290

現環境におけるジュゼのアシスト考察

by
安土 亜慕
安土 亜慕
 どうもこんにちは。ジュゼ使いの安土 亜慕です。
 入国自体はしてたんですが、中々幽霊部員だったので久しぶりに記事書いておこうかなぁ、という次第です。
 今日も今日とてジュゼを使ってるんですが、最近かなりジュゼのアシスト選択肢が増えたかなぁ、と思う訳です。リッパー下方、スキル盛りアシスト追加等で構築軸自体も増えてますし。

 ということで今回は、ジュゼに付けるアシストや、強化したい点を自分なりに纏めていこうと思います。間違っている点や補足が必要な点等あればぜひコメントにお願いします。



【2つの構築軸】

 現在、ジュゼには大きく分けて2種類が存在しています。基本的に何もかもが違うので、別物として考えたほうが妥当な存在です。


「ドール・ザ・リッパー」型(以下リッパー型)
 ジュゼといえばコレ、という昔からのジュゼ。貫通SSを押し付けて兵士諸共キャストを叩き斬る、爆発力に長けた近距離戦アタッカー。

「スパイダー×スライサー」型(以下スパスラ型)
 相性の良いアシスト追加で暴れ過ぎ、下方を食らったリッパー型に代わって出てきた。スキル火力にオールインすることで、遠くからひたすら10割近い火力を押し付け続ける。


 それぞれの特徴としては、
『リッパー型』
○リッパー中は兵士に対して非常に強い
○ハートが無い時もある程度火力がある
○「バッドベリージャム」を活かしやすい(前線での回復・キャスト捕獲手段になる)
●火力は一定のライン止まりであり、現環境ではやや物足りない
●接近する必要があり、ダメージを貰いやすい
●居場所がバレやすい

『スパスラ型』
○相手によっては10割火力が出る程の超火力
○有効射程が長い
○ハート補給スキル2枚の為、比較的リカバリが効きやすい
●兵士に対して弱い
●ハート無しでの火力が低く、インファイトに強くない
●ハートの消費が早く、連続供給の安定性も低い
●スフィア系MSに弱い

 といった所。最近はジョーカーで良いとか言われがちなスパスラ型ですが、あちらは10割を狙える程の火力では無いので差別化は出来てるんじゃないでしょうか。



【構築軸毎の強化点】

 ここまで方向性が違うのであれば当然、必要なアシスト、欲しいバフが変わってきます。それぞれの型について、欲しいバフ内容と関連アシストについて纏めます。


『リッパー型』

①ストレート攻撃力(SS火力)
 メイン火力なので当然あればあるだけ良いステータス。特にVer5.20-Bでの対キャスト火力の下方・防御アップ付き強アシスト「紫の魔女の髪飾り」「虹色芸術家の絵筆」追加の影響で、それ以前と同等の火力を出すのには火力補強が必要になってきているか。
 テンプレアシストの変遷上は、上記髪飾りと同時に追加された「青の占星師のヴェール」の影響が比較的大きい。
 ヴェールは成長型のSS火力強化を持つLv3防具。後述の理由から「SS火力・射程・回避距離を盛れる防具」という点は非常に噛み合った性能で、加えて火力補強も大きめということでジュゼの火力インフレに貢献している。
主な採用アシスト:青の占星師のヴェール


②ストレート射程(SS射程)
 最近インフレしてきたステータス。リッパー中SSの「発生≒射程終端到達」「射程減少」「貫通」といった性質から、充分に射程を確保し理不尽を押し付ける事はかなり大事。強化できるアシストの増加の影響で要求ラインが上がっているため、対抗するためにも盛っておきたい。
 アシストの変遷として特に影響が大きかったのは「青の占星師のヴェール」「虹色芸術家の絵筆」「氷雪刀 雪曇(エラッタ後)」辺りだろうか。専用アシスト「親心の練習帳」も昔から採用されている。
 練習帳はLv6起動のSS火力・射程アップアシスト。Lv6枠に入れるアシストの中で最も単純にジュゼと噛み合うので積まない手は無い。
 絵筆は非常に効果盛々の装飾。リッパー型ジュゼ視点では、他のWRアシスト発動で適用されるSS射程アップが優秀であり、他の効果もほとんど活かせる物。ヴェール程感動的な噛み合いでは無いにしろ、平均的に性能を底上げしてくれる。
 雪曇はVer.5.32-Bで大きく効果が変わり、採用されだしたソウル。Lv4までに武器アシストを起動しておけば、SS火力を大きく盛りつつどんどん射程が上がっていくためかなり強力。採用アシストに関する縛りもLv4以下の武器1枚のみなのでカスタム性が高いのも魅力的。
 他には「大風払いの扇+」が安定して射程を盛れる武器として採用される事も多い。(個人的にはあまり魅力を感じていないので、強いポイントを教えてくれると有り難いです) ヴェールと噛み合わない点を呑めるのであれば「鼻伸ばしの陣太鼓」+「おとぎ話の火縄銃」も候補。
主な採用アシスト:親心の練習帳/虹色芸術家の絵筆/氷雪刀 雪曇/大風払いの扇+


③回避距離
 他のSSアタッカーと比べると独自性のある強化項目。リッパー中のステキャンを活かすために強化される事が多い。実はVer.5.34-Iで+15%ほどの基礎回避距離の強化が入っているので、以前よりは重要性が下がったか。
 アシストは昔のテンプレでは「嘘つき人形のゴーグル」「鬼神の指輪」の両採用が多かったが、最近はヴェールの存在もあってかゴーグルのみ、「心優しい賢狼の牙」採用等のカスタムも候補になった。
 ゴーグルは主に回避距離アップを目的に採用されるLv4専用装飾。専用効果のためか他の回避アップアシストの2倍程の強化値を誇り、常に採用率が高い。
 指輪は初期から存在する汎用回避アップアシスト。スピード特大アップも嬉しいが、HP中ダウンが気になる。採用率が高かった時期は同時に防具を採用することでこれを解決していた。
 牙は低レベル起動のSR武器で回避距離をアップできるとして、他のアシストの条件との相性から一時期採用率が高かった。回避距離の補正が下がった為今は微妙か。
主な採用アシスト:嘘つき人形のゴーグル/鬼神の指輪


④撃破ダメージ
 アタッカーの多くが欲する強化項目だが、後半の殺意が高い方のジュゼには特に欲しい。強化できるアシストが少なく、基本的にはソウルで盛るため妥協もアリではある。
 現在、ジュゼが撃破ダメージを盛る場合の主な選択肢は「火喰いのプレシデン」「グレース・オマリー」の2択と言って差し支えないだろう。どちらも非常に相性が良い。
 プレシデンは少々厳し目の条件ではあるもののLv4からSS火力・射程・スピード・撃破ダメージを全て強化できるソウル。完成条件は防具1枚・装飾2枚と難易度が高く感じられるが、上述の通りジュゼと相性の良いアシストに多い種類のため見た目ほどは厳しくない。強力……ではあるのだが、最近問題児が追加され……
 「グレース・オマリー」。Lv5起動と少々遅いのが気になるが、スピード特大アップに加え『HP10%(?)以上』というほぼ無いに等しい条件でSS火力・撃破ダメージアップ。ジュゼ的に撃破ダメージアップで競合するプレシデンと比較するとSS火力・撃破ダメージ共に倍以上の効果量とやりたい放題。コレ作ったヤツ算数出来る?大丈夫?プレシデンと比べると若干遅いLv5起動、また射程バフが無い点で劣るが、構築制限が無い点、指輪採用ならプレシデンの撃破ダメージアップもLv5起動である点、ヴェールの発動条件等踏まえるとそこまで気にならない。駄目そう
主な採用アシスト:火喰いのプレシデン/グレース・オマリー



『スパスラ型』

①スキル攻撃力
 スパスラ型の全て。一発でキルを取る事に特化するためにとにかく火力特化のアシストカスタムをするのが一般的。むしろ他キャストと差別化しつつ強い動きをするためには火力特化が前提になっている。(半端だとジョーカーやロビンで良くなってしまう)
 現状アシストビルドは固定といって差支えないだろう。兵士にあまり触れずとも効果を発させやすく、効果量が大きめな「献上品捕えの大袋」「足らずの骨董器」「癪病癒しの乳瓶」「滝夜叉姫」がテンプレとなっている。Lv6枠は無難な「鬼狩り武者の大太刀」か基礎項目でスキル火力アップが付いている他キャストの専用アシストか。(基本的に大太刀で良いが、強化値は微妙に他キャスト専用の方が良い)
 上記ビルド+大太刀+ロールエフェクト+Lv6補正で強化値計110%に到達する。ここまで盛ってしまえば、多少軽減されたところで致命傷を撃ち込めるので、基本的にはコレで良いだろう。
主な採用アシスト:献上品捕えの大袋/足らずの骨董器/癪病癒しの乳瓶/滝夜叉姫



【カスタマイズ案一例】


 現状の有力アシストについて一通り触れたので、その組み合わせパターンについても少し触れておこうと思います。以下に提示するカスタマイズはあくまで一例なので、自分に合ったカスタマイズを目指してみて下さい。


『リッパー型』

青の占星師のヴェール/虹色芸術家の絵筆/怪力無双の百貫目金棒/親心の練習帳/氷雪刀 雪曇

 オススメカード上位のアシストを軸に、射程を大きく盛るカスタマイズ。
 この型の強さ何といってもメチャクチャな射程。射程延長アシストを4つも重ね掛けすることで、リッパー中とは思えない程の射程を振り回せる。実際に見てない相手には、イメージとのギャップで目測を誤らせる事も。
 金棒の枠は絵筆・ 雪曇の両方を即起動できる「Lv4以下SR武器」であれば良いので、回避距離が気になる場合は賢狼の牙でも良いかもしれない。

おとぎ話の火縄銃/裁きし者の童話集/猪殺しの狩衣/鼻伸ばしの陣太鼓/親心の練習帳/グレース・オマリー

 グレース・オマリーのカスタマイズ自由度が高い事に着目し、新アシストの陣太鼓+爆発力を確保できる火縄銃のパッケージを採用したカスタマイズ。
 グレース・オマリーを採用する都合上、逆説的に「アシストを最速リッパーと同じLv4起動にしなくていい」という事で、他のソウルでは遅さが気になるLv5アシストも採用できる。
 裁童話集+Lv4以下SRのパッケージはカスタマイズに少し縛りが加わる代わりに、安定して火力をかなり盛れるので強力。グレース・オマリー採用の型では「Lv5に起動してれば良い」と開き直り、Lv4以下SRを陣太鼓で代用して枠を開けても良いかもしれない。その場合はカスタマイズ縛りが無く単体で仕事をしてくれる「嘘つき人形のゴーグル」辺りが強力だろう。


『スパスラ型』

献上品捕えの大袋/足らずの骨董器/癪病癒しの乳瓶/鬼狩り武者の大太刀/滝夜叉姫


 基本的にコレ以外のカスタマイズは微妙。とにかくスキル火力に特化することで、10割火力を狙える。理不尽火力を最大限押し付けて戦いたい。



 こんなところですかね。ジュゼのアシストカスタマイズについて色々書いてみました。ここに書いてある事を鵜呑みにし過ぎず、参考にして頂ければ嬉しいです。
 補足、指摘等含めコメント頂けると有り難いです。(急いで修正します)
更新日時:2022/11/08 11:23
(作成日時:2022/11/07 13:49)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア