722

ユクイコロの雪だるま

by
えーでるわいす
えーでるわいす
今回は少しまじめな考察を

ルビーの下位において敵側にユクイコロがいた時に気になっていたことがあります。

それは【雪だるま(コア)】を放置しすぎているという試合が何度もありました。
実際に自分がユクイコロを使用している場合でもあからさまに壊せるラインにある雪だるまを敵が壊さないことが多かったです。

かぐや、マリアンは投擲で長距離から。ピーターやドロシィは足回りの良さと連射型SSですぐに破壊することができますが、その他のキャストだとどうしても破壊が遅れることになります。
そうなった場合、如何に味方のアタッカーが素早くコアを無力化してくれるかになります。



雪だるまの仕様
1:成長前は効果範囲内にいるキャストに1秒ごとにHPを0.5回復。2秒でHPが1回復する。
 実際に森の角で壊されない様に壁でガードしながら陣の中でSSを振ってくるユクイコロを見た事があると思います。
 HP回復効果はダウンしてもそのまま継続して回復します。ダウン回復まではかぐやの竹槍を除くとおおよそ6秒ほどかかります。
 すなわちこの時点でHPが3回復してます。そこからまたどんどん回復していきます。
 しかも複数の雪だるまの陣効果は重複します。2つあれば1秒でHP1回復していきます。
 余談ですが最近出た曲芸狸 文福。こいつの効果は回復効果が50%増加なので上記の状態だと1秒でHP3回復します。ダウンとっても6秒近くあるので範囲内でダウンをとってもHP18回復とMP消費無しでエナソンとほぼ同じ効果となってしまいます。やばいですね。



2:コアなので耐久力がある。
 SSが単発のキャストならコアを盾代わりにすることで安全圏から攻撃することができます。
 後述しますが成長後はSSの射程も増加するので一方的に相手の射程外からSSで攻撃することもできる上に相手のSSは雪だるまが多少カバーしてくれるのでピーターのウインドコアに近い使い方もできます。
 またMP25のピリカアットゥシを使うと非貫通なら3回分盾になってくれます。
 ちなみに敵の森に投げると索敵効果もあります。敵の森で陣取り合戦になった時にパピールの隆盛セブスピドロー以外の自由曲線DSは森の中では使いにくいので雪だるまを盾にするだけでSS被弾や非貫通攻撃の負担は少なくなるはずです。
 
 


3:成長後のバフ効果が異常
 雪だるまの怖い所がここです。
 設置から30秒すると成長前の2秒でHP1回復はそのままで効果範囲内にいる味方にSSの威力増加とSS射程増加。さらに移動速度増加を与えます。SSに関しては陣から出ても3秒ほどは効果が残っています。
 ユクイコロはアシストでSSを1メモリでも盛っていない場合小兵士をLV4まで倒せず、LV7で大兵士を倒せません。ですが成長後雪だるまに乗っているだけで大兵士もSSで倒せるようになります。
 ここで「ふぅん」で終わるのなら試合を投げているのと同じです。なぜならこの効果は【コア】から発生されるものでユクイコロ本人からもらえるバフではないからです。左右の森に雪だるまを置いておくだけでユクイコロはレーン戦に集中できます。
 仮に雪だるまに攻撃しないと仮定します。雪だるまの自壊までの効果時間はMAXで3分45秒です。設置から30秒で成長するので実際は3分15秒以上乗るだけで移動速度増加に加え、回復ポイントとして使うこともできます。
 ピリカアットゥシを使う事で攻撃されないならMAXで50秒自壊を防ぐのでうまく回すと試合中全ての時間にエリアバフが発生していることになります。
 範囲内ではSS威力が5メモリSS射程はマリアンのWSよりも長い30%増加。極めつけに踏むだけで30秒近くピーターのWSの移動速度増加が何度も発生します。
 さらに踏む度に移動速度増加の効果は30秒に更新されるので遊撃アタッカーは非常に動きやすくなります。

 
 
4:雪だるまは3つまで設置可能。 
 雪だるまは合計で3つ置くことができ、4つ目からは最初に置いたものからではなく残りHPが少ない雪だるまが先に消滅していきます。さらにピーターやシレネッタのコアとは違い、デスしても消えません。
なので例えば自城の復活地点に成長後コアを置いて森の出口付近においておけば実質ピーターのWSが掛かっている状態で戦線に復帰することができます。
 足が速いアタッカーはその分戦場を撹乱することができます。



以上がざっくりとした雪だるまの異常さについてです。
ユクイコロはサポーターらしからぬサポーターですが、しっかりと雪だるまを管理できれば試合中ずっとバフを巻き続ける厄介極まりないサポーターです。
さすがに雪だるまを壊してもそのせいでデスしてしまったら結局置き直しされてしまって本末転倒になります。ですが雪だるまを壊したうえで味方が無事ならまた成長まで30秒かかるのでリターンが非常に大きいです。
ユクイコロはMP消費軽減を基本付けないので雪だるまを置くのにはLV2で33、LV3以降で31必要になります。それに加えピリカアットゥシを使うとさらに21必要になります。さらにそこからレーン維持のためのDS用MPも捻出しなければなりません。
WSを使うと時間は短縮できますが結局使用するMPは同じです。WSの効果でMPも徐々に大きく回復しますが・・・

なのでユクイコロの本体は雪だるまです。設置された雪だるまを壊せば壊すほどユクイコロの負担は大きくなっていきレーンを維持するためにドローにMPを回すかレーンを捨ててでも雪だるまを置いてバフを作るかのジリ貧状態に持っていけます。
なので個人的には雪だるまRTAはHPに余裕があればやってもらいたいと思っています。

 
更新日時:2022/02/17 13:55
(作成日時:2022/02/17 13:37)
カテゴリ
ユクイコロ
コメント( 1 )
かさ
かさ
2022年2月18日 23時22分

ユクイコロのコアって他のコアに比べると放置されがちだけど影響はでかいんよね・・・。

なんで、ピーター、シレネッタ、ワダツミの亀より放置されがちなんやろ・・・?

範囲が狭いからか?

わからんや

コメントするにはログインが必要です
シェア