312

ヴィラン退治がちょっと簡単になるかもしれないアドバイス(初級編)

by
TKNK@たけのこ
TKNK@たけのこ
冒険譚勢のTKNKです。

冒険譚勢の最大の悩みかもしれない「ヴィランが倒せない」について色々と書いてみる事にしました。

色々と書いているうちに長くなったので初級編、中級編、上級編の3部構成にしたいと思います。

初級編となる今回はヴィランを倒せない1番の原因となりそうな火力不足についてです。



~火力不足について~


冒険譚のストーリーモードではヴィラン討伐が目標なのでヴィランのHPを削り切るための火力が足りないと時間がかかり過ぎたり、討伐失敗したりする可能性が高くなります。

探索モードなら己(とデスフックの長射程SS)との戦いですが、みんな側と新兵側に関しては協力プレーが前提のモードなので自分「も」頑張ろうをプレイヤー1人1人が意識したいですね。

一応書いておくと初心者でも関係無くガッチガチに冒険譚アシストを装備しろという事ではなく、カード資産やリザーブの空きの都合もあるので工夫しながら現状で出来る限りの事をしましょうねって事です。

勿論装備した方が強いですし、火力不足を解決出来る可能性は当然高くなりますが、褒賞からの入手だと分母が多いという難点があります。

分母について解説しますと、褒賞の箱から排出される物を物凄く簡単に分類するとこうなります。


~褒賞の中身~

・冒険譚アシスト(N〜WRまで全45種類)

・冒険譚MS(R〜WR+まで全35種類)

・新兵ハートの欠片(ステータス5種類分)
※サイズによって上昇量の違いあり

・新兵スキル(WSを含めた全42種類)

・新兵MS(探索用の全4種類)

・排出限定の新兵カスタマイズアイテム(全99種類?)


改めてカウントし直すと多いな


選択したストーリーモードや深度帯によって排出される物が異なり、合計230?種類から

・現状カード進化以外で入手出来ない物

・その深度帯では排出されないレア度の物

・MAXになっているスキルやMS

・選択したモード以外で排出されるカスタマイズアイテム(探索限定のサンタ帽シリーズなど)


これらを差し引いた数が分母といえます。

そして、こちらが新兵側の深度1〜299の深度帯のソロ討伐で4試合分を全開封してみた時のメモ書きをスクショした物です。 




名称は簡略化していますが、赤箱からと虹箱からでは排出されるレア度やハートの欠片のサイズが異なる事が分かるかと思います。

私は毎シーズンの積み重ねてきた分が有るので合計すると分母は30のはずですが、始めたばかりの人なら分母は200以上となるかと思います。

なので、冒険譚アシストを装備するのは「入手したら」か「カード資産やリザーブと相談」で構わないと私は思っています。

ただ、それが許されるのは初心者のうちだけなので、深度が高くなってきたら冒険譚アシストは必ず「バランス良く」装備して下さい。

アシストの構成例は下記の解決策の項目や各リザルトの画像、他の投稿者さんの記事も参考にして頂ければと思います。



〜解決策〜


200以上の分母から狙った物を引くのは大変なので冒険譚アシスト集めや冒険譚用のビルドに関する解決策の一例がこちらです。



その①:冒険譚入門パックを購入する


お得な値段でWRの冒険譚アシストとMSがそれぞれパック販売されているのですぐに戦力になります。

全国アシストを装備するより圧倒的に強いので火力面、スキル防御面、足回り、経験値の獲得効率や一部のデバフの対策などを兼ねる事が出来ます。


難点は、

・複数購入する事は出来ても有効となるのは1人1パックずつまで

・初心者さんは気にしなくて大丈夫ですが、MAXになっても進化させる事が出来ない

・デメリットの効果付きの物やカンスト勢のオモチャにもならない微妙な効果の物が含まれている

・褒賞の分母の減少には繋がらない


などがあります。



その②:持っている冒険譚アシストを装備する


レア度のより高い物の方が装備した時の恩恵はそれだけ大きくなりますが、RアシストやSRアシストでも全国アシストを装備するよりは恩恵を受けられます。


その③:全国アシストを装備する


(冒険譚アシストが入手出来るまでの繋ぎとして)全国アシストを装備する形、または全国アシスト+冒険譚アシストのように足りない部分を補強する形でも大丈夫です。

一例として冒険譚の武器アシスト+防御枠で全国アシストのようなビルドです。


全国アシストを入れる場合の注意点ですが、

・森の中で特殊効果が発動するタイプのアシストは森が無いため発動させる事が出来ない

・キルダメを増やすタイプのアシストは冒険譚では装備してもしなくても誤差レベル

・ヴィランの攻撃は全てスキル扱いのためSS耐性の上がる「身分隠しの狩装束」などのアシストは有効では無い

・残りMP量が一定以下で発動するようなアシストは冒険譚ブースターの恩恵でMPが溢れやすいため発動しにくい

などがあります。


それらの全国アシストを装備しているから悪というわけではなく、単純に知らない方や気付かなかっただけの方もいるので(初心者のうちは)暖かく見守りましょう。




~各ビルド リザルト比較~


一応、解決策の各ビルドで深度1〜299帯のヴィランを頑張ってみました。

全国アシストが入ったビルドは最適じゃないかもしれないので参考程度に見て貰うとして、レベリング速度や残り時間を比較すると冒険譚アシストの重要性が分かりやすいでしょうか。




~全国アシストビルド~





~全国アシスト+冒険譚Nアシストの複合ビルド~

※右レーンに送った味方cpu2人がほぼ最速で拠点を破壊してくれたお陰で時間を大幅に短縮出来ましたが、火力に関しては全国アシストビルドと誤差レベルでした。





~冒険譚SRアシストビルド~






~入門パックビルド~ 






今回は以上です。次回は中級編となります。
 
作成日時:2021/09/20 12:54
コメント( 2 )
sura0083
sura0083
9月20日 14時24分

冒険譚のビルドに関しては2層(300~599)までにはRでいいから冒険譚アシストを一式つけてほしいところ・・・
とはいえ、今タイムボーナスが上がって
0~200まではだいたい10ずつ、200~300まではだいたい5ずつ深度が上がるとして
40戦もすれば2層に到達しちゃうから、
リアルラックがない人は2層到達時にRアシストが揃ってない可能性があるから
あんまり強くは言えないんですね

TKNK@たけのこ
TKNK@たけのこ
TKNK@たけのこ
9月20日 17時31分

コメントありがとうございます。
冒険譚アシストを装備してくれたら勿論嬉しいのですが、入門パックを購入する以外で冒険譚アシストを入手出来るかは正直運なので、冒険譚を始めたばかりの方が多い深度帯ならビルドがどうであろうと一々目くじらを立てる程の事では無いと思っています。

コメントするにはログインが必要です
シェア