320

ミルカについてちょっと真面目な話

by
えーでるわいす
えーでるわいす
ミルカでダイヤに上がってから即落とされてそのまま真っ逆さまに堕ちてデザイアしてEX03まで戻されて使うのを辞めてメイディが07になったことで戻される心配がなくなったことで最近になって使用を抑えてたミルカを再び使い始めました。

ミルカの動画を個人的に結構な数(動画化していないものも含めれば32本)取っていてひたすらに見続けた結果
びっくりの当て方がヘタクソでMPを損しまくってそのまま押され負けすることが多い試合がかなりありました。
考えた結果現状のビルドはこうなりました。



びっくりさせるぜ!を抜きました。そしてミストをIN
理由としては上記で書いたとこも踏まえて消費MPとダメージが現状では釣り合っていないからと思ったからです。

アッシュミストは以前最弱スキルとしてましたが元スキルのアッシュミストの効果がエグすぎるせいで感覚がマヒしていたことによる弊害です。
アシェとはいきませんがスロウにするだけで結構変わります。

アッシュミストですが一応調べたところスロウ効果はスピード-8ほど。案外バカにはならないです。
また調べていてわかったことなのですがミルカの専用4は付けないと損なくらい効果が盛られています。

実際にですがアシストで盛られる数値について
臼:最大時でHPは7、MPは15+2、SSDSSPは6
穴筆:スピード4、SS射程+5%、スキルカット10%、SSDSスキル防御12%前後
専用4:SS2メモリ、スキル火力10%程、20秒毎に36秒間スキルカット10%、スピード+8
天の介:SS8メモリ、スピード3メモリ、劣化最大HP10
ヘルシング、最大時でHPは7、MPは15、SSDSは6、スピード10
合計:HP4、MP32、SS16、DS12、スピード31、スキルカット20%、射程5%増加

追記:6専用は鬼武者の大太刀か専用WRの二択がいいです。天の介にする理由は・・・大太刀が無い時くらいの代わりですかね


足回りだけで最大値が31と通常時(LV3までの状態)にピタWSが掛かっている状態に。ミルカは後半のMPの伸びが高いので最大成長だとMPが最大値に達するのでスキルの取り回しも良くなります。
ミルカの難点は必須スキルの消費MPが高く何度も使うことが多い為消費軽減が20%でエンドルフィン、レインが19、ミストが22と管理しやすくなります。
ちなみにびっくりは29です。


基本的にミルカはレベル4までは余程のことがない限り横槍に行くスペックは持ち合わせていません。
余程の事:中央を押していて森を取れている。


話が逸れましたがミストを採用している件ですが
メリット
範囲がかなり広く当てやすい
当てやすい割りに速度低下量が多い
範囲が奥に広いので立ち位置で森の角にも当てられる。
発生が案外早く怯みなのでミクサのラインフレアなどを止めやすくなる。HoldUpやスパスラは防げない。
実は兵士にも50%ダメージがある
距離を詰めやすくなる

デメリット
複数に当ててもエンドルフィンカウントは1しか進まない
キャストへのダメージは雀の涙
やはり本家と比べてしまうと弱く感じてしまう

簡単にまとめるとこうなりますが最も大きいのがスロウにすることによって回避距離も何故か短くなるのでレインが1~2ヒット分多く当たるようになるということです。
臼とヘルシングを採用しているので最大成長まで18ヒット稼ぐ必要がありますので当てやすいミストを積んでおくと後の方で効いてきます。
それに端レーンにちょっかいを掛ける時にスロウにするだけで戦況が変わる時もあります。


びっくりはMP40で確かに3段全部当たるとダメージもかなり高いです。
追い打ちダメージも多いですがやっぱりMPがネックになります。
追い打ちダメージも6と大きいですが当たって2発。遅れたら1発または無敵時間になってしまうこともあって結果的に6または12ダメージの為だけにMP40(29)使用するのもどうかと思い始めたのもあります。
そして何より、使用回数が試合中1~3回ぐらいしかない。これだったらびっくりを抜いて当てやすいミストで足絡めした方が動きやすくなるしスロウ効果を嫌ってバフ解除するために回復スキルでMPを消費してくれた方がレーン戦でも優位に持っていけると思ったからでもあります。
でもやはりスキル火力が爆上がりするエピーヌ、MPがひたすら回復するかぐやが相方ならびっくりの方がいい場合もあります。


以上のことを踏まえてクソエイムな自分はびっくりではなくミストを採用したところMP周りに余裕が出たことで案外動きがよくなったかもしれないです。
あとカスタム1ボイスがすこぃ

余談
端レーンに行く際はマスタースキルをベギアデゼーレで赤本を穴筆か専用4と入れ替えます。
できればレベル4までにベギアデは使い切ってMP回復速度を発生させると楽になります。
また専用6は好みです。キルを取れる自信のある方は付けた方がいいです。+1.98%は怒髪天並みです。



おまけ

【WLW】新・七回目のへたくそプレイヤーでも試合に勝ちたい【ミルカちゃん】
アッシュミストを使った試合になります。
途中で鬱陶しい味方にキレて近くにいた店員に怒られました。ア~ワルイ。

 
更新日時:2022/10/24 00:24
(作成日時:2022/10/23 11:10)
カテゴリ
ルカ
コメント( 3 )
ll6J(Lが2個です)
ll6J(Lが2個です)
10月23日 20時21分

SRであることはさほど重要そうでないので、ステータス重視だとしても天の助ボールは鬼狩り武者の大太刀じゃだめですかね? SS値大差なしでHP劣化なし、スキル攻撃力5%、おまけ程度とはいえロールエフェクト拡大もありますが……

えーでるわいす
えーでるわいす
えーでるわいす
10月24日 0時23分

はっきりと言わせていただきます。付けるなら断然鬼武者です。
鬼武者はSS8メモリ、スピード4メモリ、DS4メモリ、スキル攻撃力5%と天の介の上位互換です。
ルカの専用WR4はスピードなのでREの範囲内だとFの火力やドロシィやピタが相方ならRE範囲内の攻撃力増加の恩恵も中々大きいですから断然付けるのであればこっちにした方がいいです。
付けていた理由はビルドアシストをごちゃごちゃにかき混ぜてた結果鬼武者太刀が完全に頭から抜けていたからです。

ll6J(Lが2個です)
ll6J(Lが2個です)
10月24日 7時49分

草(忘れていた) 記事内で正式名称のミルカって呼んでるところにこだわりを感じます

えーでるわいす
コメントするにはログインが必要です
シェア