1279

ファイターの簡易キャラ対 さよなら赤本?

by
ぬやん
ぬやん
どうも、一般ダイヤのべにです。あと少しでラピスラズリのとこで苦しんでます。それはともかく、たまーに書き進めていたファイターのキャラ対策考察があったけど赤本の下方でよくわからなくなったし、たぶん書き進められませんw

だからてきとーキャラ対メモで

サンドリヨン 崩すなら低レベル帯 射程は並だからそこをつけるとヨシ!

吉備津 裏に走らせるな、走られたらとりあえず自分で対処 手前を先折りが望ましい。拠点を破壊したぁ!
大聖 序盤は負けない。キルする、とにかくキルするしかない。

メロウ なんとか前に出てマウントを取る 自衛の弱さを突く。シャットダウンとかWS中は気合いでなんとか…。

リン SSに当たらない。らいんふれあの硬直は咎める。裏に走らせるない、走られたら時と場合なんとかする。(少し放置しても吉備津よりは軽傷で済む) WS中に6専用絡みでキルされると終わる。

シャリス 序盤からガンガンくるから前に出させないような形にしたい。接近されると危険!寄らせるな!WSは割とキルがとれる。

フック 前に出て射程を活かさせない。前に出れないなら無理せず機を待つ。火力と体力のお化け、体力差があるため無理は禁物、WS中は特に危険!

ツクヨミ 兵士をダウンさせつつ前に出る。序盤に勝っておきたい。羽衣の移動先を読むと少し便利。月輪は半分くらい避けられないためじゃんけん。

ジーン 序盤、前に出れたら出る。出れなくても多少はでないと後々きつい。魔神化中は戦わない方がいい。ジーンといかに戦わないかが肝。

温羅 兵士と進軍するのが大事。SSダウンキャストならいいが非ダウンだと兵士がいないと吐く。SSでダウンを取られない。硬質化、ゼーレでの硬質化はとにかく無視する。マウントを取られそうなら無理せずレーンを下げて五分から有利を維持。一部のキャストは無限に温羅に勝てる。

コッペリア 射程が長いが硬直は重め。SSもDSも強いので前に出つつダウンを取りマウントを取りたい。逆に取られたら無理をしない。ブーメランは終点で当たらないように気を付ける。手強いキャスト。

邪道丸 序盤が死ぬほど弱いから手前先折りは基本できる。しかし、どこかでキルを挟まないと非常に手強くなる。育成されたら正面からやるのは重労働なのでAと挟撃するか無視するかとか対処しなきゃいけない。体力はF最低クラス、拠点攻撃力も低いから裏の取り合いは勝てるはず??

ドルミール 化物。DSが頭おかしいくらい強い。回廊も畳も祝福もずるいし勝てない。気合いでなんとかする。ドルミールの射程内はどういう軌道でくるかわからない上に弾速が早く読みきれない。地力で勝つか、勝つのを放棄して耐久にシフトする。

シュネー 最近はアッフェ童話集のおかげで割と強い。レーン性能は割と控えめなのでキャラパを押し付けるといい。キル目的のスピアにキルされるのは少し警戒。テリトリーはFでもちょっと面倒。SSには当たりたくない。

マグス 界隈ではネタにされがちだが実は割と手強い。DSの射程が長く、判定も大きい。死にスキルがなく構成次第で色んな対応ができる。大兵士に弱いキャストは革命に注意。SSの発生が早いので距離を詰めたらそれだけ警戒。

火遠理 特殊なファイター。レーン戦はそんなに強くないから手前を先折りしたい。陣を出している時はエルナゲや、至近距離SSでダウンを取れたら取る。最初に陣を出す
Lv5、その後のLv7からのトキガエシ→WS→亀の2連続陣展開が非常に強い。これを耐えれば半分は勝ち。陣が出てるときは戦わず時間を稼げるとヨシ!

玉藻 序盤からガンガンくる。非ダウンハメされるのはよくない、要警戒。バーナーでの拠点防衛能力が高く、後半に手前を取るのがきついから先折りしたい。兵士の拠点攻撃力UPがあるため裏取りするときは兵士を流さない。

ミラベル 序盤はそんなに強くない、寧ろ弱い部類に入る。裏取りに脆く、序盤から終盤まで有効。完成するLv5までに手前を折る。完成したらできるだけ正面からの勝負はしない。

マァト 序盤はそんなに強くないので押し得。曲線と突進DSが交互にくるからどっちかちゃんと見ておく。火力が高いため特に突進に警戒。曲線も割と長くちゃんと避けないと当たることがある。マァトは拠点殴りができるため対処しなきゃいけない。WSの射程UPの突進に要注意。

クラマ Lv3までそんなに強くないから序盤は押し得。Lv3のガチャで槍が出ないよう祈る。槍はコッペリアのブーメランと同じようなものなので対処は大体同じ。手斧は10割されないよう寄らない、寄らせない。太刀は割と優しい、停滞するみたいなので嫌らしい。

マリー(裏取り型) ドローでの兵士処理がめちゃくちゃ弱いから一生押し得。だがSSが長く有利なダウンを取らせると一生キツイゲームになるので兵士をしっかり盾にしつつ兵士処理差をつける。ストゥルムLv3の爆発は避ける。裏取りは咎める。

マリー(DS型) よくわからん。ファーデンLv3の射程が長い、大兵士貫通するからそこだけ注意。
ローザ 正面からやるならかなり手強い。F内最強クラスのSS、安定した回復、DSの射程は長めで弾速良好。しかし、兵士ありきのキャストなため裏を取られると半分くらいしかパワーが出せないので、できたら裏を取りたい。対策はフックと同じ感じ。

パピール 全体的に強いが、DS火力の下方が重そう。Lv5から本気を出すやつだがそれ以前も強い。セブスピにキルされない距離感。暴れ突進。森からの渦。警戒することは多い。体力が低いからキャスト次第ではライフレースで勝てそう。あとは慣れ。


もっと細かく書くつもりだったけどめんどくさがりなのでこんな感じで…。
質問があればコメントください、わかる範囲で答えます!(*'ω'*)




余談
自分のなかでキャラ対は固まってるから説明するのは簡単だけど、キャスト多くてキャラ対書くのつらい。言葉にするよりファイター使って色んなキャストと対面して感じてほしいです。(それでうちの代わりにキャラ対とか書いてもろて…)
更新日時:2021/12/27 02:05
(作成日時:2021/12/27 01:58)
コメント( 3 )
ムコスタ
ムコスタ
2021年12月27日 12時14分

裏取りするマリーの詳しい対策を是非ともご教授して欲しいです…!
SSが長くて近づけない上にドローで兵士こかされてしまい、中々前に出れず後半スキル回転に追いつけず裏取られてしまいます…(´・ω・`)

ぬやん
ぬやん
2021年12月27日 14時8分

ムコスタさんへ
裏取りマリーはDSを盛ってないためレーン戦がとにかく弱く、兵士裏のキャストに触る手段がほぼないです。特にレベル3までの低レベル帯はSSかDSで敵キャストをダウンさせてからストゥルムで兵士処理orDSやSSで頑張るorぶっぱストゥルムしか選択肢しかありません。気を付けるのがダウンからの安全にストゥルムだけなのでそこをとにかくケアしましょう、徹底的に前に出ず、兵士を盾に兵士処理差で押す、兵士処理差がついたら殺意DS。そうすればとりあえず手前を先に折るのは出きると思います。
しかし、レベル4になるとドアが解放されます。ここからはマリーが兵士処理しつつ裏を取れるのでこの辺から立ち回りが難しくなりますが、MP的にストゥルムかドアのどちらかしか使えないので冷静にスキルを避けつつ兵士処理しておけば耐えれると思います。Lv3ドアだけは兵士処理が早く、マリー本体はキャストを狙えるのでそこだけは注意です。

手前を先に折れた場合はマリーと適度にレーン戦をしてお茶を濁し続ければ問題なく試合終了までいけると思います。
手前を先に折られた場合はマリーは確実に裏に走ります。できるだけ横を抜けられないようにDSやSSで牽制しつつ、Aの合わせてキルして手前を折りきりましょう。裏に走られた場合は基本的に自分でマリーを見るべきです。とりあえずAがくるまでは上からくる兵士を処理をしつつ、マリーが拠点を殴るのを止めます。
お互いに手前が折れてる場合は場合によってはこっちも裏を取るのも一考かもしれませんが、おすすめはしません。

まぁとにかくレーン戦弱いので有利なダウンを取られるのだけは避けておけばなんとかなると思います!

ムコスタ
ムコスタ
2021年12月27日 17時55分

細かくありがとうございます…!
確かに動画見返すと少し前のめりになっててそこにSS差し込まれて兵士処理差並ばれてる気がします…
もう少し後方腕組みドロー面おじさんしてみたいと思います…!

ぬやん
コメントするにはログインが必要です
シェア