1016

今のマッチングについて思うこと

by
捨て駒765P
捨て駒765P
※自分からの目線でみた感想ですのでみなさんと感じ方が違うと思います
※私自身の都合で書いていますしあくまで要望なのをご理解ください

題名にあるとおり、今のマッチングについて思ったことを書いていきます
私が一番言いたいのは、現状のマッチング帯を変更して欲しいということです

【結論】
現状のマッチング帯では、ゲームへの価値観、勝利を求める温度感の違い、ならびにプレイヤーの強さの幅が大きいことから、
相容れない者どうしてマッチングされるため互いに不快な思いをする試合が増えている。



■語録
アレキ →TRが25000以上、29999以下のプレイヤー
ラピス →TRが20000以上、24999以下のプレイヤー
ダイヤ →TRが15000以上、20000以下のプレイヤー
ルビー →TRが10000以上、14999以下のプレイヤー
TR    →トータルランク
CR       →キャラクターランク
査定緩和→勝利時の評価が増加

①問題だと感じるマッチング帯
②問題点
③なぜそうなってしまっているのか
④変更の要望

以上の段階にわけて記述します


【①問題だと感じるマッチング帯】

上の画像は現在のマッチング設定ですが、これのマッチング5を特に問題だと感じました

マッチング5は赤色と黒色で分けて記述がありますが、要はTR15000以上でCR29以下は誰でもマッチングされるということで、
ダイヤだろがアレキだろうがメテオライトだろうが全部ごちゃ混ぜです。
マッチング自体は平均的な組み合わせになるようにされていると感じますね。あくまで
(アレキ、ダイヤ、ダイヤ、ダイヤ VS ラピス、ラピス、ラピス、ダイヤ みたいな)


【②問題点】
私が感じた問題点が、プレイヤーからプレイヤーへのネガティブな発言、
ゲーム中のマップチャット(指示線を含む)、チャット、スタンプ等が顕著になっていることです。
特に、そのプレイヤー自身よりもランクが下のプレイヤーへの行動が目立ちます。

この問題点については、まあ、仕方がないのかな。しょうがないのかな。
と思うのが正直な私の感想です。

プレイヤーは人ですので、自分の手のだせないことが原因で負けたり、
フォローしきれない展開が何回もあれば、遊んでいても面白くないと感じるのは当然です。
それこそ、昇格試験中だったり連勝中にそのような(自分にとって)理不尽な理由で負けてしまえば不快なはずです。


【③なぜそうなってしまっているのか】
今のマッチング設定は2021/5/21 に設定され現在(2022/6/17)までに1回査定緩和がされました。
査定緩和は2021/12/26に行われたので、1年前のマッチング設定で半年前に査定緩和されている状態です。

つまりは、以前よりもプレイヤーのランクが全体的に上がっているということです。
ルビーだったプレイヤーはダイヤに。ダイヤのプレイヤーはラピスにという風に。


ここからはめんどくさいです。

上記の問題点の原因が2つ考えつきました。
1つは現在のマッチングシステム
もう1つはプレイヤーのプレイスタイル


1つ目のマッチングシステムについてです。

ルビーからダイヤになるのは、マッチング帯4で行われます。
この時のマッチングは下の画像みたいになります

画像はマッチング5のマッチングですが、TRに関係なくCRが高い順に1~4の番号が振られます。
マッチング4であれば素直に、番手が1に近い=チーム内で強い、という認識でいいです。

マッチング4のマッチしたプレイヤーを仮に、
1番:EX08(CR38、ダイヤ)
2番:EX06(CR36、ダイヤ)
3番:EX04(CR34、ルビー)
4番:EX02(CR32、ルビー)
とします。

4番、3番のプレイヤーは基本的に2番、1番のプレイヤーにフォローされる立場にあります。
ということは、上でいう3番のプレイヤー(ルビー)は自分より上位の2人にフォローしてもらいます。
端的に言えば他力本願でダイヤになれるということ。


もう1つのプレイヤーのプレイスタイルについて。
(プレイ頻度と勝敗へのこだわり)

単純に、同じランクのプレイヤーでも毎日遊ぶプレイヤーと週に1~2日程度遊ぶプレイヤーでは、
毎日遊ぶプレイヤーの方が強くなりやすいです。

勝敗へのこだわりですが、私は勝ちにこだわらないプレイスタイルです。
勝てたら嬉しいけど、負けてもまあいいかと思っています。

そんな私を、毎日遊び常に勝ちを求め切磋琢磨するプレイヤーを組んだらどうなるでしょうか。

「なにやってんだ!このままだと勝てないよ。がんばってくれ!」
「え~な~んで~?別に負けたっていいじゃんか~」
となるでしょうし、私とその人は赤の他人ですので関係は悪くなるでしょう。

前記してある【②問題点】にあるプレイヤー間によるネガティブな言動などは、
このようなゲームに対しての価値観の違いによって起きてるのだと思います。


【④変更の要望】
案1(現行のマッチング設定のトータルランクを調整)
マッチング5
トータルランク   :15000~20999
キャラクターランク :0~29

マッチング6
トータルランク   :21000~
キャラクターランク :EX00~


案2(現行のマッチング設定を調整し、新しいマッチング帯を追加)
マッチング5
トータルランク   :17000~
キャラクターランク :0~29

マッチング6
トータルランク   :15000~20999
キャラクターランク :EX00~EX10

マッチング7
トータルランク   :21000
キャラクターランク :EX00~


以上です。
更新日時:2022/06/17 17:11
(作成日時:2022/06/17 17:10)
カテゴリ
プレイ日記
コメント
非公開のコメント欄です。
シェア