226

不死鳥のごとく復活してぇ‥‥(舞闘会の動画見ます?)

by
有明月
有明月
どうも、有明月です。

自分はいつも平日はワンダー入国しないのですが、今週は木曜日にオンゲキで大きい更新があるとのことなのでその日にお休みを取ってゲームセンターに行っていました。
そして、オンゲキをひとしきり遊んだ後「せっかく来たんだしチャレンジボックス開けるくらいはやっておこうかな」と思い夕方から入国していました。
(なお主目的だったオンゲキは予想以上にすごいことになっててヤバかったです)
 

ボックス課題の指定ロール以外はずっとシュネーで出撃し、それなりに勝てたおかげでCRが19に達しました!
このまま20までこぎつけたい所です。が‥‥
 

この日の試合、全体的にまだ調子が良くなってないなと感じました。
前に出過ぎて変な位置取りになったり無理に攻めて逆に倒されたり奥拠点は守れなかったりと、こう見えて結構散々な結果。
勝てた試合は味方にかなり頼っていたと思います。本当に申し訳n‥‥いやありがとうございます。

ところでこの日の試合で度々あった事ですが、自レーン手前を先に折った状況で中央に援護に行こうとしたら「自レーンに戻ってくれ」と思われる矢印を引かれてしまいました。
余計な事考えずに自軍の拠点を守ることを優先すべきだったんでしょうか?
シュネーだったら自分が直接出向くよりゲージを貯めてテリトリーを回した方が良かったかな。
うーむ、他人にアドバイスしてる割に自分も基本があまり出来てないな‥‥。


───────────────


話は変わりますが、前回の投稿で言っていた舞闘会の動画を紹介したいと思います。
(上でシュネーの話をしておいてなんですが)フィーでの試合です。
勝てた試合でも良かったのですが、あえてこちらを。


序盤からかなり押されてしまい2デス、加えて手前全部&奥拠点も1つ落とされて落城寸前まで追い込まれて大ピンチ!
しかし自軍奥まで迫っていた敵アナピをツクヨミとの連携でキルした辺りから流れが変わり、ドルミールが奥拠点を、自分と他の2人は自レーンの手前拠点を折り返してゲージ差がほぼ無い状況までこぎつけた!逆転勝ちのチャンス!!
‥‥だったのですが、そこからの自分が色々ともったいないことをしてしまったせいで勢いが無くなり、結局キルダメで再び差をつけられ敗北‥‥。またやっちゃった~!!

振り返ってみると、トレーネに限らず「そこで使わない方が良かったのでは?」なスキルが多いですね。
特に手前拠点を折る直前に置いたフェンスターは明らかに無駄遣いでした。この時敵兵士は少ししかいなかったのでSSで処理するかツクヨミに全て任せて温存するべきでしたね。そうしていればその後奥拠点へ攻め込む際に使えたでしょうし。
またフェンスターで言うと位置や角度が悪いものもいくつか。終盤で敵キャストが密集している所を狙った方が、上手くいけばキルが狙えたかもしれない。

前半に関しては(かなり劣勢になってしまいましたが)「機動力でアナピに勝てないので、端に行くことはあまり考えず中央手前をまずは確実に折る」ということを意識して動いていました。
結果としてその心掛けが良かったかどうかは微妙ですが、それが無かったら逆転勝ちが見えるほどまで巻き返す事も出来なかったかもしれないと思うと、悪くはないのかなと思います。

もしご覧になっていただき気になったところがありましたら教えてくださるとありがたいです。よろしくお願いします!


───────────────


キャストランキングの追い込みとCR20達成を目指して、週末はまたシュネーをメインに使って全国対戦に出ます。
悪かった点をどれだけ直せるかは分かりませんが、頑張ります!
 
 
作成日時:2022/06/24 23:08
コメント( 4 )
4件のコメントを全て表示する
有明月
有明月
6月25日 1時19分

> gami/soさん
尊さ感じるストーリーとテーマ曲から怒涛のボスラッシュ、果てに難易度上限更新と凄まじい情報量でしたね!そして他の音ゲーもいろいろあったなぁ。
───────────────
動画についてのご指摘もありがとうございます!
その部分を見直してみましたが確かに自分のDSがツクヨミの兵士処理の邪魔になっていたと感じました。
そしてよく見たら対面アナピもDSを一切撃ってませんね。挙げられた理由の事を理解しているのでしょう。
序盤に関してはいつもとにかく敵兵士を減らすことしか考えてないので相方がファイターであることをほとんど気にしてませんでした💦
それぞれが得意な事で役割分担すれば良かったんですね。自分が解っていたら試合の流れもだいぶ変わってたかも。
今後の為に覚えておきます。

gami/so
Kurukuru
Kurukuru
6月25日 8時27分

立ち回りは大体gamiさんがお話しした通りですので、ボクからはアシストについて少し…。
中央を押し切るつもりだったのであれば、アシスト構成が謎です。エリザはスピードで翻弄してキルを取る前提のソウルなので、押し切るつもりだったのなら入らないと思います。
もし、ボクが3Fフィーでアシスト構成するなら、
大杯、マメ帽、絵筆、6専用、アグニ
という構成にして、トレーネをシュッタヘルに変えますね。シュッタヘルはフックに刺さります。
相手も3Fということは、フックの動きさえ封じてしまえば、アナピがツクヨミを狙うのが難しくなります。
運良くアナピも入ればボーナスタイムです。
とにかく、3Fの場合のフィーはアタッカーなので、キルを取らないまでも、盤面を有利にしたいところですね。

有明月
blood_VAISSMAN
sura0083
有明月
有明月
6月25日 9時1分

> Kurukuruさん
アタッカーが自分1人の時はだいたいあのビルドなのですが、なるほど‥‥キルそのものが目的じゃないならエリザは違う、と。
シュタッヘルがフックに刺さることはこの時失念してましたね‥‥。過去の失敗のせいで入れるのをためらっていたのですが、この場面なら有効だったかも。
そちらのビルド案は今後近い状況になった時の為に参考にしてみます。
キルはあくまで手段、盤面を有利にするのが役目‥‥か。

Kurukuru
コメントするにはログインが必要です
シェア