727

メイディに対する愚痴というか不満というかやっぱり愚痴

by
えーでるわいす
えーでるわいす
何回同じ事書くんだろうねこいつは



はい、メイディについてですが
一言でいうなら器用貧乏。二言つけるならライオンが強いだけ。

1:SS及びDSの性能が悪すぎる。
SSに至っては強化しなければ小兵士ですらLV4まで倒すことができず大兵士に至ってはLV8まで倒せない。
なのでLV2から2メモリ増える新兵銃が必須枠。
SSの回転率も硬直も悪く、ドロシィと比較するとメイディがSS1回打ち終わる間にドロシィは2回打てるほど。
これだけで兵士3体分くらい差がつく。
DSは火力も低い、弾速も遅い、射程も短い、兵士に対してダウン属性ととてもではないが悲惨。
無強化だと兵士列を兵士弾無しの場合乱数によっては4回必要になる。つまりサポーターなのにアタッカーよりDS性能が低い。
シレネッタ相手だと停滞ドローで兵士を止められるとその時点で自分兵士列より前に出ないと攻撃が当たらない上にシレネッタのSSが長射程なので格好の的になる。

纏めると
SS DS
SSを2メモリ盛らないと小兵士に1確定が取れない。
大兵士相手だと盛らなければLV8でようやく1確定。
射程が短い。
回転率が悪すぎる。
火力が低く兵士弾がつかないと兵士処理も危うい。
弾速が遅い
短い距離の描画は長い方だが最大射程が短い。
兵士に対してダウン属性
DSを盛っても後半から腐る

2:フィジカル面が悪い。
HPがLV1で41、LV8で49とサポーターの中でも低い位置にいる。(かぐやのLV8でHP60とかおかしいだろ。多々良の次に高いぞ?)
MPもLV1で60と低くはないが火力不足とスキルの使用頻度が多いことでMP負担が重いことでかなりきつい。
スピードもライオンがあるせいかやや低め(それでもかぐやと同じ)
自身のバフを多く持ちすぎているせいでフィジカル面を弱くされた挙句そのバフも必須枠があることで入れてサポートすることが難しい。
とどめにメイディはアシストの都合上HPとMPに多く寄せるのが困難。
序盤の安定のために新兵銃(DS中、特殊DS、SS強化)、経験値回収の為に大杯(MP小、スキル攻撃小)、火力インフレの為に防御性能を上げるための穴筆(スピード中)、ライオンが無くても足回りを上げるための僧正坊orバレンタインちい姉様
と、上記のテンプレでさえ一切HPに振られていないのでHPが50ない
特化型のジャストショット、holdup、ラインフレア、スパイダー×スライサーを受けると追撃即死圏内ですらある。この時にエナソンを使っても焼け石に水。エピバフ付きだともう目も当てられない。
他のサポーターと違ってキル性能が皆無なため(月影はなぜかお仕置きでキャストに当ててもライオン付きで8ダメ)相方頼りにになってしまう。


3:スキルの性能が一部を除き下位互換
スキルの性能がオリジナルと分別するためか性能が1,2回り低くなっている。

エナジーソング
シレネッタ メイディ
LV2
消費:25
自身回復力:7
他者回復力:12
LV2
消費MP:30
自身回復力;9
他者回復力:12
回復量は多いがメイディは同レベルにライオンの勇気だ!があるので回す余裕がない
数値的にみるとシレネッタの方が低いのに試合中はシレネッタの回復量の方が多いように感じる。


ライオンの勇気だ!
ドロシィ メイディ
LV2
消費MP:25+12
効果時間:40秒+35秒
18秒後に効果最大
自身スピード:12
他者スピード:15メモリ
攻撃力:特大アシスト3つ分くらい(DT)
スキル攻撃力:35%(DT)
撃破ダメージ:1.92%
自身のデスで効果解除
LV2
消費MP:30
効果時間:53~60秒
20秒後に効果最大
自身スピード:15メモリ
他者スピード:10メモリ
自身スキル攻撃力:29.17%
他者スキル攻撃力:2秒当たり1%。最大10%
撃破ダメージ:1.54%
自身のデスで効果解除されない。
このスキルだけオリジナルより上位互換に近い。

勘違いしやすいがドロシィとは違い、メイディのライオンは一度にかけれる同時人数が一人なだけで中央の相方にかけた後に端にライオンをかけても先に掛けた中央相方のバフは時間いっぱいまで切れない。
なので中央相方に掛けた後に帰城した後、復帰した味方がいるなら掛けてあげた方がいい。


ハンターブレス
マリアン メイディ
LV2
消費MP:20
効果時間:55~60秒
自身射程:15%前後
味方SS射程:25%
他者DS射程:20%
LV3
消費MP:20
効果時間:40秒
自身射程:9%
味方射程:11%
 
完全な下位互換。
レベルが1高いのに性能も効果時間もオリジナルよりかなり低い。
そもそもマリアンのハンターブレスの費用対効果が非常に高い。
それでもメイディは端にもっていかなければSSで差し込むことも難しい。


ラピッドブラスト
ヴァイス メイディ
LV2
消費MP:25(15)
効果時間:40秒
自身ショット威力増加:3メモリ
味方ショット威力増加:21メモリ
自身回避距離増加:20%
味方回避距離増加:35%ほど
LV3
消費MP:25
効果時間:40秒
自身ショット威力:2メモリ
味方ショット威力増加:12メモリほど
自身回避距離増加:10%
味方回避距離増加:20%
入れるスペースが皆無な性能。
が、逆にヴァイスは積極的にメイディにラピッドブラストを配ってください
序盤がきつすぎるメイディが兵士弾なくてもDS2確定はかなり兵士効率上がるので。
でも9割以上のヴァイスは端メイディにラピッドくれないんだよなぁ・・・・ラピスだろうがアレキだろうが


月影の矢
かぐや メイディ
LV3
消費MP:30
デバフ効果
爆風:MP5ダメージ、MP回復速度80%低下
直撃:上記に加えMP全損(ダウンは半分)
対兵士:通常兵士確定
対巨人:小ダメージ
当たらなくても終点で爆発
範囲:兵士列7体ほど
 
LV4
消費MP:30
デバフ効果
爆風:MP5ダメージ、MP回復速度低下(赤本効果で相殺)
直撃:爆風と同じ
対兵士:11%で小兵士確定、29.17%で大兵士爆風確定
対巨人:特大ダメージ(猛突進で6回)
当たらないと消滅
範囲:横兵士列9体分、縦拠点一つ分

ふざけんな!!
と言いたくなるような性能の違い。
兵士に対して
かぐやは何もしなくても。むしろスキル攻撃力低下10%までなら大兵士を爆風でとれる。
メイディはライオンバフが必須なため30%必要。
キャストに対して
ダメージはお互いに雀の涙ほど。だが・・・
かぐやはMP全損に加えMP回復速度80%低下。メイディはMP5ダメージに加えMP回復速度10%低下。
そして何故かかぐやビームはコラプサー等でバリアガードしてもダウンを取れる謎仕様。
爆風に関して
かぐやは当たらなくても爆発。範囲は兵士列の4.5体目の境に当てて端の兵士1体ずつ残る。縦はエフェクトと同じ。
メイディは当たらないと消滅。範囲は兵士列の4.5体目の境に当ててもすべて埋まる。縦はエフェクトより少し大きい。

かぐやは投擲なためビームを見て走った相手に対してキャンセルドローで撃ちぬける。ビルドによっては2メモリすら飛ばすほど。
そして一番の重要な点。
かぐや相手に至近距離で竹槍でダウンさせられたら最速ビーム確定します。
メイディだとこれされた時点で90秒近くもう何もできないので兵士列に突っ込んでさっさとデスした方がいいです。

と、いうわけで現状スキルはライオン、月影、エナソンで確定です。


4:有利を取れる相手がいない。
 
ピーター 熟練者になるとエアウォークでビームを消される上にDSを打たれる。
むちゃくちゃ硬いゲートを盾にしてくる。
3連射+ラストダウンなので当たった時の硬直が長い
DSが兵士非ダウンでないのであっさり兵士列を処理される。
足が速い
シレネッタ 射程がメイディの2倍くらい。
停滞ドローで当たり判定が大きくなって移動を制限される。
回復持ちなのでキルする手段が相手の怠慢しかない。
チアソンでひたすら回復してくる(1秒1HP)上にビーム+SS2回出ないと破壊できない。
(コアに直撃したら1回で壊れる時もある。おそらくチアソンの+不足?
津波で後続の兵士も流される。
ヴァイス 高機動でひたすら裏回りしてくる。低火力が響いて兵士処理が相手より遅い。
シザーに当たると以降回避不可能になる
低燃費エッジで兵士を処理されまくる。裏に回って同じことを続けてもメイディが先にガス欠する
かぐや
無理
 
エピーヌ 粉にスリープがついているせいで抱擁持ちだと粉を受けた時点でMPも吸われて終了。
SSの回転が速い
断絶で攻めるラインを制限されて粉を打ち込まれる。
多々良 低火力でHPを削れない。
LV5になると錻喰ライだけでレーンをドーザーしてくるのでモーションでダウンされなかったら終了
マリアン ホーキンスのせいで超高速長射程DSが回避不可能。
HPMAXでもダブショを受けたら防御ダウンでDS2発確定ライン
LV5以降森に引き込まれたら詰み。いる場所によっては対処すらできない。
ユクイコロ 雪だるまを壊す手段がきつすぎる。ビームで3回。メサンを受けるともう壊せない。
足回りを活かしてインファイトで(アシストによるが)兵士を1確で潰しにくる上に当ててくる。
ワダツミ チームレベルLV5で手前を折れてなかったら終了。
レベコンでHPとMPをひたすら回復されて兵士もドロー一回で倒されるので絶対に倒せない。
裏回りで潰しに来るのでアタッカー任せになる上に時間を稼いでくる。
ドロシィ 足回りの良さと回転率の良いSSで卒なく兵士処理をしてこられるときつい。
メイディ 先にレベル4になった方が勝ち。
ビームの爆風を当てるだけで有利が取れる。
シグル 序盤はまだいけるがLV3からジャッジドーザーされるだけでこっちのHPをどんどん削られる。
LVからセブスピで安定して兵士処理をしてくる上にビームの硬直を狙って広範囲ジャッジを当ててくる。
WSを使ってからはヴィクトリーの回復効果もあって被弾などお構いなしにひたすらにジャッジでドーザーしてくる。

かぐやですが
SSで1確定、DSで1確定、ビームで1確定、ダウンさせようとしてもメイディのSSは竹槍の範囲より短い。
MPも望月でほぼ尽きることはない。
DSも3発被弾で終了です。
分裂SSもLV6だと場所によっては4メモリ飛ばされます。サポーターが出していいダメージじゃない。


---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

メイディが強いのはライオンとビームとその人の立ち回りが上手だからです。
自分みたいなポンコツは回数を重ねようが無理なものは無理です。
これは自分の主観ですが序盤で兵士処理を手伝わないアタッカーの場合、LV2になるのはかなり遅いです。そりゃ相手も兵士止めてくるのでメイディの低火力だと端が均衡していたとしても引きずって相手がLV5になってからLV4になることもあります。
メイディはレベル4でやっと動き出します。それまで兵士を転ばして時間稼ぎをしたりチェインボーナスでコツコツ稼いだりしても限度があります。
せめてアシストなしでSSが小兵士1確定になったりすればまだ何とかなるんだけど・・・
更新日時:2022/09/04 23:27
(作成日時:2022/09/04 11:53)
カテゴリ
メイディ雑談
コメント( 4 )
4件のコメントを全て表示する
慎太朗/しんたろう:冒険譚勢
慎太朗/しんたろう:冒険譚勢
2022年9月4日 15時16分

ルカ:キャストを攻撃する
メイディ:敵に攻撃せずに味方の支援のみ
ローザ:味方兵士を支援する
 
『三国志大戦❨SEGA❩』なら
ルカ:超絶強化
メイディ:回復、ダメージ
ローザ:英傑号令
 
みたいなイメージだと思ってます
 
ルカ❨猛将❩、メイディ❨文官❩、ローザ❨君主❩
って…
軍師が戦闘に参加するのはありえない
 
三国志大戦を知らなかったら
分からないかも…(笑)

えーでるわいす
えーでるわいす
2022年9月4日 23時35分

>sura0083さん
ピーター速度だけでいうと夢風の方が瞬発力はありますけどライオンは効果時間3倍ありますからね。
銃からビームを出したらそれはそれでロマンはありますけどやはりやめてください。

>慎太朗/しんたろう:冒険譚勢さん
メイディは文官。つまり腹黒い。

慎太朗/しんたろう:冒険譚勢
sura0083
慎太朗/しんたろう:冒険譚勢
慎太朗/しんたろう:冒険譚勢
2022年9月5日 1時2分

メイディは攻撃能力は0
支援、妨害だけ
 
後方支援が主な任務
 
だと思います♪

えーでるわいす
コメントするにはログインが必要です
シェア