350

ちょいと方向転換&他ロールも触りたい(ワンダー部公式様への質問あり)

by
gami/so
文筆
文筆
gami/so

ワンダー部公式様へ
スマホで画像や動画を貼ろうとすると、記事の1番上にしか貼れないのは仕様でしょうか?
画像は一旦上に貼る→本来置く場所にカットペーストしてますが、動画だけはどうしても動かせませんでした。



こんばんは、gami/soです。

上の動画は記事の後で紹介するので、気にしないでください。

ちょっとアシェさんが苦戦しているので、少し方向転換することにしました。



今後の目標ですが、いつの間にか昇格試験に入ってたジョーカーをCR20まで上げます。


ちなみに5連勝称号も取れました(放置がいなければ10連勝も取れてた。)

それが終わったら、サポーターとファイターを練習してみようと思います。



サポとファイターの使いたいキャストについて書きます。

まずはサポーター。



サポの中で1番CRが高いのはユクイコロですが、ちょっと特殊すぎるのでもう少し後に触るとして。(5連勝称号ももってる)



まずはドロシィから使ってみようと思います。

理由はいくつかありまして

・素のスピードが速く、アタッカー出身の自分でも馴染みやすい。

・落窪姫ビルドとの相性がかなり良い。

・バフが2種類あるので臨機応変に対応しやすい。

・最近環境の闇吉備津とも相性は抜群。

・ウィキッドとはアナザー繋がり。それもあって使いたかった。

・チアコスサンタコスの破壊力がすごい。おいトト子そこを変われ。


ダブルトリガーという個性はありながらも、基本的なことは全てできるキャストです。

まずはドロシィのCR20を目指したいと思います。



以前ドロシィの栞を交換したことは記事に書いたんですが、実はシグルの制服栞も交換しました。

理由はメガネに一目惚れしたからです。使用経験はほぼありません。




ファイターですが、使いたいキャスト自体は多いです。

自分がファイターの中で1番最初に使った、キャストキル性能が高めのパピール

全てにおいて高水準なステータスを持ち、ブーメランDSが強力なコッペリア

アタッカーでの経験が差し合いに活き、手に馴染みやすいリン

ピーキーながらも、後半は圧倒的な火力と支配力を持つマァト

111大聖。


これらの中から使おうかなと思います。


アタッカーは動画や配信を見て色々学んだのですが

ファイターやサポーターは正直何をやれば良いのかがいまいちわかっていません。

動画を上げた際は、ぜひアドバイスをよろしくお願いします。



最後にジョーカーの良かった試合をどうぞ(1番上の動画です)
エピバフは最強。

ホールドアップを撃ちまくるならヴェールを絵筆に変えても良かったですね。

以前まではスキル型ビルドが主流でしたが、最近はSSを盛るビルドの方が見かける気がします。

ジョーカーはやれることは多いので、自分も相方によって変えることが多いです。

試合中は上手く動けたと思えても、動画を見るとまだまだ粗いところが多いですね。

巨人処理を忘れるのは全アタッカー共通の課題なので気をつけたいです。




今回はここで締めます。

ここまで読んでいただきありがとうございました。
更新日時:2022/05/17 09:39
(作成日時:2022/05/17 09:37)
コメント( 8 )
8件のコメントを全て表示する
gami/so
文筆
文筆
gami/so
5月17日 21時55分

ピクミンさん
相手の硬直に突進DSを差し込むのが難しい・・・と思いきや、自由曲線で兵士処理する方が課題です_:(´ཀ`」 ∠):
トラストゲージさえ溜まれば、後半の暴れ具合は本当に目を見張るものがあるますね。
リベルは割と使いこなせてます。どちらかと言うとグロウをよくかけ忘れます( ;∀;)
ちなみに専用もスキルもCR0の時点で持ってました。神は言っている、マァトを使えと・・・。

ピクミン
Kurukuru
Kurukuru
5月18日 7時29分

動画を見させていただきました。いつも通り感想を書きますね。
●アシスト
 ボクからは特に言うことはないです。ボクも同じようなアシストにすると思います。
 
●立ち回り
 全体的に立ち回りは良いと思いますが、気になった点がいくつかあります。
 残り4:25ぐらいの時のメロウ横槍時に森を取らなかった理由は何でしょう?
対面はキルしていませんし、安全に森を取れたと思います。そこからサンドとメロウを挟み撃ちで良かったのではないかと思います。
細かいことですし、結果的にキルをしているので問題ないですが、ルビー筆帯以上だとあのような横槍はラインを下げられるだけで終わる可能性が高いです。癖になっているなら直した方が良いと思います。
 最初の巨人出現時は敵陣側の左森を取るのが正解だったと思います。右森にルカがいるのは分かっているので、無理して右森を攻める場面ではなかったと思います。
こちらも結果的にオーライなので判断としては正しかったのですが、ジーンの負担は増えたかなと思います。
最後の巨人は放置で良かったと思います。エピーヌは巨人処理できるサポーターですし、ジョーカーを放置するなら奥拠点貫通だったので、良い攻めだったと思います。
 
●総括
 holdup速射や起き攻めが上手なので、立ち回りを覚えればアシェも直ぐ勝てるようになると思います。
アシェを使う上で大事なのは、キルに拘らないことです。拘ると大体良くない結果になります。
 
ファイターですが、リンちゃんは場面を荒らしたいならオススメですね。序盤と終盤がめちゃくちゃキツいですが、ハマッた時はアタッカーも追い付けませんし、城前でキャンプファイアしてれば落城余裕でしたってなります。
地味に差し合いの練習にもなるので一考の余地ありかもです。
長文失礼しました。

gami/so
gami/so
文筆
文筆
gami/so
5月18日 11時2分

Kurukuruさん
アドバイスありがとうございます。
絵筆かヴェールか悩ましいところですが、自分はスキルを結構使うので絵筆に変えようかなと思います。

おそらくサンドの体力がミリだったので、最悪庇ってでも回復に戻らせようとしていたんだと思います。
ただ、サンドはそもそも回復手段も多いですし、森を取る絶好のタイミングを逃したのは本当に反省です(その後のルカの横槍を防げた可能性もあった。)
2度目のメロウへの横槍も森から兵士を枯らしつつ、タイミングを見て攻めればよかったですね……。
それとエピバフの乗ったhold upを当てることに固執してしまい、判断が鈍ってました。
最初の巨人が出た時は、どっちの森に行くか少し迷いました。(そのため指示を求めてる。)
言われてみればわざわざ敵のいる森に入るリスキーなことせずに、安全な森を取れば良かったです。

アシェでキルに固執して時間をかけると、大体良くない流れになるのは本当に使っていて学びました。
最悪ミストだけでも当てれば展開はかなり良くなるので、1発だけでも打って帰るようにしてます。
金筆だから通用してるところが多く、ルビー以上だと細かい判断ミスが勝敗に直結するので、1つずつ直していきます。

リンはファイターの中でもスピードや優秀なSSから、アタッカー出身の自分でも手に馴染みやすかったです。
今のところ手前拠点は大体先に折ることができるのですが、その後どうすれば良いのか分からずモタモタしがちです。
あとは城前にキャンドル置いたり、WSで中央の兵士処理の援護に行ったりと、攻めのレパートリーを増やせるようにしたいです。

Kurukuru
コメントするにはログインが必要です
シェア