432

宿曜祭について

by
ARUTEMISU
ARUTEMISU
皆さんどうも、ARUTEMISUです。今回は冒険譚勢なりに宿曜祭の事をまとめてみました。

・そもそもどういうゲームか
宿曜祭はヴィランを操作できるモードです。
3VS3で一定時間毎に1人ずつヴィランに変身して暴れまわり、そうでないプレイヤーは専用のマスタースキルで対抗するというものです。
最近のものだと奥拠点が現実的に折れる耐久ではなかったりするので、落城対策?もしてあります。多分

・ヴィランの動き
基本的にはキャストと巨人を倒しつつ、敵ヴィランの耐久を削るのが主な動きです。キャストの通常攻撃は全て効かないので思う存分に暴れられます。
1VS1でヴィランと殴りあっても良いこと無いのでキャストを狙いましょう。
今はヴィランリンクという、複数のキャストやヴィランで敵ヴィランに攻撃をすると追加でダメージが上がる要素があるので味方キャストと連携したいところです。
新要素でブースターを踏むとヴィランのHPを回復できるようになったので、意識してブースターを踏みたいところです。

・キャストの動き
専用のマスタースキルで敵ヴィランにダメージを与えつつ、逃げ回って時間を稼ぎます。
他は通常の全国と変わりませんが、3VS3なのを頭に入れておきたいところです。

・ヴィランの種類
今の宿曜祭では4種類のヴィランの中からランダムで決定されます。全員同じヴィランになるのでワニVSジャバみたいな事は起こりません。
基本的にはステキャン(回避→SS構え→回避)で移動しますが、最速で入力できない場合は回避連打の方が早いらしいです。
ヴィランによって性能に違いがあり、どんな動きが強いのかというのも違います。

クロノダイル
いつぞやのSSが反射+スキル消費MP増加のデバフ持ちの個体です。恐らく一番強いです。冒険譚のやつより強そう
DSは闇吉備津のような突撃タイプです。
SSでスロウデバフをかけてDSでキルを取る動きが分かりやすいです。
SSだと攻撃力が低いので兵士処理はDSで。
スキル消費MP増加デバフが3~4倍程あり、スキルが事実上封印されるので無敵移動系スキル持ちでも結構キツいです。
SS:スラッシュクロス
小ダメージ(スロウ+スキル消費MP増加、1回の反射あり)
DS:デスロール
小ダメージ(突撃部分)+大ダメージ

フロスティ
凍結を付与するヴィランです。3連続で放つSSが強いです。
DSは投擲タイプで遠距離に凍結を付与出来るので、凍結させてからSSフルヒットという動きが分かりやすいです。
機動力が低い代わりに攻撃範囲が大きいので、ヴィランリンクを狙いやすいです。
DSでの処理が基本ですが、キャストによっては確1じゃないのでその場合はSSを使いたいところです。
SS:にんじんバンバン
中ダメージ×3
DS:ゆきだまポイポイ
小ダメージ(凍気の刻印)

ジャバウォック
スタンを付与するヴィランです。SSを当ててスタンさせれば確定でキル出来るので割と強いです。DSはスカーレットやヴァイスのような突撃タイプです。
機動力が高くブースターを踏みやすいので上手くやると画面内に2体のジャバウォックが居座ります。なにそれこわい
兵士処理は横からSSで一掃できます。
SS:迸ル波動
小ダメージ(スタン)+スロウと引き寄せ効果がある攻撃範囲生成(小ダメージ)
DS:刈リ取ル爪
大ダメージ

ベルゼブブ
SSがフレショのような着弾で攻撃範囲が残り、DSは自由曲線タイプでサンドのボールドレスアップDSのように着弾で爆発します。
機動力がそこそこ高く、攻撃力が高いDSの射程が長いです。その代わり攻撃範囲は狭めで他のヴィランと違ってハメも無いので使いづらいと感じる人もいるかもしれません。また、足元への攻撃が苦手なのでブリンクで懐に潜られると割と面倒です。900帯灰塵ください
兵士処理はどちらでも出来ますが、DSの方が早めです。
SS:蝿魔王剣・滅亡ノ瞳(蝿攻撃)
小ダメージ+着弾地点に攻撃範囲生成(小ダメージ)
DS:蝿魔王剣・滅亡ノ瞳(チェスト)
中ダメージ+着弾地点で爆発(大ダメージ)

・ヴィランの仕様
ヴィランの性能はどのキャストで変身しても同一ですが、ダメージは使用キャストの基礎ステータスに依存します。
極端にDSが低いキャストだとクロノダイルのDSがスマッシュすらしなかったりします。
逆にアイアン・フックや多々良等のDSは大ダメージが見込めます。
これの影響を最も受けるのは3VS3適正自体はある妲己で、クロノダイルにしか変身出来なかった時は本当に辛そうでした。
また、ヴィランに変身した際に自身のバフ効果を全て打ち消すので、流転やエンドルフィン等は育て直しになりアシストも育て直しになります。

・適正キャスト
ヴィランのバフの仕様もあるので、いわゆるファーム系のキャスト(大聖とかナイトメアとか)は出禁状態に近いです。
3VS3で固定なので、3VS3で強いキャストは強いですし弱いキャストは弱いです。これによりキャスト幅がかなり狭いので、これも不人気の内の1つの理由なのかなと思います。

ヴィランと上記の仕様で、裏取りが強いのでリンが最も強いです。他にも裏取りが強いマリーや吉備津、マァト等も強いです。
それ以外だとヴィランを捌ける機動力を持ったキャストや兵士処理が強いキャストが比較的適正高めかなと思います。

・不人気の理由
ここまで書いていきましたが、ぶっちゃけこのイベントって滅茶苦茶評判が悪いです。評価点がヴィランを操作できる以外無い等言われることもあります。
では悪い点を並べていきます。

・3VS3
・一部キャストとアシストが出禁くらってる
・MS固定だからビルド幅が狭い
・ヴィランの操作に魅力を感じない
・頻繁にバグ出す
・冒険譚に2体目の反射スラクロ持ちワニを実装させた

個人的な意見もありますが、だいたいこんな感じです。ワニ滅びろ
ヴィランを操作できるということ自体は面白いのでどうにかしてゲームとして面白くして欲しいものです。
更新日時:2021/09/04 00:36
(作成日時:2021/09/03 23:43)
カテゴリ
占星遊戯祭
コメント( 1 )
せんり
せんり
9月3日 23時47分

ヴィラン使用時のダメージは使用キャストの基礎ステータスに依存、や、ヴィランリンクがある、など、知らない仕様が多くてメチャクチャためになりました!
ありがとうございますー!

ARUTEMISU
コメントするにはログインが必要です
シェア