188

👺おまんじゅう製作所 ~放て、鬼若!の巻~👺

by
五郎八
文筆
文筆
五郎八
先日、Smoolenさんに無茶ぶりに近いリクエストに応えていただきましたので僕も作ってみました!


はいドン!





やつがれのドット絵か…。

そしてこちらも。





まだあろうな?


以前の投稿から片目のキャラはお口があった方が良い、という感想が多かったので表情があまりないキャラですがお口ありVerも。


というわけで24×24のおまんじゅう遮那になります。

参考資料は公式の立ち絵、今日から始める!遮那虎の巻のちび絵、そしてSmoolenさんの投稿のドット絵になります。

こちらのドット絵はご自由にお使いください。




以下、作ってみての感想等です。




なんだかしばらくドット絵を作っていない気がしていましたが、イキリ陰キャ君さん主催のフレマに参加した投稿が最後でしたね。

なんと一か月ぶり!!

そりゃ、色々忘れるわけですよ!(以前の記事の書式等を見返しながらこの記事を書いています。)



今回の遮那、なぜぶつけた?と思われる方がいるとは思いますが、無茶ぶりをした手前、こちらも相応の対応をするべきと感じたからです。

リクエストを投げるだけ投げてそれだけ、ではフェアじゃないですからね。


実際作ってみて、開始5分、輪郭を整えた直後にやべー注文したなと思いましたよ。ええ。
Smoolenさんごめんなさい!本当に難しいキャラでしたね。改めてありがとうございました!


再現に困る三つ編みが多いこと多いこと…。しかも細いのでリンやフィーの時のようなL字に並べるやり方も使えず…。

ちゃんと三つ編みに見えてるかなぁ…と思いながら投稿しています。


で、Smoolenさんの遮那には白で縁取りをお願いしておいて僕は黒で縁取りしているのは、そもそもSmoolenさんが輪郭線を書くと思っていたからです。

この辺はキャラのイメージや配色等の兼ね合いなので臨機応変に対応していきたいですね。



さて、そもそもなぜ遮那だったのか、という話をしましょうか。

実は、僕が使うアタッカーベスト3に入っているキャラなんですよ。

鉄~銀帯にいた頃、メインとして使おうか迷ったキャラの一人です。

かっこいいし癖が強いので使いこなせたら楽しそうだなと思って触ったのですが、癖が強いが故に安定して立ち回れず、諦めました…。

というわけで結構思い入れのあるキャラだったりします。

僕にはかっこよく作るのは難しいだろう。が、Smoolenさんならば…!と思い、リクエストしたわけです。



それで何がかっこいいかって、そりゃもう…たくさんの武器を使う、半分くらいわからんけど古風で小難しい言葉を使う、義経というダークヒーロー的な側面。

3つ挙げただけで分かりますよね!?

そう、僕は中二病なのです!!!

…それは置いといても戦闘面でもですが、天狗、山伏、鬼面と全キャラを見てもこんなに要素が盛り盛りのキャラっていましたっけ?

要素が多いのは散らかって胃もたれしそうでもありますが、そこを全部かっこいいと思わせる程にうまく纏めたSEGAはすごいなと思います。


口数の少ないキャラで、セリフもミステリアスなもの、原作を知れば意味が分かってくるものが多いです。

個人的にワイワイ盛り上げるチャットも大好きですが、こういう端的に、無駄のない言葉で喋るキャラもいいですよね。



おっと、色々語っていたら結構な分量になってきましたね。

この辺りでやめておきましょうか。

なんだかいつも書き足りないような気もしますのでそのうち雑多な内容で長く語る、みたいな投稿でもしてみましょうかねぇ…。


ここまで読んでいただきありがとうございました!

また読みに来てくださると嬉しいです!

では、また。
作成日時:2022/04/30 16:33
コメント( 4 )
4件のコメントを全て表示する
五郎八
文筆
文筆
五郎八
4月30日 20時16分

Smoolenさん 何とか収めました!しかし、同じドット絵でもサイズでここまで出来上がりに差が出来るものかと驚愕しています。
かっこいいのはもちろん、寡黙なのに冷たい印象がない所も良いですよね。
確かに…。6回もお名前出してますね。最多出場おめでとうございます(?)

Smoolen(スムーレン)
オニギシ
文筆
文筆
オニギシ
5月1日 18時42分

お久しまんじゅうありがとうございます!カッコよさと可愛らしさが両立した素敵な作品だと思います。色合い的にもこういう季節和菓子がありそうですね。毎回この話題してますがこのおまんじゅうは口が“ある”ほうに一票です!🤔
五郎八さんのアタッカーベスト3とはかなりの思い入れがあるようですね。まだ全国で見たことがないのでシャナ八さんと相見えるのを楽しみにしております(あ、でも自分狩られる側だ)

五郎八
五郎八
文筆
文筆
五郎八
5月2日 2時15分

オニギシさん あらあら、ご丁寧にありがとうございまんじゅう!遮那のカッコよさと荒いドット絵独特の可愛らしさが活きて、よい出来上がりになりました。やはり片目のキャラということでお口ありに軍配が上がりましたか。(お口なしのは簪とフォルムの関係でたこ焼きに見えると思ったのは黙っておきましょう…。)
回数は使っているのですが、未だにコツが掴めないかなり難しいキャラですね。八艘飛びで馳せ参じます!(キルレから目を逸らしながら)

コメントするにはログインが必要です
シェア