882

みんなもマリーやろう

by
ざこ
ざこ
普段上でマリー使って捨てゲーしてます。マイメロです。
最近は邪道が流行ってるということで私も拡大下マッチでルビー対面に邪道出してオナニーしてます。そんな低番邪道丸オナニーが蔓延ると下方が入ってにしじまん先生が邪道丸を引退してしまうのでそれを阻止するために今回の記事を書きました。ちゃんとビルド組めば邪道有利なんですけど…下で蔓延る量産型邪道なら多分マリーで有利取れるのでみんなでマリー使ってにしじまん先生の引退を阻止しましょう。初投稿なので記事の書き方分かっておらず、かなり読みにくくなってますが…許してください。

1.基本性能

SS:超発生、長射程。撃った後の硬直が重い為振り回せないですが、発生が速過ぎるため遠距離Fながら近接戦闘も可能にするバカ性能です。

DS:フックDSと大聖DSを掛け合わせたトンデモDS。つよそー!

フックDS(の発生と硬直)と大聖DS(の描画距離)を掛け合わせたトンデモ(無く弱い)DS

よわい。発生に溜めがあるため基本的に自衛はSSで行うことになります。描画距離自体は短いですが、射程は長いので最大射程を活かすようなDSの描き方を心がけると良さげ。素の威力はAと高めなので多少DS火力を盛ることで序盤からDS2回描くことで兵士列を1列処理できます。

近寄り難きストゥルム

消費MP30。いわゆる如意棒。スキルをフリックしてレバーを倒せば兵士処理ができます。マリーに対する文句で「脳死で如意棒振ってるだけで勝てるじゃん」みたいな文句をよく見かけますが

耐久力も無い、如意棒中の防御upも兵士弾が気にならなくなる程度のキャラが敵陣に脳死で突っ込んだら当然死にます。

ですので基本的には前述したSSで対面のダウンを取り、安全を確保してから撃つことを推奨します。なお相手の攻撃が届かない距離を見計らって撃ったり、相手の攻撃の硬直に突進DSを差し込む要領で突っ込んだり…対面のダウンを取らなくても割と通せる機会が多いです。この辺は慣れです。
発生が速いので自衛にも起き攻めにも使えます。
また、このスキルは魔力レベル3の時に撃つと回転時間が伸びて爆風を撃てるバカスキルになります。発動前にキャラが向いてる方向に回転終わりに爆風を放つので、予め敵キャストや兵士の位置を予測して置き攻めや安全な距離からの兵士処理に使いましょう。
細かい数値の話になりますが、他の兵士処理スキルと比べると対兵士火力が低めに設定されており、小刀を装備すると兵士が取れなくなる。テリトリー兵士が刺さるなどなんとも不遇なスキルです。

入口無きフェンスター

消費MP30。発生前硬直が軽い畳。MP管理さえできれば脳死で置いていけるスキルです。兵士処理、巨人処理なんでもできます。森から置けます。インチキです。また、当たった対象にDS防御ダウンのデバフを与えますがコレが尋常じゃないデバフです。巨人処理は基本的にフェンスターで巨人周りの兵士処理をしながら巨人にDSデバフを与えてDSを巨人に当てて行いましょう。キャストに当たった際はDSを当てるのを狙ってみてもいいかもしれません。
魔力レベル1のフェンスターは使い物になりませんが、レベル2から使えるスキルになります。ですので魔力レベル1.2と同時撃ちして魔力レベル3のフェンスターを単体運用するスキル回しを心がけましょう。
フェンスターを置いて兵士処理をしつつ裏へ走る動きが強いのでフェンスターを置いた際はそのことを意識して動きましょう。

闇に差すグリューエン

消費MP35。回復量が下方されたので回復目当てで撃つスキルではありません。実はこのスキル撃った後効果が切れるまでMP回復速度が上がります。
このキャラはスキルの消費MPが基本30以上です。スキル回しが難しいため、余裕がある時にこのスキルを撃ってスキルを回しやすくするのが主な役割です。下方前とは違い敵の攻撃に当たると基本的に損なので敵の攻撃はしっかり避けてMP補助を満額受け取りましょう。

絶えぬ高みへのゲーエン

スキル火力とDS火力が上昇してスキルの魔力レベルが全部MAXになります。
巨人処理に使ったり、MPが足りなくなった時にDS火力upを用いてDSで兵士処理してMPを浮かしたり、魔力レベル3フェンスターが必要になりそうな時、ストゥルムの爆風で敵を殺したくなった時…そんな時にサクッと使いましょう。

2.ビルド
シュアバルツ型

レベル2からシュアバルツの速度恩恵を受けるアグロ型です。シュアバルツはサモンMSにするだけでDS火力が上がります。そこがポイントでこのDS火力upを用いてDS2回で兵士列1列処理が可能になります。これがどういうことかというとレベル1時点では対面との兵士処理効率が変わらないし、レベル3で1確取れる対面とはレベル2まで兵士処理効率が変わらないということです。なんなら速度恩恵を貰ってる分コチラが有利。誰が使っても手前取りやすいビルドだと思います。
草履と毒林檎でレベルupごとに40近くMP貰えるのでフェンスター2個置きや、グリューエンから別のスキルに繋げたり…とりあえず「レベルupごとに2回スキルを撃てて、それを状況によって撃ち分ける」を意識すれば誰でもMP管理できるお手軽ビルドです。

僧正房型

薙刀+宝珠+Fロールエフェクトで兵士弾を無効化しながら裏取りする裏取り重視のビルド。序盤のキツさを大杯による経験値獲得範囲上昇でカバー、その後和魂を使い切って後半をスキル回しのMP補助へ
絵筆効果で多少横槍にも強くなり、差し合いからのストゥルムに繋げやすくなってるのも魅力です。
ひたすら序盤しんどいので腕に自信のある人向け​

3.長所と短所

長所
・発生の速い攻撃(SSやストゥルム)による遠距離Fにしては高い自衛性能と近接戦闘性能
・フェンスターによる安定した巨人処理性能と高い防衛能力

短所
・火力が無い
・手数も無い
・スキル消費MPが非常に重い為、ビルドを組む際にMP補助に割かざるを得ず、出力が低くなりがち

・スキル消費MPが非常に重い為、他のレーンへの援護が破滅的にできない。ストゥルムで中央の兵士処理をしようにも敵の中へ突っ込むことになり非常にリスキー。フェンスターを置こうにも魔力レベル2以上の物を置かないとやった感しか出せず無意味

・あらゆる行動でダウンを取ってしまうため火力の無さも相まって横槍に来てくれるアタッカーに合わせる手段が無い


4.立ち回り

手前を先に取ります。裏取りします。おわり
それしかすることが無いです。長所である遠距離Fにしては高い自衛力を活かす立ち回りです。火力も手数も無いため、真正面からファイターとやり合っててもなんも無いです。フェンスターを使い、相手の押し付けてくるクソをのらりくらりと躱して裏取りで機能不全にするのが1番強いです。
また、手前を先に取られるとほぼ負けです。おわり
火力と手数が無いため、逆転できず、救援に来てくれたAに合わせられないので何もできません。負け。Aは味方にマリー見かけたらマリーレーンの手前守ってあげてください(ロビー活動) 

そんな弱点しかないキャラですが…邪道丸対面は手前が取りやすいからマリーの強い動きを通しやすい訳ですね!だから皆様もマリー使いましょう。

長々とした駄文にお付き合いいただきありがとうございました。
お礼にパンツ載せとこ


おしり
作成日時:2022/10/27 14:43
コメント( 4 )
4件のコメントを全て表示する
ちーちゃん
ちーちゃん
10月27日 17時46分

ナイスパンツです
頑張ってパンツ丸ちゃん擦ります

ざこ
ざこ
10月27日 17時56分

邪道丸使って苦しそうにしてるにしじまん先生が1番可愛いということです

ムコスタ
ちーちゃん
イキリ陰キャ君
sura0083
GYABON
トクナガ
sura0083
sura0083
10月27日 18時4分

昇格するごとにパンツ見せてくれるなんて、なんて素晴らしいキャストなんだ

コメントするにはログインが必要です
シェア