205

【あんま好評かどうかわかんないけど第2弾】あしたが変わるトリセツショー「シャドウ・アリスのトリセツ」

by
しづきモバイル
しづきモバイル
あなたは知っているか。
シャリス対面がグッと楽になる裏ワザを。

「あしたが変わるトリセツショー」みたいな書き出しでこんにちは。しづきモバイルです。
3ヶ月くらい前に作った「アリスのトリセツ」は1いいねと大して好評じゃない気もしますが第2弾です。今回のトリセツは「シャドウ・アリスのトリセツ」、以下「シャリスのトリセツ」。
アリスのアナザーキャストということもありアリスのトリセツと通ずるところも多いですが、ロールが違えば役割が違う。アリスとの「違い」をメインにご紹介していきます。
ちなみに、「アリスのトリセツ」にある映像を使いまわす際はここには貼らないので以下のリンクから「アリスのトリセツ」にジャンプしてご覧ください。
【N○Kに怒られそう】あしたが変わるトリセツショー「アリスのトリセツ」 | ワンダーランドウォーズのコミュニティ|ワンダー部|

トリセツ01.シャリスのスキルから逃れるためのいくつかの極意「ウィークバルーン!」「びっくりさせちゃえ!」編
2つのスキルについて1つのトリセツでまとめてご紹介します。まずはウィクバから。
こちらはボムバル同様「歩き避け」が有効な対処法。サンプル映像等は「アリスのトリセツ」をご覧ください。
このスキルの主な効果は「防御力を下げる」というデバフ効果。これが結構長持ちして厄介なんです。
これは実際に当たってしまった際の映像。長い時間デバフ効果が持続していることが見て取れます。
こうならないためにも歩き避けをマスターするのはとっても大事。2次元のゲームで距離などを立体的に読み取るのは苦手な人もいると思いますが、経験を重ねて少しずつ歩き避けをマスターしていきましょう!
実はこの動画にも「歩き避け」をしているシーンがあるんです。コツさえつかめば意外と簡単なテクニックだったりします。
そこで皆さんに「歩き避け」のコツをご紹介。それが…

このスキル発動モーションが見えたらちょっと下がる!です。
最初は大胆に下がってもOK。段々と距離感がつかめるようになってきます。

さて、ウィクバの話が長くなっちゃったのでびっくりに移りましょう。
言うてこれも歩き避けすれば大して当たることないんですよnってちょっと待ってそこから投げられたら避けれなiギャアアアアアアアア
下の図は「こんな風に避けたらいいんじゃね?」っていう図。なんとかなれーッ的な感じで作ったんですが伝われ

まあ文章にするなら「びっくりの軌道と垂直な方向に回避する」って感じですかね。

トリセツ02.シャリスのワンダースキルから逃れるための極意
ウィクバとびっくり以外のスキルは後で触れるとして、WSの「おおきくなるね!」です。
言うて踏まれても大してダメージ入らなくね?っていうのはそう。WSシャリスに凸ったっていいですよ()
まぁこれはトリセツですし、どうすればいいかお話…しようと思ったんですが考えてみればアリスWSと対処法一緒です()
まぁアリスWSは即効逃げないと死にますけどシャリスWSなら少々逃げ遅れたところで何もなりませんので気楽に動きましょう(((
あとは逃げる際の大まかなイメージだけ。(適当)心理学などを用いた解説は「アリスのトリセツ」にあるのでそっち読んでください。
イメージ的には「WS発動演出が見えたら逃げる!」これに尽きます。
あと味方に伝えれたらいいかな。まぁアタッカーとかだったら凸っても(ry

あと鉢合わせしたときは…まぁ頑張って逃げろ()
シャリスWSは主に兵士狙うやつなので鉢合わせしたからって言って慌てない。慌てず騒がず落ち着いて。

トリセツ03.終わりに
もう終わりにです。早いですね。
おにこちとうそなきは言うこと特にないのでいいとして、スナッチはドロー頑張って避けさえできれば何もならんので頑張って下さい(((((
ぶっちゃけ「アリスのトリセツ」との共通点も多いので結構適当に作ってます。自分でも「こんなんでいいのか?」とちょっと疑問を抱えています()
これと「アリスのトリセツ」も読めばアリス対面もシャリス対面も恐れることなくできますね!
以上、(自称)アリス対面の達人、しづきモバイルがお送りいたしました。
作成日時:2022/07/27 16:33
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア