490

ヴィラン退治がちょっと簡単になるかもしれないアドバイス(中級編)

by
TKNK@たけのこ
TKNK@たけのこ
冒険譚勢のTKNKです。

前回は初級編としてヴィランが倒せない時の1番の要因になりそうな火力不足に陥っている原因とその対策について解説しましたが、中級編では少し発展した内容となります。

冒険譚のストーリーモードでも7分という時間制限があり、その7分以内におおまかに下記の3つをこなさなければなりません。


・両拠点破壊

・レベリング

・ヴィランを攻撃



それぞれ、グダった時に大幅なタイムロスになってしまう可能性の高い要素でも有ります。

中級編ではその対策になるかもしれない立ち回りなどを解説していきます。



~両拠点破壊について~


深度1〜899では共通して両拠点を破壊しないとヴィランにかかっている防御バフが解除されない仕様になっています。

冒険譚アシストが整っていればゴリ押しでクリア出来なくもないですが、防御力が高いヴィランを攻撃する事になるので時間がかかりやすくなります。

タイムロスの原因が拠点破壊にある場合は円滑な破壊を意識すると改善するかもしれません。



【味方兵士を流す】


冒険譚の敵拠点は兵士9体分の突撃+1殴りで破壊する事が出来ますが、時間がかかる場合は兵士が流れない原因が無いでしょうか?



(1)敵に兵士処理をされている


味方兵士が拠点に突撃するまでに頭数を減らされてしまう場合ですが、こちらが先に敵cpuや敵兵士を撃破してしまえば味方兵士は攻撃を受けずに突撃する事が出来ます。


(2)ヴィランが拠点の前に陣取っている


兵士のAIは1番近くにいる敵をターゲットにするためヴィランを攻撃対象にした事で足を止めている場合があります。

ヴィランを拠点から遠ざけるように誘導するとヴィランの行動パターンと噛み合って状況が改善するかもしれません。

また、ダウンさせた時の吹き飛ばし距離を利用して味方兵士の攻撃対象から外れる距離まで強制移動させると状況が改善するかもしれません。


(3)ヴィランの攻撃で一掃される


ヴィランの攻撃は兵士に当たり判定の有る物と無い物があります。

当たり判定の有る攻撃の場合は他の攻撃を誘発、上記(2)を実践する事で味方兵士が生存しやすくなるかもしれません。

当たり判定の無い物でもヴィランが味方兵士の攻撃対象になってしまっては元も子もないので上記(2)を実践すると味方兵士が生存しやすくなるかもしれません。



【味方兵士を強化、敵兵士を弱体化する】


兵士に効果のあるスキルで味方兵士を強化したり、敵兵士を弱体化する事で味方兵士が生存しやすくなるかもしれません。

味方兵士の強化だと攻撃力アップ、防御力アップ、拠点攻撃力アップ、HP回復(継続回復含む)などがあります。

特に拠点攻撃力アップは少ない兵士数でもゲージを大きく削れるので突撃の直前にかける事ですぐに拠点を破壊出来るかもしれません。

デメリットはヴィランの攻撃が兵士に当たり判定の有る物だと強化しても無慈悲に一掃されます。


敵兵士の弱体化だと攻撃力ダウン、防御力ダウン、貫通耐性ダウン、錯乱、スタン、ポイズンなどがあります。

デメリットは専用アビリティや自軍Lv次第では狙ったスキルの効果が意図したタイミングで発動出来ない場合があります。

例えば、マァトのサスペクトケージは拠点の防御力を下げる効果と出現兵士が減少する効果の2つありますが、前者はLv5にならないとそもそもスキル自体が発動出来ず、後者は専用ゲージがMAXになっていないと発動しません。

後者の効果は冒険譚では体感しにくいのが難点ですが、仮に両方の効果を発動させたい場合は発動させたいタイミングになる前に専用ゲージをMAXにしておく必要があります。



【拠点を殴り壊す】


上記を全て試しても拠点を破壊するのが困難な場合の手段です。

兵士を流す事も大切ですが、臨機応変に拠点破壊の手段を切り替える事も大事です。

また、拠点を攻撃出来るスキルで殴る事でも可能ですが、間違えてはいけないのが「冒険譚は味方と協力してヴィランを倒すモード」という事です。

素早く拠点破壊をするためのビルドやスキル構成にして拠点を一確する事が爽快なのは気持ちとして物凄く分かりますが、どんなに拠点を素早く破壊する火力が有ってもヴィランを倒す火力にはほぼ直結しないです。

冒険譚ランキングの上位にランクインしている人なら直結させる事は出来なくも無いと思いますが、その戦法に頼らなきゃいけないほど困っていない方々ばかりです。

火力に直結しない理由も一応書いておくと、拠点を攻撃出来る4つのスキルは全てヴィランを攻撃した時にダウンさせてしまうためダメージ効率が落ちるからです。

どのキャストがとは言いませんが、単純なスキルダメージ以外にも発動前の硬直の重さや事前準備に時間がかかるなどの要素でもダメージ効率が落ちています。

その上でやるのは個人の自由ですが、やるからには「拠点破壊のための立ち回り」と「ヴィランを倒すための立ち回り」を両立させる必要があります。



【拠点破壊を諦める】


固執していても時間が経過するだけなので拠点破壊を諦めてヴィランを攻撃するという手段を一応有ります。

これは私がソロ討伐をする時の話なのですが、残り何分までに破壊出来なければ拠点破壊を諦めようと決めてプレーしています。

たまにわざと壊さない縛りプレーをしている事も有りますが



~レベリングについて~


前回の初級編に色んなビルドでクリアした画像を貼り付けているので、Lv6に到達するまでの速度の違いを比較して頂ければ冒険譚アシストがいかに重要かが分かるかと思います。

それだけではなんなので解説します。



【獲得経験値を増やすアシストを装備する】


シーズン8からは武器にも獲得経験値を増やす効果の有るアシストが追加されたので「武器+防具」を装備している人に経験値を拾って貰う事が理想です。

あくまで理想なので、「味方が撤退してフィールドに自分しかいない」や「味方がヴィランの足止めに専念してくれている」などの理由で自分が経験値を拾わないといけない場面は起こり得ます。

そういう場面に備える意味でも経験値獲得を増やすアシストを装備しましょう。

だからと言って、「錫杖+杖+肩掛け」や「肩掛け+羽衣+ガラス靴」のような偏った構成にしていいというわけではありません。

冒険譚アシストは「武器+防具+装飾+6枠」のバランス良い構成にしましょう。



~ヴィランを攻撃について~


冒険譚アシストをバランス良く装備して、ちゃんとレベリングもしたのにヴィランのHPを削り切れないとなった場合は下記のどれかかもしれません。



【ビルドがキャストに合っていない】



まずは2枚の画像から見て頂こうと思います。







武器枠とソウルは若干違いますが、上の画像と下の画像はどちらもDS型ビルドです。

答えは明白なんですが、2枚の画像を比較した時にどちらが自身の強みを活かせているでしょうか?

「魔神化したらDS性能が上がるらしいけど、そもそも魔神化出来るかは分からないDS型マリク」と「セブスピの恩恵を最大限に活かせるDS型シュネ」を比較したら当然シュネだと思います。

次に、画像の6枠やソウルをSS型ビルド用に変えた場合はどちらが自身の強みを活かせているかとなったら圧倒的にマリクだと思います。

それで、何が言いたいかというと冒険譚アシストが強力だとしてもキャストごとに強みや各種性能は異なるので相性の良し悪しは出てくるという事です。

深度の低いうちは自身の強みと全く噛み合ってなくてもMSと6枠アシストの火力で相性を無視出来るのでソロ討伐も余裕で出来ると思います。

しかし、深度帯が変わった時に苦戦するようであれば自身の強みの再認識やビルドの見直しをすると改善するかもしれません。

一応全キャスト分の冒険譚ビルドを組める程度の知識はあるつもりなのでお困りの方がいればお答え出来るかと思います。

先に言っておくとマリクはSS型一択、シュネはDS型一択です。




【アシストが発動していない】


冒険譚アシストには効果が強力な分、効果の発動条件が設定されている物があります。

装備しているのに火力が出ないと感じたら効果が発動していなかったり、効果時間が切れて再発動が必要になっているかもしれません。

味方もその状態に陥っているかもしれないので、味方が何のアシストを装備しているかを気にしてあげると味方も幸せになれるかもしれません。



【ヴィランの各種行動を把握出来ていない】


各ヴィランが各種行動をする時は予兆となる行動をする場合が有ります。

クロノダイルが背中を見せ付けてきたらテイルショット、フロスティが不思議なダンスを踊り始めたらカチカチこっちんのような感じです。

ラグでノーモーション攻撃を仕掛けてくる事も有るので100%では無いですが、警戒する攻撃が事前に把握出来れば対応しやすくなるかもしれません。



【デバフに対応出来ていない】


付与されるデバフはヴィランや深度帯によって異なりますが、冒険譚アシストで対策出来ないデバフでグダりやすくなっていないでしょうか?

耐性付きソウルやレジスト付きソウルなどをリザーブに仕込んでおいて、ヴィランによって付け替えると改善するかもしれません。



【ヴィランをダウンさせている】


ヴィランをダウンさせる事は確かに大事ですが、シチュエーション次第では必ずしもメリットに繋がるとは限りません。

ヴィランをダウンさせたら何がメリットになるか、何がデメリットになるかを判断出来るとタイムロスが減少するかもしれません。

ヴィランをダウンさせる上で私が気を付けている事については過去の記事、その記事を元に作成した動画で解説しているのでそちらを閲覧して頂ければと思います。



〇ヴィランをダウンさせる事が可能なスキルについて

 コチラ (ワンダー部)

➡ コチラ (ニコニコ動画)



【味方と連携していない】


大事な事なので繰り返しますが、冒険譚は協力プレーが前提のモードなので味方との連携する事も重要です。

味方から喜ばれる行動もあれば、仮に悪意が無かったとしても意図せず味方の迷惑になってしまっている行動があるかもしれません。

味方から何をされたら嬉しいか、何をしたら味方の迷惑になるか等を常に考えて行動すると改善するかもしれません。


中級編は以上となります。




○追記

~メイディちゃんのオススメビルドについて~





オススメはDS型ですが、DSの弾速が遅めなのでチョロチョロ歩き回るヴィランには当たりにくさを感じる事も有ります。

入門パックのビルドでビルドを組む場合は画像の構成が安定するかと思います。

武器枠は火縄銃、双針刃が候補に入ります。

防具枠は肩掛けか外套のどちらかが候補に入ります。

装飾枠はガラス靴、首飾り、女王冠が候補に入ります。

6枠はDS型なので銀時計ですが、レアの6枠アシストだとDS型向けの物が無いのでその場合は全国アシストで妥協する形となります。

※シーズン8から追加されたアシストも所持している場合は武器枠や6枠の候補に入りますが、アシストによってはDSを強化出来ない物が有るので注意して下さい


MS枠はグレンツェントホルン、ハイリヒブランド、夫婦剣辺りが候補に入ります。

ソウル枠は冒険譚アシストで対策出来ない耐性付きソウル、レジスト付きソウル、MP補助、スピード補助、DS強化などが候補に入ります。

画像のビルドで解説すると、冒険譚アシストで対策出来るのがスリープと凍結のみとなります。

スタン対策で胡喜媚→伽耶に入れ替え、スロウ対策で胡喜媚→チェネレントラに入れ替えなどです。


スキル枠はライオン「足回りの強化」、ラピブラ「DS強化+回避距離」、ブレス「DS性能強化」がオススメです。

勿論、月影「敵兵士の一掃」やエナソン「デバフ解除」もそれぞれ役割が有るので自分の好みで大丈夫です。


※補足

SS型は高レアの冒険譚アシストが揃うまで火力を実感しにくく、スキル型はライオンのバフ込みでも月影のダメージ効率によりスキル型の適性はあまり無いです。


メイディちゃんについては以上となります。
 
更新日時:2021/10/10 08:05
(作成日時:2021/09/28 01:11)
コメント( 7 )
7件のコメントを全て表示する
rOLXw6bhoZcPRFq
rOLXw6bhoZcPRFq
10月2日 8時42分

地道にドローで削るしか無いのですね。ブローチは先日手に入ったのでやれそうです。ありがとうございました。

TKNK@たけのこ
rOLXw6bhoZcPRFq
rOLXw6bhoZcPRFq
10月7日 16時7分

舌の根も乾かない内に再度のお願いです。エルルカンの立ち回りとオススメビルド(SR以下)を教えてください。アプラウスでヒャッハー出きるぜと挑んだところ、反射角度が悪くて当たらない。ばらまいているところに近づかれてボコられる。または暗幕の範囲外に逃げられる。で散々でした。スクリーモを展開しつつ普通のSSでダメージを重ねるしか無いのかな?と思っていますが、よろしければアドバイスをお願いします。

TKNK@たけのこ
TKNK@たけのこ
TKNK@たけのこ
10月9日 11時34分

私にお答え出来る範囲にはなってしまいますが、大丈夫ですよ!
記事に追記しておきますのでお待ち頂ければと思います。

コメントするにはログインが必要です
シェア