303

頭を使うことが勝利への最短ルート

by
べにひいろ
べにひいろ
どうも、クソラピスです。

頭使ってワンダーしてますか?……そう頭突きですね。

なんか書きたい気がしたので「頭を使う」ってテーマで少しだけ。

◇頭を使う◇
 とはいっても頭使ってワンダーしてますよね。なのでプレイ中の施行補助みたいな感じで。
レーン選択とロールの役割さえわかればたぶんわかると思います。

マッチ画面で考えてること​​​​​​
1,編成、ビルド
2,戦略(勝ちパターン、試合展開)
3.(プレイヤー名)

試合中に考えてること
1,敵の癖
2,ミニマップ確認
3,ゲージ管理
4,勝つまで展開

◇詳細説明◇

マッチ画面で考えてること​​​​​​
1,編成、ビルド
2,戦略(勝ちパターン、試合展開)
3.(プレイヤー名)


1,編成、ビルドについて
 マッチング画面の情報のすべて。ロールの人数とキャスト、敵味方のビルドやね。
ロールの人数が2ファイターアタッカーサポーターじゃない場合は端ビルドかどうかの確認をして誰がどこに行くかのすり合わせをしないと事故るかも。
キャストの相性と腕前(キャストランクや筆色)でどこのレーンが負けるか勝つかを考えておくと試合展開の予測がしやすくて、自分がどう動いていくかの指針作りができるよ。
 自分が一番ランクも筆も低ければ無理をしないで味方に勝たせてもらえるような動きを。ランクも筆も高ければ率先して攻撃的な有利を取ってアドを作る動きがいいかも?
 あとは珍しいスキルやビルドを確認しておけば初見殺しもされないかもしれない。知っていれば対応できるものが多いから対策をここで考えよう。

2,戦略(勝ちパターン、試合展開)
 マッチ画面でどこが勝ちそう、どこが負けそうってのがわかったら試合展開を少し予想してみよう。
例えば敵がピーターミクサ、こっちがかぐやマリクの時とかはかなり中央がつらい、その上ミクサが序盤から横やりにくるかも!? だからレーンの横には出ない。無理をしない。ちゃんと待ってマリクの魔神化で中盤から返していくとか、敵の端に邪道丸や大聖がいるなら積極的にそこを攻めてみるとか自分の試合の動き、その先を軽くでも考えておくと初動から思考をスムーズにできるはず。

3,おまけ プレイヤー名
 完全に人読みだからおまけ。あの人は強いからしっかりマークしようとか、あの人弱いから積極的に狙おうとか…。あまり役に立たないけど名前は頭の隅に覚えておくといいかも?


試合中に考えてること
1,敵の癖
2,ミニマップ確認
3,ゲージ管理
4,勝つまでの展開


1,敵の癖
 回避の向きの癖とかDSの軌道とか。手癖の動きってなかなか抜けないからよーく見ると回避が全部後ろとか、攻撃後の緊急回避が多いとか、DSが右からくる、兵士処理が多いとかわかるかも。癖が読めると一生癖を読んだ攻撃でぼったくれるかも。
 うちは癖わからないしできないけどうまい人はやってるはず。

2,ミニマップ確認
 ミニマップに誰が映ってて、どこにいるか。見えないなら森が危ないとか。逆に敵が全員見えてるなら森から奇襲できるかも?弱った敵がいるかも?逆に味方がきつそうにしてないかも確認して適切に動けると勝ち筋増やして、負け筋減らせるはず。タイミングよく拠点を折れば有利の維持も簡単??
 森に敵がいたら森に注意チャットするといいかも。


3,ゲージ管理
 ゲージは多ければ勝つから多くなるように管理しよう。拠点数の差はしっかり埋める。デスをして無駄なゲージを減らさないように動く。勝っているなら無理な動きはしないで拠点の数の差で勝ったり、同拠点数なら無理した相手をしっかり抑えてキルでのゲージ差を開かせる。
負けていて逆転できそうなら拠点や城を攻撃してゲージを削る。キルできそうなら攻めていく。
 ゲージの減り方、逆転要素の高いキャストを理解すれば拾える勝ちがいっぱいあるかも?
※要注意キャスト
裏取り拠点ダメージ型 吉備津、温羅、リン、マリーや移動スキル持ちキャスト。
キルダメ型 アイアンフック、デスフック、スカーレット、猿等のキルでのゲージ削りが大きいキャスト。

4,勝つまでの展開予想
 残り3分くらいから少しずつ試合展開を予想して動いていく。残り1分から逆転や逃げ切りのために動いていくといいかも。
最後に1か所崩れるだけで負けるかもしれないので負け筋をつぶすのはとっても大事。無理な勝ち筋より無難な負け筋をつぶすのがいいと思う。

おわり!

あとはキャストの強みとか弱みとかの特徴をやりながら覚えればいいんじゃないかなって思います。あとはとにかくよく見て手癖でプレイしない。常に考えて動いていくことが重要かも。
わからなかったことがあればなんでも質問受け付けてるので。

もっと細かい話はランカーが教えてくれるっしょ~!!

需要があれば細かい話するかも…。

終わり、閉廷!!
作成日時:2022/10/27 20:49
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア