772

初心者におすすめされやすいキャスト解析。サンドリヨンについて

by
かさ
かさ
初心者におすすめされるキャストの1人であり、ファイターの1人でもあるサンドリヨンの解析です。

原作はシンデレラ。

何故か白雪姫のキャスト、シュネーヴィッツェンに好かれてしまいシュネーヴィッツェンからお姉様と呼ばれています。(これはチュートリアルやらないとわからないですが・・・。)

アナザーキャストはアシェンプテル。

性格はサンドリヨンと違い厳格で厳しい・・・かと思いきやバームクーヘンが何故かチャットにあると言う・・・。

シュネーヴィッツェンといい謎バームクーヘン多いですよね・・・。

ということでどうして初心者におすすめなのか解析します。

まずは使いやすいストレートショットとドローショット。

そして、状況に合わせて使い分けるドローショットの切り替えがあります。

ストレートショットの解説。

距離は中距離であるが遠距離ストレートショットはファイターが少なめなのであまり押し負ける印象はありません。

しかし、サンドリヨンの戦い方のメインはドローショット攻撃になっているためストレート攻撃力にステータスを振ることはあまりありません。

そのためストレートショットはあくまでもMP節約と考えた方がいいです。

ドローショットの解説。

距離はそこそこ遠距離だが、ツクヨミやメロウと比べると短いです。

序盤の兵士処理も充分でき、またレベルが上がればドローショットの性能を切り替えることもできます。

ただし、ファイターの都合上MP完備がかなり大切なため、アシストカードはドローショット攻撃力を上げつつ、ドローショットMPを下げる形がおすすめです。(これはほとんどのファイターも同じですが・・・。)

スキルの解説。

サンドリヨンは基本ドローショットの切り替えで兵士と共に上がっていきます。

そのため、切り替えられるレベル4やレベル5になったら状況とMP完備をしつつ、ドローショットを使い分けることが重要です。

レベル2スキル

クリスタルスラッシュ

線を引いた方向にクリスタルが直線に進みます。
また、距離によってダメージがかわり、遠くの相手に当たればダメージが増えます。

そのため序盤の兵士処理としてはかなり優秀・・・かと思いきや、ドローショットの方が消費MPが少なく、相手のキルを取りにくく、消費MP25はきつめ。

その為、ほとんどのサンドリヨン使いは入れることはありません。

責めて、パピール並みの火力があれば話は別なんですが・・・。

レベル3スキル

アッシュヒール

フリックするとすぐ使える回復スキル。

消費MPは25とちょっと高めですが、すぐ回復できたり相手からかけられた妨害スキルを無効化できる優秀スキル。

MPさえ有れば長時間粘ることも可能なので、相手をキルしたり、追い返した後に減った体力を取り戻すことも可能です。

クリスタルブーツ

スピードが上がり、さらに重複します。

しかし、MP25を消費してまでスピードを上げても生かせるのは帰城した後の復帰くらいであまり生かせることはありません。(アシェンプテルはかなり重要スキルの一つなんですが・・・。)

そのため、このスキルもほとんどのサンドリヨン使いは入れていることはありません・・・がクリスタルショットよりは使われるスキルです。

レベル4スキル

ホワイトウィッシュ

サンドリヨンのドローショット切り替えの一つ目であり、レベル4になったら積極的に使いたいスキルです。

消費MPは20であり、効果はドローショットのかける線が延長し、ドローショットサイズが拡大し、貫通力が上がります。

その為、兵士をがんがん倒せ、しかもドローショットのかける線が延長しているので、相手に当てやすくなります。

レベル5スキル

ホールドドレスアップ

サンドリヨンのドローショット切り替えの二つ目です。

消費MPはホワイトウィッシュと同じく20であり、効果はドローショット終点で爆発が起きます。

しかも、その爆発の威力はドローショット攻撃力によりあがるので、強力な兵士除去ができます。

また、近づいてきた相手に短いドローショットを描いて自分の近くで爆発させることで、自分を守ることもできます。

レベル5 ワンダースキル

タイムオブプリンセス

いわゆる全体アッシュヒール+自分自身にホワイトウィッシュというスキルです。

回復量は自分自身はアッシュヒールより回復しますが、他の味方キャストにはアッシュヒールの回復量分回復します。

またホワイトウィッシュを使わなくてもホワイトウィッシュ状態になれるので、ホワイトウィッシュ+ホールドドレスアップも可能となります。

体力がピンチだったり、この拠点はどうにかして落としたいという時に使えば戦線維持も可能です。

ただし、基本ピンチになったら逃げることも大切です。

サンドリヨンの総評

基本はドローショットの切り替えで攻めるキャストとなります。

ドローショットの基本は一通り学べるので、ファイター初めてやるって人にもおすすめです。

しかし、初期ファイターが動きが独特のため、サンドリヨンに慣れたから初期ファイターの2人も使ってみよう!!で使うとあまり上手くいかないかもしれません。
(なぜ初期ファイターの残りの二人が回避型の吉備津彦とどっしり構える型のアイアン・フックなのか・・・。)

そのため、自分が使いたいファイターをリーフショップから交換して一通り使ってみることをおすすめします。

それでは、基本組み合わせスキルの解説をします。

345ドローショット切り替え型。

スキルはアッシュヒール、ホワイトウィッシュ、ホールドドレスアップの組み合わせです。

基本はレベル4のホワイトウィッシュやレベル5のホールドドレスアップでドローショットを切り替えてラインを上げていく型となります。

しかし、レベル4までは、通常ドローショットで粘るしかないので、アッシュヒールを使いつつ、ピンチになったら帰城しつつ、レベル4やレベル5になったらドローショットを切り替えつつ押し返しましょう。

334スピードで翻弄する型

スキルはクリスタルブーツ、アッシュヒール、ホワイトウィッシュの組み合わせです。

基本は上記と同じですが、ホールドドレスアップが苦手!!って人にはおすすめです。

クリスタルブーツで上げたスピードを生かし、相手を翻弄し、ホワイトウィッシュで兵士を倒し、アッシュヒールで粘るという型です。

ただし、後半になるとクリスタルブーツは腐りやすくなりやすいので、体力ピンチで帰城という場面にしかクリスタルブーツは使われなくなります。

ということで、サンドリヨンの解説でした。

ファイターの基本が学べ、しかも使いやすいファイターです。

初心者にも使いやすいのもおすすめです。

みんなもサンドリヨンを使ってみよう!!
 
更新日時:2022/02/04 22:01
(作成日時:2022/02/04 21:58)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア