854

個人的に思うアタッカーの端優先度【Ver5.34-I】

by
Kurukuru
Kurukuru
閲覧ありがとうございます。
Kurukuruと申します。
最近は主にサポーターを使いながらアタッカーとファイターを少しという感じにプレイしているのですが、2A以上のマッチングでアリスが端に行くって言うのをそれなりに目撃します。
アリスはどちらかというと端が苦手なキャストであり、昔はレーン維持が得意だったので端という選択肢もありでしたが、昨今の環境でアリスが端に行こうものなら、対面によっては2抜きRTAが開始されます。
そういう昔の考え方を改めてほしいという考えで筆を握ってみました。
この優先度はあくまでも筆者自身の考えですが、全アタッカーALLEXなので、上位の方の感覚と大きくズレることはないはずです。
また、あくまでも目安であり、サポーターの相性、アシストによっては中央に行った方が良いアタッカーの場合もあるため、臨機応変に対応しましょう。

基本的に上に行くほど端優先で、同系列の場合は左が優先になります。
また、端でもそこそこ戦えるキャストも中央のがリターンが大きい場合は端優先度が低くなっています(アナピやデスフックなど)。

●基本最優先で端
エルルカン、妲己、フィー
 これらのキャストは、レーン維持、レーン制圧が得意だけど、中央では暴れにくいキャスト達です。そのため、2Aの時は優先的に端へ行った方が良いです。

●端でも兵処理出来るので端優先
ミクサ、ジョーカー、深雪乃
 これらのキャストは、中央でも強いけど、端でも十分な強さを持つため、端に行ってもらった方が良いキャスト達です。
間違っても、アリスを押し退けてジョーカーや深雪乃が中央に行くのはやめましょう。

●兵処理は出来るので端に行ける
ルカ、ウィキッド、アシェンプテル
 これらのキャストはそこまで端は得意ではないけど、戦えないことはないキャスト達です。
上のキャストが居なかったら端へ行きましょう。

●辛うじて端でも戦えるキャスト
怪童丸、遮那、リトルアリス
 なるべくなら端に行きたくないですが、ライン維持は辛うじて出来るレベルのキャスト達です。この辺のキャストが端に行く場合、ほぼ編成事故レベルになります。

●端に行くこと自体が編成事故
デスフック、マリク、美猴、ジュゼ、ナイトメア・キッド、ロビン
 単純に端性能が低く、端に行くなら技量が試されるキャスト達です。
よほどの技量差がない限りは基本的に上のキャスト達に兵処理で差がつけられます。

●同キャストでない限り中央
闇吉備津、スカーレット
 この2キャストが同時にマッチングした場合、端レーンで勝つのは難しいです。基本的に端レーンは時間を稼ぐだけ稼いで早めの援護を祈りましょう。


○端優先度早見表
端優先

中央優先

繰り返しになりますが、あくまでも筆者の考えなので、異なる考えの方もいらっしゃると思います。
そういう場合はコメントなどで意見をしていただけると幸いです。
また、「Ver5.34-I」での端優先度になります。Verが変われば端優先度が変動する可能性は大いにあり得ますのでご了承ください。

いかがでしたでしょうか?
端優先度を理解して、端アシストや中央アシストのダブルブッキングを避けていきましょう。

最後まで閲覧していただき、ありがとうございました。
作成日時:2022/09/27 23:38
コメント( 12 )
12件のコメントを全て表示する
Kurukuru
Kurukuru
10月5日 8時15分

>>グレイさん
ご意見ありがとうございます。
ご意見をいただき、自身もアシェを使い直してみたりして検証しましたが、作り直すとしたらアシェはそのまま、 アリスの左に骨じゃないかと思いました。
こちらの表は中央適正も加味しての表なので、アシェのように中央適正があまり高くないキャストに中央に行ってほしくないというのが、ボクの持論になります。
もちろん、かぐややマリアン、多々良など、アシェと相性の良いサポーターの場合は骨よりもアシェ中央の方が良いので、ケースバイケースにはなります。
少なくとも、怪童丸や遮那、アリスよりはアシェのが端適正はあるので、このキャスト達より下ということはないと思いますが、骨に関してはかなり扱いが難しく、中央適正が高く、端適正も決して低くないキャストなので、今回は中央適正の高さの方を大きく評価したと考えてください。
もし、端適正のみで考慮するなら、アシェは1ランク下、骨は2ランク上だと思います。
ただ、グレイさんのように、骨はもう少し上じゃない? というご意見は結構いただいておりますので、もし次回作成することがありましたら参考にさせていただきます。

ナギ
ナギ
10月10日 21時46分

ワンダー部公式さんの紹介で見かけましたので読ませていただきました。
感想としては上でも何度か出ておりますが、
骨とアシェの位置がそのまま交換でいいかなと思いました。
理由としてはアシェは対近接に強いため中央適正が高く、
端はクリスタルレインの下方により兵士処理が大幅に遅くなってしまったためですね。
逆に骨に関しては中央適正は高いですが、それ以上に端のレーン性能の安定感からアシェと骨であればアシェの方が中央優先度が高いかと。
また、エピーヌはともかくとして骨の相性のいい相方であるかぐやはアシェも相性がいいため、
基本的にアシェが優先して端に行かなければいけないという印象はあまりないですね・・・。

Kurukuru
グレイ
Kurukuru
Kurukuru
10月13日 17時52分

>>ナギさん
ご意見ありがとうございます。
色んな方の意見から、中央適正の高さよりも、端適正の方が重視されているということが分かりましたので、骨とアシェの位置は入れ換えで考えた方が良さそうです。
また、あまり影響はなさそうですが、遮那とアリスに上方が入りましたので、それも加味して表の作り直しが必要かと思っています。
個人的に、アッシェミストとジャストウィッシュのあるアシェはそこまで端で弱くないと思っていたのですが、ここで意見の相違が出てしまったようです。
この辺は個人の考えも出てしまうので難しいところですね…

コメントするにはログインが必要です
シェア