641

リンちゃんmemo

by
えのきち
えのきち
またまた書いていきます。
ちなみに自分がEX踏んでるキャストしかmemo書きません。
現在ピーター、リン、ドロシィ、アシェ、怪童丸でEX踏んでるのでこれ含めてあと3つですかね。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

・キャスト基本編
HP  F内では下から数えたほうが早い
MP  普通くらい
SPD  F内上位だが素はAほど みんなビルドでSPDぶっぱするのでめっちゃ早い
SS  6くらいまで強化なしなら大兵士倒せないしレベル1なら小兵士も倒せない 硬直は少なめだが一応ある 射程はちょい短め
DS  強化なしならそんな強くない 硬直はふつう 射程はそこそこある
回避  ステップなのでふつう 硬直もふつう

スキル
らいんふれあとうぉーみんぐは生命線。
あとの一枠はそれぞれ強みがあり好みだがふれあ(メテオ)は正直微妙。

アシストで伸ばす部分、削る部分
伸ばす
SPD (スキル火力SS射程) HPMP拠点攻撃力
強いリンちゃんは早いリンちゃんなのでSPDぶっぱ。SS射程やスキル火力があると対キャスト戦やりやすいよ。

削る
DS HPMP
DSはキャンセルドローとらいんふれあが使えない状況で使う程度なので落としてもいいが極端に落とすとスキル使えないとき終わる。
HPMPは削りたくないが1枠で1メモリ以内ならギリ許容。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

・スキル選択編
確定
らいんふれあ はーとうぉーみんぐ
生命線。はーとうぉーみんぐはHPMP回復の贅沢セットなので多用したい。

好み
ひーといんぱるす(範囲攻撃 拠点攻撃) ふれいむきゃんどる(設置)
どちらも裏取りで強い。
相手キャスト追いかけるならきゃんどる、拠点殴りあうならいんぱるす。
ただどちらも相手の横槍がかなりくるため注意。
きゃんどるは巨人処理ちょい厳しいけどいんぱるすにすると巨人処理も楽になるよ。

クビ
ばーにんぐふれあ
完全に使いこなしたらもしかしたら強いのかもしれないが現状使いこなしている人がいない。
理由は発生の遅さと範囲の狭さか。
昔は起き攻めで使えたが。。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

・アシスト編
基本はSPDぶっぱなのでビルドの種類は少なめ。
しかも大体おすすめに載ってるのでわかりやすい。
一応きちんと書くとSPDとSSがこのキャストの強みなのでそこを強化していくこと(SSは射程のみで火力はほぼ要らない)

「いんぱるす型」ビルドについて
1.(SR呪符 SR小人靴 SR赤兎馬 SR毒リンゴ SR手ぬぐい SR軍服 SR大袋)で3枠 6専用 シュアバルツか僧正房
シュアバルツならレベル1で固めると序盤から早くて強い。
僧正房ならWR髪飾りやWR絵筆が採用できる。
組み方はSPDアシストを2~3枠 その他アシストは0~1枠と考えればOK。
個人的にはSR呪符は確定、あとは気分かも。
一応書いておくが、SR軍服は拠点殴り合い用(F内で殴り威力が最下位レベルだったはず)、SR大袋はいんぱるすの火力増強。

「きゃんどる型」ビルドについて
1.(SR呪符 SR小人靴 SR赤兎馬 SR毒リンゴ SR手ぬぐい)で3枠 6専用 シュアバルツか僧正房
上記とほぼ一緒だが用がなくなったSR軍服とSR大袋が抜けるので更にわかりやすい。
おすすめに載っているヴァンピールもありだが効果が気休めなので、じゃあSPDに特化したほうが強いじゃんってことで採用が減ってる。

MSについて
おすすめMSで大体OKだが最近は紫のMSが抜けているらしいので一応記述する。
和魂→MS指定なければこれ 強い
タイフーン→和魂と同レベルで強い スキルやSSDSでの兵士処理が厳しい場面が多いとこいつが役に立つ
スフィア→無理やりいんぱるすを打ちたいときは1回だけだが役に立つ 逃げる場面でも強いが優先度は低め
スプライトアート→おすすめに上がらなくなったが紫指定ならこれ 1列がDS1発で処理できたり巨人処理が楽になるので指定があればこいつ入れたい。

その他は基本HP回復や兵士処理に関係するものであれば採用OK。
リンちゃんはSSの取り回しが良いのでキャスト狙いのMSは要らないかも。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
・スキルの使用所感
らいんふれあ
→気合い兵士も焼ける頼れる相棒。
 硬直がだいぶあり、無暗に使うと発生を潰されるので使用場所は注意。
 射程が長い(大げさに言うと素のフックとかメロウくらいはあると思う)ので意外と遠くからでも燃やせる。
 素早く引く練習をしておけばレーンが早く上がるぞ。

はーとうぉーみんぐ
→頼れる相棒その2。
 コイツで回復しながら1VS2が捌けるようになるとガンガンCR上がるで。
 切れたら使うくらいには意識しておこう。

ひーといんぱるす
→拠点の殴り合いなら基本こいつ。
 発生が遅いので使いどころは注意。スキルセリフ終わりくらいに攻撃判定が発生する。

ふれいむきゃんどる
→相手Fに粘着しながら兵士を運ぶならこちら。
 吉備津とかにはこっちのほうが拠点守りやすい。ただ中央から破壊の使者が来るので立ち回りは注意。
 こいつも発生遅め、スキルセリフ終わりくらいに置く。

ばーにんぐふれあ
→不人気。
 発生が範囲置いて3秒くらい間が空いてから出るので正直弱い。
 しかも兵士列の中央においても全部処理できなかったはず。(長い間使わないので忘れた)
 火力はリンちゃんスキル内では1番2番くらいには強いが。。。といったところ。
 こいつ使いこなせても別にかっこよくはないので無理には使わないようにしよう。
 何か明確に目的があって採用するなら止めないけども。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

・立ち回り編
気が向いたら書く。もし読みたい人いたら書くかもしれないがギリダイヤレベルなので参考にはならないかも。
書くとしたら各Fとの対面所感くらいか。。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

おわり
更新日時:2022/12/22 14:05
(作成日時:2022/12/22 13:59)
カテゴリ
プレイ日記
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア