613

ちょっと大真面目に今後のことを考えた

by
えーでるわいす
えーでるわいす
ちょっと本格的に大真面目な話をします。
流し見だけで結構です。


古くて古いものは滅び
新しくて新しいものも滅び
古くて新しいものだけが栄える



これ結構ビジネス系では有名な諺なのですが、いくら歴史や伝統があるからと言ってもただ古いだけでは新しい時代に対応できずに滅ぶ。
また裏付けのないただ新しいだけのものも先の変化に翻弄されて生き残っていくことはできない。歴史や伝統を重視してなおかつ先の変化に対応することができれば栄える。と、いう意味です。

ワンダーに例えてみます。
・古くて古いものは滅び
  現状の基盤はν基盤という今では既に4.5世代くらい前の基盤です。この状態で続けたとしてもシステムの限界などで滅びが待っているだけです。
・新しくて新しいものも滅び
  手軽にできるワンダーみたいな感じで作ったリーグ・オブ・ワンダーランドですが。下地にあるものがなく1年しか保たずに滅んでいます。
・古くて新しいものだけが栄える。
  ワンダーのゲーム内容は比較的わかりやすい内容(立ち回りとか読み合いとかは無しとする)とキャストたちの流麗な3Dです。ここで下地のシステムは残したままで下地の上に乗っかるシステムや革新を加えるかによって滅び(サ終)を回避して10年とかに手を伸ばせる可能性も出てきます。
昔のアリスの3Dときたら・・・

このような感じになります。
またバンダムのガンダムVSシリーズですが下地にガンダムVSで確立されたシステムを上乗せする形で基盤を交換などを行いながら時代の波に上手く乗っかったことで現代までの20年間長寿シリーズとして続いています。
逆に下地はしっかりしているのに蛇足をして滅亡したLOVというものもありますが・・・

----------------------------------------------------------------------------------------------------



建前はこれくらいとしてもしワンダーランドウォーズ2がホントに開発されるのであるとするならばシステム的な面で考えたいところを。

・舞闘会や協奏闘技場のようにピックアップできるキャストを2人まで事前に選択して試合マッチングのブリーフィングで変更できるようにする。
デフォルト(.netでそのカードを登録した)では仮として
ミクサ シレネッタ
にしておいて.netでいつでも獲得済みキャストは変更できるように設定することで試合開始前にキャストの変更が可能になる。
キャスト選択画面で選択したキャスト+設定したキャスト2体をマッチング開始から15秒間の間だけ変更することができる。
設定する場合は必ず別ロールを選択する必要がある。(選んだキャストがファイターでピックアップキャストがファイター×2だとファイター1択になるため)
こうすることで人数割れによる少人数戦やロール被りを極力減らすことができる。
ただしデメリットとして(意地を張ったことで)ヘンテコマッチングになる可能性もある。
ちなみに登録していない場合はブリーフィングでは全部選択したキャストになりますので変更できません。なのですぐにわかります。

・リザーブを8×2段の16枠にする。
リザーブは現状の8個。これはVer1から変わっていません。
アシストやソウルが膨大に増え続ける中で選択した8個はかなり少なすぎます。例えばプレイ始めたばかりとして最初に8枠がフルオープンしていて銅筆になると4つ追加で開放、金筆になるとさらに4つ解放されて合計16枠のリザーブになるとなればかなり余裕が持てるとは思います。
もちろん脱法で上がって解放されて下がった場合はその4つのリザーブ枠は没収されます。

・キャストアシストスキルの実装
結構難しいですが、マスタースキルの枠にキャストスキルと枠を一緒にしてマスタースキルとキャストスキルのどちらかを選択できるようにする。
わかりやすく言うならロックマンエグゼのナビチップみたいなものです。
上記のようにミクサとシレネッタならミクサの場合使用すると矢印の先にフレイムショット、シレネッタの場合はエナジーソング♪が即時発動するような感じです。
54?キャストいるので様々な組み合わせができそうな気はあります。ジョーカーくん。キミはコラボなのでクビ確定だから。
使用回数は2回で固定。重なりと消費MPは0でピックアップ選択しているキャスト以外のキャストスキルは選択不可

・マッチングから抜けるボタンを実装。
現状3分~5分マッチングしなければマッチング不可として冒険譚・模擬戦へ飛ばされます。
これを画面の右上あたりか左下のマメールさん等をタッチすることで選択肢の後にすぐさまマッチング画面から抜けれるようにする。
冒険譚・模擬戦の場合はソロ出撃へと即時変更。

・幽閉システムの実装。
BANではなく警告としてログインはできるけど全国・冒険譚に行くことが不可能。模擬戦のみプレイ可能。
新規プレイヤーは30プレイまでボーナスはもらえるが逆に30プレイを模擬戦のみでプレイ。
なお、幽閉1回目は30プレイ、幽閉2回目も30プレイ。幽閉3回目確定時にログインでBANになる。
専用ボイス↓
マメール:あなたは神筆使いとしての心構えが足りていない様です。少し頭を冷やしてきなさい。
ヴィルヘイム:お前は私の実験にも適さないようだな。ここから去るといい。
シェヘラザード:もう少し考えて行動した方がいいんじゃないかな?
アナスン:キミに期待した僕の目が節穴だったよ・・・。

・1日無料プレイの変更
サブカ回しの対策です。運営側はプレイすればその分セガ税が入ってきますのでプレイするだけ特になります。が、店舗としては?
答えは簡単。売り上げも出せない赤字を生み出す穀潰し筐体なんて店に置いておく必要はない。
そうなると運営側の収入も減る。
収入が見込めないシリーズのサ終。
なのでやるとするならば2チケ、4チケ、8チケ購入で最初の1回はボーナスでプラス2チケを渡すだけでだいぶ変わります。

・現段階で登場しているキャストを極力クビにしない。
個性豊かで創られたキャストをクビにするのはもったいない。でもジョーカーくんはクビだから。
そのキャストに愛着して使っているプレイヤーも手放す理由にもなるので極力クビにはしない。ジョーカーくんワンダーランドに永久就職しない?
もしやるとするならば一度回収して性能変更して再度実装した場合でも使用回数などは同じにする。でもペルソナ5は出張先多いしまた来るか
新キャストとしてリニューアル衣装になったとしても元の衣装も選択できるのであればなお良し。

・店舗間対戦や店舗内対戦などの外部ツールを有効活用する。
いつでも占星遊戯祭や宿曜典を模擬戦という形で店舗間対戦や店舗内のライブラリーを使ったシステムを有効活用。
できれば昔のボンバーマンみたいにスロットで出てくる効果をLV1出やすい~LV5出にくいみたいに選べたら・・・。

----------------------------------------------------------------------------------------------------
ほかにも考えるだけでまだまだ出てきますがこの辺で。前に投降したのと被っているものもありますが。


プロデューサーやバトル調整班代表が広報のにしじまん氏に任せっきりにせず生放送に出たりして明確に発言してくれればだいぶ変わるとは思いますが・・・仕事なので仕方ないといえば仕方ないのですが。
現状リリィフェスタを大量発生させて集金しているのが見え見えですがこれがワンダーランドウォーズ2を作るための資金稼ぎのためだったら喜んでやりますけどね。
 
更新日時:2022/04/26 14:02
(作成日時:2022/04/26 13:59)
カテゴリ
雑談
コメント( 5 )
5件のコメントを全て表示する
えーでるわいす
えーでるわいす
4月27日 10時18分

>らりるれろさん
確かにウィークリーが7なので最低3日プレイしないといけないのはありますね。つまりデイリーを1つ増やせば解決?
>慎太朗/しんたろうさん
確かに.netに登録すれば無料プレイの権利を得られるというのはありですね。月300円のAコースとか月500円のBコースを作って両方のコースで初ログイン無料プレイの権利と6枚引きの権利。AとBに差はあるけれど月を跨ぐたび(ワンダー部報酬がもらえる日)にAコースとBコースのもらえるデイリーボーナスやウィークリーがグレードアップするとかはありかなと思います。月300円でサブカが減るなら喜んで登録します。
ただ鉄になるまでとかはかつて(Ver3時代)に鉄でとどまり続けてサポートを永続でもらい続ける行為があったことで今の形式に変わった様なのでさすがにそれは厳しいかなと。ただチュートリアルを全達成しないと全国有人マッチしないというのはありだとは思います。チュートリアルをしっかりと整えれば。

らりるれろ
gasha
gasha
4月29日 12時55分

いいですね。特にマッチ待ちキャンセル機能とリザーブは切実に欲しいと感じます。
あと個人的にあったら嬉しいなと思うのは.netでマッチ帯ごとの大体のアクティブプレイヤー数とか見れたらいいなとか考えますね。
過疎時間に「どっちに入ろうか」や「マッチするか不安」とかの助けになる機能があれば、もっと過疎時間にやる人も増えるでしょうし。

えーでるわいす
えーでるわいす
5月2日 2時18分

>gashaさん
確かにマッチ帯でどれくらいの人数がいるか判ればいいですね。現在拡大マッチング中って文字とタップしたら公式のマッチングの図が確認できればなお良しです

コメントするにはログインが必要です
シェア