2788

ヴィランをダウンさせる事が可能なスキルについて(21.11.19更新)

by
TKNK@たけのこ
TKNK@たけのこ
冒険譚勢のTKNKです。
いつも記事の閲覧といいねをありがとうございます。

今回はヴィランをダウンさせる事が可能なスキルについての記事となります。



①はじめに

各スキルの説明の前に私がダウンさせるスキルを使う上で気を付けている事などを書いておきます。


基本的に、

(1)両拠点が折れるまでの時間稼ぎ

(2)危険な状態の味方を救出

(3)大惨事になりやすい攻撃を中断させる

以外で使う事は有りません。


ダウンさせる上で気を付けている点は、

(1)今がダウンさせて良いタイミングかどうかを見極める

(2)早いタイミングでWSを発動させないようにHPを削り過ぎない

(3)ヴィランが硬質化するとダウンしなくなる

(4)専用アビリティの仕様を最低限理解している

この辺りでしょうか。

特に(4)は専用アビリティにより性能がガラッと変化するため性能変化後のスキルの仕様などを把握する必要が有ります。


②スキル紹介

それではダウンさせる事が可能なスキルをキャスト順に紹介していきます。

記載の無いキャストはダウンさせるスキルを所持していませんが、攻撃を撃たせる方向を誘導したり、味方にバフを配ったり等でサポートは可能なので仕事が無いわけではないです。



~ファイター~

・吉備津彦
「岩砕の太刀」のみ可能です。


・大聖
「如意暴風」のみ可能で、2ヒットさせる毎に1回ダウンとなります。


・リン
「ばーにんぐふれあ」と「ひーといんぱるす」のみ可能です。


・アイアンフック
「俺様の前に立つなぁ!」のみ可能です。


・シュネーヴィッツェン
「ピュアホワイトスピア」のみゲージMAX限定で可能です。


・玉藻
「ソウメツ不知火の法」と「イッソウ天火の計」の本体版はどちらも不可能ですが、宝貝版だとどちらも可能です。


・コッペリア
「シエル・ド・バレエ」のハート消費版のみ可能です。

1回の発動で約10秒ぐらい回転攻撃をし続けますが、如意暴風と同じ仕様で2回ヒットさせる毎にダウンします。



・パピール
「チャージエクスプレス」のWS発動後の隆盛状態の時のみ可能です。

隆盛状態ではない時はダメージのみ入ります。




~アタッカー~

・美猴
大聖同様に「如意暴風」のみ可能です。こちらも2ヒットさせる毎に1回ダウンします。


・ミクサ
「ラインフレア」と「バーニングフレア」のみ可能です。

バーニングフレアは仕様が変わりましたが、3段目をヒットさせるとダウンします。


・スカーレット
「ハートレスシザーズ」と「デッドリーギフト」はバージョンアップによる仕様変更でどちらも不可能になりました。

「ハートレスシザーズ」はダメージのみ入るようになりました(参考動画)

「デッドリーギフト」はMPを消費するだけで空振りになりました。




・ジュゼ
「スパイダー×スライサー」のハート消費版はバージョンアップによる仕様変更により不可能となり、ハート1個分消費して空振りになりました。

ハート無し時は小ダメージとなっている関係かヴィランに対する当たり判定は有りました。


・怪童丸
「足柄流突き出し」のみチャージ時間MAX限定で可能です。


・深雪乃
「六華一刀両断」のみ可能ですが、衝撃波の部分にしか当たり判定が無いためその点を考慮しないと失敗する事が有ります。


・妲己
「ネコソギ撫で斬り」の本体版と宝貝版のどちらでも可能です。


・ジョーカー
「マハエイハ」のみ可能です。

「テイクハート」と「ホールドアップ」はMPを消費して空振りになりました。



~サポーター~

・ヴァイス
「ハートレスシザーズ」はバージョンアップによる仕様変更により不可能となりました。

スカーレットの「ハートレスシザーズ」同様にダメージは入ります。


・シグルドリーヴァ
「ジャッジオブソウル」、「ピュアホワイトスピア」のゲージMAX版のみ可能です。

また、こちらは不具合の可能性が高いのですが、セブンスピリッツの効果が乗ったドローが要因となって硬質化したヴィランがダウンするような挙動をするケースを確認しています。

見た目ではダウンしていますが、こちらの攻撃は一方的に当て続ける事が出来るようなので一応不都合は無いです。


・ドロシィゲイル
「ウチの家がーっ!」のダブルトリガー発動時のみ可能です。

スキルの仕様で一度マーカーを設置してしまうと家を落とすか撤退しないと再設置が出来ない点は注意です。




以上になります。ここまで閲覧頂きありがとうございました。コメントは大歓迎なのでお気軽にどうぞ!

最後に繰り返しになりますが、上記①で書いた基本的な使い方と気を付ける点を念頭にタイミングを見極めてスキルを使って貰えれば戦犯になる事は無いかなと思います。



~編集履歴~

2019.9.24
・未検証だったスキルについて加筆修正しました。

2020.2.5
・玉藻のスキルを追加しました。
・情報が古くなった一部の記載を消去しました。

2020.6.16
・コッペリアのスキルを追加しました。
・ミクサのスキル仕様変更に伴い加筆修正しました。

2020.11.13
・未検証だったジュゼのスキルについて加筆修正しました。
・シグルドリーヴァのスキルに不具合と思われるケースを加筆修正しました。
・一部のスキル解説を加筆修正、文言の変更など行いました。

2020.11.15
・一部スキル名が間違っていたので修正しました。

2021.5.10
・現バージョンの仕様と紛らわしいため旧バージョンの仕様に関する一部説明を削除しました。

2021.11.19
・パピールのスキルを追加しました。


 
更新日時:2021/11/19 19:56
(作成日時:2019/06/14 16:48)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア