238

投稿記事を書く機能の話。ちょっとだけ

by
こしあんコロネ
こしあんコロネ
はいどーも。こしあんコロネです。
先日、本文の書き方についてちょっと嘘を教えてしまったので、お詫びを込めて分かる範囲で伝えようと思います。



本文を書く欄の上にこんなのがあります。
上段左から
フォントの色、フォントの下地の色
強調、斜体、下線、打ち消し線
文の左揃え、中央揃え、右揃え

中段左から
フォントの種類、フォントサイズ、ハイパーリンクの設定

下段左から
画像貼付、動画貼付、ツイート埋込、表作成
文の先頭に数字を付ける、文の先頭に黒丸を付ける
ソースの確認
です。

webやブログをちょっと深めに齧っていると、ソースを見て細かく修正出来たりします。

フォントの色や下地の色を選択すると
wonderland wars  
<spanstyle="color:#ff0000">wonderland wars</span>
というソースコードです。
色を選択した後で本文を書くと選択した色になります。

wonderland wars が
<span style="color:#0000ff"><span style="background-color:#00ffff">wonderland wars</span></span>
こうです。color は2枠ずつRGBの順番で設定出来まして、00〜FFまでです。000000は黒でFFFFFFは白です。
カラーパレットに無い色はソースをいじれば作れます。

フォントのデフォルト色は黒かと思ったらちょっとグレーが入ってました。本当の黒では無いです。
フォントサイズのデフォルトを11と教えてしまったのですが、12がデフォルトの様です。ごめんなさい。

フォントサイズを変えると
12 20 となります。
12<span style="font-size:20px">&nbsp;20&nbsp;</span><span style="font-size:12px">となります。</span>
ソースはこうなります。
通常は8〜24まで選べますが、ソースのサイズの数字をいじれるのでもっと小さくする事も出来ますし、大きくする事も出来ます。

4 24 48 こんな具合です。
一番左はすごく見づらいですが4です。

フォントの色やサイズを選んだけど変わらない事が多々ありました。また、フォントの色を変えた後にその部分だけを消して改めて書き直すとデフォルトの色にならず、変更後の色が維持されてしまう様です。
ソースを開くと<  >で囲まれたタグというものが残りっぱなしになっていて、色々と悪さをされている様です。

私の使い方が悪いのかも知れませんが、この記事を書く間は思った通りにならなくて結構イライラしてました。

多分なのですが、この投稿記事作成用の仕様が問題なのかなぁと思います。書いた後に指定部分だけ色やサイズをどんどん変更出来れば良いのですが、先に変更内容を決定してから本文を書くのでアレなのかと。

むぅ、だんだんと愚痴っぽくなってしまいますので、そろそろ終わります。強調とか斜体とかはそのままですし、埋込系も分かるでしょうし、ハイパーリンクはURLと紐付けして飛ばすやつですね。

結論:変に凝らずにそのまま使おう!

ありがとうございました。
更新日時:2021/09/15 23:31
(作成日時:2021/09/15 23:24)
カテゴリ
雑談
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア