505

【初心者向】エピーヌと組むときに知ってもらいたいこと&使い方

by
asa
asa

はじめに
 本記事はあくまでエピーヌとはなんぞやという初心者向けの記事です。筆者は金筆のため勘違いやガバが多分に含まれます。初心者向けなので数値の検証などは行いません。解説記事が初投稿なので見苦しい点もあると思いますがご容赦ください。



目次
・エピーヌと組むときに知ってもらいたいこと
・エピーヌの性能
・エピーヌのスキル
・エピーヌのビルド
・エピーヌの立ち回り(一例)
・エピーヌ対策
・おわりに



エピーヌと組むときに知っててもらいたいこと
 「バフはスキル攻撃力UP」「永続バフなので重ねがけ不要」「エピーヌor掛けられた側が死んだらバフがリセットなので絶対に死なないこと」「エピーヌはひ弱なので相手に絡まれてたら助けてあげよう」の4点だけです。
 これだけ覚えれば十分です!エピーヌを使いたいという方がいたら残りの記事も読んでください。



【エピーヌの性能】
 エピーヌはスキル攻撃力とlinkダメージをサポートするサポーターキャストです。

SS︰非ダウン
DS︰非ダウン。描画距離、射程が長い。
兵士処理能力︰◎
巨人処理能力︰◎
端レーン適正︰○
自衛力︰×
相性がいいA︰ミクサ、妲己、ロビン、ジョーカー、アリス、怪童丸、フィーなど
相性が悪いA︰闇吉備津、スカーレット、ナイトメア・キッド、アシェンプテル、マリク、深雪乃など

 です。(あくまで個人的な評価)
 サポーターで唯一永続バフを持っており、バフが最大まで成長したときの味方のスキル火力はえげつないです。その反面デスしたらバフがリセット、バフが成長するまで時間がかかるという特徴があり、デスすると立て直しが難しくなります。



【エピーヌのスキル】

百年の眠り…スキル攻撃力が徐々に上昇&linkダメージがUP。かけられた側orエピーヌが死なない限り永続。エピーヌの本体。確定枠。
既に百年バフがある状態で百年を受けると成長が1からリセットになるので注意。

微睡みの粉…。基本兵士処理用のスキル。バフ成長で兵士一確。そこそこ爆風が大きい。爆風がキャストに当たるとスリープ付与。確定枠。

断絶の茨道…スロウを付与する縦状のダメージエリアを自身から引く。序盤の兵士処理と巨人処理に便利。優先枠。

茨の抱擁…バインド付与&MPドレイン。兵士越しからでも狙える。断絶と入れ替え枠。

茨の回廊…ダメージが発生するそこそこ持続するエリアを自由曲線で設置。使いません。

瞑する姫の祈り(WS)…味方全体のスキル攻撃力&link攻撃力上昇、自身のスピードUP。味方アタッカーのWSに合わせて使いたいですが、エピーヌは絶対に死んでは駄目なキャストなので緊急回避の手段として使ってもヨシッ!

 スキルのテンプレは百年の眠り、微睡みの粉、断絶の茨道です。
 断絶の茨道と入れ替え枠で茨の抱擁。抱擁型だと巨人処理が出来なくなるので注意。



【エピーヌのビルド】
 エピーヌは「MP盛りビルド」と「爆速ビルド」の2種類があります。前者はMPを補助し圧倒的兵士処理力で有利を取るビルド、後者はスピードを盛り相手アタッカーから逃げ生存率を高めるビルドです。爆速ビルドはグレイ様というエピーヌ使いの方がワンダー部に投稿をしているのでそちらの記事を参考にしてください。投稿が2021/05ですがまだまだ現役で使えるビルドです。筆者はこっちのビルドの方が好き。リンク→爆速エピーヌのビルド考察

 本記事では「MP盛りビルド」の方を簡単に解説していきます。

(一例。凸数は気にしない

 エピーヌは使い手によってビルドの細部が異なるので、完全なテンプレはありませんが基本的には

【確定枠】赤の学徒の書(赤本)
【確定枠】乙女の流した神秘の涙(涙)
【自由枠】餅食らいの袈裟衣+(袈裟)or紫の魔女の髪飾り(マメ帽)
【自由枠】光奪う紡ぎ車の紡錘(6専用)or血で咲いた悲哀の薔薇(薔薇)
【自由枠】ジャックorスピカorカラート
【自由枠】エルガーナーゲルorスプライトアートorルサールカジェム

 の構成が多いです。赤本はMP補助とDS強化、涙は経験値獲得範囲の広域化、袈裟はMPとHP補助、マメ帽はスピード強化+防御力UP、6専用はHP補助とスキル防御力UP、薔薇はスピード強化とMP補助を目的として採用しています。

 ジャックは序盤のSSでの兵士一確、MP補助が目的ですが粉の兵士一確がスピカより遅いです。
 スピカはスキル攻撃力とスピードが強化されますが、SSでの兵士一確が遅いです。
 カラートはSSとスキル攻撃力、MPを補助出来ますが、MSがサモン系で固定されます。

 MSはマメ帽採用の場合は兵士巨人処理用のスプライトアート、自衛力を高めるルサールカジェム。マメ帽不採用の場合は赤本用、自衛用のエルガーナーゲルが多いです。

 MP回復量が最も高い赤本と、絶対にデス出来ないエピーヌの仕様上兵士裏から経験値を拾える涙の採用率が高く、残りはスピードやMP、防御力などプレイヤーの好み合わせてセットすることが多いといった印象です。



【エピーヌの立ち回り(一例)】
 エピーヌは時間経過で徐々にバフが強化される&デスでバフが消えるという仕様上、死んだときのリスクが全キャスト中最も高いです。なので死なないことを最優先に動きます。
 エピーヌはバフのかけ直しが不要でMPにある程度余裕がある、粉でお手軽に兵士列を処理出来ることから比較的ラインを上げやすいです。しかし、ダウン属性の攻撃を一切持っていないため相手に挟み撃ちされたら一切勝ち目はありません。自分の中央レーンだけ手前を折って、味方はまだ拠点を折れていない状況の場合は一人でレーンを上げず味方と足並みを揃えることが大切です。

戦闘前準備画面
 基本サポーター(S)なので場合中央です。S2の場合は永続バフを持ち、兵士処理能力の高いエピーヌが端にいくことが多いです。端最強の多々良がいたら端レーンを譲り、シグル、ワダツミがいる場合お味方次第といった印象です。
 S2の場合、味方アタッカー(A)が巨人処理が苦手なキャストの場合はエピーヌで巨人処理をする必要があるので断絶一択。以前は粉のスリープ時間が今より長かったので一時期抱擁型が流行りましたが、現在は抱擁コンボを狙うのが難しく、初心者に抱擁型はあまりオススメ出来ませんが刺さると強いです。

開幕
 端Aが開幕「援護して欲しい」、エピーヌスタンプ、中央寄りの端の矢印、森の付近に防衛アイコンチャットなどを打ってきた場合、レベル2になった瞬間中央に行くのでついでにバフが欲しいということかもしれません。その場合開幕A側の方を位置取り、レベル2になった時点で端Aがこちらに来ているなら3人が百年に入れるように置きます。無理そうなら端は後からMPに余裕がある時にバフかけます。

レベル1
 S、Aの中で最も長い描画距離のDSを持つのでこれを主体に兵士処理と相手キャストへの牽制を織り交ぜつつ戦います。序盤でDSを使いすぎるとレベル2で百年、断絶を打つMPがなくなるのでほどほどに。

レベル2
 真っ先に百年を自身と味方に打ちます。味方Aが相手の裏取りをしている場合でも序盤に百年を再びかける余裕はないので、出来る限り味方も入れるような位置取りで打ちます。相方が相手森に籠もって出て来ない場合バフを貰いに来ないAが悪いので自分だけに百年を打ちましょう。
 断絶を打てるなら相手の兵士列の横を取り断絶を置いて兵士処理。
 百年のlinkダメUPは時間経過ではなくかけた瞬間から固定値で上昇するので上手く発動すれば序盤からガリガリ対面のHPを削れます。ダウン追撃にも乗るので無理のない範囲で狙っていきます。

レベル3
 粉が解禁されますがまだ兵士一確を取れないので注意。スピカ型ならHIT数を稼ぐ必要があるので引き続き兵士横から断絶。

レベル4〜
 このあたりから粉での兵士一確。死なないように兵士裏から粉を投げ続けます。生き残ることだけを考えます。MPに余裕があれば端Aにもバフをかけます。

巨人処理
 断絶で兵士列ごとお手軽に巨人処理が出来るのでMPと中央レーンに余裕があれば端の巨人処理もやります。赤本、マメ帽採用でスプライトアートを積んでる場合さっさと効果を発動させたいので巨人に積極的にMSを使っておきます。



【エピーヌ対策】
 エピーヌは一度デスするとバフがリセットされ、兵士一確が取れなくなるのでエピーヌへのキルは味方Sの援護にも繋がります。エピーヌはSS、DSが非ダウンなので近接での拒否択が一切ありません。インファイトでボコボコにしましょう。森内で木を挟んだ読み合いだと木に粉を打ち爆風でスリープにされ逃げれることがあるのでなるべく密着しながら有利を押し付けます。
 以前はWS→ミルキーウェイの無敵帰城コンボが主流で面倒臭かったですが、今では採用率が低いので徹底的に粘着しましょう。



【おわりに】
 以上が簡単なエピーヌの紹介です。バフが永続、死んだらリセットという唯一無二のサポーターなので使う上でも組む上でもある程度の理解度が必要なキャストです。相方を選びますが、エピバフ込みのジャストショットやラインフレアは脳汁がドバドバ溢れます。今回紹介したビルドや立ち回りはあくまで一例です。自分なりのエピーヌを見つけてみてください。この記事を読んで少しでもエピーヌに興味を持っていただけたら幸いです。
 ご指摘や改善点、追記した方がいい情報、誤字・脱字、自分はこんなビルドを使っているなどがありましたらコメントお願いします。質問にも分かる範囲で答えていきます。

更新
08/20 一部表現の変更、誤字脱字の訂正
更新日時:2021/08/20 13:40
(作成日時:2021/08/20 10:52)
コメント( 3 )
慎太朗/しんたろう
慎太朗/しんたろう
8月20日 12時43分

しづきさんにとどけ~~~~

asa
燕さん
燕さん
8月20日 13時5分

エピーヌは、自身への当たり判定が独特だったような?(兄さんに当たり判定がない。)

asa
asa
asa
8月20日 13時25分

>>燕さん様
今まであまり気にしたことなかったですが、確かに兄さんの腕あたりは判定が怪しく、当たり判定が小さい気がしますね。
また一つ勉強になりました。ありがとうございます!

コメントするにはログインが必要です
シェア