447

服はちゃんと着ようねって話

by
ザキヤマ
ザキヤマ
勝つための情報が欲しいと言われたので
皆さんこんにちは、最近冒険譚記事ばっか書いてるザキヤマです。まあどうせ読んでほしい相手ほど他人の記事なんて読んでないものだけど

突然ですが皆さん、冒険譚で大切なことって何でしょうか?

[①゚д゚]<生き残りたい生き残りたいまだ生きていたくなる。
[②゚д゚]<チャットでチームを盛り上げる。
[③゚д゚]<敵の城ゲージを減らす。
[④゚д゚]<出発前に温泉に入る。
(^卑^)<拠点を破壊したぁ!

















はい、答えのない四択でしたね。とりあえず④には歳がバレる前にユ○モ村に帰ってもらいましょう。…四択?


具体的にこれ!といった正解はありませんが、今回は基本避けては通れないレベルを上げることについてのお話です。

おそらく今の冒険譚ではここまで読んで「え?タイトルは結局なんなの?」って思ってる人が大半だと思います。頼むからそうだと言ってくれ


気を取り直して、冒険譚では全国対戦以上に経験値を獲得し、チームレベルを上げることが重要になってきます。
これを冒険譚をタイムアタックと勘違いした迷惑な奴らがデカい声出してるだけとか考えてるなら全国で涙抜きエクサかぐやでもやってりゃいいんじゃないでしょうか。ワンダー部の記事読んでてそんなこと考えてるの一人二人しかいないだろうけど
ここで冒険譚の意義についてとかウダウダ語り合うつもりはないですし、討伐効率を意識する人が多いのもスコアアタック以前のもっと単純な理由です。

さっさと倒した方が事故が少なく済み、勝率が高いから

今も昔も禁書討伐を攻略してるプレイヤーの基準はこれです。
全国対戦より短いとはいえ5分以上意識を切らさずに戦い続けるというのはどうしても負担になるし、中にはどんなアシストで完璧に固めようが回避できないチェックメイトに嵌めてくるどっかの吸血鬼のよーなヴィランも多少は存在するため、こちらのデスでゲージが削りきられる前にヴィランを討伐するために、そして更に言えば時間切れという99.99%ヴィランが勝利するタイムリミットを迎えないために日々心を砕いているわけです。まあその境地に達してる人は不死身かってくらい全然撤退しないんだけどそれはそれ

少し脱線しますが、冒険譚ではレベル5以上のソウルを採用することが多いです。
その一番の理由は「全国対戦と違い、本番はレベル6になってからだから」ですが、それ以外に場合によってはそれよりも切実な問題で「そもそもレベル6ソウル級のステータスじゃないとてんでお話にならないから」というのがあります。

スピードやMPが欲しいなら「四方の巫女 黄龍」や「豊麗神イシス」よりも「花の国の王子 サム」やもういっそのこと「堕ちし賢妃ルクレチア」の方が評価が高いのです。
HPが欲しいからと言って「凍みる心 カイ」を積むような愚行を犯すくらいなら「耐える旅人ドロテ」や「玉石琵琶精 王貴人」を採用し、それらを持っていないのであれば「ヘイヤ」とか「ロバ耳の王ブロウ」でも使っていた方がまだマシです。

話を戻しますが、そもそも冒険譚レベル6アシストがネット小説とかに出てくるような「後出しだろうが関係なく絶対に先制する」とか「刃の触れた空間ごと削り取って全てを斬り裂く」とか「無限に出力が上がり続ける永久炉心」とかクラスのぶっ壊れチート揃い踏みなので、まずはこれを起動させるところからヴィラン討伐は始まります。まあ魔女や蠅は封印してくるけど

じゃあどうやって迅速にレベルを上げるのか、考えてみましょう

[①゚д゚]<「神酒」や「美声のハーン」を装備する。
[②゚д゚]<「破竹の祝詞」を使う。
[③゚д゚]<敵キャストをホルンでワンパンする。
[④゚д゚]<B11F千年ノ蒼樹海でカエル道場。
(^卑^)<拠点を破壊したぁ!




ボケなきゃ死ぬ病気



①~③を修練場模擬戦、歳を隠す気のない④をシン○ュクに送ったところで回答です。

A.冒険譚防具アシストを装備するもしくは成長願いの錫杖

冒険譚の防具アシストには以下の3つの共通効果があります
 ▲スキル防御力が上がる
 ▲常時HPが継続回復する
 ▲得られる経験値の量が増加
え?効果が2つしかない?攻撃力が下がる?そいつはただの産廃だから忘れろ

ここで重要なのは得られる経験値の量が増加することで、有志の検証によるとこれの効果量は全国向けアシストの類似効果が10~20%増が関の山のところ、冒険譚防具アシストはたった一枚で倍増させることが確認されています。
もちろん文字通りの防具としても非常に優秀で、こちらも一枚で常時無条件に8割カットするとのことです。

これは自分も聞きかじりの知識になりますが、ワンダーランドウォーズの耐性系アシストの効果は
ダメージ÷(1+耐性係数)=実ダメージ
となるそうです。冒険譚の防具・装飾アシストはこの耐性係数が約4と推測されており、その結果1枚で約8割、2枚で約9割の軽減、だけど3枚積んでも約9割+αしか軽減しない。というのが検証等から導かれた通説です。

移動速度ガー、とかバステ耐性ガー、とかウジウジ言ってる声が既に聞こえてきますが
どっちもソウルと装飾で2枠あれば事足ります。いいや足らせろ

まとめ
バステ対策はソウルに丸投げして防具でHP継続回復と経験値獲得量アップの恩恵を受けて快適な冒険譚をしよう。
 
更新日時:2021/09/03 21:59
(作成日時:2021/09/03 18:27)
コメント( 4 )
4件のコメントを全て表示する
ザキヤマ
ザキヤマ
9月3日 19時30分

?????????????????
一般人ですか?逸般人ではなく???
自分も冒険譚の夜明けを最前線で見届けた攻略組の方々には頭が上がりません。

4AGE_wlw
エルク
エルク
9月3日 23時17分

Lv8でもカエル道場にたどり着ける気がしません、Sir
しかし、禁書討伐……随分と懐かしいイベントですな
たった6枚の配布ソウルをマテリアルで育て終わった直後のリリーで交換可能なのも遠い昔ですな

ザキヤマ
ザキヤマ
ザキヤマ
9月4日 0時0分

養殖…ハイラガ…スノーゴースト…うっ、頭が
報酬もピンキリでしたねぇ、ロストボーイズとか誰か一度でも使ったのだろうか…

エルク
コメントするにはログインが必要です
シェア