844

上手くなるって何?

by
Kirk
Kirk
最初に保険で書いておくとこういう考えもあるなー程度で、真に受けなくてもいいです。
所詮個人の考えなので。

上手くなるって何?ってタイトルに書きました。
皆さんは上手くなるって何だと思いますか?

差し合いが上手くなる。
レーン戦が強くなる。
MP管理が出来る。
勝つための判断が出来るようになる。
効率良く兵士処理だったりが出来るようになる。

上で上げたのは1例ですが全部上手くなるの内に入ると思います。
ここからが本題なんですが何を上手くなりたいと思うのか、という課題設定をしないで上手くなるってのは難しいと思います。何を上手くなりたいか、って事柄が明確でなければ何をもって上手くなったとするかが明確でなくなり、永遠に上手くなったとは言えないからです。
つまり、上手くなるためには何かを上手くする必要があります。
で、何を上手くするべきなのか、というポイントですけど、これは何を目指すのか、ってことを意識した方がいいのかな、と思います。
もちろんゲームで勝利を収めるために上手くなりたいと思っていますが、それ以前に自分がどういう勝ち方をしたいのか、ってのは重要なポイントかなと思います。
例えば、ファイターで手前守って勝ちたい。
例えば、アタッカーでキルめっちゃ取って勝ちたい。
例えば、サポーターで相手のやりたいことを潰して勝ちたい。
1試合ごとの編成とかを踏まえた何かしらの行動目標。それに対して自分がそれを実現する実力があるか。無いのであれば何が足りていないのか。
そこを一つずつでも意識して伸ばすようにしていけば自分のやりたいことをしつつ、勝ちを多く拾えるようになる。
ひいては、上手くなった、と言えるんじゃないかなって思います。
ついでに良いこととしては大概やりたいことを決めればビルドも決まります。

どうやって自分に足りていないものを伸ばすかという方法論について。
これは経験と知識。
ただし、経験と知識を大きく簡単に補う手段はあって、自分の目指す勝ち方をしている人の動きを参考にするとか。
例えば自分より上手いこの人は自分より兵士処理効率がいい、真似できるところはあるだろうか、とか、単純な事実ベース・動画から学べることがあるかと思います。
まあなんだかんだ書きましたが上手いと思った人間に聞くでもいいと思います。自分が上手いと思っている人間は自分にはない何かを持っているはずなので、そこを一つでも拾っていければちょっとずつでも上手くなってはいけるのかなと思います。

以上です。もしここまで読んだ人いたらふわっとした記事でなんかすみません。仕事明け徹カラで超しんどい
作成日時:2021/11/20 07:16
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア