1208

正しき判断‥‥できてる?

by
有明月
文筆
文筆
有明月
こんばんは。有明月です。
宿曜典が開催中ですが皆さんいかがお過ごしでしょうか。
自分は今回が初参加だったのですが、これ結構面白いですね。

自分はやっぱりキャストキルがしたい欲があるのでヴィランになって敵キャストを蹂躙するあの時間が楽しかったです!
‥‥いや、ちゃんと適宜兵士とか巨人も倒してましたよ?
事前にwikiとかワンダー部の投稿で予習してたからヴィランが出た時に何をすれば良いかは分かっているつもりです。
そしてピーターの優秀さを改めて実感する。敵ヴィランから余裕で逃げられるしエアーウォーク本当に便利だなぁ。


全国対戦は‥‥まあこれくらいがいつも通りなのかなーと。(ちなみに今回も全部ミクサ)
積み上げたページが減っていくのはやっぱり嫌ですが、今回はそれでも焦らないようにできたと思います。
その代わりに「今の試合で自分は本当にちゃんとやれてただろうか?どこか間違えてなかっただろうか?」をちゃんと考えるように意識してました。
(悲観してるだけだと反省になってないですからね。その点自体は反省してます)
ただ、考え過ぎてレーナーとしての意識が薄くなってたり、ビルド組み換えで迷ったり、2A2Sで片方のAが端に行ってたのに自分も端に行こうとした‥‥というか行ったりしました‥‥。
特に3つ目のは組んでいた味方の皆さんに本当に申し訳なかったです。何やってんの‥‥。


───────────────

最後に、宿曜典が始まる前のものですがちょっと見てもらいたい試合があるので紹介させていただきます。




前回の投稿で話した「ミクサでの基本的な立ち回りとは何なのかを見つめ直して挑んだ試合」です。
味方が稼いだリードのおかげで勝てた試合ではあるものの、自分の立ち回りも悪くは無かったと思います。
(失敗が無い訳ではないですが‥‥。)


○反省点
・端に行くつもりでいたが、メタアシストを勘違いして入れていた。
└もし実際に端に行った場合エルルカン相手に閻魔服はどうなんだろう。
・最終的に手前拠点を全部折られた。
└中央のそれは捨てるつもりではなかったけど、チャットで何か伝えておいてもよかったかも。
・やっぱり上手くないラインフレア。
└キャストに当たらないのはともかく拠点凸する兵士を排除するのも上手くいかなかった。

○評価点
・レーナーとしての働きはちゃんと出来てたと思う。自分が横槍を入れに行くことはあまり考えずレーンの維持を優先するように動いた。
└破壊まではいかなかったものの敵特大拠点に兵士を数体流し込めた。
・兵士処理のためのフレイムショットは悪くなかったはず。前半で少人数列に撃って大人数列に撃てなくなったりしてるが。
・残り1:05 右レーンで敵ローザに何もしてないが、視界にいることで拠点殴りを咎められていた‥‥ような気がする。(その後結局折られたけど)
└この時巨人が出ている中央は余裕があるように見えるのでこのまま牽制していても良かったかもしれない。
・撤退は1回だけ。


「スキルで敵兵士を倒す」ことを意識してやれたかな?と思っている試合です。

───────────────

反省してもすぐ忘れてしまうけれど、気の持ちようだけは何とか改善できそうな気がします。
そういうことにしておきたい。
作成日時:2021/12/19 02:37
コメント( 4 )
4件のコメントを全て表示する
ハーブ
ハーブ
2021年12月20日 0時42分

コメント失礼します。

動画残り1分頃ですが、何もせずに視界内で歩いているだけで、ローザ側は拠点殴りどころか兵士処理も厳しくなるんですよね…
なので、拠点殴りを咎める効果は凄くあると思います。

有明月
有明月
文筆
文筆
有明月
2021年12月20日 2時35分

> 斗影さん
動画に対してのご指導ありがとうございます!
・MP管理
Lv.2になってすぐにフレショを必要以上に撃ってしまう癖がある(少ない兵士列にも撃ってしまったりする)のでLv.3で開放されたスキルがすぐに使えないといったことになりがちなんですよね。
もう少しSSに頼ったりして節約した方が良いんでしょうね。
・兵士の後ろから~
残り6:30辺りのとか攻め方が無茶でしたね;
・残り6:00頃のジョーカーについて
確かにフレショで狙えそうでしたね!直前の1発がなければ撃てたかも。やっぱり癖が‥‥。
・ヒートチャージ(MP回復スキル)
今回はLv.3になってからキャストに攻撃が数回当たってるので使ってなかったのはやっぱりもったいなかったですね。
・リトルフラワー!
自分が兵士列から離れてどちらを狙うかの二択を迫る‥‥投擲DSへの対処に似ていますね。
同じ状況になったら試してみたいです。あれ前からどうしたものかと困っていたので。
・残り1:00頃の端レーン
味方が奥拠点をすぐに折れそうになかったですし、そうでなくても敵キャストがいたことを注意チャットで教えた方が良かったかも。
───────────────
1試合を通してよく見てくださっててありがたいです!
特にMP管理や対面へのプレッシャーは今後の課題として気に留めておきますね。

斗影
有明月
文筆
文筆
有明月
2021年12月20日 2時42分

> P0bVtdnNNhpPnJ3さん
コメントありがとうございます。
やっぱり見えるところにいるだけでも攻めを咎める効果はあったんですね!
もし自分がこの時の相手の立場だったら確かにやりづらいなーと思います。

コメントするにはログインが必要です
シェア