1388

宿曜展講習キャンプ 文曲の儀編 12/18追記

by
tividora2
tividora2


来てしまいました。 このクソゲーの季節が。

どうも、だんだん記事を書くのがめんどくさくなってきたスーパーものぐさ男ゴッド、ちびドラです。
今回も宿曜典について個人の想い、願い、そのすべてを書き散らしていこうかと思います。

※ルビー村永住者なので記事の内容を鵜呑みにしないでください。※

あくまで「ふぇぇ~」とか「はぉ~~~ん」って感じで参考にしていただけると幸いです。

12/15 ヴィランになる時のスタンプについて追記
12/16 ヴィランの上方、MSについて追記
12/18 復活時間とMSについて追記

要約
・新しいペンパターンが増えたよ
・MSが進化したよ
 ・壁を抜けるようになったよ 
 ・キャストに当たるのが仕様になったよ 
 ・回数が2回に減ったよ
ヴィラン、マップ周りは前回から変更なさそうだよ

 ・ベルゼ、クロノダイルが強化されたよ
 ・ベルゼはSSが3wayになって、DSが大兵士を貫通するようになったよ

 ・クロノダイルは足が速くなったよ(ただ回避連打のほうがやっぱり速そう)


目次
・今更聞けない宿曜典基礎知識
・おニューのMS
・今回アツい(と俺が勝手に思い込んでいる)キャスト
・環境予測
・おまけ


今さら聞けない宿曜典基礎知識


☆以下のデータは前回開催時のものです 
今回の開催に当たり変更となる可能性があります☆


奥拠点が固めです。
手前拠点も普段の全国の時と比べてやや固めになっています。





ヴィラン周りのあれこれ

各ヴィランの性能とかについては前々回の投稿を御覧ください(ものぐさ)


(12/16追記)
ベルゼ、クロノダイルがサイレント上方されてました。

ベルゼブブ
・SSが3wayになりました。
・DSが大兵士を貫通するようになりました(前回、前々回は貫通してなかった)


ようやくDSが大兵士を貫通するようになりました。(むしろなんで今まで貫通してなかったんだ)
SSの強化に関してはわかりません。 あんまり評判が良くなかったんでしょうか。
あと今回体感ですがベルゼブブになる確率が高い気がします。

クロノダイル
・足が速くなりました。

今まで「のそ…のそ…」という感じだったのが結構スルスル動けるようになりました。
ただ、まだ回避連打のほうが速い気がします。 細かい所の微調整がしやすくなった感じだと思います。

ていうか変更したのならお知らせに書いてくれ。
ください。 お願いします。




ヴィランには緊急回避がありません。
ヴィラン時はMSと敵ヴィランの攻撃以外攻撃が効かず、
あらゆるバフ・デバフも一切受けません。
あとヴィラン時は拠点殴りができないのでヴィランのまま城殴りに行ったりミリの拠点を破壊したり…と言った事はできません。
ちなみに兵士も止まったまま攻撃し続けるので、身を挺してラインを上げたり、
拠点前に張り付けば拠点兵士や城兵士を止めたままにできます(わりと重要なテク)

ヴィランの体力は15秒で1メモリ減っていき、
ヴィランになっていられる時間はおよそ1分30秒です
(妨害を全く受けず、ブースターも踏まない前提)




ヴィランの状態でブースターを踏むと半メモリ程度(およそ7.5秒程)回復します。
ブースター3つ全部踏めれば理論上は1.5メモリ(合計22.5秒)ほど延長することができます。






ヴィラン終了時にはHPとMPがMAXの状態になり、
ダウンから復帰する状態で始まるので、なる前にMPを使い切っておくとちょっとお得です。

自分が撤退してる時にヴィランに選ばれた場合は復活した後すぐにヴィランになりますが、
前線から遠いためヴィランになっていられる時間を無駄にしてしまいます。
選ばれた場合はできるだけ撤退しないようにしましょう。

クロノダイル(ワニ)とジャバウォックのDS後は追撃DSが間に合います。
キャストのDS値にもよりますが、1メモリぐらいなら追撃で削れるので、
1発で削りきれなくても諦めずに追撃してみましょう。

また、ヴィランになった時に宿儺のスタンプや、ヴィランのスタンプを押すと味方にヴィランになる事を伝えられていい感じになります。



ちなみに宿曜典はレベルに関わらず復活時間は2秒で固定です。
(12/18追記)
2秒で固定ではありませんでした。(3秒かかるときもあった)
ただ通常の全国よりかは遥かに短く復活できます。
星のエト&金のレナや暴鍵と併用した場合はわかりません
誰かお願いします(投げやり)



運命の水晶(ルレ)周りのあれこれ
ヴィランになる時間とルレ(運命の水晶)が回る時間は完全に決まっており、

6分
5分10秒(ヴィラン1回目)
4分30秒
3分40秒(ヴィラン2回目)
3分
2分10秒(ヴィラン3回目)
1分30秒
40秒



およそ50秒に1回、
計8回回る計算になります。

「おぼえてらんね~YO!」という方もヴィランの時間、
5分10秒(ヴィラン1回目)
3分40秒(ヴィラン2回目)
2分10秒(ヴィラン3回目)

だけざっくり覚えておけば立ち回りやすくなるのではないのでしょうか。


ヴィランでいられる時間が最大1分30分で、水晶が50秒毎に回り、
2回に1回ヴィランが出るので、50秒+50秒=1分40秒、
つまり、敵ヴィランに何もしないと、敵ヴィランが終わったあとに
またすぐヴィランが出てきてしまう
 といった事態になりかねません
可能な限り攻撃しましょう

ヴィランリンク

本家のリンクアタックと同じように、ヴィランに対してもリンクアタックが発生します。
発生する攻撃はMSとヴィランの攻撃なので、積極的に狙っていきましょう。

おそらくダメージは本家と同じく固定値です。


ヴィランになったらどうするか、ヴィランが出たらどうするか


ヴィランになったら…
さて、ヴィランになりました。
すべき事はどれでしょうか。
1.兵士処理
2.兵士止め(拠点に貼り付く)
3.キャストキル
4.ヴィランを狙う
5.巨人処理
正解は……全部です。

いやいや、全部かい!
とツッコミが入りそうですが、
ヴィランは全部できるだけの力を持っているので全部こなす必要があります。
無論、巨人はパピや余など処理が得意なキャストがいれば任せてもいいですし、
既にどちらかの手前を折っていて、こちらの手前は残っておりしばらくは大丈夫そう…という場合には敵ヴィランの処理に行くべきです。
全部やるにしても何からすべきか?
それはいつヴィランになるかにもよりますが、
生時の頑張りが生きてきます。

例えば、序盤からヤンキームーブでゴリゴリ押して手前を取って有利レーンを作っていれば
ヴィランはキャストキルやヴィランが貼り付いているレーンの援護、
敵ヴィランへの攻撃等不利を潰すムーブに動きやすいです。
そこで序盤強いキャストのリンや吉備津、ヨミ様やクリスラパピなどのいつメン達がイキイキしてくるわけです。
序盤から先行逃げ切りで有利を作っておくことによって、レベル差やレーン有利などを作っておき、
ヴィランパワーで有利を伸ばし不利を潰す事によって相手に逆転の目を与えず、
そのまま逃げ切る
というのが宿曜展での理想的なムーブになります。
無論、すべての試合でこのようなムーブができるというわけではありませんし、
相手に序盤からボコボコにされて手前を折られる、という事も多々ありがちです。
そのような場合でも実力差をある程度無視できるヴィランでどのように実力差をひっくり返すか
というのが肝になってきます。

なんでも出来るからこそ盤面を読み、どの行動をすれば勝利に近づけるのか? 
レーンを上げるのか?キャストをキルして戦力を削ぐのか?
敵ヴィランを攻撃して自軍の被害を抑えるのか?
というのがヴィラン時に(ヴィランじゃない時もだけど)
重要になってきます。


J⋈`•ヮ•。)о。        ♬
       ♪   (^卑^)

イキイキするリンや吉備津

ヴィランが出たら…
敵ヴィランが出てきました。
何をするべきでしょうか。
1.逃げる、他レーンに行く
2.ヴィランを攻撃
3.ヴィランを釣る

答えは……ケースバイケースです。
というと怒られそうなので解説します。

可能であれば2のヴィランを攻撃が望ましいですが、
最優先は1です。死んだらあかん。
死ぬと経験値差が生まれ、さっき述べたように敵側の有利を伸ばすことになってしまいます。
ここで生きて来るのがピーターやヴァイス等の機動力が強いキャストです。
ピーターは夢風で足を盛って味方の生存能力を上げる、MSを補充しやすくしたりエアウォでヴィランに接敵、脱出等ができるので宿曜展に適しています。
ヴァイスはDSが壁を越えるので、ワニやベルゼなど壁を越えて攻撃する手段がないヴィランに対して強く、ステキャン、シザーDSなどでの機動性も高いです。
(一応ベルゼDSの爆発は壁を超えますが…)
また、兵士枯らし能力が高いのでリンのような動きもでき、兵士が大事な宿曜展での適正が高いです。
3のヴィランを釣るは相手の理解度やキャストにもよりますが、かなり効果的な手段です。
やはりここでイキイキしてくるのがリンや吉備津などのイツメン達です。
こいつらはとにかく放置したら兵士は枯らされるわゲージはゴリゴリ減ってくわでもうやられてる側はたまったもんじゃありません。
ゲージ有利ならともかく、ゲージ不利の場合はとにかくしんどいです。
対策としては、可能な限りAが咎めに行く、味方ヴィランに咎めさせない、3Fの場合は遊撃担当を作っておくなどがあげられます。


とにかく大事なのは「可能な限り死んだらダメ」と言う事です
ここだけは覚えておきましょう。
???「生きていたいのよ!」


ここまで色々偉そうに書いてきましたが、実戦だとグズグズに負けたり、
なんかよく分からんけどうまく噛み合って勝ったりするので最後まで諦めてはダメです。


まとめ
できるだけ生時で有利を作ろう
ヴィランになったら有利を伸ばすのか、不利を潰すのか何をすべきか考えておこう
死んだらあかん
リンや卑怯侍を許すな








おニューのMS

☆以下のデータは前回開催時のものです 
今回の開催に当たり変更となる可能性があります☆


突然ですが、間違い探しの時間です!
どこが変わったでしょうか?

  

正解は
・キャストにもダメージが入るようになった(バグが仕様に)
・壁をすり抜けるようになった

・回数が2回になった
です。
MSが据え置きで効果が変わるというのは初で、
前回から壁抜けが増えて攻めや逃げに使いやすくなった反面、
回数が一回減らされました。
ダメージがどうなっているのかはまだわかりませんが、
前回と同じダメージなら相対的にヴィラン強化ということになります

(12/16追記)
ファーストクールタイムは1分ぐらいです。
(残り時間6分ぐらい)
ネクストクールタイムは8秒です。
めちゃくちゃネクストクールタイム早くなりました。
使った後にまたすぐに使える感じです。



ちなみに暴鍵+MAXなら50秒、無強化でも51秒になります。
(不必要な情報)



10秒で差をつけろ!!!

(12/16追記)
MSの範囲はだいたいこれぐらいです。
範囲がでかくなりました。
大体今エルガーグランツと同じぐらい?です
下の画像より一回り大きい感じ
(動画撮り忘れました…すいません 明日追加します)


結構小さめです。
エルガーグランツを一回り小さくしたような感じ。

上は過去の画像です。
今はこれより一回りデカくなりました。



(12/18追記)
​​​​​​​やっぱりこれ同じぐらいじゃね?
(上の画像がワイドで撮ってるのもありそう)

移動距離は大体シリブリぐらいです。
(動画じゃなくてごめんなさい…)



MSの威力は大体これぐらい



ヴィランリンク時
わかりづらいけど微妙に増えてます
体力が自動で減ってく+敵ヴィランの攻撃もリンクになるので思った以上に痛い(はず)です




また、前回あったキャストに当てるとスタンするバグについては、第二回TB襲来の生放送にて
「開発の方とも話したんですけど、宿曜典ですし、みなさん楽しんでいただけてるのでこのままでいいかなとbyにしじまん
との事で仕様になったようです。











いやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいや
何をどう考えてもそのままにしたらまずいキャストいるでしょうよ。


詳しくは下記の個人的にアツいキャストで解説するのですが、
よろけでもそのまま即死ないし大ダメージに持って行けるキャストが今の環境には一定数います。
そんな環境の中で果たしてよろけを仕様にしてよかったのかと、クソゲーを加速するだけじゃないかと。
ダウンにするべきじゃなかったのかと。個人的にはそう思います。(建前)

まぁデスコンキメて脳のお汁を大放出できるチャンスなので嬉しい側面もあります(本音)



今回アツい(と俺が勝手に思っている)キャスト
(この辺は特にエアプとか個人の願望とか「こうだろう」という予測とかが入り混じってたりするので鵜呑みにしないでください。)

結局誰乗ればええねん

個人的無難におすすめ
パピ
吉備津
ジョーカー

リン

個人的に乗れるなら
スカ
ヴァ


パピール



クリスラがリンちゃんのらいんふれあなど硬直が重いキャストに刺さるので序盤からゴリゴリで行けば結構行けそうな感じはある。
宿曜展は先に手前取って守る動きが強いので序盤からゴリゴリクリスラなどヤンキームーブで押せれば行けそう。(クリスラ信者)

あとMSからのセブスピDS等デスコンが狙えるのが強み。
巨人処理もバカ速いのでヴィランの負担を減らすことができる。


宿曜典特攻キャスト
宿曜典やヴィランというシステムに対して特攻を持つ(と俺が思い込んでいる)キャスト。


リン、吉備津

いつものメンバー、いつメン。シェハラザードの顔より見た男女。
みんな大好き卑怯正々堂々侍と宿曜典を支配するお嬢様。
吉備津は宿曜展において拠点、城殴りというもう一つの勝ち筋を持つ男。
リンちゃんは兵士を枯らしたり、きゃんどるの処理を強制させたりして
ヴィランやAを引き付けて人数差をつけたりなどの動きも可能だったり3v3ならではの強さを持つ。

序盤の強さも結構なものなので序盤に手前取って…という動きが可能なのも強み。
天敵となるパピールがいる環境でどれだけ暴れまわれるか。

ピーター

いつメン。
使うのは簡単だけど使いこなすのは難しいキャスト個人的1位。
主にエアウォや高い機動力を駆使したヴィランキラーとしての性能が高い。
もはや説明不要の最強スキルの夢風や2F1Sとかでの遊撃役適正も高い。
必殺のゼーレザゼーレが使えないのでいつも以上に立ち回りが重要になりそう。

スカ、ヴァイス、闇


超近接A組。

壁抜けドローによる生存力、ヴィランのどさくさに紛れてのキル、
いつものシザース謎判定押し付けに加え、ブリンクギフトという新たな技を得たスカ。
お皿追加もあり臼ヘルシングギフトスキルスカという夢のドリームコンボが実現性を帯びてきました。
(実現出来るとは言っていない)
ヴァはスカ以上に見ないが、出てくる人はだいたい強いイメージ。
SなのにAみたいな事ができる点や、得意の兵士枯らしが特に宿曜典で光る。
あと低レベルから強いのも強み。
宿曜典のスカヴァはマジで見にくい。
闇はブリンク一喝からのデスコンが光りそう。
SSカスり当てとかできるとダメージを伸ばせてステキ♡(誰しもができるとは言っていない)
鬼絶ちでのヴィラン援護もありっちゃありか。

ツクヨミ

いつメン。
実は第一回目からチラチラいたヨミ様。
端レーン見れるのが強い。エアウォもあり逃げも強い。
経験値拾えないと悲惨。lv3まで頑張ろう
自衛も大事。(適当)

ジョーカー

いつメン。
ワンダーランド界のリボガン2号機[要出典]
序盤中盤終盤隙がないよね。
でもオイラ負けないよ。

使いやすい性能とACTIONによる機動力がヴィランにもキャストにも強い。
あとHOLDも強い。 強くなった。
全国だと浪漫コンボだったブリンクタケハがどこまで火を吹くか。
でもアルタイルみたいにめっちゃ移動するわけではないし森ないからよわそう(弱気)
でも何回でも狙えるのは脅威になり得る…かもしれない

ブリンクタケハの時代きたあああああああ!?

遮那

正確には宿曜展に特攻、というわけではないがMSからの手斧がダイレクトにぶっ刺さるという恐ろしい可能性をを持つ。
流石にノックバックもありダイソンほどの強さではないかもしれないが、
何度も狙えるというのは脅威になり得る…かもしれない
(さっきも言った)
足が上方されたこともあり、ワンチャンありそう。

ガチャレンジ!!!

マグス・クラウン

その身と魂、引き裂いてやろう

(マジレスすると革命の拠点防御アップが結構ウザいです)

キャラパお化けキャスト
キャラパがお化けなため宿曜展でもそのまま戦えそうなキャスト


ミクサ

ご存知ワンダー界のリボーンズガンダムとして名高い全能型キャスト[要出典]
序盤、中盤、終盤、近中遠と隙がなく兵士処理もおまかせというまさに全能とも言えるキャラパを持つ。
 しかもかわいい。
。оО(。´•ㅅ•。)Оо。フフン

なのだが何故か最強スキルのインパクトが上方された。
ジョーカーと比べるとACTIONがない分ヴィランからの逃げ性能に劣るが、
専用ビルドを組まなくても兵士処理が得意という利点があり、2Aの時などに強い。
あとジョーカーよりSSが長い。
(ブリンクタケハと比較して)ブリンクインパクトが早めに狙える、
ラインフレアの射程が長い、序盤の兵士処理が強い、MPが多い
などの利点を活かしてジョーカーとの差別化を図っていこう。


必殺のブリンクインパクトが猛威を振るうのか。

マリク

余が強い余(激ウマギャグ)
ヴィランに魔神化を轢き潰されるリスクはあるものの
それを持って余りある爆発力が強い。
壁超えもある。
余に限らないけど兵士処理苦手なAはどこまで味方に楽をさせられるかが勝負だと思う。(一応魔神化中は処理早いけど)
てか後半我欲SS1発当てただけでゲージめっちゃ貯まるのズルない???(愚痴)

アシェ

個人的推し。
正確にはキャラパお化けって訳ではないけどミストがとにかく強い。
ミストが本体。アシェの性能の8割はミストだと思う。アタッカーじゃなくてサポッター。
アシェ本体に攻撃力があんまりないのをヴィランという最強のアタッカーで強引に補う最強の作戦。
ミストでヴィラン攻撃しに来た敵をスロウにして返り討ちにしたり、味方の攻撃を当てやすくしてあげれるとイケメン
足もあるのでつよそう。(願望)


フック、ドルミ、メロウ

現環境のF最強格。(だと個人的に思っている)
フックはもう言うまでもなく最強だし、
ドルミもなんか童話集で強化されたし
メロウは横槍が弱点とかいう不安定なものが弱点だし、
みんな強い。
フックはわけわからん射程と線の長さと歌えで最強だし
なんならWSパンチでSMASHもでちゃう。
ドルミは劣勢でもWSでワンチャンあるし廻廊、畳等のなんか強いスキルもある。(語彙力)
メロウもシャットでなんかワンチャンある当然波も3v3だとバカ強い。
もうみんなとにかく強い。(語彙力)

ただ、この3人に言えるのは(この3人に限らないのですが)
ヴィランが出ていないときは強いのですが、ヴィランに対抗する手段が乏しい
(特にパンチみたいな脱出スキルや優秀な回避がないドルミ)
ので、以下にヴィランが出ていない時に押せるか、
ヴィランが出たときに被害を抑えられるかが鍵になりそうです。


環境予測
(これはマジでわからないので命中率70%の技ぐらいだと思ってください)
1.パピ、吉備津優勢リン劣勢

パピがリンに対して天敵なのでリンちゃんが減り
パピが増える、吉備津はあんまり変わらずという今の全国を元にした予想。

2.3人とも均衡

これが一番現実味がありそう。
天敵とか関係なくリンも吉備津もパピも出てくる。
3。前回と変わらず、パピ劣勢

これは2番目に現実味がありそう。
パピがあんまり増えず、リン吉備津ゲーミング続行
(てか吉備津に対する信頼感がすごい)

個人的にはA.Sはあんまり変わらなそう?

乳瓶で火力が爆上がりされたジョーカーや
インパクト上方が入ったミクサが前回よりかは増えそうな感じはします。
ただ、本当にどうなるか開催されてみないとわからないのでアテにしないでください。
(前回もマリー増える増える!って予想したけど全然増えなかったし)


おわりに
いかがでしたか?(クソブログ)
これを見て少しでも「宿曜典楽しそう!」とか「やってみたい!」
とか思っていただけたら幸いです。
「それは違うよ!」とか「ここはこうじゃない?」等ご指摘がありましたら
遠慮せずコメントに書き込んでください。
長文、乱文になりましたが、最後までお読みいただきありがとうございました。



おまけ
ヴィランの攻撃力はキャストの基礎能力を参考にしている(らしい)ので理論上最強は
ドロー
・フック
・温羅
ストレート
・ミクサ
・アリス
です。







 
更新日時:2021/12/19 00:16
(作成日時:2021/12/15 01:06)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア