1495

好きなキャラで勝ちたい。それは茨の道でもある。

by
gami/so
文筆
文筆
gami/so
こんばんは、gami/soです。

今回はちょっと真面目な話です。そしてダラダラ具合がいつもの3倍くらいあります。



ウィキッドを本格的に使い始めて1週間経ちましたが、現在CR18まで上がりました。

可愛いからという理由だけでCR20を目標に頑張っていますが、道のりは長く険しいですね・・・。

改めてオニギシさんやピクミンさんのように、CR20を達成しているキャストが多い方の凄みを知りました。

フィーは連勝が多かったのもあり、結構速いスピードでCR20まで達成できたのですが、ウィキッドはまだ勝利が安定しないです・・・。

対戦履歴を見てると一目瞭然

フィー使ってる時はこんな感じのリザルトが多く(金筆でも安定して勝てる)


ウィキッドだと負け越す日も多いです。なんなら勝てずに撤収する日もあります。

ちなみに私は「せめて勝つまでやり続ける!」みたいなタイプではなく、回数こなしたら帰る人です。大人ですから。

ただしワンダー部の皆さんの気配を感じたらコインを投入します。皆さんと会えるのなら出費も厭わない!(財布が)冷たく…なるよ…



それにしても本当に使いこなすのが難しいです。。。

フィーは扉という万能道具に頼ってましたが、ウィキッドで頼れるのは自分の銃だけです。

というわけで、自分の負けパターンを2つ考えたので見てみましょう。

1、自レーン戦で負ける。

まあよくあるパターンですね。

ウィキッドは兵士処理能力はやや高い方です。ミクサ、ジョーカー、フィーと同じか一つ下くらいだと思ってます。

ビルドを組めばレベル4からSS一発で2体の小兵士を処理できます。(SSが二段打ちなので)

さらにDTアンティで兵士一列を一気に処理できたりもします。

ただ素の射程は結構短く、レベル3になるまでの被弾が多いです。あとそれまでやれることも少ないです。

ダウン中に一気にラインを上げられ、そこからジリ貧になるというパターンが多いですね。。。

これの解決策を考えてみましょう。

・DTアンティで一気に押し返す。
  ⇨MPが不足しやすいが、一気に処理できる点は強い。

・MSを兵士処理できるやつに変える。
  ⇨ヴェールを発動させるためにコラプを使っているのですが、思い切ってラージェナーゲルとか入れてみる。
   ただファーストクールタイムの関係上、レベル3には間に合わない。

・キャストキルを狙う。
  ⇨これが一番現実味がありそう。
   オーバーコールやアンティを駆使すれば、割と簡単にこちらのSSが当たる。
   中央レーンだと敵相方の妨害が怖い。





2、自レーンが優勢でも、他レーンが押されて負ける。

中央は手前拠点折れたとしても、悠久門や刹那門が2抜きされたら普通に負けます。

これはレーン担当したファイターの責任もあるのですが、援護に行かなかった自分にも責任はあります。

ウィキッド使っていて反省として毎回上がるのが「なんで横槍に行かなかったの?」という点です。

理由はいくつかあって、それの改善点を出してみると
・中央が押されていて、行けなかった。
  ⇨まずはレーン戦に勝てるようにしましょう。DTアンティやオーバーコールでのキルをどんどん狙うべき。
 
・手前拠点を追ったとしても、そのまま中央を押し切ろうとする。(周りを見てない)
  ⇨一旦落ち着こう。おそらくウィキッドは考えることが多いので、脳のキャパが足りてない。鳥頭。

・ぶっちゃけファイターに全てを任せ切っている。
  ⇨本当によくない。毎回勝てるわけでもないし、自分も端レーン担当するときは援護があった方が嬉しい。

フィーだと普通に援護行くんですよね。森から如意棒で奇襲したり、扉を置いてあげたり。

何なら端レーン担当しているのに、自分が全レーンカバーしたこともあります。(後述)

こればかりは意識の問題、そしてウィキッドをもっと使いこなせるようになるしかないですね。


ところでファイター使いの人に質問したいのですが、どのタイミングでの援護が一番ありがたいですか?(タイミングの他にも、こういうことしてくれたら嬉しい!みたいなことも書いてくださると助かります。)

自分はファイターを使えない人間なので、現役の方々に話を聞きたいです。(アタッカーの先輩方も援護の仕方を教えて欲しいです。)

本当に考えればすぐわかるような質問で申し訳ないです。。。



今は負け続けてますが、いずれはウィキッドの5連勝称号欲しいですね。

「ウィキッドが可愛い!ウィキッドが好き!」(本当に何言ってんだこいつ)

そして

「自分の好きなキャラで勝ちたい!」

これが自分のモチベーションの全てです。



ちょっと真面目モードに入りますが、

自分は「とことん勝てるまでやる!」というより

「何で勝てなかったの?」とか「どうすればもっといい動きできたかな?」とかを反省して、次の試合に臨むのが好きです。

上手い人の動画を見て研究したり、いろんな戦法を試してみたりして、一歩ずつ進んでいくのが好きです。

そういう面で、アーケードゲームは良いなと思います。

お金がかかる分、そう簡単には負けられない。負けないために調べる。工夫をする。試行錯誤をする。

だからこそ、煽りや放置がいたら怒りが湧く。定石やキャストの使い方を知らない人がいたら負けが近づき怖くなる。

でも、まずは自分がきちんと戦えるようにならないといけないですね。



話が逸れましたね。何の話してたんでしたっけ?

そうだ、ウィキッドが可愛いって話だ。(違う)



とまあ、初めてフィー以外のアタッカーを集中的に使ってみた感想でした。

同じアタッカーでも、こんなに違うんだな〜と小学生のようなことを思ってますw



というわけで、今回の良かった試合を一つ。



ここまでウィキッドについてダラダラ書いといて、フィーの試合かよ。

いや、やっぱりフィーが使いやすいです。

今回の試合は、「序盤以外」は理想的な動きができたと思ってます。「序盤以外は」

WSの吐きどきもいいし、カバーの入り方も上手だし、トレーネの使い方も良いし。

何より端レーン担当しながら、相手キャスト4体全員キルしてます。

こういう試合がウィキッドでもやりたい・・・。

というわけで動画です。アドバイスもぜひよろしくお願いします。





今回はここで締めます。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 
更新日時:2022/02/10 01:14
(作成日時:2022/02/10 01:09)
コメント( 11 )
11件のコメントを全て表示する
gami/so
文筆
文筆
gami/so
2022年2月10日 18時35分

オニギシさん
森の警戒は全然意識したことなかったですね。
確かに相手陣地に入り込んでいくわけですから、あらかじめリスクを摘み取るのもアタッカーの立派な仕事です。
本当に貴重な意見ありがとうございます!既に自分の頭のキャパを越えそうですが詰め込んでおきますw。

オニギシ
sura0083
sura0083
2022年2月10日 19時52分

動画の感想でも
・なるほど、フィー対面時は序盤はこう動けばいいのか。フィー苦手だから参考になります🤔
・ウィキッドをキルした後、悠久側に誰もいなくなって、労せずして奥拠点とれたことに
 何で誰もいないのか不思議だったのですが、ウィキッドは復活後に刹那門側に行ってたのですね。
 この判断は、ありなのか、なしなのか🤔
・端レーンなのに、3レーンにまたがって大活躍でしたね。
 キミ、ワンダーうまいね!😆

gami/so
gami/so
文筆
文筆
gami/so
2022年2月10日 19時56分

sura0083さん
ありがとうございます!お褒めいただき光栄です!
うぎゃー、フィーの弱点を知らないで欲しかったw。本当に最初の方は近づかれると無力なんですよね。。。
自分的にウィキッドの動きは無しな気がしますね。刹那手前と悠久奥どっちが大事かはすぐにわかるはずですし。
それとウィキッド対面はフィーにとってかなりきついので(硬直に刺される技が多い)いるだけで圧になります。

sura0083
コメントするにはログインが必要です
シェア