306

冒険譚高速周回〜多分これが1番早いと思います〜

by
戦場のミキ
戦場のミキ
こんにちは戦場のミキです。
先日、新兵と冒険を周回してた時にうどソさんに教えてもらった方法がとっても楽で面白く、記事も無かったので紹介します。


敵が動かない7:00〜6:30の間にシャリスのデバフと高火力を叩き込むことで、ものすごく早い討伐を行う高速周回用戦術。一言で言うとRTA。
従来はシャリス&ルカが使われていましたが、エピーヌを使用した戦術の方が早く、難易度も低いようです。

今回紹介するのは深度900以深の話になります。


☆準備するもの☆
シャリス
憧れた魔法少女の杖(SR杖)/成長願いの錫杖(WR杖)/主役のガラス靴/死神仮装の鎌(WR鎌)/炎の馬のフレデリック MS破竹の祝詞

高速周回おなじみのびっくりさせちゃえ!(びっくり)とウィークバルーン!(ウィクバ)は忘れずに。

WR杖を持っていない場合:スピードが欲しいので「金箔貼りの指輪」を積みましょう。

大体10秒前後でヴィランが倒れますので、残り6:40前後には到着してびっくりを打ててるくらいの足が欲しいです。多少遅れても6:30までにクリアできなくなるだけで、最大タイムボーナスが貰える残り5分までには討伐出来ることが多いです。


WR鎌を持っていない場合:「初恋祈りの弓」で代用しましょう。「父と時を歩んだ銀時計」はヒット数が稼げないので意味がないです。とは言ってもほぼ自由枠です。他のアシストでもいけると思います。


エピーヌ
SR杖/WR杖/主役のガラス靴/思い出の玩具箱の鍵/炎の馬のフレデリック  MS破竹の祝詞

そしてキースキルとなる「茨の廻廊」!


必ずセットしておきましょう。

WR杖を持っていない場合:「木彫りの騎士の盾」で代用しましょう。ただ、恐らく6:30以内の討伐はできないと思います(やったことないから分からん)


ちなみに「破竹の祝詞」の上位互換である「滔天の祝歌」を持っている場合は、ソウルを「堕ちし賢姫ルクレチア」にした方がいいです。到着が5秒ほど縮まります。
早く獲得したいね。


☆立ち回り☆
VSベルゼブブ!

ベルゼブブの討伐は割と簡単です。だって1人(1匹?)しかいないから。

○シャリスがすること
シャリスはとにかく早くびっくりとウィクバを叩きつけることを意識しましょう。
ブースター踏み、祝詞を起動しつつ真っ直ぐ上に走ってびっくり→ウィクバ→あとはドロー連打で大丈夫です。

○エピーヌがすること
こちらもブースター踏み、祝詞を起動しつつ真っ直ぐ上に走って、ベルゼブブのすぐ目の前、触れる位置まで移動します。そして「茨の廻廊」を上に1,2cmチョロっと書きます。これを2回。1秒ほど余るので残りはドローでも当てておきましょう。
これでベルゼは倒れます。上手くいけば残り6:35くらいで討伐です。


↑一度に色々起こるから図解描いた方がいいと思ったけど、低クオリティなフリートが出来上がったの図

茨の廻廊は「書く線の長さに関わらず、生える茨の数は同じ」と言う性質を持っている為、とても短く書くとそこに茨の当たり判定が密集します。そこに30秒間ぼっ立ちしてくれるヴィランがいると…
ドカカカカドゥドドドドドドドドドパキーン‼︎ヌゥゥアァア~!‼︎
ってな感じに効果音とベルゼの断末魔が響き渡ります。HPの減りも凄まじくて面白いです。

6:30を過ぎてWSが発動してしまった場合:チェストしてる時など立ち止まるタイミングを見計らって廻廊を敷きましょう。シャリスが的になって逃げる役すると楽かも。
アタックだけは注意してください。まあそれまでに大体減ってるはずなので2分以内の討伐は簡単だと思います。


VSクロノダイル&フロスティ&ジャバウォック!

こっちは少し難しめ。シャリス側の足も重要です。

○シャリスがすること
ベルゼの時と同じように、3体全員にびっくりとウィクバのデバフを付けましょう。
ウィクバのデバフは広い爆風で1回で3体に付与できるので適当に投げるだけでいいです。
びっくりは1体1体に打っても良いのですが、MPがかなりカツカツになりますし、一刻も早くデバフ付与できた方がいいので「びっくりのデバフを1回で2体に当てる」ことを意識した方がいいです。

①ヴィランはちょっと左に寄ってるので、左側からブースターを踏み祝詞を起動しつつ上に進む
②3体の内側に潜り込み、ジャバウォックの前方とクロノダイルの後方を狙ってびっくり
③ジャバウォックにウィクバ
④フロスティにびっくり
⑤ドロー連打
と言った流れになります。城から出てくる兵士が邪魔ですが確実に当てるようにしたいですね。

○エピーヌがすること
やる事は変わりません。「短く茨の廻廊を書く」これだけです。
ブースターを踏み、祝詞を起動しつつ真っ直ぐ上に行き、クロノダイルに密着します。そこから3体全員に行き渡るよう茨を敷き詰めましょう。勢い余ってフロスティからはみ出る事があるので要注意です。
これを2回描いたらあとはドローなり断絶なり。3体の方はベルゼよりちょっと時間がかかるのでアシストの重なり具合によってはドローより断絶の方がいいかもしれません。

↑茨の書き方でタイムが数秒変わります。シビアな世界。

6:30を過ぎてWSが発動してしまった場合:どのヴィランが生存していてどのくらいの体力かによりますが、倒しやすいのはジャバウォックです。ジャバウォックは残り時間6:15辺りまで何故か攻撃せず右の拠点下までただ移動するだけ、と言う性質があるので、再び茨を踏ませてあげれば一気に倒せます。ジャバウォックの右下、下辺りに茨を敷いておきましょう。シャカシャカ動くので案外当てられなかったりする。

フロスティとクロノダイルは6:30を経過するとすぐに攻撃してくるので、びゅーびゅーぶりざーどやデスロール、テイルショットにお気をつけください。死にます。


以上が高速周回のやり方です。MP補助ソウルやブースターの踏み方が制限されるシャリス&ルカよりかなり楽で早いので、これから主流になっていけばいいなぁと思っています。
なんと言っても、茨のヒット音がいいんですよ!めっちゃ楽しい〜!
今はちょうど虹箱確定期間なので、高速周回する価値が高いですよ!ぜひやりましょう。そんでみんなでの方の深度進めるフレマがしたいです()

それでは良き冒険譚ライフを。
更新日時:2021/10/09 00:53
(作成日時:2021/10/08 22:42)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア