1190

エピーヌを使って困ってる人へ

by
ぽんぽん
ぽんぽん

次更新するときは対サポと立ち回りを濃くできたらと考えてます。

こんにちは、ワンダーで主にエピーヌを使っているぽんぽんです。

すべて<自論>であるため、参考になると感じた方だけ使っていただければ幸いです。
参考になり使えると思った方はブクマ等して何回も読んでください1度で使えるようになることなんて絶対ないと思います。

今回記事を書こうと思ったのは、査定緩和でランクが落ち着いたのと、エピーヌを使っていて<全国で>勝てなくて困っている人の助けができたらと考えたためです。たぶんCR20以上の人対象だと思います。
流れとしては、ビルド→MS→立ち回り→対サポ→その他について書いていこうと思います。
今回の記事を通してスキルは粉、断絶、百年で考えたいと思っています。

①ビルド
その1:R専用、髑髏、鉢or小人服orふんどし、ソレイユ
初めはこの形が良いと思います。mpが多く使えるテンプレのような形です。
鉢はスピードが上がります。小人服はHpがあがりつつlv4から大兵士1確になります。ふんどしはHpが小人服よりあがりますが大兵士1確ではなくなります、しかしあえて1確にしないことでssで兵士列を止めることもできます。個人的には小人服orふんどしがお勧めです。
今の環境スピードよりHp盛ったほうがいい気がします。

その2:小人服、どくろ、ふんどし、ソレイユ
Hpもりもり、強い。その1から変えると専用のなさからlv2時の百年からの断絶がすぐ打てないことに違和感を感じるかもしれませんが、やってればなれるので。それより中盤以降の無理できる力が強くなるのでおすすめ。私は今これ使ってます。

②MSマスタースキル
これは好き好きになると思うのですが、語らせていただきます。
その1:初期の回復する奴
まぁ、それなりにつかえるのでいいと思います。
その2:グランツ
近接とか拒否できて強いのですが、うまい人だと発動にssさしてくるので個人的にはあんまり。
その3:移動する水色の奴
これすごく強い。2回も使える。断絶の硬直とかにラインフレアやダークネスフォールとかさしてくるのを無敵状態でかわせる。+0でいいからつけてほしい。
その4:ミルキーウェイ
端レーンで挟まれてダウンとられたときやwsからの即発動でにげきれることあり。またアリピタの時は入れて逃げてもいいかもって感じです。

おすすめは断然その3。でも自分の戦い方に合ったの使うべきなので、記事が書いといてなんですが自由です。

③立ち回り
エピーヌは基本的に死ぬことは絶対に合ってはならないキャストです。ひどい話ですが、味方を捨てて・おとりにして逃げることもあります。
毎回<無駄な>デスを0にすることを心がけましょう
また、全体を通して被弾を少なくすると長く居座れますしデスを減らせます。

その1:中央
開幕ブースター踏みましょう。DSは丁寧に引きましょう。基本的にきれいに兵士に2回引けば兵士は倒せます。本当に早く丁寧に兵士をなぞってください。ここ大事です。
lv2、被弾しない位置で即百年を撒きましょう。(慣れてきたら相手兵士も巻き込みつつ、しかしフレイムショットやボムバルーン、アクスパなどは気を付けてください)
百年を端に巻きにいくのはどちらかの中央手前が折れmpに余裕があったらにしましょう。開幕やlv2で要求して来たらあげましょう。端が中央にもらいにくることが多いので早く返さないと端が終わります。
断絶と粉のmp消費量は同じ(30)です。lv2から3.5ぐらいまではDSと斜めor横断絶を使いましょう。DS(mp:10)は兵士を転がして攻撃できなくします、これ便利。
4からは髑髏の発動意識するのですが、発動時間は2分なので早く発動しすぎるのはよくないので、粉と断絶を適度に使い分けましょう。これは経験です。
これ以降は死なないで兵士処理しつつ、たまにキャストを眠らせてれば大活躍です。
粉で執拗にキャスト狙う人がいますが、基本的には兵士を巻き込む形で狙いましょう。

その2:端
とにかく被弾しない、手前拠点より奥に行かないことを基本的に心がけましょう。終盤おとりになるためオーバーランはします。あと奥が取れる形(アタッカーが相手森を占拠)しているなら狙います。
サポが良くいくほうの手前拠点はより価値がなくなったので捨ててもいいんですが、そこに流れた兵士分の経験値を捨てることになるのでそこの兼ね合いは注意。百年は理想は中央の2人と3人で入ることですが、アタッカーと一緒に入ればばっちりです。基本的には間の自森でやりましょう。

④対サポ
全国だと8人対戦なら、相手にも絶対サポいるのでこれ書こうと思います。
その1:エピーヌ
相手のエピーヌ倒したら勝ちです。相手も同じ気持ちなので死なないように。抱擁か粉かは絶対見ましょう。抱擁は断絶中か森からうってくることが多いので注意。エピーヌ使っているので嫌なことは自身が一番知ってるはずです、アタッカーと挟み込むことや断絶を打たせないなどなど積極的に立ち回りでやっていこう。

その2:ピーター
粉をエアフォでけされることがあるので、それだけきをつければ兵士処理速度では勝てるので頑張って

その3:シレネ
相打ちくらうとエナソン分不利なので、被弾しないでとにかく兵処理。リンクで回復なんて間に合わないぐらいごり押せるのでアタッカーと倒そう。

その4:かぐや
粉育つまでヘイ処理は勝てない、射程は勝てない。DSを兵とかぐやに当たるように書き、攻めつつヘイ処理。難しいと思うけど緊急回避で割とよけられるので、被弾しないように積極的に。こう字にするのは簡単だけど難しいのはわかります。質問などあればこたえるのでしてください。かぐやのssは分裂前は弱いので回避であたりに行くのはあり。

その5:ヴァイス
なんでサポなの。基本的にかかわりたくない。ほぼアタッカー任せ。端レーンはよっぽど相手が弱くないと勝てません。状況見て、援護頼みましょう。奥おられる方がよっぽどだめ。HP盛ってないときはデンジャーエッジは食らわないように。あとWS中のこいつには極力絡まないように。

その6:マリアン
こっちがDS引いたら、たいていそこにDSさしてくるので緊急回避でよけましょう。それを読んで待つ人もいるのでそこは読みあいです。こりらも積極的にDSフェイントを入れましょう。
序盤こそ兵士処理ともども負けますが、マリアンでHp盛ってる人は少ないので中盤以降はヘイ処理速度、Hpでも勝てるのでごりごりいきましょう。

⑤その他(大事)
私ver2から始めた勢なんですが、自分から貪欲に情報を得ようとしないと手に入らないのでみなさんも貪欲に。
そこでいくつか話せたらと思います。知ってる項目もあると思いますがそこは大目に。

その1:ss、DSフェイント
DSを描くふりは皆さんやってると思います。ドローボタン押しながら、キャストタッチして離すだけです。相手から見たらドローをふってくるように見えます。
ssでもできて、逃げる際やミリ狩りに役立ちます。ドローボタン押さないでキャストタッチするだけです。エピーヌで逃げる時も相手が止まったりしたら回避しますよね?これを駆使して逃げるキャストに回避させたり、起き攻めしてくるキャストにssを振らせたりします。
これサポ同士の差し合いでも大事なのでぜひ

その2:差し合い
ヴァイス以外(もしかしたらピーターも)のサポーターにss振られると思って回避しても間に合わないときはこっちも素早くss振って反撃したほうが得です。Hp的にも、相手の行動を一時的に止められることにおいても良いです。

その3:兵士列処理
どちらかのワンダー部で見ました。本当に感謝です
兵士列って4人または9人が多いと思うのですが、味方兵士の攻撃で相手兵士が3人ならきれいに倒せるんですよね。だから相手兵士が3人以下なら味方9人兵士ん倒させたほうが、エピーヌは次の兵士列に攻撃できるのでお得です。
ちなみに9人列に育った粉をあてると3、4人残るので3人にして9人に処理させると本当に早い


その4:無駄なmp
この項目に書く必要ないのかもしれません。

序盤に4人列に粉打つとかそういう人がそれなりにいます。急いでレーンをあげても、相手の粉やビームなどで13人兵士まとめて処理されるとかあるので今スキル使ってレーンの挙げるべきなのかとかを考えましょう。試合中に考えるのは難しいと思いますので感覚でつかみましょう。

味方が援護できない位置で眠らして、ここを攻めようとかも本当に無駄なので、ここで眠らして意味があるかなど考えてから眠らしましょう

その5:注意チャット
サポーターって結構余裕あると思います。どこに何がいるかはしつこいぐらい教えましょう(余裕あればスタンプチャットとともに)。ファイターに乗ってるとわかります(大聖cr12)。対面との差し合いに必死で意外と注意チャット気づかないです。だから多く積極的に
lv2ロビンやピタ猿のときは半分より端レーンいったら間に注意チャットを出しましょう、いってからでは間に合いません

その6:ほかのキャスト
深雪、アシェの相方いやだわー、とかあると思います。でもチームげーです。そこは意思疎通してしっかり勝ちましょう。リンクあるんでなんだかんだ合います。
あとさっき少し触れたのですが、ほかのキャストを少しでもいいので触るとそれらの気持ちやしてほしいことが分かります。
アナぴ(しなないで中央レーン維持)など。
だから気分が乗らないときなどにほかのキャストに乗ってみるとそのキャストが相方に求めることや攻め方、中央に期待することがわかるので乗ってみてください。




以上で思ったことをざっとかけました。これから加筆修正していくと思います。雑多な文章となりましたがよろしくお願いします。
どんな人でも質問あればしてください。答えらる内容やこたえたい内容にこたえていくのでよろしく
ピンクの花まじいらねぇということが減るように願っています。よいわんだーライフを
2017-12-22-15‘投稿
2017-12-22-22‘色塗り



 
更新日時:2017/12/24 13:26
(作成日時:2017/12/22 15:11)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
いいね!
シェア