220

宿曜典対策委員会 -廉貞の儀編-(宿曜典周り編)

by
tividora2
tividora2
宿曜典対策委員会へようこそ!
ここは宿曜典の廃止を防ぐべく日々努力しているところです!
会長は俺。
会員は俺一人です。
対戦よろしくお願いします。

11/18:一部追記、修正
11/19:ジャバのSS、フロスティのDS周りを修正

注1:前回の宿曜典をもとに書いているのでイベント開催時には記事と異なっている場合があります。
注2:ダイヤ筆が書いているので、あくまで「ほ~ん」程度に考えてください(予防線)



この記事は
以前書いた記事をまとめたり、読みやすくしたりしたものです。
キャスト編はこちら


もくじ…
システム周りのあれこれ

ヴィラン周りのあれこれ

ヴィランの技性能あれこれ

運命の水晶周りのあれこれ

MS周りのあれこれ

ヴィラン周りの戦術あれこれ



システム周りのあれこれ

奥拠点がめっちゃ固めです。
手前拠点も普段の全国の時と比べてやや固めになっています。

通常の全国より復活時間が短く、lv8でも2秒程度で復活できる

ヴィラン周りのあれこれ

共通事項
・ヴィランの攻撃もしくは専用MSのみ攻撃が通る
 ちなみに兵士も止まったまま攻撃し続けるので、身を挺してラインを上げたり、
 拠点前に張り付けば拠点兵士や城兵士を止めたままにできます

・緊急回避ができない

・拠点を殴れない

・すべてのアシストが無効化される
(臼、靴といったヒット数依存のアシストもカウントが進まない クールダウンの時間は経過する?)

・すべてのバフ・デバフを受け付けない

・ヴィランの体力は15秒で1メモリ減っていき、
 ヴィランになっていられる時間はおよそ1分30秒(攻撃を受けず、ブースターも踏まなかった場合)

・攻撃力はヴィランになったキャラの素のSS、DS値に依存する(?)

・自分が撤退してる時にヴィランに選ばれた場合は城前で復活した後すぐにヴィランになる

・ヴィラン終了時にはHPとMPがMAXの状態になり、
 ダウンから復帰する状態で始まります。


ヴィランの状態でブースターを踏むと半メモリ程度(およそ7.5秒程)回復します。
ブースターを3つ全部踏めれば理論上は1.5メモリ(合計22.5秒)ほど延長することができます。




ヴィランでいられる時間が最大1分30分で、水晶が50秒毎に回り、
2回に1回ヴィランが出るので、50秒+50秒=1分40秒、
つまり、敵ヴィランに何もしないと、敵ヴィランが終わったあとに
またすぐヴィランが出てきてしまう
 といった事態になりかねません
可能な限り攻撃しましょう



ヴィランの技性能あれこれ
ベルゼブブ以外はSSが兵士、巨人を貫通します。
(ベルゼブブはDSが貫通)
すべてのヴィランは普通に移動するより回避連打のほうが速く動けます。

クロノダイル

SS(非ダウン)
・射程がめちゃ長い(画面端まで届く)

・当たるとめちゃ遅スロウ+めちゃスキル消費MP増大
・壁に当たると一回だけ反射する


これで兵士処理はできない(兵士ダメがすごく低い)
動画にもあるけどこれを当ててDSを当てるのが基本

DS(ダウン)
・闇のDSに近い 根本にも判定あるが、ダメージが先端と比べて低い
(根本は非ダウン)

・DSからDSが繋がるので追い打ちでキルを狙うことも可能

ジャバウォック



SS(非ダウン)
・SSは射程の長いスタンビーム+弾速の遅いスロウ竜巻

・発生は割と遅め

・ビームの射程はめちゃくちゃ長く、弾速も結構速めです 画面端ぐらいまで届いてます
・スタンの時間は5〜6秒ぐらい?

・兵士処理は2発必要(スタンはする)
・兵士一発で処理できる時もありました
 上方された? それともキャラのSSが高かったからだったかもしれない
 (それか前の情報が記憶違いだったか)(11/19追記)

同時に出る竜巻はマジでおっそいです 火遠理の陣に入っていたのか?ってぐらいおっそいです
竜巻の持続時間はだいたい13秒ぐらいです
いわゆる「置き」に使う感じだと思います 
拠点前に置いてきゃんどるのように使えるのも強力

スロウ時間は結構長め
スロウ効果はアシェのミストぐらい?


DS(ダウン)
・イメージとしてはスカとかヴァみたいな壁超えで着地点に範囲が発生するDS

・DSからDSが繋がる


フロスティ

移動速度、回避距離が他のヴィランと比べて遅めです。
SS、DS共に非ダウン
SS
イメージとしてはマリクのSSみたいな感じ あれが1本ずつ飛んでいく
当然のように兵士、巨人貫通
当たるとSS防御ダウン付与 ロビンのダブショみたいな感じだけどそこそこ持続する

DS
凍結2ヒット分付与 2回当たると凍結状態に
普通に1ヒットで1回分の凍結でした
上の動画だと2回で凍ってるので下方されたのかも
凍結時間は5秒ぐらい?(11/19追記)


ただ、フロスティの凍結目当てで深雪乃を選ぶのは結構博打かもしれません。 
深雪乃自体は強いキャラなので自信があれば選んでも良いとは思います。

ベルセブブ

ベルゼブブだけスタンや凍結などの拘束技を持ちません。
漢らしい性能をしています。

解説
SS(非ダウン)
・エイガオンとフレショのいいとこ取りしたような性能  。оО(。´•ㅅ•。)Оо。ずるいぞ

・射程は恐らくジャバのビームと同じぐらい

・フレショやエイガオンと同じく、何かに当たるか射程限界まで飛び続ける

・ダメージ範囲の持続は3秒ぐらい?

・1秒毎に0.5メモリぐらいダメージ 広さは深雪乃の涅槃ぐらい



DS(非ダウン)

・DSはサンドのホワイトウィッシュ+ボールドレスアップみたいな性能。

・巨人も貫通する…はず(しなかったらごめん)

・爆発部分にダメージが集中している(DS部分はSMASHぐらいしか出ない)

・爆発部分はダウンする




ヴィランになる時にに宿儺宿禰のスタンプや、ヴィランのスタンプを押すと味方にヴィランになる事を伝えられていい感じになります。



豆知識:宿禰のスタンプには男性スタンプのような集中線や
女性スタンプのようなホワホワしたエフェクトがないためアナスンのように性別は不明と思われる つまり生え
(宿禰は色々な作家の集合体という設定を何処かで見たのでそれの影響かも)




運命の水晶(ルレ)周りのあれこれ
ヴィランになる時間とルレ(運命の水晶)が回る時間は完全に決まっており、

6分
5分10秒(ヴィラン1回目)
4分30秒
3分40秒(ヴィラン2回目)
3分
2分10秒(ヴィラン3回目)
1分30秒
40秒



およそ50秒に1回、
計8回回る計算になります。

「おぼえてらんね~YO!」という方もヴィランの時間、
5分10秒(ヴィラン1回目)
3分40秒(ヴィラン2回目)
2分10秒(ヴィラン3回目)

だけざっくり覚えておけば立ち回りやすくなるのではないのでしょうか。


出る効果一覧

攻撃力アップ

防御力アップ

スピードアップ

硬質化

HP回復(即時、継続)

MP回復速度アップ

回避性能アップ

ドロー、ストレート射程アップ

兵士強化

?????(ドット絵、ぷちきゃすパターン)

↓試合後半(2分10秒以降?)から↓
創聖の疾風

創聖の癒光

WS回復


ヴィランリンク

本家のリンクアタックと同じように、ヴィランに対してもリンクアタックが発生します。
発生する攻撃はMSとヴィランの攻撃なので、積極的に狙っていきましょう。

おそらくダメージは本家と同じく固定値です。




MS周りのあれこれ

前回から据え置きです。
  



逃げに使うとヴィランの時間を減らせず、攻撃に使うとヴィランに返り討ちされるリスクが高まるといった
なかなかジレンマを抱えた性能をしています。
一応壁超えがあるので逃げ能力自体はなかなか高いのですが…
(パピのブリンクDSとか闇のブリンクDSとかキャストを狙う性能はなかなか高い)
キャストを狙う時は適当にブリンクインパクトとか狙っても後出しで回避されてしまうので、
使い切ったタイミングやどさくさなどを狙っていきましょう。


ファーストクールタイムは1分ぐらいです。



ちなみに暴鍵+MAXなら50秒、無強化でも51秒になります。
(不必要な情報)




MSの範囲はだいたいこれぐらいです。
範囲がでかくなりました。
大体エルガーグランツと同じぐらい?です






移動距離は大体シリブリぐらいです。




MSの威力は大体これぐらい



ヴィランリンク時
わかりづらいけど微妙に増えてます
体力が自動で減ってく+敵ヴィランの攻撃もリンクになるので思った以上に痛い(はず)です




ヴィラン周りの戦術あれこれ


ヴィランになったら…
さて、ヴィランになりました。
すべき事はどれでしょうか。
1.兵士処理
2.兵士止め(拠点に貼り付く)
3.キャストキル
4.ヴィランを狙う
5.巨人処理
正解は……全部です。

いやいや、全部かい!
とツッコミが入りそうですが、
ヴィランは全部できるだけの力を持っているので全部こなす必要があります。
無論、巨人はパピや余など処理が得意なキャストがいれば任せてもいいですし、
既にどちらかの手前を折っていて、こちらの手前は残っておりしばらくは大丈夫そう…という場合には敵ヴィランの処理に行くべきです。
全部やるにしても何からすべきか?
それはいつヴィランになるかにもよりますが、
生時の頑張りが生きてきます。

例えば、序盤からヤンキームーブでゴリゴリ押して手前を取って有利レーンを作っていれば
ヴィランはキャストキルやヴィランが貼り付いているレーンの援護、
敵ヴィランへの攻撃等不利を潰すムーブに動きやすいです。
そこで序盤強いキャストのリンや吉備津、ヨミ様やクリスラパピなどのいつメン達がイキイキしてくるわけです。
序盤から先行逃げ切りで有利を作っておくことによって、レベル差やレーン有利などを作っておき、
ヴィランパワーで有利を伸ばし不利を潰す事によって相手に逆転の目を与えず、
そのまま逃げ切る
…というのが宿曜展での理想的なムーブになります。
無論、すべての試合でこのようなムーブができるというわけではありませんし、
相手に序盤からボコボコにされて手前を折られる、という事も多々ありがちです。
そのような場合でも実力差をある程度無視できるヴィランでどのように実力差をひっくり返すか
というのが肝になってきます。

なんでも出来るからこそ盤面を読み、どの行動をすれば勝利に近づけるのか? 
レーンを上げるのか?キャストをキルして戦力を削ぐのか?
敵ヴィランを攻撃して自軍の被害を抑えるのか?
というのがヴィラン時に(ヴィランじゃない時もだけど)
重要になってきます。


J⋈`•ヮ•。)о。        ♬
       ♪   (^卑^)

イキイキするリンや吉備津

ヴィランが出たら…
敵ヴィランが出てきました。
何をするべきでしょうか。
1.逃げる、他レーンに行く
2.ヴィランを攻撃
3.ヴィランを釣る

答えは……ケースバイケースです。
というと怒られそうなので解説します。

可能であれば2のヴィランを攻撃が望ましいですが、
最優先は1です。死んだらあかん。
死ぬと経験値差が生まれ、さっき述べたように敵側の有利を伸ばすことになってしまいます。
ここで生きて来るのがピーターやヴァイス等の機動力が強いキャストです。
ピーターは夢風で足を盛って味方の生存能力を上げる、
MSを補充しやすくしたりエアウォでヴィランに接敵、脱出等ができるので宿曜展に適しています。
ヴァイスはDSが壁を越えるので、ワニやベルゼなど壁を越えて攻撃する手段がないヴィランに対して強く、
ステキャン、シザーDSなどでの機動性も高いです。
(一応ベルゼDSの爆発は壁を超えますが…)
また、兵士枯らし能力が高いのでリンのような動きもでき、兵士が大事な宿曜展での適正が高いです。
3のヴィランを釣るは相手の理解度やキャストにもよりますが、かなり効果的な手段です。
やはりここでイキイキしてくるのがリンや吉備津などのイツメン達です。
こいつらはとにかく放置したら兵士は枯らされるわゲージはゴリゴリ減ってくわでもうやられてる側はたまったもんじゃありません。
ゲージ有利ならともかく、ゲージ不利の場合はとにかくしんどいです。
対策としては、可能な限りAが咎めに行く、味方ヴィランに咎めさせない、3Fの場合は遊撃担当を作っておくなどがあげられます。


とにかく大事なのは「可能な限り死んだらダメ」と言う事です
ここだけは覚えておきましょう。



ここまで色々偉そうに書いてきましたが、実戦だとグズグズに負けたり、
なんかよく分からんけどうまく噛み合って勝ったりするので最後まで諦めてはダメです。


まとめ
できるだけ生時で有利を作ろう
ヴィランになったら有利を伸ばすのか、不利を潰すのか何をすべきか考えておこう
死んだらあかん
リンや卑怯侍を許すな
更新日時:2022/11/19 12:37
(作成日時:2022/11/17 02:11)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア