388

金筆の戯言

by
 やがみさん
 やがみさん
5/22日曜日、15時からジュビロ磐田の試合があるのですが、それまで暇すぎたから紅筆が文章書いてみようかなって思いました。

話題がないので、最近ちょこちょこヘイト浴びてるユクイコロの話でも。

※あくまで個人的見解なので、なんか言ってるなーくらいで捉えてください※

まぁ、今強いですよね。どこが何が変わって強くなったのと言われたら『ここ』ってのが分からないのですが、やっぱりDS火力が新兵銃で上がったことと、SSの大兵士1確も新兵銃で補える+コア完成後はそれが長射程で飛んでくるので2.3被弾するとDS直当てが怖くなって無理ができなくなることでしょうかね。MPも新兵銃分余裕ができましたし、相当相手に徹底されない限りはなんとかなるようになったと思います。下振れが小さくなって上振れが伸びたので、そういう意味でほんと強くなったと思います。

ただし、ユクイコロ自体は弱点がはっきりしている紙一重の強さですが、それに対応してこそユクイコロ使いだとも思えますし、いまはそれがしやすい環境にはあると思います。

自分は店内リプレイや、SNSにアップされているユクイコロ動画に関しては数が少ないこともあってほとんど確認しているのですが、やはりユクイコロを使う上で大切になるのは、『雪だるま⛄️の配置』だと思います。対面キャストや味方キャストに応じて置く位置が変わります。パターンはさまざまなので個人的見解を少し述べたいと思います。

1.自陣森内角
最もベターで守りやすく、効果を受けやすい位置だと思います。
基本形として捉えていいと思います。
自陣の森の視野をケアしながら、ファイターは余裕があれば完成雪だるまに触れて足を貰ってもらえます。
SS型アタッカーに壊され始めたら、注意チャットを出してそこを守るか、離れて新しく雪だるまを作るかなるべくはやく判断しましょう。

2.自レーン中央付近縦並べ置き(拠点裏含む)
対面SS型アタッカーや、ドロシィピーター対面でよく使う置き方です。ドロシィやピーターはどちらかと言うと雪だるまを破壊しやすい立ち位置のキャストで、足バフ型なので、1ダウンで簡単に雪だるまを処理されてしまいます。それをなるべく回避するために、兵士の裏に隠すことで、行動を遅らせます。兵士ラインを上げる際に縦に並べていくことによって、1つ破壊されても、後ろの雪だるまを軸に少しずつラインを下げるようにします。そこに相手のアタッカーを絡めて時間をかけられていれば、サポーターとしては大きなアドバンテージを得られると思います。完成雪だるまの射程を活かしつつ、安全圏から少しでもダメージを与えられたら最高です。

3.自敵森間
個人的に最高効率の置き方だと思っています。
ただしこの展開方が雪だるまの防衛が困難で、相手の4キャスト全てが雪だるまに対して有効的な破壊手段を持たない場合のみ可能になる置き方です。試合の流れなどを読んで全くやらないことはないですが、基本はこの条件が揃わないと置きません。ただ本当にこの置き方は強いですし、両森間に置いたとして、もう1個は自由ですし、両端レーナーもバフを受け取りやすく、その恩恵を受けやすいことから条件さえ整えば積極的に施行していいかと思います。ただやはり野ざらしの状態には違いないので、守るためにはMP管理や立ち位置が難しくなります。その反面押し込みやすいので、チャンスがあれば試してみてください。

4.自森中間あたり
相手が投擲型DSや、涅槃積み深雪乃など、対策がされている場合に置くことが多いです。特に涅槃積み深雪乃は、スキルを置かれた時点で壊れることがほぼ確定しますし、こちらのメアンルヤンペを当てていても、雪だるまに致命傷を確定で与えてきます。そのためにまず足バフを供給するために自陣深い位置に配置して、もし壊しに来るなら深雪乃や投擲DSキャストにリスクを負わせるようにします。自分も恩恵を受けづらいですが、最大の強みの足の速さはバフを受け取ってから30秒は持続しますので、それを受け取りつつ壊すために踏み込んできた深雪乃や、投擲DSキャストを味方アタッカーと協力して撃退しましょう。
※投擲DS型のみならピリカアットゥシで対策は取れるので、そこまで低い位置にする必要はないかもしれません。



この4つが個人的に基準としている置き方です。もちろん試合に応じて細かく位置は変わりますし、壊れる前提として置く雪だるまや、瞬間的に攻め時を感じて高い位置に置いたり、視野を取るために敵森に置くこともあります。アタッカーに森の中でタイマンを勝ってもらうために、壁として投げることもしばしばw。ただしこれらはMPを多く消費する関係上下手をすれば一気に劣勢になったり、兵士処理が出来なくなったりします。それでは元も子もありません。まずは自分の拠点を守ること、安定して味方のアタッカーにバフ供給することを考えましょう。


書いてたらもうこんな時間に…。
なにをお題にして書くかとか考えてなかったので、文章がぐちゃぐちゃですが、最終的に雪だるまの配置についてになりました。もしユクイコロをこれから使おうかなと思う方に少しでも参考になったら嬉しいです。

(ただ個人的にはミラーが勝てないのであんまり増えて欲しくない…w)



◎宣伝◎
Twitterを見ていただくと、YouTubeのリンクが貼ってあり、そこにユクイコロの動画を投稿させていただいています。参考になるかは分かりませんし、基本自分のための保存用のため、wlwのタグなどは付けておりませんが、気になる方はご覧ください。

最新はこちら↓
https://youtu.be/QFSUFsDyio4
作成日時:2022/05/22 14:58
カテゴリ
ユクイコロ
コメント( 1 )
トクナガ
トクナガ
5月22日 23時47分

ありがとうございます!
勉強になりました!

コメントするにはログインが必要です
シェア