439

宿曜展講習キャンプ 禄存の儀編 (09/03追記)

by
tividora2
tividora2
はじめに



出現率が上がりました!!!!
宿曜典はとてもいいところだ!! 
みんな〜!!! 早く帰ってこ~いっ!!!!!




ケレスノヴァに不具合が起きているようです。
おそらくですが、ヴィラン憑依中じゃなくてもヒットして、
ヒットすると動けなくなる(スタン?)状態になるようです。

(2021/09/02追記)

どうも、宿曜典開催当日深夜に記事を投稿するスーパーものぐさ男、ちびドラです。
今回も宿曜典について個人の所感を書き散らしていこうかと思います。

※永遠のルビー村住人なのであまり鵜呑みにしないでください。※
あと、色々間違ってたらごめんなさい(予防線)
あくまで「はぇ〜」とか「ほ~~~ん」って感じで参考にしていただけると幸いです。



前回からの変更点

ヴィランが4体に
前回のベルゼ、フロスティ、ジャバの3体から
クロノダイル(ワニ)が復活し4体になりました。
たぶんssが反射しないverだと思います。(反射したらごめんなさい)
反射しました。
ごめんなさい。(2021/09/03追記)

クロノダイルに関しては公式のムービーを、
ベルゼ達に関しては前回の拙作をご覧いただければ幸いです。

ヴィランになるタイミング
前回からヴィランになるタイミングが変わっています。

前回が
①5:50ごろ
②3:40ごろ
③1:20ごろ

となっており、



今回が
①5:10ごろ
②3:40ごろ
③2:10ごろ

となっています。

前回より最初にヴィランになるタイミングが遅くなり、
最後にヴィランになるタイミングが早まっています。


ブースター
ヴィラン時に踏んだ際に時間が延長するようになりました(!?)

画像を見る限りでは0.5メモリぐらい回復してるので、
(ブースターの配置が前回から変わっていなければ)片側の3つを踏むだけでも1.5メモリ、
理論上は両側6つ、中央の1つを全部踏めば計3.5メモリほど回復する事になります。

ブースターが3つしかありませんでした!
もっと早く告知して(涙)
全部踏みでも1.5メモリぐらいしか回復しません。
さすがに3.5メモリ回復は虫がよすぎました。(2021/09/02追記)


試合の展開にもよりますが、流石に全部踏みは現実的ではない場面も出てくると思います。
押されている時は簡単に延長が狙えそうですが、押してるときはなかなか難しそうです。
ヴィランの種類にもよりますが、フロスティとか遠距離系は強そう感あります。

前回よりブースターの再使用時間が伸びてるみたいですが、前回がどれぐらいだったか気にしてなかったのでわかりません(すいません)
おそらくはヴィランになってる時間ぐらいは使えないとは思います。
MSが連射式ではなくなり、リンクでゴリゴリ削れるという展開が少なくなった事もあり、
おそらく前回よりヴィランでいられる時間は長くなったと思います。

新MS

今回のMSはこれです。

とうとうブリンクになりました。
第一回のしょっぱい3way弾を撃ってた頃と比べると信じられないぐらい強化されました。
前回のバリアから着実な進化を感じ、宿曜典ファンとはしては感涙してます(そこまでか?)
文面的にはスタブリ+エルガーグランツみたいな感じだと思います。
思ったより攻撃の範囲が小さいです。
現在のエルグラの範囲より一回り小さいぐらいです。
移動量はおそらく体感シリブリぐらい…だと思います(2021/09/02追記)

「高速で移動」と書いてあるのでスタブリシリブリみたいに無敵がある感じだと思います。

移動量は今のスタブリ…ぐらいは流石になさそうなので今のシリブリぐらい移動すると思いたいです。
前回と違い、動画がないのでわかりません。
なぜ用意しなかったし。

タイミングが合えば最大3回ヴィランの攻撃を避けられるのも強いのですが、
バリアより逃げやすかったり、あとは単純に3回使えるブリンクとして使えるのも強そうです。
前回あまりいなかった闇やおじが増えそうな感じはあります。

前回の超連射でのリンクでゴリゴリ削るのはなくなりましたが、
前回がフルスペックを発揮するまでにある程度時間がかかったのに対し、今回は最初から火力が出せ、
キャストの生存能力も大幅に上がったと思います。
ブリンクになったことで、今まで適性が低かったいろんなキャストが上がってきそう感じはあります。




環境の変化

(ここから下は特にガバガバだったりエアプが混じってるので鵜呑みにしないでください。)

MSがブリンクになったので、今までよりいろんなキャストが増えるのではないか、と睨んでいます。

新キャスト
魔法学園からの刺客たち。

フィー

フィーちゃんは宿曜ワンチャンあるかな…?とは思います
一応ハールがあるので逃げ方面では強かったり、如意棒で乱戦をしばいたり、
フェンスターの壁超え、兵士処理とかシュタッヘルの横槍性能は強そうだったりしますが、
足を盛っても遅いのが悩みのタネ。
ただ、完全にやれないというわけではなさそう。


マリー

努力家の秀才。
後述します。


来そうなキャスト


いつメン
いつものメンバー、いつメン。

リン

宿曜展を牛耳るお嬢様。
しかし、マリーという庶民から成り上がった強烈なライバルが現れ、
ついに対決は危険な領域へと突入する…かもしれない。

後述します。

ピーター

MSの変更によって前回ほどのヴィランへの攻撃力は出せなくなったものの、
相変わらず夢風による味方の生存上昇、エアウォの機動力を活かしたヴィランキラーや、
高い機動力を活かした遊撃になれそうです。
MSがブリンクになったのも生存能力に追い風が吹いてそう。
ただ、ゼーレが使えないので、ドロー盛りビルドが主になりそう。

ヴァイス

壁越えDS、ステキャンによる機動力、SSによる相手キャストの妨害、デンジャーの兵士処理性能、
ラピブラも腐りづらく、比較的よく見かけました。
直近の修正でフードの攻撃力減少デメリットが緩和され、シザース一確(!?)
ができるようになり、ssを4メモリほど盛るだけであとは自由枠になるので、前回より脅威度は上がってそうです。



他にも、ジョーカー、メロウ、ツクヨミなど前回、前々回で見かけたキャストが今回も見られそうです。
特にメロウは6専がエラッタされたので個人的に激アツです。

前回いなかった、あまり見なかったキャスト
ブリンクの登場で暴れそうなキャスト達とか個人的に見なかったキャスト達(主観込)

闇やスカなどの近接系




3回使える補充可能なブリンクが近接系のキャストと相性が良く、ふっつーに強そうです。
必殺のブリンク一喝キメまくれそうだし、
スカは現在はバリアが主流とはいえブリンクを使っていた時期もあった事もあったし、
ブリンク四股、地鳴りに震えて眠りましょう。眠ります。(永眠)
ブリンク四股、地鳴りは発動できません!
すいません!!!

完全に失念していました。
本当に申し訳ありません。(2021/09/03追記)

猿ももともと強かったのですが岩猿による囮能力も含めて増える感はあります。


サンドなど他のファイター

実はサンドは前回からチラホラと見かけました。
クリブが重ねがけ可能になったことにより足がだいぶ速くなるようになったので、
うまい人ならヴィランの種類にもよりますが、
攻撃を避け続けることも可能でした。
ブリンクになったことで元からからあったクリブ型の機動力と合わせて生存能力が増えたことで、増えるのではないかと予想しています。
あとはF全般が攻撃MS扱いのブリンクということで赤本がバッチリ発動するのでサンドに限らず、
リンちゃん以外のFも増えるのかな〜とは思っています。

ミクサ

スキルガン盛りからの古の必殺技、ブリンクインパクトが炸裂しそう。
ただ、MSが攻撃タイプに固定されるので、扇子が発動しないのはやや痛そうではあります。
(一応赤本は発動しますが…)
環境的には袋の追加、スピカ下方回避など上向きなので、
全然行ける感じはありそう。


玉藻

マリーへのメタピックとして機能しそうなキャスト。
グリューエンはダウンしないと発動しないので、非ダウンのDSでゴリゴリ削ることによって、
発動させる事なくキルないし帰城までもっていけそうです。
バーナー(イッソウ)による兵士枯らし、ライン止めも兵士凸が重要な宿曜典では強力ですし、
マリーが増えるようであるのなら玉藻もアリなのではないかと。

シャリス

同じくマリーへのメタピックとして機能しそうなキャスト。
DSが非ダウンなため、玉藻と同じくグリューエンを発動される事なくキルないし帰城まで持っていくことが可能です。
ただ、シャリスの場合はスナッチを発動してしまうとダウンしてしまうので、
前半はともかく後半スナッチ使わないというのはなかなか厳しいのではないかと思われます。
おにこちによる逃げ性能自体はあるので自信があるのなら…
という感じでしょうか。

コッペリア

ブーメランブーメラン
ダウン属性ですが、ドール・マイ・ディア、通称ブメによる与ダメが高いキャストです。
グリューエンを発動しても関係ねぇ!と言わんばかりに削って行く姿はまさにジュゼアナザー。
ただ、足が遅めなのでヴィランから逃げづらい点は注意したほうがいいです。

わり〜やつら

MSを当てるとキャストが1,2秒ほど硬直するという衝撃の不具合により、
わりぃ〜奴らが増えたような気がします。
スカはMS→デッドリーというコンボが狙えてしまい、
ジョーカーもMSからテイクハートを狙え、(妨害されなければ)
紗那もMSで手斧を零距離から当てられるようになり、
闇もそのまま一喝でスタン延長を狙えます。
ただ、闇はまだ見ていません。
見かけた方はコメントよろしくお願いします。(2021/09/03追記)
(これも定めか)


宿曜典の"""""""""王""""""""""

よく宿曜典で有利とされるリンちゃん
それらに加え、個人的にはマリーも加わると思います。
そもそもなぜ強いのか?(今更)解説していきたいと思います。
(個人的な見解が多く含まれます)

共通点としては、
ヴィランに狙われた際、前に逃げる事ができる
ヴィランの的になりやすい(ヘイトを買いやすい)
放置したらマズい(放置されにくい)

となります。

前に逃げる事でのメリットが大きい
よくヴィランに狙われた際に後ろに逃げたり、反対レーンに逃げたりするのがセオリーなのですが、
こいつらは前に逃げる事でのメリットが大きいです。
リンやマリーとかは前に逃げることで、ヴィランを後ろに下がらせることができます。

放置したらマズい
リンに限らないのですが、前に出たリンちゃんを放置したりすると、
キャンドルで兵士を枯らされ、更には隣のレーンの拠点もいんぱるすで焼かれたり、
キャストが攻撃されたりするわけです。
マリーもフェルドを振り回しまくるなどいわゆる卑怯することが可能です。

ヴィランの的になりやすい
とにかく、放置したらまずいのでヴィランなり遊撃役なりが行く訳ですが、
敵ヴィランが釣れたら儲けもんで、釣っている間味方のヴィランは、
敵のヴィランがいないのでレーン上げ放題だしキルし放題だし勝ちまくりモテまくりって寸法です。



まとめ
要するに裏取りが強いやつが強い(語彙力)
相手に択を迫らせることができるので強いわけです。
タゲが分散することによる利点や敵に与えられる損害がでかいというわけですね。


マリーvsリンvsダークライ

では、リンとマリーどっちを使ったら良いのでしょうか。


リン
・きゃんどるが壊されやすいが、処理しないと長く留まり続けるため、処理を強制できる
・いんぱるすで拠点や兵士をまとめて焼ける
・最強WSによるゴリ押し能力
・アシストが全部自由枠なので環境に合わせた様々な型にしやすい

マリー
・フェンスターが一定時間で消滅するが、壊されることがなく兵士を処理し続けられる。
・フェンスターで他のレーンに少ない労力で援護が可能
・グリューエンによるゾンビ拠点殴り戦法が強い
・押し込まれた際に如意棒で拠点を守りやすい

キャンドルはリンちゃんと独立して燃え続けるので、
ヘイトをリンちゃんとキャンドルに分散させる事ができます。
その間リンちゃんは拠点殴りや城凸してもいいし、反対レーンの兵士を枯らしたり援護に行ったりしてもいいわけです。
敵ははその間、きゃんどるの処理を強制され、その間味方ヴィランが他の敵に集中できるようになるわけすで。
宿曜典はヴィランという都合上、レベルが上がりやすいのできゃんどるやグリューエンを発動しやすくlv5になりやすいのも追い風です。

フェンスターはlv3にならないと本領を発揮しにくいのですが、
きゃんどると違い、壊されることなく兵士を処理し続けられ、
また、壁を超えるため他レーンへの援護もしやすいといったきゃんどるにはない利点もあります。

フェンスターもキャンドルもどちらとも壊されなければ長く処理し続けられる、
破壊されない、援護が可能とそれぞれにないメリットが有るため、一概に比較はできない…と個人的には思います。

マリーは裏取りのゾンビ戦法が強力なものの、拠点殴りが主力なため
宿曜典のように拠点の耐久力がめっちゃある場合は城凸を狙っていかないとちょっと厳しいのかな、
と思っていたりはします。

まとめ
きゃんどるや拠点殴りをしているマリーはヴィランと同じ分ぐらい敵を引きつけやすく、
人数差をつくりやすいということです。
なのでリンやマリーは宿曜典で強力なのです。

結局、どっち使ったらいいのさ…
ここまで散々書いておいて申し訳ないのですが、
個人的にはどっちでもいいと思います。
自分の使い慣れた方を使ったほうが良いです。
また、リンかマリーに限らず今回はMSの逃げ性能が高いので
(かぐやとか多々良使いの方に申し訳ないのですが)極端に足が遅いキャスト以外は行けると思います。

対面に来たほうが、我々の敵になるというだけです。
(名言を引用することできれいに締めた気になるオタク)


全体のまとめ

・ヴィランが4体になったよ
・ブースターでヴィランの時間が増えるようになったよ
・MSがブリンクになったからいろんなキャストが出てきそうだよ
・個人的にはリンの他にマリーが主に増えそうだよ

おまけ

公式のケレスノヴァの画像をクリックすると説明文が違うケレスノヴァの画像が見られる。



おわりに


最後まで読んでいただきありがとうございます。
乱文気味になってしまって申し訳ありません。
少しでも宿曜展の助けになれば幸いです。

それは違うよ!(論破)とか、こうしたほうがいいんじゃない?
などあればコメントください。
よろしくお願いします。


 
 
更新日時:2021/09/04 11:54
(作成日時:2021/09/02 01:17)
コメント( 2 )
モモた
モモた
9月3日 3時59分

はじめまして
素晴らしい投稿ありがとうございます
前回の投稿と合わせてとても参考になりました
1点だけ気になったのですが、ケレスノヴァを使っても怪童丸のチャージはなくならないのですか?

tividora2
tividora2
9月3日 10時29分

なくなります……
すいません……
ブリンク四股は忘れてください……

モモた
コメントするにはログインが必要です
シェア