2003

マリーは本当に弱いのか?

by
左にイマス
左にイマス
現状だと、如意棒メインで裏取り気味に立ち回れば、拠点攻撃力の高いリンみたいな動きが出来るので特別弱いわけではないです。
如意棒に頼らない場合だと、DSはビルドを相当歪めない限りレベル3兵士確が限界なので、レベル2兵士確が一般的な今のF環境だとかなりきつい。あと単純にDSの射程のわりに硬直が重くて使い辛い。
なので、今回は如意棒メインのスキルレベル245構成のビルドを紹介していこうと思います。テンプレというほど固まったものではなく、現状自分が使ってる・使おうとしているサンプルのようなものなので、あくまで参考程度に思ってもらえると助かります。


赤本・マメ飾り・真珠・宝珠・マレク MSルサールカジェム
マリートップ層が愛用しているマレクビルドを自分の使いやすいように色々手を加えた結果こんな形に。MSがスプライトアートではない理由は赤本のMP回復が序盤から欲しいため。赤本を餅+やクラフト3専用に変えるならスプライトアートでもいけるんじゃなかろうか。

赤本・マメ飾り・馬頭琴・宝珠・カラート MSルサールカジェム
テリトリーや鼠などで兵士の防御力をあげてくる対面に対する回答として上のマレクビルドを調整したもの。あくまで強化兵士に対する回答なのでキャストダメージについては期待出来ない点は注意。ただし、魔力3如意棒の爆撃をキャストに目掛けて調整して当てられるなら話は別ですが。

餅+・マメ飾り・布団・宝珠・留玉臣 MSスプライトアート
如意棒中は移動していない判定になるのを利用してなんとか布団フックの真似事はできないかと苦心した結果出来上がったネタビルド。別に兵士弾を素のまま受けられるわけでもなく、元のHPが高いわけでもなく、防御力を上げるスキルを持っているわけでもないのでそこまで強く見えないが、レベル5回復スキルが強力なので、そこまでいければ要塞化できるのではないかという期待を込めて。

マメ飾り・宝下駄・十二単・宝珠・デュカ MSスプライトアート
マレクがいけるならこいつもいけるんじゃね?MP軽減するし、防御力上がるしという欲望を詰め込んだネタビルド。レベル5になるまではマメ飾り1枚で戦わないといけないので、非常に苦しい。あと十二単がどの程度の下方を貰ったのか調べていないため、ポテンシャルは未知数。完成すれば強いの典型。

薙刀+・餅+・マメ飾り・大樹・留玉臣 MSスプライトアート
如意棒を振り回すのが初めてという人向けに低レベル帯に発動するアシストで固めたビルド。大樹といわれてピンと来ない方もいると思います。サンドリヨンがたまに持ってるレベル6SR装飾です。扱い易さは保証しますが、MPが足りない気がしましたら、MSをサモンタイプに変えて、餅+を赤本に、留玉臣をカラートなどに変えるといいかもしれません。

基本的な立ち回り
レベル2からは相手の挙動や距離をよく見て、横を取りながら如意棒を振り回します。DSを使う際は兵士処理ではなくあくまで兵士を止めるだけの意識で。可能な限りDSは振らない方がいいです。如意棒に関してですが、魔力1の如意棒は持続時間も短く移動もあまり出来ないので振る際はやや引き気味だと被弾を抑えられます。レベル4の扉については基本使いません。HPが少なく帰城する際に、MPが有り余ってたら置いといてもいいかなぐらいの感覚でいいです。あとは巨人処理用。実は如意棒だけでも巨人処理は十分やれますが、どうしても突貫できない場合は、扉のDS防御ダウンを利用して扉設置→安全な位置から巨人にDS連打で対処する形になります。レベル5になりましたら、可能な限りヒールセット状態を維持してください。それだけで対面Fからキルされるということはほぼほぼなくなるので。それで相手がこいつに構っても無駄だと諦めたら、裏取りして拠点を殴りに行きましょう。きっと楽しいですよ。

注意点
ヒールセット状態から回復が発動する条件が、ダウンか行動不能になった時なので非ダウン攻撃され続けると回復できないままキルされてしまいます。なので玉藻とシャリスと手斧クラマにめっちゃ弱い。あとあくまで攻撃を受けた後回復ということで、大ダメージ受けたり、少ないHPでいたら当然キルされます。気をつけましょう。

 
作成日時:2021/08/05 17:58
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア