576

【フレンドマッチ】初めて企画される方にアドバイス(3点あります)

by
ネオ29
文筆
文筆
ネオ29
こんばんは。昨日もワンダーランドウォーズをプレイしました。
あいかわらず、組んで下さった方ごめんなさい。攻撃スキル外してばかりでのものです。
メイドマリアンは外しても、(本来はよくないですが)ステータス強化のハンターブレス(自分と味方のショット距離をのばす)で補いが出来たり、ドローショットと素早さが優秀な事があり、攻撃しては上手く逃げるを何度もフォローしました。
その様な戦法ではまだ成長の見込みが薄いですが、少しでも成長出来る様にしていきたいです。

---

さてさて実は昨年からトンデモない事ではありますが、ワンダーランドウォーズで私、特定の方と一緒に組む「フレンドマッチ」といういわゆるお誘い試合というのを昨年2回、そして実は先週の協奏闘技場でも大変恐縮ながら、私から主体となって進める形でやりました。
なので、実質3回やりました。その際ですが、フレンドマッチ2回はさんざんだった事もありました。お叱り受けたり、時には大苦情でメールにてこんな事もありました。

「てめえみてえなド素人が、んな企画たてんじゃねえよ。そういうのはなゲーセンの店員や経験者がやるんだよ。ド素人は引っ込んでろ。さっさと引退しろや。ドアホが。」とまあすごいメールきました。◆ご気分を害しましたら申し訳ございません。ですが実際にきました。◆

でも今考えれば私の考えの至らなさが出たのも事実です。逆いえば「あんたがしっかりとした経験者なら参加してやってもいい。それが出来れば参加してやるぞ」という意味もあったと思います。

そこで反省もふまえ大切な点3点あります。これやるだけでも運営が本当にスムーズになりますし、トラブルも完全とはいかなくてもほぼ防げます。

========================

◆1つ目。
>TwitterのDMでグループ化連絡を必須(もしない方には出来る方と一緒にプレイ、あるいは要相談=主にYOUTUBEのチャット機能。あるいは即連絡の取れる電子メールの公開。主にGmail)
それだけでも随分と進み方が違いました。
これから初めて企画を立てる方はこれ本当にお勧めです。一斉に連絡出来ますし、便利です。
TwitterのDMは基本必須です。これだけでも運営がスムーズになります。
もちろん、グループLINEの方が、都合がよいという方もこちらでも可能です。
一斉に連絡できる手段の確保です。これが一番重要です。


========================

◆2つ目。
メッセージの工夫です。出来たらYOUTUBEでも生ライブ配信を実施(ただ皆様に許可を頂いた上で実施)

>「皆様、ログイン準備が出来ましたらご返信ください」
>「では、ログインをしてください」
といった意思疎通を図るメッセージを出す事も必要です。

YOUTUBEであれば、チャット機能、あるいはヘッドセットがあれば「声出し」でのやり取りも出来ます。


参加者の皆様がログインしなければ、成立がしないだけにそこは慎重になります。
メッセージを飛ばす際には、タイミングも必要ですが、迅速性も必要となります。
出来れば、PC付きの店舗でやるのがお勧めです。もちろん、スマホでメッセージを早く打てるという方はそれでも問題無しですが
私は大の苦手で誤字脱字だらけなので、得意のタッチタイピングの出来るPCでやります。協奏闘技場の時は出来ずだったのでやむなく、
タブレット端末(NEC製のandroid)でやりました

========================

◆3つ目。
事前に当日の流れ、運営方法をキチンと書く。だいたい2週間前がお勧めです。

例文:
・日時:●月●日
・時間:●/●(月)18:00~
・参加資格: アイアン~ルビー
・コードマッチ: 1925
・参加者の方は必ずお名前を入れて下さい。
締め切り●/●(日)15:00~ (5試合予定しておりますが、ご希望であれば、延長します。)

<備考>
当日は皆様と交流を図りたいと思いまして、シャッフル形式で行います。
なお8人でなくても、4人、6人でも成立します。
その際にコード+Aで固定で実施をします。筐体側で誰と組むかランダム(無作為)で決めてくれるので、当日どなたとくむかはお楽しみの形式となります。

========================
上記のものですが、テンプレートとしてご使用して頂いても構いません。
ご参考になれば幸いでございます。


なおAチーム、Bチームとも別れても可能です。
ただ、初めての企画される方は、Aチーム固定がお勧めです。
出来るわけないだろう、思いきや。出来るんです。実はAチーム固定でも試合出来ます。

ご参考サイトを見れば出来ますよ!

------------------

ご参考サイト(gami/so様:フレマのちょっとした豆知識【完全闇鍋】)
https://wonder-club.jp/posts/164292

これですと「コード入力」だけでフレンドマッチ出来ます。大変お勧めでございます。
誰と組むかは直後にならないと分からないですが、これも楽しいです!

------------------


後は理由はこれです。

ランダム形式にすれば、皆さんとも全員で、交流出来ます。
私でしたらこの様になるべく皆さんと全員交流出来る形でやります。

・入力間違い防止です。
実はおひとりでもコード・teamAB間違うと「成立無効」となり、フレンドマッチが出来ないです。コード入力すると筐体側では、コードのあった方だけ認識する機能となる為です。







最後にですが、フレンドマッチでの「私のYOUTUBEで作成したコード入力方法」と「Ateam固定にして、誰と組むかのシャッフル形式(ランダム=くじ引き形式)がマッチング出来る」という記事をご紹介します。実際にコードとAで出来ます。6人可能なのは、2回目のフレンドマッチでも確認できました。

・YOUTUBE動画の「【WLW番外編4】フレンドマッチング」のやり方でコメント
https://www.youtube.com/watch?v=iSHoOlPlCgM&t=27s






ご参考になれば幸いでございます。
そしてイベント企画を通すと、やはり自分の人生観というのも変わってきます。それが学業だったり、自分の成長だったりとも色んな内面も良い変化に現れるのでぜひぜひやってみると良いと思います。

失敗はあります。ですが、それをうまく乗り越えるのも、WLWのフレンドマッチの中でも教えてくれて(達成や喜び)をもたらしてくれるのも
あります。

---

ご参考にですが、私が大失敗した時のフレンドマッチの1回目の動画でございます。
<これは大失敗の時です。>
でも失敗した事でこの様にかけたのも事実。今思えば良い経験だったと思います。

更新日時:2024/03/24 04:59
(作成日時:2023/04/11 00:57)
コメント( 2 )
ミライユリ(tennozan8)
文筆
文筆
ミライユリ(tennozan8)
2023年4月15日 18時56分

な、懐かしい…その節(1回目のフレマ)は失礼しました。
結局そのあとフレマに参加することはできませんでしたが、
ネオさんがフレマの機会を与えてくれることに感謝しております。

勝手で申し訳ないですが、ネオさんがフレマを続けてくれると嬉しいです。

ネオ29
ネオ29
文筆
文筆
ネオ29
2023年4月15日 22時31分

コメント頂きありがとうございます。
1回目の時は初という事もあり、ご迷惑をおかけし大変申し訳ございませんでした。
その後、2回目、先週行われました限定イベントの協奏闘技場(3回目)で、得た失敗や成功例を元にしました。
3回目も私自身のミス(ユニット結成が既にされているもののかかわらず、誤って新規作成)がありましたが、それ以外はTwitterのDMグループ機能を使用して、参加者の皆様と情報連携が出来ました。
◆実は、ワンダー部で投稿した事もあってか、一部の方からも「また企画してほしい」とメールでもありました。
それに伴い開催を前向きに予定しております。中にはご要望で「冒険譚の4人モード:みんなと冒険」もありました。
そちらも考えております。予定としては、2023年5月~8月の初夏から夏頃考えております。◆
もし企画する事になりましたらTwitter・もしくはワンダー部で告知を致します。

ミライユリ(tennozan8)
コメントするにはログインが必要です
シェア