2172

8周年アシストまとめ 03/11夜【【重要追記あり】】

by
ll6J(Lが2個です)
ll6J(Lが2個です)
WLW8周年おめでとうございます。
今回の壊れアシストお祭り、自分も他の人もいろいろビルド考えてワイワイしていたり、検証していたりで楽しいです。
「つよいうちにこのキャスト使うぜふへへへへ」ってワクワクしてますが入国に使える時間が限られていて悲しい。


色々情報も集まってきたのでまとめておきます。
初日から身銭と時間きって調べてくれる検証勢には感謝の正拳突きをしましょう。

 
【11日夜追記】
検証で使ったデータの根っこの部分が間違えていたことが判明したため、再検証・再計算の最中になります。
赤ペンのMPカット値・緑ペンのMPカット値が該当しますので、しばらくお待ち下さい。
申し訳ありません







通称:緑ペン

SR発動:『即時で大袋+大杯くらいのスキル攻撃アップ(14%)』
→『レベル5後半~6くらいに永続ティーカップ・白鳥ドレス(20%)』 重ね不問

WR発動:スキル消費MPカット15%ほど+0で12%でした!!?? +MAXは13%ぽい(再計算中)


スキルアタッカーなら大袋か骨董器の少なくとも一方は確実に入れているので、スキル攻撃力は実質無条件ですね。
滝夜叉姫と同時採用できないので、ビルド事故に注意。

ちなみに「虹色芸術家の絵筆」のMPカットがMAXで10%なので、同時採用したらかなりMP周りよくなると思います。
「青い羽のイヤリング+」は昔暴れたせいでしょっぱい感じにされているのがネックですね。
マリアンの罠兵士1確や、ミクサは大袋緑ペン+ある程度スキル攻撃上がるソウル(アグニ、クリスピーノ、育てたスピカなど)でLv3ラインフレア確。

昔のアシストなら永続MPカット部分だけでも採用されるレベルだったわけで。つよい。



通称:赤ペン、杉田ペン

SSが素ステでちょびっと上がるので、SS大兵士確のお供になるよ!

SR発動:『即時で完成少彦名・テネブルくらいのDS攻撃アップ、DS射程は白騎士+ちょい下くらい』
→『レベル5後半~6くらいに完成矜持示す黒盾くらい』 重ね不問

WR発動:DS消費MPカット(+0でも1.5~MAXでも1.5ぽい
(つまりカイ内蔵みたいなもん) (ちょっとよわよわカイでした(フライング土下座))

再計算中

きゅ、きゅるってる…………(某牧師)
マリアンでSRと一緒に採用したらDSアシストこれだけでレベル3兵士確です。夢が広がりますね。

+値でDS消費カット量が増えますが、ぶっちゃけ+0でも十分すぎる水準でした。
MAXになった旧アシストより、+0の赤ペンのが強いです。乗り換えましょう。
ただし玉藻などのDS値カツカツキャストで使う場合はシビアな数値が要求されるので重ね推奨。

あまりにもカードパワー高いおかげで、「変化術使いの衣」とか「四方の巫女黄龍」とかが再評価される流れになっている。
新兵銃が強すぎて忘れられがちですが、Lv1でDSアップ入れることでの兵士玉こみ確とかの
絶妙なラインを保ってきたキャストは多いので、新ビルド考えるときはそのへんも踏まえて考えましょう( ・`ω・´)




通称:青ペン、シェハラペン、シェラハペン

SR発動:『即時で永続する金棒とか裁き童話集のSS威力、SS射程は絵筆やヴェールよりはっきり長い』
→『レベル5後半~6くらいに永続する操作板のSS威力』 重ね不問

WR発動:MP回復速度アップ(MAXで赤本、タイガーリリーくらい)


きゅ、きゅるってる…………(天丼)
こんだけ高いとファイターサポータースキルアタッカーでも採用考えていいレベルなんですよね。
シレネッタで使ったらSS当てた対面がヒュンッってなりました
防具なのでHPも上がるから腐らないし、なぜかスピードも若干あがる。

+値でMP回復速度が増えますが、ぶっちゃけMAXでも赤本程度なのでまあ急がなくてもいいっちゃいいです。
MAXになった旧アシストより、+0の青ペンのが強いです。乗り換えましょう。




通称:紫ペン、豆ペン

SR発動:『即時で育成不要の下方前マメ帽くらい』
→『レベル5後半~6くらいに永続する下方前の真珠くらい』 重ね不問

WR発動:防御力アップ
(+0でもファイターロールエフェクト分くらいはごくわずかに上がっていた)


汎用性が高くて他のペンとペンで組むのも容易なのを警戒してか、思ったより狂ってない。
いや今までがおかしいだけで、全然強いんですけど……。
+値で防御力が増えますが、ぶっちゃけよくわかんないレベルっぽいのでよくわかんないです。 
ファイターのロールエフェクト程度だそうなので、この追加による火力インフレが激しすぎるのもあって実感はしづらそう。
ただし素ステータスのスピードが重ねで増えるので、速度を求める人はちゃんと重ねましょう。





武器アシスト発動:『高額な錫杖以上のDS値、弾サイズは誤差レベルだけどおっきくなる』
Lv1アシスト発動:HPがLV6なったときと、そこから1分おきに5~10くらい回復

HPとスピードが素ステであがるのも腐らないポイント。

「心探しの新兵の銃」を入れればおk。
6専用が微妙なDS主体のキャストにはなかなか嬉しいかも。
レベコン組でも使えるようですが、MPの要素がないのでそのへんどうなのかは専門家に任せます。
更新日時:2023/03/11 18:49
(作成日時:2023/03/08 12:04)
コメント( 2 )
有明月
文筆
文筆
有明月
2023年3月10日 2時47分

特殊効果で何がどれくらい上がるのかを他のアシストで例えてくれるの解りやすくて良いですね。

ll6J(Lが2個です)
ll6J(Lが2個です)
2023年3月11日 0時0分

ありがとうございます! 数値で書いてもピンとこない人のが多数だろうしな〜ってこだわったところを感じてもらえて嬉しいです。

有明月
コメントするにはログインが必要です
シェア