710

冒険譚が面白いので布教したい話

by
戦場のミキ
戦場のミキ
こんにちは!現役COJ勢の戦場のミキです。全国ではリンでラピスの床叩いてる雑魚ですよしなに。
今回はタイトルの通り、冒険譚の布教です。
冒険譚の何が楽しいの?って話をしていきます。

冒険譚のここが良い!

①手軽に最強になれる
全国と冒険譚で大きく違うところはなんと言っても敵がCOMである、という事です。なので冒険譚専用アシストは全部ぶっ壊れています。WRまで作るのが理想ですが、SRでも十分強いです。
ストレート1発でモブ敵は死ぬし、ルカのびっくりは全弾criticalが出ます。音が気持ちよく、中々全国では味わえない爽快感だと思います。
思う存分ボコボコにしましょう。

また、8/3に販売された「冒険譚アシストパック」はそんなぶっ壊れた強さが簡単に手に入るお得なパックで、今から冒険譚を決戦目指してガチでやるなら必ず手に入れたいです。深度を早く進めるにはスピード勝利が重要ですので。
可能ならマスタースキルパックも買いたいですね。


②俺TUEEEだけど奥が深い
ずっと最強とか逆につまらん!とお思いかも知れませんが安心してください。当然ヴィランもどんどんぶっ壊れていきます。
深度0〜299は通常アシストでも十分戦えます。
深度300〜599は冒険譚アシストパックを買ってたら楽勝です。
問題は600から。ジャバウォックは超弾速ビームを角度を変えて放ち、クロノダイルは跳ね返る斬撃を一瞬で出し、ベルゼは蝿とチェストの数がめっちゃ増えます。必ず出てくるフロスティは、WS発動後にすぐ倒さないと地獄を見ます。カチコチこっちん相手は死ぬ
900以降はベルゼがヤバく、簡単に言うとアリスのかくれんぼ!並みに透明になって、闇吉備津のドローの弾速、攻撃範囲、移動距離を全部3倍にしたみたいな攻撃でほぼ即死(深度によってはスキル防御アシスト2積みでも即死)させてきます。あとチェストは追尾性能付きです(もちろん即死)
決戦は2連続で当たったら死ぬ弾幕ゲーしながらモンハンするみたいな感じ。難易度が一幕、二幕、三幕と3種類あって、1番低い一幕は割と簡単です。

相手の動きを見て次くる攻撃を確かめ、安全なタイミングで攻撃を差し込む。MSやアシストの効果時間の管理。敵味方の誘導。やる事はいっぱい。1つミスったら大ダメージ〜即死の手に汗握るバトルを楽しめます。
(ちなみに早く深度を上げたい、周回したい人用に即クリアする方法があります。やりたい人はアシスト揃ってる人を誘ってみましょう。)
即クリアのやり方について記事を書きました→https://wonder-club.jp/posts/147960
これで君も周回マスター!


③メンテが悪くてもなんとかなる
私のホームはラウンドワンなのですが、案の定と言うべきかメンテが悪いです。あとラグいです。
即キルRTAや上位層のソロ討伐を狙ってるのでない限り多少のガバは許される世界なので、らいんふれあを3回描いても出ない画面だったり、時々強制的に右上に移動するレバーでも何とかクリアできます。
ラウワンくんさぁ…


④全国に向けて練習ができる
前述の通り、割と余裕のある戦闘ができるので、ゆっくり丁寧なドローの書き方やマップをよく見る練習ができます。要は修練場のついでって事ですね。
手のひらを使ってカメラを移動させるとか、スキルを下に向けて放つと言った動きに慣れておくと、全国でいざと言う時活躍できるかも知れません。
また、無料分で冒険譚をし、その台がちゃんとメンテされてるのかをチェックする、と言うルーティンをされる方もいるようです。


⑤BGMが良い
WLW全体の良いところですが、BGMが良いです。
冒険譚専用BGMが何曲か存在し、深度が上がるにつれシリアス感が増していきます。バージョンアップのPVで使用されてたので聞いたことあるBGMもあるはず。
特に決戦のBGMは、たどり着くまでに努力が必要なだけあって最終回直前のような感動があります。まあ実際物語の最終回直前なんですけど。


⑥物語を楽しめる
冒険譚にはストーリーがあります。
童話「しっかり者の錫の兵隊」をモチーフに繰り広げられる、錫の新兵ちゃんの物語。
心とか記憶とか、曖昧なものを探す話なので深く読み込まなくても雰囲気で楽しめるかと。筐体だと読んでる時間あんまり無いし(ワンダーネットでじっくり読めます)
キャストも結構出てくるので、wlwのキャラが好き!と言う方にもおすすめです(特にみんなで冒険の方)

また、カスタマイズ要素として新兵ちゃんは、ストーリーが進むと心や服やスキルを習得したり、ステータスが上がっていきます。新兵と冒険や新兵で探索モードでその成果は発揮され、もっと自分好みの姿に変えたくなるでしょう。
でも私はアシスト重ねたいから、新兵のカスタマイズ要素の排出率下げてほしいなって思ってる

ちなみに、ストーリーの絵は時々新規絵があります。高深度に多いです。決戦クリア時なんかはムービーまであります。突然来る公式供給は嬉しいですね。
新兵ちゃんの目線に合わせてしゃがみ微笑むスカーレットさんの絵は中々に良いものです。


⑦蝿魔王ベルゼブブに会える
今は亡きCOJ。でもベルゼブブは生きています。
ぶっちゃけ私が冒険譚始めた理由の7割くらいがこれなので、多くの人に利点と思ってもらえるかは謎ですが書いておきます。ベルゼに会える。チェストが聞ける。もうこれだけでJの亡霊は浮かばれるってもんです。
…はぁ……Jしてぇ………。
ヴィランは深度によって色が変わり、ベルゼもタマムシみたいな緑、青く光る茶色、白をベースにした紫と変わります。カッコいいー!こっち向いてー!でもノーマル色が1番好きー!

あと全然関係ないんですけど、蝿魔王って「ようまおう」って読むんですよ知ってました?


⑧もっと強くなれる
ちょっと上級者向けの話。冒険譚アシストパックである程度の強さは得られるのですが、深度900以上の難易度となるとパックには無いWRアシストが必要になっていきます。それを重ねるのがまあ楽しい。冒険譚アシストは1つ重ねるだけで結構ステータスが上がるので、強くなってる実感を得ます。特にSRアシスト「憧れた魔法少女の杖」はレベル1でスピードが上がるので、序盤の歩きで違いが明確です。隣にもっと重なってたりWRまで上げてる人がいたら、自分もここまでいきたいな〜と思ったりします。いっぱいチャリンチャリンしましょう。


とまあこんな感じ。
まずは全国で疲れた時など、チョロっと触れてみませんか?少しでも気になったよ!って方が増えることを願います。周回相手が欲しい時は気軽に声をかけてくださいな。
読んでくれてありがとうございます!




おまけ

冒険譚のここがダメ!
●お金がめっちゃかかる
言わずもがな。箱を全て取るなら1試合5チケ也。上位深度を体験するだけなら深度高い人とフレマするだけで良いですが、決戦はそうはいかないので頑張ってください。周回フレンズを早急に見つけましょう。
でもパチ打つよりはコスパ良いよ

●リザーブがいっぱい
これは冒険譚が悪い訳じゃないんですけど、全国用と冒険譚用でリザーブが分けられてないのですぐ一杯になります。不便と思うけどずっと改善されてないから今後も無さそう…。

●ワンダー部の記事カテゴリに冒険譚が無い
何で無いねん。

失礼。普通にありました。カテゴリの分類の仕方を分かってないだけでした。


ついでにプレイ日記

先日、自分は新兵と冒険の方の決戦をクリアしました(三幕はまだ)。やはり最終話に向けての盛り上がりは最高でしたね。周回にご協力いただいたうどソさんありがとうございました。おかげさまでパックを購入して2ヶ月弱でいけました。時短営業本当きつかったよ…。
まだ片方の決戦が終わっただけですし、WR+の作成やみんなで冒険が待っています。ポケモンで言うと殿堂入りしたくらい?俺たちの物語はまだまだ続く。続くったら続く。チャリンチャリーン。
更新日時:2021/10/15 18:09
(作成日時:2021/10/04 19:14)
コメント( 11 )
11件のコメントを全て表示する
戦場のミキ
戦場のミキ
10月5日 8時18分

有明月さん、コードオブジョーカー、略してCOJ。
TCGとして異端だらけの神ゲーでした。是非やってみてください()

有明月
brskfar
brskfar
10月5日 10時41分

三幕の地獄でお待ちしております(ニタァ

慎太朗/しんたろう
慎太朗/しんたろう
10月6日 5時5分

ルカの『びっくり』が全弾クリティカルとは知りませんでした
❨みんなが使ってる理由がやっと分かりました❩
 
900帯に入ったけど進めれるか
心配になってきました…❨ベルゼブブは苦手❩
 
900のベルゼ戦の時はCOJのBGMなのかなぁ~
❨そこまでのコラボはさすがに無いか…❩
 
魔法少女の上位が欲しいから虹を開けないと…
❨金が無くなってくる~❩
 
いずれ決戦がしたいがやる人がいない
❨野良で900帯をしないといけない…❩
 
※分かりやすくて良いと思います♪
❨私は良いのを書けない…❩

コメントするにはログインが必要です
シェア