782

EX0~8 玉藻での各対面立ち回り等雑記

by
フィリア
フィリア
どうも、フィリアです。
この度フリマの末席を汚させていただくこととなりましたので私と同じく玉藻を使用している後進の一助になればと思いこれを記させていただきます。


それでは早速、実際どのようなことを話すのかという部分に移りましょう。
EXまで触った諸兄はもう玉藻のビルド、スキル構成とスキルの特徴は御存知だと考えておりますので割愛させていただきます。(需要があるようであれば書きます)
まず前提としてここで話すことは横槍は一切加味しません。レベル差は無く、お互いに横槍が無い想定での話です。
また、相手の強さはランク相応とします。幸いこのランク帯は基本的に強い人はフリマに行き、そうではない人はEX3辺りで滞留します。(査定システムの問題で勝率およそ45%弱、つまり運営のキャスト上方の指標の下限付近であるならばAはEX2~3、FはEX3、SはEX5~6で落ち着きます)

ではまず対面の危険度…勝てなさ度をランク分けしていきましょう、指標はこんな感じです。

SS(ランク格下でも純粋に勝ちにくい)
S(ランク同格には勝てない)
A(同格には引き分ける)←ここを安定して勝てるようになればEX7~フリマ昇格になれます
B(格上にも勝てる)
C(負けたら今日は調子よくないから他プレイヤーのガヤするのも手、ゲーセンの楽しみ方はゲームだけじゃない)
マリー(まともに戦ったことがないのでわからない)

では具体的なキャスト紹介と立ち回り解説に移りましょう。
SS(ランク格下でも純粋に勝ちにくい)
・サンドリヨン
結論から言ってしまえば無理です。速い足、速いDS、序盤からの大兵士貫通とそれに伴った処理速度、狂った発生保障のヒール、爆速のクリブorボンバーマン化で狐を虐待してきます。
無理といっても仕方ない、具体的な立ち回りの話をしましょう、まずレベル3まではMPを温存しながら耐えます、横を取られないよう自分は真ん中でどっしり構えましょう。レベル3で増殖を即吐きひたすら耐えましょう、つらいのは相手も同じ…なこともなくつらいのは玉藻だけです。7分間で奥守り切れば勝ちみたいなものです。自レーンに巨人が出た時は攻撃巨人なら殺意DS、それ以外ならば盾にしながら兵処理DSで手前を奪いましょう、引き分けなら快勝です。

・リン
足が速いです。足が速い、足が速い、後何といっても足が速いです。足が速いので攻撃が当たりません。SSが優秀なのでいっぱいこかされます。逃げても追いつかれます。後ろに回っても蝋燭おかれて爆速で走ってきます。勝ち方は僕が知りたいです。筆者は置きDSと読みDSが比喩表現ではなく8割刺さった試合だけ勝ったことがありますがテンプレ組んだリンにタイマンで勝ったことがありません、タスケテ……

S(ランク同格には勝てない)
・メロウ
DSが優秀です。SSの判定がちょっとした詐欺です。シャットダウンの調整した人は一回メロウと戦ってほしい。
序盤は基本的に対サンドと同じです。3で増殖を即吐きしましょう。幸い玉藻は足が速いです、DS貫通のつくレベル6…可能ならレベル5以降インファイトを仕掛けシャットダウンを吐かせないようにしましょう。吐かれたらバーナーでお茶を濁す、裏に回るの2点を意識して付き合わない戦いをしましょう。
こちらは具体的な参考動画があります(宣伝)

玉藻VSメロウ

・フック
語ることもないでしょう…シンプルイズベスト、純粋な暴力はすべてを解決する。シンプルゆえに対策も簡単ですDSを全部避けて全部当てる、これに尽きます。こちらは減衰込みで3回DSに当たれば死にます、向こうは減衰込みで6~7回DSに当たれば死にます。2倍当てましょう。絶対にゾウショクを切らしてはいけません、一気に不利になります。シンショク型もいいですがEX6、7を境に通用しなくなります。自身のシンショク適正と相談してみてください。

・コッペリア
地獄の殺戮人形。優しくなって出直してください。(こっちが)壊れちゃいますぅ。はい、どうぞ(死という概念の譲渡)。あんまりですぅ(被ダメの少なさ)。SSの発生、弾速もさることながらデフォで長いDS。ブーメラン、回復と狂ってます。正面切って戦うのは無理です。序盤は負けます。ゾウショクを切らさないことで射程有利を作りレベル3以降に手前を取り返し拠点を直接叩くのでいいです。足が遅いので裏どり安定です。人形よ、卑怯とは言うまいな?


・ドルミール
DS!畳!茨!…Q. 無理では?A.無理です。…がしかし細いDSに勝機があります。性能面で勝ちに行ける場所は無いので気合で読んで避けて刺すを地で行きましょう。バーナーでお茶を濁すのもいいです。書くことがこれくらいしかないくらいなんもないです。また宣伝していいですか?ありがとう、少し古いものですが本質は変わりません。(*'ω'*)
玉藻VSドルミール


・クラマ
初手長槍だと負け、手斧だと勝ちです。それ以上に何もないくらいガチャです。長槍を引いたクラマはDSの終端を読んでブーメランに引っ掛からないようにしましょう。手斧なら真正面に立つことを意識して相手の処理効率を落とすように立ち回りましょう。めんどくさくなったら裏回っていいです。

A(同格には引き分ける)
・吉備津
吉備津自体はBですが誉を忘れた侍はすぐ拠点叩きます。裏に回られないように勇気をもって進路を塞ぐ、DSを外に膨らませるなど工夫して裏に回られないようにする、の2点を意識してください、手前先折りは特筆することなくできます、大兵士を盾に頑張ってください。裏に回られてしまった時はバーナーで兵士を止めておいてから咎め、城列1列を流させます、玉藻3専用の効果で6から断罪が乗るので傷が浅くなります。

・大聖
序盤ガン有利です。脳死でDSぶん回して手前もぎ取りましょう、中盤までで稼いだアドをゆっくり手放して引き分けるといいと思います。まだるっこしいわ!って人はDSでハメてキルしてしまいましょう。具体的はハメ方は僕はわかんないです。エルホル投げて殺してます。

・シャリス
自分と戦ってる気持ちになります。自分と戦ってる気持ちでやりましょう。工夫も何もなく純粋な力量差で勝負がつきます。勝てないなら純粋に相手の方がうまかったと…そういうことになります。頑張りましょう。

・温羅
大聖とすべてが同じです。以上…ほんとにそれ以上なんもないです。


・ほおり
カメェェェェェェェェェエエエエエ!!!!!…はバーナーで沈みますMP管理に気をつけてください。問題は陣です。あれが出てると基本勝てないので相手のレベルを見て戦いましょう相手がレベル5以下の時に前ブしながら射程差を押し付ける。それ以上の時は下がって耐えるの繰り返しです、敵のチームレベルが8になるとほおりのレベコンが気持ち鈍化する気がする(ほおり触ったことないから知らない)ので8で再度責める感じでいいと思います。

・玉藻
我は汝、汝は我。残酷な話ですが下手な方が負けます。諦めてください。言い訳の余地はありません。負けた方が下手な方です。


・ローザ
警戒すべきはSSです、むしろそれ以外は何でもいいです。あの狂ったSSにすべてを台無しにされます。徹底して付き合わない精神が大事だと思います。射程外からDS、これに尽きる。レベル6で処理速度が逆転するので耐えましょう。


B(格上にも勝てる)
・ツクヨミ
最上位の変態以外は兵士横に出て詰めてれば試合が終わります。緊急回避は後出し以外で踏まないようにしましょう、DSが刺さります。ゾウショクはあった方が嬉しい気持ちになれます。勝つためのキーワードは3つ、兵士横から詰める。竹は打たせればアド。緊急回避は踏まない。


・シュネーヴィッツェン
本体のSSに気をつけてください。ゾウショクまでは相性トントンなので無理しないでください。ゾウショク後から殺意込めていきましょう。テリトリーがレベル6まで刺さります。スピアは一生痛いです。相手が強いなって思ったら裏に回れます。お侍様の戦い方じゃない…

・マグス
シュネーと同じ、ネズミと拠点が強くなるやつが強い…本体は足が速い以外呪われているのでガンガン詰めてお手玉がおすすめです。難しい人はレベル6まで耐えましょう、レベル6以降マグスのすべてのバフが無効化されます。

・ミラベル
爆発する奴が始まるとすべてを破壊するゴリラになります。僕はMPガンガン吐いてDS連射して手前ぶんどってしょっぱなから裏に回ります。多分これが正解だと思います。ミラベル本体との戦い方は……わからないです。

・マァト
うぬは特にDS停滞するわね!描線も長く、停滞するDSに気をつけてください。突進DSはDSを”く”の字に曲げることで誘って返り討ちにするといいです。これをコンボの機転にすることでヴァバフの入っている玉藻はホルン込み3コンボでマァト1確なことを確認しました、頭おかしい…狐らしく狡猾に罠に誘い込みましょう。

C(負けたら今日は調子よくないから他プレイヤーのガヤするのも手、ゲーセンの楽しみ方はゲームだけじゃない)
・ジーン
魔神ゲージをしっかり見ましょう。8割以下なら頭空っぽにして前ブ。以上なら兵処理に専念していつでも下がれるようにしましょう。こっちが3回行動のターン制バトルのイメージでいいと思います。相手のターン中に攻撃していいのはプロハンだけって義務教育のモンハンで学んだ諸兄ならきっと大丈夫。


・邪道丸
強い時間がない温羅です。もしくは火力の増えない大聖。WS中は気持ち悪い爆速のデブになるので自身のHPを確認して撤退なりゴウヨクの準備をしましょう。

マリー(まともに戦ったことがないのでわからない)
・マリー
非ダウンの関係上玉藻有利かとも思ってたんですけどそうでもないかもしれない。そもそも対面経験が今フィーで5指に入っている人数戦+αしかないので何とも言えません。
更新日時:2021/10/24 23:13
(作成日時:2021/10/24 16:15)
コメント( 3 )
のぼりと
のぼりと
10月25日 21時35分

この度はサンドリヨンが狐を虐待してしまい申し訳ありませんでした。よーく言って聞かせるとみせかけていいぞ。もっとやれ。と言っておきます

yngk11
董白さん!
有明月
文筆
文筆
有明月
10月25日 21時52分

自分も玉藻使っているので参考になります。
対面サンドリヨンは本当につらい。

ルドラ
ルドラ
11月2日 23時51分

玉藻使いにとってかなりためになる記事…!参考になりました!

コメントするにはログインが必要です
シェア