601

バトルオペラで中央FA以外の編成もやりたいなという話

by
ぶるみん
ぶるみん
※冒頭恐縮ですがこの記事にはオチが無いです。申し訳ないわ…

協奏闘技場が開催中ですが、皆様楽しんでおられますでしょうか。

バトルオペラではキャストがマッチング後に選択になるので、
得意ロールが被った場合は他の人に譲るケースなんかも多いわけですが。
ファイター需要、高いですよね。
勝つためには拠点を折ることが最重要になる以上、
兵士の扱いを最も得意とするファイターはいわばワンダーの基本。

ファイターを制す者はバトルオペラを制す、と言っても過言ではないのではないでしょうか。

最近では表題の3F編成も以前より一般的になったと思います。
特に中央フックは「アタッカーに対してバフが撒けない」という欠点はありつつも、
・強化兵士も処理できるDS火力
・2:1でも対面の進行を遅延できる高防御高HP
・自チームの兵士を強化し、兵士ラインを上げられる
と、サポーターに比べて兵士処理の面で優位な点が多いです。

そしてこの性能は中央を留守にしがちな
ナイトメアキッドやスカーレット等の遊撃アタッカーと非常に相性が良く、
兵処理の中央F、キャストキルのAと役割を完全に分けた3F1A編成は
今やバトルオペラで一般的な編成となっています。

しかし、しかしですよ。
猫も杓子も中央FA、フックナイキさいきょー、ってなったらつまらなくないです?
せっかくいろんなキャストが居るなら、色々編成試したいじゃないですか。


でも、実際中央フック硬いしレーナー力高いし、強いじゃないですか。
どうにかして対面中央フックが見えたときに、アンチピックして理解らせたいわけですよ。
そして出来れば中央FA以外選択して勝ってみたいんですよね。
(個人的にはアシェ妲己とかの2A編成にして火力で圧殺すればいけんじゃねぇかと妄想してはいますが)

中央FSの邪道シレネなんかも一時期流行りましたけど、
あまり広まっていないというか。
立ち回り方が特殊で知識が必要な部分が大きいのでしょうけど。
(中央FSだとヴァイス入れる編成にして、
アタッカー居ない代わりに自チームのレーナーだけ3人ともバフ入りまーす編成も楽しそう)

そういう中央構成って、知ってる人は色々知ってるんですけど、
組み合わせだけ知ってて使い方が分からないとか(私の事です)、
特殊編成過ぎて結局無難な組み合わせに落ち着いてしまうとかで(私の事です)、
結局中央フックさいきょー(フック選択ありがとー)に落ち着いてしまっている感じがします。

やってる人間は注目度上げたくてやってる人が多いでしょうし、
無難な構成にした方が確かに丸く収まるのでしょうけど…
ゲームとして選択の幅があった方が楽しみは増える、と思うのは私だけではないと願いたいところです。

あわよくば、ワンダー部にもっと解説記事増えてほしいなと。
ダイヤ(ラピス)にもなって…って言いますけど、
解説記事も無しにTwitterで検索するとか知り合いから知識得るとかってのは、
アシストのパラメータ然りキャストの組合せ然り、ちょっと敷居が高いと思います。

ワンダー部にも解説記事がチラホラありますが、
バージョンが進み情報が古くなっていたりで現時点だとミスリードになる記事もしばしばあったり。
私も不束ながら書いてみようかなと最近思い始めたところです
(自分の知識量が足りなくてマサカリ飛んできそうなのが怖いですが…)

少し話がそれましたが、つまりは昨今の事情を鑑みたうえで、
定番からマイナーまで色々中央編成知りたいです。

記事を書くのはちょっと…という方は良かったら↓のコメント欄にでも書いていって頂けると記事主が喜びます。


(了)
更新日時:2023/01/28 02:54
(作成日時:2023/01/28 01:20)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア