757

ジーン雑記 EX11到達したのでポツリと

by
めるぽ
めるぽ
こんにちは、Iase*Astと申します。
今日、ジーンでEX11を達成しました。
10連勝も同時に行けたので小生まだまだ捨てたもんじゃなさそうです。
…レーン負けも多いけども

ちょっとした雑記としてビルドとかLv毎の立ち回りとか書き残します。
要望とかあれば細かい立ち回りとかの記事を書くかもしれません、気力があれば…

youtubeに動画投稿等行ってるので良かったら見ていって下さい。
ジーン以外にも色々投稿してます。週1ぐらいでまとめて投稿しています。
チャンネル登録ポチリとしてくれるだけでもうれしい。

ジーン現3位の珍宝銀銀丸大先生とのダブルジーン協奏動画とかもあるよ


■ジーンのビルドについて
ジーンのビルドはサナ軸とホーキンズ軸の2種類に分かれてます。
環境的に他の構築はパワー不足感が否めない。正直、この2種類は好み次第でもあります。

▼どちらにも採用するアシスト
・精霊宿る太陽の指輪
7秒立ち止まっていると魔神ゲージが35~40%ぐらい一気に溜まる装備。+5、MAXでゲージの増加量が上がる。
発動後15秒ぐらい再発動不可になるけど、渦を撒いてお茶を濁すだけで8割ぐらいゲージを稼げるので入れ得。
+0でもいいので投入しましょう。

・心探し新兵の銃
MPも供給出来て火力も盛れる、ファイター必須の一品。
+0でも入れておくだけで十分すぎる性能を持つ。

▼サナ軸
回避特化型、MPが潤沢なので中盤以降が動きやすい。ただし、序盤に詰め寄られた際にアシスト無しで耐え凌がなければならない為、手前を守り切れずにレーン不利に陥りやすい。あとLv1の間、経験値回収ができずにLv先行されてしまう危険性が高い。
特筆事項として、潤沢なMPと高いドロー攻撃力で巨人処理が速い・ステップキャンセルしながらの回避移動が滅茶苦茶早い。

・心優しい賢狼の牙
一定数ヒットさせるとドロー火力と回避距離が上昇。
発動さえさせてしまえば永続。回避距離は微々たるものだがサナと合わせる事で真価を発揮する。

・鬼頭領の大杯
序盤は経験値回収、後半はスキル消費MP軽減と最初から最後までお世話になる便利アシスト。
ただし、スキル消費MP軽減はMSを使い切らなければ発動しない為、最後まで残していると腐らせる可能性があるので注意。

・蒼角の守女 サナ
武器2道具1のビルド構築の場合、兵士を倒すたびにMP回復と回避距離が上昇する。
ジーンに使って下さいと言わんばかりの性能。MPが潤沢になるので基本困らなくなる。

▼ホーキンズ軸
耐久型、序盤の経験値確保と序盤から後半まで安定した立ち回り向けのビルド構成。MP供給は乏しいけど、防御と攻撃面で安定した性能を持つ。
特筆事項として、長いSS射程と、好みに合わせたカスタマイズも可能。Lv1からリスキーな動きをする必要が減る。

・少年神の火尖鎗
賢狼のスピード版、こちらも噛み合いがいいけど回避が好きな人は賢狼でもいいと思います。

・虹色芸術家の絵筆
新兵銃と火尖鎗(賢狼)を入れていれば勝手に防御面と射程、スキルMP軽減をやってくれる万能アシスト。
防御力と射程は+0でもMAXでも変わらないので入れ得。

・海賊狩り ホーキンズ
Lv1発動の経験値回収ソウル。MPがほぼMAX状態でドローを発動すると弾速が​​​​上がる代物だがあくまでもおまけ。
ドロー火力も上がるので便利。

正直どっちも強いですが、上位になればなるほどホーキンズ型が強く感じます。
お好きなビルドをどうぞ。
​​​​​
■ジーン使う上で意識する事
・死ぬな(死んだらゲージも空になる、序盤のデスは2抜きがセットになるケースが多い)
・Lv5までは経験値回収を念頭に立ちまわる。Lv先行される時間が長くならないよう注意。
・裏取りされないように動くこと、前ブにはSSを刺して牽制。
・ツクヨミの時のみ、森の中で立ち回る事を意識。真っ向勝負はNG。
※細かい事は後で付け足すかも…

■Lv毎の立ち回り
・Lv1~2
ジーン最難関のポイント。ジーンは魔神化していない状態だとほぼ全キャストに不利な状態でスタートする為基本押されます。
ここで起きやすいのが、経験値の取りこぼしと対面の詰め寄りに対する反撃の空振り。
特に非ダウンドローのキャストだとここで死ぬ可能性があるので要警戒。間合いはしっかり確保して動くこと。
Lv2になったら間合いを取って森もしくは拠点を壁にして豪腕で兵士処理。兵士を処理できればいいので発動後腕が出る3回目のモーション以降だと少し兵士列からズレていても当たってくれる。でもちゃんと兵士になぞって綺麗に描くんやで?前進している兵士に対して引く場合はズレる事があるので要練習。

・Lv3~魔神化1回目
Lv3になったら森から渦を使用してゲージを溜める。大体順調に進めばLv3後半で1回目の魔神化、遅くてもLv4には魔神化します。
魔神化したら少し強気なムーブで硬直に合わせる形でドローもしくはストレートを当ててダウン。一気に手前拠点を叩き割りましょう。
横槍が来た際は無理せず下がってストレート牽制するだけでも相手は近寄ってきません。
手前を折ったら無理せず下がり、森から次の大渦を兵士の後ろから射程最大の奥位置置いてゲージ溜めの構えに入ります。
基本的にLv3以降の非魔神化↔魔神化の動きの基礎はこの繰り返しです。

・Lv5
WSと欲求解放。Lv5になったら最優先で欲求を使いましょう。対面とのぶつかり合いになった時に相打ちでも差し支えなく戦えます。定期的に掛け直しする事を忘れず。欲求の再掛け時はMPの消費量も軽減されるので常に付ける事を意識。
WSは巨人処理、敵2人に挟まれた時、有利な状態で裏取りした場合に使うとOK。使うタイミングが無ければ残り50秒の瞬間に使用する事で無駄なく使えます。バキュームが兵士の足止め用途にも使えるので便利。

・Lv6~
Lv6専用解放。敵の攻撃ダウンしたタイミングを活用して起き上がっても少し待って発動した後に行動する事で無駄なくゲージを稼ぐ事もできます。
ただし、対面1vs1かつHPに余裕がある時のみで、横槍に挟まれてる時やHPが少ない時は無理せず。
魔神化中はドローが強力ですが、何でもかんでも振ってるとスキを見てダウンさせられる危険があります。状況をよく見る事。SSも強力なのでこちらも活用しよう。

■横槍を防ぐためにできる事
ジーンは非魔神化時の横槍耐性が低いので横槍は真っ先に狙ってきます。下手したら開幕から狙われる事も。
防ぐためにも最初のレーンに向かうタイミングで森からアタッカーが来ていないか、注意チャットが付近の森に出ていないかを必ず見ましょう。
自衛面に乏しいジーンには注意チャット有り無しは死活問題に関わってきます。もし来た場合はSSで牽制もしくは手前を折られる覚悟で拠点を盾にして兵士処理をしましょう。HPが半分付近になったら早めに手前を切り上げる等、とにかく死なない立ち回りを心掛けましょう。

睡眠不足で書いたので雑な書き残しになりましたが誰かの役に立つことを祈ります。
おやすみなさい
 
作成日時:2022/10/17 00:21
カテゴリ
ジーン
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア