1185

ピーター何もわからん‥‥

by
有明月
文筆
文筆
有明月
こんば‥‥間違えた、こんにちは。有明月です。
先日の日曜日もずっと全国対戦してました。
ピーター使えるように引き続き練習してますよー。
 


ピーター:10戦6勝4敗
ミクサ:4戦2勝2敗

今回は調子良かったかも。

───────────────

ピーター、思ったより難しいです‥‥。

自力での兵士処理が意外と難しく、DSはちょっとでも雑に描くと当たらなかったりSSは硬直が長かったりでやりにくい。
その上で味方へのサポートもするのでMP管理も大変。
高性能なエアーウォークも上手い使い方がなかなか見つけられず‥‥みんな上手いことやるなあ。

 
 


ビルドはこんな感じです。1枚目は初めて勝った時のもの、2枚目は一番最近の勝ち回でのもの。
兵士処理の向上になればと思ってDSを優先して盛ってみたら、やりやすくはなったもののDS撃ち過ぎてスキルを使うためのMPが無くなるといった事態になりがちに。難儀だ‥‥。
あとインプルスゼーレも上手く使いこなせないんですよね。これで兵士蹴散らそうとして突っ込んだら回避ができないから弾を浴びまくってHPがごっそり持ってかれちゃうんですよ。そういう時のためのエアーウォークなのでしょうが。

───────────────

ここで、ピーターで初めて勝った時の試合を紹介します。


3F1Sというちょっと変な編成ですが。みんなパピール使うから‥‥


○反省点
・相変わらずDSが雑で兵士列に上手く当たっていない。SSも狙いが甘い。
・3Fなので自分が遊撃役として動いたが、6:10から中央レーンを離れていた時間が少し長い。
・MP管理が上手くできていなかった。DSが撃ちたい時に撃てなかった時がある。
・上でも書いたがインプルスゼーレの使い方も下手。兵士弾を一気に浴びてしまい撤退してしまった。そのせいでWSも無駄に‥‥。
└先に発動させてから兵士列に近づき、弾を撃たれたらエアーウォークで避ければ良かった。

○個人的評価点
・「ドリームウィンドで味方にバフをかける」という心掛けは(完璧ではないものの)ちゃんとできてたと思う。
・6:08~5:40 瀕死の吉備津を追いかけキルまで持ち込んだ。

この他にご指摘があれば教えてくれるとありがたいです。

というか、玉藻使ってる時からそうなんだけどDSの描き方が未だに雑なの本当に直したい‥‥当たりやすいタイプのDSに甘んじているのかも。

───────────────

未だ慣れないので大変なところもありますが、勝てるようになってくるとやっぱり楽しいです。
使いこなせるまではまだまだ掛かりそうだけど頑張ろう!
作成日時:2021/11/23 11:47
コメント( 2 )
sura0083
sura0083
2021年11月23日 17時4分

ピータ―は他のサポータみたいに兵士一掃スキルがないので
DSで兵士を処理したり、速度を活かして相手の硬直にしっかりSSを叩きこむなどの
基本に忠実な立ち回りがサポーターの中でも特に要求されますね。
 
ゼーレは先に発動させてからエアーウォークで兵士列に飛べば
エアウォの無敵時間中に兵士が倒れ、兵士が隊列を整える間に残りもどんどん倒れていくので、
展開したばかりでも雑にエアウォでつっこんで大丈夫です。
 
エアウォの無敵時間を利用して、かぐややメイディのビームを顔面ブロックしたり
エアウォキャンセルDSをキャストに生当てできたりすると、
いっそう楽しくなるかもしれないです。
 
2枚目のビルドはMPジャブジャブになるので私もけっこうおすすめです。
それでは頑張ってください(格下なのに謎の上から目線)。

有明月
有明月
文筆
文筆
有明月
2021年11月24日 2時12分

> sura0083さん
コメントと解説ありがとうございます!
ゼーレはエアウォの無敵と兵士が優先する行動を利用する感じなのですね。
月影の矢をブロックするやつ!実戦でもやってみたいけど対応できるかどうか‥‥かぐやなら構えが分かりやすいか?
DS盛りビルド良いですよね。今回のはMP回復が速いからDSは撃ちやすいんですが、スキル使う分は常に残しておきたいなーとは思いました。
参考になるのでこういったお話は正直助かります。ありがとうございました!

sura0083
コメントするにはログインが必要です
シェア