703

初心者向けファイター講座・【図解付き】ツクヨミにカモられない為に!

by
綾野たふ
綾野たふ
投稿は二回目となります。
にどめましてこんにちは、綾野たふです。
今回もまたTwitterでのフォロワーさんのこんなツブヤキを耳にしました。


ツクヨミどうすりゃええんし?

わかります、超わかりますよええ
ファイター使っててツクヨミに泣かされた人は必ずいます。


なので今回はツクヨミ対策・とにかく一方的にカモられない為に綾野が一肌脱ぎましょう!
私も前の投稿時はルビーでしたが、今はランクが上がってダイヤのEX9(ただしEX8の時もある)
経験を積みましたので自分なりのツクヨミ対策が出来ました。
前回と同じく図解付き解説でいきたいと思います、よろしくお願い致します。
あ、今回も金筆のファイター使い&ルビーでファイターがメインロールでない人が対象となっております。



ステップ1:ツクヨミは他のキャストと同じ立ち回りが通用しない


いきなりですが、ここで前回の軽いおさらいを。
キャストの基本的な位置取りについでです。


サンドの立ち位置の場所、大兵士付近の少し後ろあたりが安全で…



相手の描いてくるDSを読みつつ、緑の場所みたいな相手の描いてこなさそうな場所を確保して
移動してレーン戦をするというものでした。

しかしながら!

ツクヨミさんにその位置取りをすると
『そりゃ悪手じゃろ、蟻んコ』
と言われます。なぜなら…



こちらのこういう立ち位置は相手からして見ると



これは兵士もキャストも狙える、一挙両得じゃ♪


こうなってしまいます。
ではどうすれば良いの?ってなりますよね

細かい説明は後回しにして結論から申し上げます。



こうです。
ツクヨミ側に兵士を狙うかキャストを狙うかの二択を迫ってください。



ステップ2:綺麗なドロー意識よりも兵士をコカしてツクヨミに接近しよう。
接近ってどのくらい?体を擦り付けるイメージで!


では解説です。
ではそもそも何故

ツクヨミどうすりゃええの?ってツブヤキが出るのでしょうか?

私が思うにツクヨミの武器である
とにかく長いリーチ当たったら痛いドロー、これが原因だと思います。

ツクヨミ様は投擲タイプのドロー(以下DS)と呼ばれるもの
この特徴としては通常のDSは兵士に当てれば当てるほど威力が落ちていく(これを減衰といいます)のに対して
大兵士や小兵士やキャストに巨人、いくら巻き込んでも威力が減らないという特性があります。
つまり当たれば、他のファイターのDSよりも痛い可能性が高いのです。
そんなの最強じゃんと思うかもしれません。

しかし弱点もあります。レベル4までは普通に4体『超上手くいっても最大5体』くらいの兵士しか狙えないという部分があります。
つまり9体列を処理する為には2回DSが必要になります。普通のタイプのDSは大兵士がいなければ一気に兵士をなぎ倒せるのに、です。

そしてツクヨミ側のもうひとつの武器である超リーチ、卑怯なくらい長いです。
しかし裏を返せばリーチを活かす為には近づかれたら効果半減ですよね。

けどそんなこと言っても
・どうやって近づいていいかわからない…
・近づいたところでどうしたらよいかわからない…
・近づきたくてもツクヨミのレベル2からのスキルに竹光の足枷ってスキルもあるし…

たしかにその通りです。
ですので私なりの手本を用意しました。

資料①対面ツクヨミの動き方という動画をご覧ください。
(ちなみに相手のツクヨミの方のランクはEX10、当然めちゃ上手い方です。)
 
見てほしい部分はここです。
・どうやって近づいていいかわからない
→敵軍兵士をコカしたら、敵軍兵士を踏みしめるイメージで近づこう!

・近づいたところでどうしたらよいかわからない…
→ツクヨミに殺意を持って攻撃を仕掛けよう

・近づきたくてもツクヨミのレベル2からのスキルに竹光の足枷ってスキルもあるし…
→大丈夫です当たってください、このスキルを使わせているだけで実は有利です(これに関しては後程詳しく解説)



ステップ3:なんで拠点有利がとれているのか意味不明です?
答えはツクヨミに近づいているからで、攻撃は味方兵士に任せているからです。


さらに解説は続きます。
なんで拠点有利がとれているのかという疑問にぶつかるかも知れません。
これはツクヨミの近距離の脆さにあります。もし敵が近づいている状態で兵士を狙えば自分が狙われHPが減ります。

なので追い払うために竹光の足枷(MP20)を使用、こちらのキャストがコケます。そこから→

①即敵兵士を狙う→兵士は4~5体くらいは処理出来るがコケたこちらのキャストが起き上がると近距離のまま状況不利
②いそいでこちらのキャストから離れて避難→その間は敵兵士に攻撃出来ない時間 

となるということです。

この竹光の足枷のMP20というのは、
自身はファイターなのに敵軍兵士に干渉しない相手キャストをコカす為だけにDSの2発分のMPを使ってしまうということです。
先程言ったようにDS2回あれば9体兵士列を処理出来るのにそこにMPを割くと兵士処理がままならなくなってまいます。
論より証拠ということで先程の動画のツクヨミ視点も用意しました。

資料②ツクヨミ側からの視点をご覧ください。

ここで見てほしいのは竹光の足枷を使った後のツクヨミ側のMPと何故拠点不利になっているかの部分です。
 

竹光の足枷を使うとかなりMPが苦しいというのは見ていただけたかと思います。
そして何故拠点不利になっているかという点は
こちらが汚いDSながらも兵士を減らしているので兵士処理の効率と回数で実は勝っているからで、
残った敵軍兵士は味方兵士に処理をおまかせしているからになります。

一応解説ということで細かく説明しましたが、この様に捉えていただいても大丈夫です。

細かい理屈は抜きで

DSで兵士をこかしながらツクヨミに近づいたら、その間に少しでも敵軍兵士を巻き込んだら拠点有利がとれるようになっています。そういうものだと思って下さい。

リモコンで2を押したらテレビのチャンネルが2になる様にそういうモノなのです。
どういう理屈でチャンネル2になるのだろうとか考えないでください。

そういうものです!以上!


ステップ4:ツクヨミが月輪モードになったらさあ大変、レベル4以降は地獄で

基本は近づくのがツクヨミ戦ですがレベル4になり月輪の加護を得るとさあ大変。
簡単に兵士6体がスッポリ入り、着弾スピードまで上がるのでキャストに当てるのも容易になります。
この月輪モードのツクヨミに対して兵士を薙ぎ払いながら近づいて躱すのがほぼほぼ不可能になってしまいます。
 
無理です、躱せません。一応月輪の加護は効果時間はたった19秒しかなく、MP20払った後にDSを使う為MPが枯渇しやすいというのが弱点ですが…。
なのでツクヨミ戦というのはどれだけ開幕頑張ったか、その開幕に作った有利のリソースをどう後半戦に配分するかにかかっています。
後半戦は月輪は短いから…と耐える試合になってきます。

しかしながらここでも対策は変わらず、近づくになります。
なんとかして相手に竹光の足枷を使ってもらいましょう。

竹光の足枷にMP20、効果時間19秒しかない月輪の加護もMP20、DSにMP10とそれだけでMP50も使う計算になります。

一応理屈ではこういうことになりますが、かなりややこしいですよね。
相手のツクヨミのMPがいくつかなんてわかりませんし。


なので結論

近づこう、どのくらい近づくか?ド密着だ!
竹光の足枷が面倒?そんなの関係なく近づけ


そうすれば有利がとれる、そういう風になっています
ちなみに私が出した資料のツクヨミの動画ですがまだまだ接近が足りないと思っています。
とにかく接近あるのみです。兵士処理はそこそこでも良いのでとにかく接近

だからこそツクヨミ相手は皆嫌がるのかも知れません。
綺麗な兵士処理をしたいのにそれをする為には1ステップ挟まないといけない。
味方の兵士を扱いが上手くないといけないなどなど。

私もツクヨミに泣かされたのは一度や二度ではありません。
ツクヨミ知らないが為にカモられる人を減らしたいが為に筆をとりました。

この攻略が少しでも皆様のお役にたてれば幸いです。



どっとはらい



追伸
ツクヨミは使いこなせる人が使うとやはり強いキャストだと思うので、めげない、しょげない、生かしてはおけないの三拍子を胸に強く生きましょう。
 
更新日時:2022/05/03 02:56
(作成日時:2022/05/03 01:17)
コメント( 6 )
6件のコメントを全て表示する
綾野たふ
綾野たふ
5月3日 20時39分

フォルトナさん、コメントありがとうございます。
はい、フックも同じ手段でツクヨミ戦が可能です。
一見フック側が大変そうに見えますが、ツクヨミ側もフックを苦手にしているフシがあると思います。
理由は回避距離が長いという部分ですね。

開幕、たしかにフックが到着する頃にはツクヨミにDSを撃たれて最初の兵士列は壊滅状態かもしれませんが、こちらも1DSは描けますから不利ではないです。基本的には遅くとも歩いて移動しながら相手のSSやDSのタイミングで前か横に出る形で回避を踏みながら近づくというのが理想です。
兵士列にかなり近付くインファイトをするフックになりますので、荒縄などより薙刀+が欲しいですね。
カイを使っていればレベル2になったらHP大アップ分回復出来るので多少の被弾なら大丈夫です。

ちなみにですがツクヨミのSSはサンドやシレネッタと比べて、ヒットさせても有利時間はほぼありません。
加えて2つに分裂する前のSSの威力は、2発分ではなく分裂する前の1発よりも痛くありませんし、フックのDSが確定するくらいの不利時間です。存分に身体を擦るように密着して下さい。

いつものように歌えを使って〜みたいな流れは出来ないと思いますが、密着の相手にDSを当てるのはかなりツクヨミ側からすると不利な博打になりますし、竹光足枷を当ててもあまり良い状況はうまれにくいです。
敵軍兵士は邪魔ですがこかしながら、ツクヨミに近付き兵士を巻き込む殺意DSをふり、ど密着のインファイトをフック側が仕掛けましょう!

フォルトゥナ
フォルトゥナ
5月3日 23時43分

ご丁寧な返信ありがとうございます🙇‍♀️
船長も同じ手法でいけるのですね。たしかに歌え使えばツクヨミのSS程度なら痛くないですし、回避距離利用して着弾地点見てからでも間に合いそうです。
記事内の「攻撃は兵士に任せる」という部分で、船長の場合獲物抜いて気合を採用して兵士同士の撃ち合いを有利にするのも自分的にありかなと思いました。
後は困ったらパンチで殴ればいいですかね・・・?

綾野たふ
綾野たふ
綾野たふ
5月4日 0時52分

パンチは移動がわりやなにより巨人処理に使うのでやはりどんなところでも使えますね。
獲物はたしかに!引っ張ってもツクヨミDSで殴られそうなのでいっそ気合採用はかなりアリだと思います!

フォルトゥナ
コメントするにはログインが必要です
シェア