1248

使っていると見えてくる弱点や仕様もあるんだべ(クソ下手方言)

by
gami/so
文筆
文筆
gami/so
こんばんは、gami/soです。

一昨日の記事でウィキッドの戦い方や、ファイターの意見をコメントでいただきました。

本当にありがとうございます。

1日で変わるものではないですが、とりあえず

・オーバーコールでのキルをもっと狙ってみる。

・射程がフィーより短いので、差し合いは掻い潜りつつ狙う。

・爆発力がなく、試合を大きく動かせないので、堅実にラインを上げたりキルを取っていく。

・どこを攻めるか、どこを守るかの判断が大切。

・ファイター側に巨人が出た時、余裕があれば援護しに行く。

・味方ファイターが奥拠点へ進軍するとき、できれば森の警戒を行う。

これらを頭に入れてプレイしてきました。

と言うわけで戦績をどん。

ウィキッド戦績:6戦4勝2敗  15キル2デス

フィー戦績:2戦1勝1敗  4キル1デス

ユクイコロ戦績:3戦2勝1敗  0キル2デス
 
 

結構調子が良かったです。

ウィキッドで負けた試合も1つは4キル0デス、もう1つは1F2A1Sで、ミスト抜いてクリスラ入れてる謎のアシェが端に無理やり行ったのでまあ良し。

クリスラ入れてるのはまだ許す。ミスト入れないのは許さん。

後こっちウィキッド使って「左に行く」って言ってるのに「中央に行ってくれ」じゃないんですよ。しかもアナピ相手に押されてるしよぉ。

しかし自分もまだ判断や立ち回りの甘さが目立ちますね・・・。

もっと精進せねばなりません。頑張ろう。

 
ちなみにユクイコロは試したいビルドがあったので触ってきました。一応5連勝称号持ってるくらいには使えます。

今まではこんな感じ。状況に応じて6専を赤槍に変えたりしてます。

完全にファイター型のビルドです。どこ探しても黄龍入れてるサポーターなんていないと思います。。。

変更後がこちら。最近話題の新ソウルを入れることで、後半のドロー攻撃力がえらいことになります。(エピに2回生当てするだけでミリになります)

でも正直、もう少し早くから兵士処理したい。

<メアンルヤンベの対兵士ダメージがもっとほしいべ

ちなみに6専は赤槍に変えてもいいんですけど、こちらも新アシストの王剣が気になっているんですよね(どちらもSRなので、WR装備を入れ替える必要あり)

DSの攻撃力がもう少し高かったら即採用でしたね。惜しい。


余談ですけど、ユクイコロが移動マーカー出すときに
 
<フムフム、こっちだべ!

と言うのですが、この「フムフム」は頭に乗ってるフクロウの名前です。

決して「なるほど」みたいなニュアンスではありません。



話は変わりまして

私が主に使っているキャストはフィー、ウィキッドの2人です。

他のアタッカーも使えないことはないですが、この2人ほどは使いこなせないでしょう。

そして、この2人ほど対面に来た時の戦い方を知っているキャストもいません。

知らないと苦しめられる技が多いこの2人ですが、使ってみれば結構どう戦えばいいのかの対策がわかってきます。

例えば、フィーは扉にさえ当たらなければ意外とダメージを受けない(DSは当たるものと割り切る)

そして後隙、発生ともに弱点があるので、そこを狙えば攻撃が当たりやすい。

MP管理が割と難しく、そこまでスキルを連射できない。

ウィキッドは序盤はかなりリーチが短く、一方的にSSで狙える。

オーバーコールは体力バーのロックオンエフェクトを見てれば、いつワープしてくるかのタイミングがわかる。

もちろん、フィーやウィキッドを使っていなくても知ってる人はいると思いますが、一度使ってみるとはっきり弱点や仕様が見えます。

最近はフィーやウィキッド対面のレーン戦で、こっちが明らかに負けたなと思うときは殆どありません。

皆さんにも苦手なキャストがいると思います。

ぜひ一度使ってみるのはどうでしょうか?意外な弱点が見つかると思いますよ。

ミクサの弱点?メテオの発生の遅さくらいじゃないですか?それ以外何かある?



と言うわけで、今回の動画です。




対面フィーですが、中々うまく立ち回れたと思います。

如意棒には一度も当たらず、途中で潰せてるのも何度もありますし。

扉も殆ど当たってませんからね。あくまで「殆ど」ですけど。

ちなみに3:04何がしたいの?と思う方もいると思いますが、違うんです。(何がだよ)

DTアンティで兵士貫通SSで倒そうと思ったら、ちょうどDTの猶予が切れて、ただのアンティを発動しただけになっちゃったんです。

2秒くらいの差でこうなったので、全然気づきませんでした。。。

最近思ったのが、フィーはウィキッド対面相当きつい気がするんですよね。

硬直に刺さる技が多く、安易に攻撃を触れなくなってしまうからです。



今回はここで締めます。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

おまけ:メガネシグルめちゃくちゃ可愛い。
更新日時:2022/02/12 00:39
(作成日時:2022/02/12 00:28)
コメント( 4 )
4件のコメントを全て表示する
sura0083
sura0083
2022年2月12日 14時44分

動画
やるぅ、すごい安定した立ち回りですね。
フィーのSSの射程も完全に見切ってる感じがしますね。
もはや勝敗とは何の関係もないですが、
兵士弾は自分の身体をデコイにして集めて
あと2~3秒だけ貫通SSで兵士倒すの遅らせたら
奥拠点に兵士何体か流し込めたかもしれませんね😣
 
メガネはデバフですが、シグルのメガネは明らかなバフですね。

gami/so
gami/so
文筆
文筆
gami/so
2022年2月13日 0時20分

Kurukuruさん
アシスト解説ありがとうございます。
火尖槍を餅喰らいに、6専用を王剣や直槍で試してみようと思います。
しらゆき&べにばらがユクイコロと相性良さげなので、色々試してみたいんですよね。

gami/so
文筆
文筆
gami/so
2022年2月13日 0時21分

sura0083さん
フィーの弱点は熟知してるのですw。何人でもかかってきなさい!
自分でも兵士倒した後に、もう少し待って流せば良かったと後悔しました。
栞交換できたらシグル使ってみようかな・・・?

sura0083
コメントするにはログインが必要です
シェア