1224

カード選びの話 サポーター編

by
予譲
予譲
アタッカー編とかファイター編があるわけじゃないけどな!

あなたがもしアタッカーとかファイター使いで、サポに手を出してみようかなと思った時の参考にどうぞ。
もちろんサポ使いが別のサポを使おうと思った時にも、少しは役に立つといいなって。

基本はテンプレビルドでいいと思います。
サポの考え方としては
・死なない(その為のMS選び、メタアシスト選び等)
・ビルドはMP補助などがメイン(バフ用・兵士処理用)
経験値を拾う

自分で動きたいならアタッカー使えばいいと思います。特にヴァイスとかピーターにありがち。
アタッカーを気持ちよく動かすことができるサポこそが上手いサポだと思ってます。

まあメタアシストについては多分ほとんどのキャストで入れる枠がないと思うけど。そのぐらいMPとかドロー枠でカツカツです。
最近は特に赤本が下方したので、アッフェとかカイで装備制限されたりしてるのもあるかな。

あとマップはよく見ましょう。
アタッカー的には「サポを殺す」ってのが第一にあるので、自分は常に狙われてると思って警戒するのがいいです。
森貫通攻撃(怪童丸の斧とかミクサのインパクトとか)、森からの長射程攻撃(ロビンとかアリス、深雪とか)とかは試合前に全部頭に入れて、試合中ずっと警戒しながら動くことになります。
敵を知り己を知れば云々ってやつですね。



-------------------------
あと基本的にはテンプレでいいとはいえ、最初に使うならば抜くべきじゃないカードとか色々。

>>全員共通 → バフを抜くな
シレネならエナソン、シグルならロードとか、そのキャストのメインバフ・あるいは兵士処理スキルは抜くべきではない。
たまにいるんだけど、劣化ファイターにしかならんので、アタッカーが常に見てなきゃならない=試合が動かせない。
まあ一部キャストは端とかで抜くものがあるけど(端多々良の庇護とか)、基本的にキャストを殺すスキル選びはしない方がいい。


>>かぐや → 神酒+涙 / スキルは望月+月影+竹光で固定
もはや必須と言っていいレベルで固定すべき。
神酒は時限とはいえ、条件付きの栗丸とかハーンよりLv3までが安定しやすい。
竹抜きもたまにいるけど、攻守に使えるスキルなので絶対に抜かないこと。

>>エピーヌ → 涙
最近は速度ビルドが流行りで抜かれることが多いけど、やはり安定感が無いので最初に触るなら必須クラスだと思う。
絶対に死んではならないキャストなので、経験値拾いのリスクは限りなく減らすべき。

>>マリアン → 包丁
時限だからなのかちょいちょい抜く人多いけど、Lv4ぐらいまでの経験値拾いの手間を思うと抜けないはず。



列記してみると最初どころじゃないな、少なくともダイヤぐらいならエピマリアンも抜くべきじゃなかったわ。
エピーヌは涙→真珠のタイプがいるけど、自分で余すことなく拾えるようになってから検討すべき。
馬鹿みたいに足が早いので、S2中央でサブアタッカーとかジャマーみたいな積極的に動く時に使うかなーとかは思うけど、相方次第だし多分私は積まんかな…

結論言うと経験値アシスト積めるなら積めって感じです。
レベル先行は最高のチームバフやぞ。





-------------------
>>余談
上記を踏まえて、いま乗りやすそうなサポを個人的に順位付けするなら
エピ/シレネ >ピタ/ドロ >かぐや >マリアン
>ヴァイス/シグル/ワダツミ >ユクイ/メイディ
>>>超えられない壁>>>
>多々良
って感じかなあ。

エピは赤本下方の影響が薄い上、下方により対面ドロー型が落ちたこと、アシストが噛み合いすぎて継戦力のある速度ビルドとかいう意味わからんものが誕生してるのが強い。兵士処理力が高い上に巨人処理もできる、Lv6超えたら並のアタッカーでは追いつけない草が前線にずっと居座ってるとかほんと意味わからん。

シレネも赤本の影響があるとはいえ、やはりショットが優秀なのでいま強いと思います。
ピタ/ドロの速度は正義なので強いのは強いけど、シレネに比べるとやはり赤本の影響は少し出るかなって。
マリアンは最近は罠が流行ってるけど、兵士処理できるようになってからにした方がいいと思います。

ヴァイスは人を選ぶし安定感がないのがちょっとアレ。ステキャンできなくてもCR23ぐらいにはなれるけどぶっちゃけ弱いと思う。
シグルは赤本の煽りをモロに食らってるファイター系サポなのでこの辺かなって。
ワダツミもLv3~5あたりをどうにかできる地力がないとしんどいと思います。対面の圧が高い環境なので。

ユクイコロはずいぶん前から向かい風な感じはしてる。コアがやっぱ脆すぎるのでバフに安定感が無い。
メイディも赤本の影響が結構出てるのと、やっぱLv4まで要介護レベルでショットが弱いのが問題。
多々良はもうあれだ、一度ダウンを取られるとおやつみたいに狩られるのがいけない。
作成日時:2022/01/10 00:00
コメント( 2 )
ムコスタ
ムコスタ
2022年1月10日 0時26分

でも多々良の被虐ボイスにゾクゾクする神筆使い達が使用するのを制止出来ない一部私の中のワンダー界で有名になっているので…\ヤシャオー…/

sura0083
sura0083
sura0083
2022年1月10日 12時43分

ドロシーは今、けっこうきつい気がしますね。
昔の粉抱擁全盛期やメイディビーム全盛期の時並みにきつい気がします(銅並感)

コメントするにはログインが必要です
シェア