768

わかりやすい恩恵、わかりづらい恩恵

by
かさ
かさ
みなさんはサポーターの恩恵ってどう思いますか?

例えば、ピーターのドリームウインドと、ドロシィのライオンの勇気や!とワダツミの雄飛トキツカゼ、どれもスピードが上がる恩恵ですが、俺的には、ピーターとドロシィのはわかりやすい恩恵、ワダツミはわかりづらい恩恵だと思います。

また、シレネッタのワンダースキル、スプラッシュメドレー⭐︎とシグルのヴィクトリーロードとドロシィのブリキンの優しさや!とワダツミの雄飛トキツカゼ、どれもHP継続回復を持っていますが、シレネッタはわかりやすい恩恵、シグルとドロシィとワダツミはわかりづらい恩恵だと思います。

まあ、どちらも俺の意見なので、わかりやすい人もいると思いますが・・・。

何故、こんなに差があるのか、俺なりの推測ですが範囲の差だと思います。

全体にかかるか一部にしかかからないかの差だと思います。

じゃあ、ドロシィは一部なのにわかりづらいし、シレネッタは全体なのにわかりやすいじゃねーかって指摘があると思いますが、ドロシィはダブルトリガーの2回目がメインのため1回目はそこまで強力じゃなくてもいいからです。

シレネッタはワンダースキルだから許される理論です。

使うキャストによっては、恩恵を受けづらいキャストもあります。

例えば、自分がナイトメアキッドで相方がエピーヌとか・・・。

わかりづらい、受けづらい恩恵はダメなのかというとそういうわけではなく、なんかちょっとしたフォローがあってもいいと思ってます。

とはいえ、あまりやり過ぎるとつまらないゲームになるのも事実。

ゲームを面白くしつつ、サポーターの影響も考えるのは大変ですね。

だから、あんまりサポーター出さないのか・・・。

とはいえ、もう少しなんとかしてほしいサポーターもいます。

コアがないとあまり活躍できないユクイコロとかアタッカーみたいなヴァイスとか・・・(ヴァイスはもうサポーターではなくヴァイスで成り立ってるのがね・・・。)

サポーターはあくまでもサポートを主役に考えるべきだと俺は思います。

なので、運営は大変ですが、新しいサポーター早く出すんだよ早よ。
作成日時:2022/02/05 22:02
コメント( 1 )
ぺぷぽん
ぺぷぽん
2022年2月5日 22時39分

それは多分、基本がアタッカーの視点だからですね。
中央でバフをもらえるのが当然なアタッカーと、基本的にはバフは来ないものとして戦う端のファイターでは、バフへの感じ方も違うと思います。
分かりやすいと分かりづらいという点については、単純に効果量にしか目を向けていない雑な分類に思えます。
その差というか、違いについては、そのとおり、基本的には効果範囲だと思います。
シグルやワダツミのような全体サポーターは、単純に、局所的な有利を生むのではなく、盤面全体の有利を作って最終的な勝利へ繋げるサポーターだということだと思いますよ。

コメントするにはログインが必要です
シェア