321

試合中について思うこと。 反転文字戻しました

by
えーでるわいす
えーでるわいす

ダイヤ帯で結構戦っていたりするのですが最近1日で15000ページほど負けがかさみ続けてもう怒りどころか呆れ果ててます。EX9まで残り1000だったのに負けに負けて現在EX6に落ちる手前。EX4まで落ちるのも時間の問題。
こっちは撤退しないように敵Aの急襲を避けながら敵Aからキル取られないように逃げる時は逃げるようにしているのにホント・・・
そんな恨みつらみが重なったので書きます。


話はともかく


1:拠点の重みを考える。

問題です。
自分がアタッカー使用と過程。残り150秒前後
手前が全部折られていて中央がやや押している状態。
悠久と刹那奥の戦線が手前森側に来ている場合どうするのがいいか。
条件として敵味方両方のHPは100%状態とし、誰一人としてキルされていないものとする。

A:悠久奥を守りに行く
B:刹那奥を守りに行く
C:そのまま中央特大へ攻め込む
D:刹那か悠久の敵拠点側で兵士列を止める。





答えは人によってまちまちですがやるのであればB=A>Cです。
AとBは総ダメージ70%。両方破壊されると94.8%であと2キルで終了になります。
Cの場合は敵Aが中央特大付近にいない場合に中央レーナーを撃破できたり引かせることができた場合特大へのダメージが大きくなり割れると総ダメージは78.4%+2.68αになります。
Cの方が拠点ダメージで見ると大きいですが条件的に刹那悠久の戦線が自分手前側なので優先すべき案件は両端の2折れです。

Dは論外です。一時凌ぎしたところでその一時凌ぎした列の前の列で折られてしまったら意味がないです。
ただ、レーナーが押し返すことができたのであれば話は別ですがそんなことするくらいなら他の事をしてください。




これを踏まえて第2問
残り時間45秒。敵味方HP100%で全員が各戦線手レポーター付近で奮戦中。
現在ゲージ残量が敵45%、味方62%。
悠久門奥はお互いに解放中。
中央手前は半壊中。
刹那手前は無傷。
この時守らなければならないのはどこか。

A:中央手前を守る
B:悠久奥を守る
C:刹那手前を守る







答えはCの刹那手前です。これを勘違いして逆転負けをする試合が本当に多い。
Aは条件的に半壊しています。この時点で残りのダメージは9.1%なので壊れたとしても52%残っています。
Bは確かに崩壊すると24.8%で残りが37.2%なので逆転負けはします。が、普通に考えても兵士2列を処理できればその時点で兵士が拠点に到達することはありません。
CはAで説明した通り中央が壊れたとしても52%残っていますが、中央が残っていても刹那手前が壊れた時は18.2%で43.8%となります。



拠点崩壊時のゲージダメージを増加するバフを持っているキャスト・アシスト・ソウルは誰も所持してません。
拠点のダメージは悠久手前が8.8%。刹那手前、中央手前が18.2%。悠久門奥、刹那門奥が24.8%。中央特大が33.2%の固定ダメージとなっています。


あと奥を折れるタイミングや奥まで押しているなら積極的に攻勢に回ってください。
敵のアタッカーを釣ってくれるだけで他のレーンは邪魔されずに戦えますしうまいこと行くと奥拠点を折ることができます。
試合も中盤から終盤にかけての際で手前拠点を折るのに必死になるくらいなら奥拠点折るのに必死になってください。



後にも書きますが不足分をキルダメで巻き返すとか甘いことはぬかすな。




2:キルの重みを考える

先に書いた通り拠点のダメージは両軍ともに同じ。
デスすればどうなるかなんてもう言わなくてもわかるでしょう。
昨今では撃破ダメージアシストなどが増えてきてますが通常だと2.68%のダメージが入ります。
低HPで刹那手前拠点を守ろうとしたがデスした挙句に手前折られました。
はい、この時点で18.2%に加え2.68%が追加で入ります。約21%。
手前を捨てて大人しく帰っていればキルダメの分が減らされ18.2%のままでそのままカウンターで折り返せれば結果的にはイーブン状態です。
最終的に誰もデスしていない状態でお互いに手前拠点を全て折っている状態だと後に残るのはキル合戦、どれかのレーンに兵士を1体流す、1パリンした方の勝ちです。


エピバフロビンとかの確定即死ジャストショットとかどうしようもないバ火力に当たってしまったのは仕方ないとしてでもそれ以外だと接近される前に察知すれば逃げ帰る時間もあるはずです。

逆に端敵が低HPでキルできるタイミングがあれば積極的にキルを取りに向かい、できないと判断がすぐにできればその後の展開も変わっていきます。

極端的に言ってしまうと
小拠点分を補正無しのキルダメで巻き返すには4キル、通常拠点は7キル、大拠点は10キル、特大拠点は13キル必要です。できますか?できるっていうならやってください。それが毎試合出来たらあなたはメテオどころか全一ロボ以上の存在になれますから。
またデスしても奥拠点抜ければノーカンとかもバカにしてんのかって言いたくなります。

だから回避できるデスはするな。どうしようもない場合は兵士に突っ込むかアタッカー以外にキルされろ。


吉備津や端レーナーに城殴りされたりする場合があるから止めないといけないのはまだわかるけどアタッカーが敵アタッカーを城まで追いかけキルを狙う理由が理解できん。終盤のフックWS百姓服、グレースならまだわかるが。



3:注意チャットの重みを考える
ここでまた問題です。
注意チャットを打つタイミングが適切でないのはどれか

A:敵Aが森に入るのが見えた時に打つ
B:敵Aが森に入る前に打つ
C:敵Aが森に入ったあとで打つ
D:敵Aが森やフリーレーンへと向かっている時に打つ
E:マリク魔神化までわずかで打つ
F:敵Aが引いた時に打つ
G:空白レーンに兵士が貯まってきているときに打つ






答えはCです。問題にすらなってないです。
Cは絶対的にダメとは言いませんがなんでCがダメなのかはチャットを打つタイミングです。

Aは入るのが見えたのであればそのまま引き返したり距離を取ることができます。
BもAとほぼ同じですがAより早い時間なのでさらに逃げるまでの猶予ができます。
Cは既に遅いです。
Dはアタッカーは後ろから急襲や不意打ちを掛けるのが最もマストな戦い方です。森に入りそうなのがわかるのであれば森に入られないようにカバーすることもできます。
Eは言わずともわかると思います。魔神マリクは25秒バ火力になります。2回ダウンできれば残り僅かなのでなんとかはなりますが今のマリクは射程も盛っているのでダウンさせるのも自己犠牲で止めないといけないほどでかなりきついです。注意チャットとWS注意かマリクチャットを一緒にどうぞ。
F:アタッカーもといそのレーンのレーナーが戻ったから空いてますの合図。
G:詰まってる兵士や味方がダウンしたりすると抜かれて即拠点折られます。



森に入ったあとか入る前だとその付近にいるレーナーの対処の仕方が大きく変わります。
仮に敵ロビンだとするとAとBはジャストショットを狙える位置に来て狙いを定めるまで2秒以上はかかります。その間に兵士に隠れることができれば狙撃は兵士に邪魔されて当たりません。
Cの入った後だと既にロビンが狙いを定めてきている状態でもあるのでこの状態で兵士列に隠れようとしても間に合わず撃ち抜かれることがあります。




まぁデス0で兵士を160倒して奥拠点を折ってても負ける時は負けるんだから。もう諦めるしかない。
但し捨てゲーは許さん。マジデブッコロス
更新日時:2022/12/05 20:38
(作成日時:2022/12/04 13:56)
コメント( 1 )
有明月
有明月
2022年12月5日 4時9分

自分は1,2問目のようなパズルが全然できてなくて、最近だと撤退も多いのでこれ見て反省します‥‥。

えーでるわいす
コメントするにはログインが必要です
シェア