727

・∀・`)なんとなくやっていくwlw 外伝#4(アタッカーについて-第2回-アシェ、闇、猿、ミクサ、アリス、スカ)

by
ドラゴアッシュ
ドラゴアッシュ
 ・∀・`)はいどーも、アッシュくんです。
   今回もアタッカー初心者に向けた立ち回り第2回、やっていこうと思いまーす。今回は

・∀・`)このアシストのキャラ達
アシェンプテル
闇吉備津
美猴
ミクサ
リトル・アリス
スカーレット

の6人について話していこうと思います。
あと今回の解説は基本初心者がそのキャラを使って失敗しにくくする、また第5スキル(試合後のカード引きやワンダー部にて入手可能な初期に使えるスキルとは別のスキル、通称ガチャスキル)は使用しないものとします。(一部キャラ5スキルないと致命傷なのもいるが…)
詳しく知りたい場合はgami/soさんが投稿している
【どの第5のスキルが必要なの?】〜アタッカー編〜https://wonder-club.jp/posts/169575
を見てもらった方が良いと思うので合わせてそちらも閲覧してみてください。


 アシェンプテル
SS型アタッカーの代表例、好きな食べ物はバウムクーヘン、通称アシェ、婦警
 その理由は何と言ってもLv4から解禁される強化スキル「ジャストウィッシュ」によるSS射程の延長によるSS射程の押し付けで兵士、キャストともに差し合いに強くまた、Lv3から解禁されるデバフスキル「アッシュミスト」は当てやすく効果自体も強力なデバフ、「クリスタルブーツ」自体も効果時間は短い(15秒)が代わりにスピードの上昇値が高いので復帰やポジション取りが行いやすくなる。
 弱点としては「ジャストウィッシュ」解禁となるLv4まではやや弱く、その理由がDSの全体的な硬直が長い(アタッカー内でもかなり酷い部類)、またSS自体も性能は優秀ではあるが硬直がそれなりにあるのと素の射程はそこまでない(と言っても並のキャストよりはある)のでアシスト等で補強しづらい開幕はどうしても弱く見えてしまう。
 どのスキルを入れたらいいの?
「ジャストウィッシュ/アッシュミスト/クリスタルブーツorクリスタルスラッシュ」
ジャストウィッシュ(JW):Lv4解禁、SSの射程と弾速が上がる本キャラの生命線。基本抜かない、効果が50秒(WAX)とそこそこ長い
アッシュミスト(ミスト):Lv3解禁、当てやすいのに強力なデバフ、必要なMPもそこまで多くはないのでこれも基本採用
となると残りの1枠となるのですがこれは
クリスタルブーツ(クリブ):Lv3解禁、足が速くなるというのはアタッカーにとって大きなメリットになる、ただし効果時間が短いので必要ない時に使うとMPが無駄になってしまう
クリスタルスラッシュ(クリスラ):Lv2解禁、相手のキャストが硬直の長いキャストだと硬直に当ててダメージを与えられる、ただこのキャスト自体SSを主軸に立ち回るため威力を盛るのが難しい
 アシストやソウルはどうしたらいいの?
ここの枠では私が「大体こんな感じじゃない?」っていうアシストを書いておきます。

マスタースキル(通称MS):コラプサースフィア(クラフト元:物語の迷宮)簡単に言うと「これ発動して回避ボタン押してる間は攻撃を防ぐよー」ってやつです。
アシスト
怪力無双の百貫目金棒
虹色芸術家の絵筆(元:普通の付け爪)
創聖模写・自由の星見(元:占星術師の道具)
(Lv6)第二夜の金の靴(元:第一夜の銀の靴):アシェに装備しておくと「敵キャストに攻撃を当てるとスピードが上がってMPが回復する」という感じ。シンプルに強い
ソウル:仕立屋カット&ボビン
 こんなの持ってないよーという人
 とりあえずSS、スピードが上がるものお入れておきましょう、またコラプサースフィア、虹色芸術家の絵筆はワンダー部でクラフト元を入手可能で
カット&ボビンも「リリィフェスタ」というイベントで交換できます。
 どうやって動けばいいの?
 このキャラはJW解禁のLv4から本格的に動きます。特にこのキャラは射程を活かして近接キャラ(闇吉備津、美猴、スカ等)に対して近づかせないように立ち回れるため強く出れます。
 WS「ロードオブプリンセス」は自身の体力を持続回復し、SSが強化されるというもの、目安としては「体力が残り5割くらいだけど回復に戻らずに戦闘したい」という時とかですかね。
 効果的には「森に居座る、崩されかけた時に切り返す、巨人を迅速に処理するなど、状況を"固める"のには強い。」とのこと(wiki参照)


 闇吉備津
ワイもよくわからん特殊枠、通称闇
特殊と言っているのはこのキャストがDSを軸に戦うキャストだから(普通にSSも射程以外は優秀の一言)
 そしてこのキャストの特徴は何と言っても10割コンボ!鬼殺しの一喝連打からDSを根本と先端を当てるだけであら不思議、体力が満タンだった敵キャストをキルしてるではないでしょうか!
 ま、弱点としてDSの硬直が非常に重い、むやみに使うと硬直を咎められて余裕でデスします。また突進DSという特性上端レーンは非常に不向きなので迷わず中央に行きましょう(事故ったとき?シラナイ、スカが来たら端、それ以外なら中央でいいと思うYO)
 どのスキルを入れたらいいの?
「金剛の位/百鬼掃討の構え/鬼殺しの一喝」
金剛の位(金剛):Lv2解禁、自身の防御力と撃破ダメージ(キルした時のゲージに与えるダメージ)が増加して、体力が低いほど効果が上がります。
これ撃っとけばとりあえずそこそこのダメージをカットしてくれる。効果が15秒(MAX)と短い
百鬼掃討の構え(百鬼):Lv3解禁、攻撃力とスピードが増加して、体力が低いほど効果が上がります。回復にもどる際にこのスキルを使ってから回復することで「効果が上がった百鬼+体力全快」という状態になれる。効果が25秒(MAX)とそこそこ短い、このキャラの重要スキルその1。
鬼殺しの一喝(一喝):Lv4解禁、使うと自身の周囲の兵士、キャストをスタン(行動不能)します。このスキルを相手に連打してからDSを2ヒットさせると相手は死ゾ。このキャラの重要スキルその2。
 このほかにももう一つ
鬼断ち:Lv2解禁自身から直線上に貫通攻撃をする攻撃スキルで、敵キャストにヒットした場合そのキャラにスロウ(足が遅くなり回避の距離が短くなる)を与えます。また体力が低いほどダメージが上がります。
 アシストやソウルはどうしたらいいの?

MS:サラマンダーアイドル(元;物語の鐘声)簡単に言うと「これ発動して回避ボタンを押すと近くの敵にスタンする玉を投げるよー」といった感じ
アシスト
虹色芸術家の絵筆
創聖模写・苛烈の究道(元:学徒の走り書き)
金こ小判溢れる大臼「冷気封じの防止」
(Lv6)白猿の籠手(元:血に塗れた籠手):闇に装備すると「敵キャストに1回攻撃すると防御力が上がる(兵士のダメージが無効になるくらい)、30秒持続する」というもの
ソウル:ヴァン・ヘルシング「13を司る者デネブル」
 こんなの持ってないよーという人
基本的にスピードとDSを盛れるアシストを入れておけばダメージを出せます。
またサラマンダーアイドルの代わりにコラプサースフィアを採用することもできます。(その場合一部のアシストは「」の中の物にしておいてください)
 どうやって動けばいいの?

まず初めにこのキャラ自体初心者にはあまりおススメしません!
その理由として「突進DSという特殊なDS(上の画像)」「スキルが体力が低いほど効果が上がる物が大半のため自然とデスする可能性が高い」「そもそも立ち回りが難しい」この3点です。
それでも「闇吉備津で10割りコンして気持ちよくなりたいんだよ!」という人は
まず基本的にこのキャラは闇討ちキャストです。闇だけに
そのためいかに敵にばれないように裏に回り奇襲できるかが勝敗に直結するといっても過言ではありません。
またこのキャストMP自体も少ない方なのでむやみにスキルやDSを使っているとすぐにガス欠になります。
 WS「無我・悪鬼羅刹」は防御力が大きく上がり、DSの硬直が軽減、さらにMPの回復速度も上がります。防御力はどんなに痛い攻撃でもHPが半メモリしか削られないというかなりのもの、撃てばそうそうデスすることはなくなるが効果時間は短い方なので注意を。
 効果的には「巨人撃破もしくは1対多を凌ぐ時に強いWSである。」らしいです。(wiki調べ)

 美猴
名目上SS型キャストとしたが普通に優秀な攻撃スキルも持っているキャスト、通称猿
 特筆するべきは撃破ダメージで、撃破ダメージと攻撃力が上がる「怒髪天」、HPが一定以上で撃破ダメージとSSが上がる専用アシスト「神仙術筋斗雲」この2つでも高い撃破ダメージが見込める。また範囲は狭いが当たれば回復できる攻撃スキル「吸命の術」、起き攻めに使うことができる「如意暴風」とスキル面も優秀。SSも射程は短いものの威力、発生、硬直が優秀で根本から当てれば敵キャストの体力を半分持っていくこともザラにある。
 弱点としてはSSは優秀だが射程が短くまた、スキル自体も基本近距離特化のものが多いため中距離以降をたもたれるとできることが大きく制限される点ですかね。
 どのスキルを入れたらいいの?
「如意暴風/吸命の術/怒髪天」
如意暴風(如意棒):Lv2解禁、周囲を攻撃しながら移動できるスキル。タイミングさえつかめば起き攻めにも使える。
吸命の術(吸命):Lv3解禁、自身から扇状に攻撃するスキル。横幅が狭いため当てにくいが当たればそこそこのダメージ+回復できる。
怒髪天:Lv4解禁、このキャストの生命線。これを使ってからキルを量産していくことで大きくゲージを削ることができる。効果は60秒(MAX)と長い方。余談だが攻撃力アップとあるがSSの上昇値よりDSの上昇値のほうが高いという(なぜ)
 このほかにももう一つ
仙岩変化(岩猿):Lv3解禁、その場で岩になって完全無敵になれる。動くと解除できるが一定時間動かずにいるとスピードが上がるというもの。弱くはないが…他のスキルが普通に使いやすいからなぁ
 アシストやソウルはどうしたらいいの?

MS:コラプサースフィア
アシスト
創聖模写・惑乱の魔女(元:子守歌の楽譜)
創聖模写・自由の星見
悲しみを知る涙の真珠
(Lv6)神仙術筋斗雲(元:仙術の木簡):猿に装備すると「HPが20%以上ならSSと撃破ダメージが上がる」というもの。このアシストが発動しなくなったら必ず帰るようにという一種の目安になる。(そもそも残り20%以下って危険だからその前には回復しに戻りたい)
ソウル:火喰いのプレシデン
 こんなの持ってないよーという人
とりあえずスピードとSSを盛りなさい。アタッカーは大体それでどうにかなるわ。
スキルは上げなくてもそこそこダメージが出る上に格別当てやすいわけでは盛る必要はないかなーと。
ソウルのプレシデンはアシェで紹介したカットボビンでも悪くないのでめんどくさかったら代用しよう。
 どうやって動けばいいの?
 基本的には「怒髪天」→敵に近づいて根本からSSを当てる(難しいならとりあえず弾だけでも当てられるようにしよう)→敵撃破、これができれば仕事ができてる証拠です。
 問題は「そもそも敵に接近するのが難しいです!」ということ、確かに初心者に「敵に密着してみて」というのは酷な話ですが、美猴は世の中では近接アタッカー、つまり近づけることが割と前提ではあります。最初は負け続けても相手に接近し差し合いをすr力を会得したら勝てるようになってくるでしょう。
 WS「大猿帝の咆哮」はSSの攻撃力、MPの回復速度が上がり、自身の周囲に敵をスロウ状態にするフィールドが展開されます。MPの回復速度上昇はすさまじくMPが溢れやすくなるレベルなのでガンガンスキルを使っていけます。
 効果的には「スロウにより相手を逃さず、無尽蔵のMPと強化されたSSでキルを狙うイメージ。」だそうです。(wiki調べ)

 ミクサ
スキル型キャスト…だが普通にSSも優秀、スキル自体も破格…とまではいかないが普通に強力な攻撃スキルが揃っている(なお筆者は毎回下方しろと叫んでいる)個人的な通称は赤い悪魔(基本通じないのでミクサと言いましょう)
 攻撃スキルは一つを除いて優秀で、発生が速い近接拒否の「ヒートインパクト」、これを使うだけで兵士を枯らせる「ラインフレア」、当てなければいけないが着弾すれば起き上がり反撃を止めたり兵士を処理できる「フレイムショット」とスキル群が軒並み優秀で威力も高い上にSSも高威力、射程そこそこ、発生、硬直もそこまで重くないと…うーんさすが酷いなぁ。
 弱点…しいて言うならMP管理と低い体力ですかねぇ…そのMP管理も第5のスキルがカバーしてくれるから普通に低耐久くらいじゃないの?
 どのスキルを入れたらいいの?
「ヒートインパクト/ラインフレア/フレイムショット」
ヒートインパクト(HI、インパクト):Lv2解禁、壊れ強スキルその1、発生速い、威力高い、消費MP少ないと弱い部分が無い。
ラインフレア(LF):Lv3解禁、壊れ強スキルその2、平然と敵兵士に撃ったら敵兵士消えてるし、キャストに撃ったら体力4,5割持ってくわと普通に強い。
フレイムショット(フレショ):Lv2解禁、後々紹介するジョーカーのスキル「エイガオン」に似たスキルだがこちらはヒットしないとダメージエリアが発生しない。その代わりに消費MPが少し少なくダメージも少し高くなっている。
 このほかにももう一つ
バーニングフレア(メテオ):Lv4解禁、正直に言うとおもちゃ枠、理由は明確単純「発生が遅い!」「3連発の都合上時間がかかる」「普通に見えてから回避されることも多い」と普通に使いづらい。ただし3発全弾当てた際は10割持っていけることもある。
 アシストやソウルはどうしたらいいの?

MS:コラプサースフィア
アシスト
献上品揃えの大袋
創聖模写・不変の救難(元:語られずの詩)
創聖模写・惑乱の魔女
(Lv6)受け継ぎし種火の燭台(元:売り物のマッチ):ミクサに装備すると「スキルを1回使うとスキルの消費MPが下がり(10%軽減)、ダウン追い打ちダメージが上がる」というもの。普通にダウン追い打ちダメージ上昇が凶悪です。
ソウル:マッチ売りのスピカ
 こんなの持ってないよーという人
とりあえずスキル攻撃力とスピードを上げてください。
SSは盛らなくても素が優秀なのと基本スキルが主軸なので必要は、無いです。
ソウルのスピカはカットボビンと同じく「リリィフェスタ」というイベントで交換できるのでSSのカットボビンか、スキルのスピカか考えて取りましょう。(両方あるのが望ましい)
 どうやって動けばいいの?
とりあえずはスキルとかでも書いてあるように「近づかれたら(近づいたら)ヒートインパクト」「森からラインフレアで敵兵士も巻き込んで敵キャストを狙う」「起き攻めや兵士を処理するときにフレイムショット」とスキルの役割が明確で尚且つMPが無くてスキルが使えなくても優秀なSSで戦闘もできるという、しいて言うなら体力が半分切りそうになったら帰城した方が良いことくらいかな?
 WS「ホーリーインフェルノ」は自身のスピードを上げ、自身の周囲にダメージを与えるフィールドが展開されるというもの。専用装備の「ダウン追い打ちダメージが上がる」効果はこれにも適用されるためSSでダウン→インフェルノで追い打ち→撃破も結構ある。
 効果的には「接近するだけで相手を焼けるようになり、基本的には移動速度も上がっているので追いつける。防御関係は全く上がらず、打たれ弱いミクサがそのまま接近戦で暴れるスキルなので事故りやすい。」とのこと(wiki調べ)

 リトル・アリス
スキル型キャスト、通称アリス
 スキル型と言ったら上のミクサと比べられるが正直…うん。アリスの特徴の一つとして「ボムバルーン!」が敵に当たった際に与えるデバフ「ポイズン」は一定時間体力を削り続ける(デスはしない)というもの、これを兵士等に巻き込んで兵士の体力を削りSSで処理していくことが基本。また、遠ければ遠いほどダメージが上がる攻撃スキル「びっくりさせちゃえ!」は一撃で敵キャストをキルすることもできる。そしてアリスの目玉であるWS「おおきくなるよ!」はワンダー界でもトップクラスのWSで相手に近づけば「おとなしくやられる」か「WSを使って無敵を得る」の二択まで絞らせることができます。(尚一部のキャストは普通に抵抗できます)
 弱点としては低耐久、威力が低いDS、硬直が長いSSと普通に致命的な点が…特にレーン戦で兵士列を上げる速度はアタッカーの中でもトップクラスに遅く、敵キャストを一度撤退させても敵拠点に兵士がたどり着く前に敵が戻ってくるのがザラにあるレベル。
 どのスキルを入れたらいいの?
「かくれんぼ!/ボムバルーン!/びっくりさせちゃえ!」
かくれんぼ!:Lv3解禁、自身が透明化しHPが持続回復、MPの回復速度も上がる。ダメージを受けるか移動すると解除される。基本森に入ってから使いすぐに戦線復帰というのが使い方、筆者は敵拠点付近で使って透明化からのびっくりでよく気持ちよくなっていますw(マネしないでね)
ボムバルーン!(ボムバ):Lv2解禁、アリスの生命線その1、直線上に弾を撃って敵か壁に当たると爆発するといったもの。序盤でこれを敵キャストに当てるだけで相手も体力がミリになり有利を取れるスキル。
びっくりさせちゃえ!(びっくり):Lv4解禁、アリスの生命線その2、とりあえず森から敵キャストめがけて撃てば相手は死ゾ。消費MPが40と重いのでむやみに乱射するのはやめようね
 このほかにももう一つ
ウソ泣き!:Lv2解禁、正直擁護のしようがないスキル、円形範囲の敵の防御力を下げるというもの。一応効果が重複する。だがこれを当てても攻撃が当てられなければ意味がないというのが…冒険譚だとこれをヴィランに連打してからびっくりを撃ち込むと一撃で倒せる(要冒険譚アシスト)とかいう一発芸ができる。
 アシストやソウルはどうしたらいいの?

MS:スプライトアート(元:物語の槍術)簡単に言うと「これを使うとレバーを倒している方向に敵兵士を弱体化させる円形フィールドを作るよー」
アシスト
変装上手の百姓服
虹色芸術家の絵筆
創聖模写・惑乱の魔女
(Lv6)異界の少女の魔杖(元:フラミンゴの槌):アリスに装備すると「撃破ダメージが上がる」というシンプルすぎる効果、普通に強い。
ソウル:鞍馬の番人 僧正房
 こんなの持ってないよーという人
スピードを上げてWSのワンチャン力を高めるのがいいと思います。はい
少なくともアリスのDSは非常に弱いので盛る必要は、ないです。
 どうやって動けばいいの?
最初のほうはボムバルーンで兵士の体力を減らしながらSSで処理、この時のボムバで敵キャストも巻き込めるとグットでしょう。
中盤からは森からびっくりやSSを使って敵を撃破していくのがメインです。ただしアリスのSSは非常に取り回しが悪いので近接アタッカー等に近づかれる前に離脱するなり、一撃お見舞いして撤退させるなり早めの判断も必要です。
 WS「おおきくなるよ!」は自身が巨大化し防御力、スピードが上がり状態異常を回復し無効化、さらによろけやダウンもしなくなるという、簡単に言うと「ハイパーアーマー」というやつ。この状態だとSS、DS、スキル、帰城ボタンが使えなくなる代わりに敵に接触するだけでダメージを与えられる。このWSの凶悪性は敵にダメージを与えてもダウンしないから連続ヒットしてすぐにキルできるところにある。
 効果的には「キャスト・兵士・巨人に触れると蹴飛ばしてダメージを与えられる。この攻撃は非ダウン属性のため、相手の移動速度がアリス以下だとWSなどで無敵を発生させないかぎり問答無用で撃破可能。対抗手段は防御力の上昇を上回る高火力攻撃か速度を強化しての逃げ切りのみ」とのこと(wiki調べ)
ここでいう高火力攻撃はロビンのジャストショットや、魔人化マリクのSS、流転が育ち切った大聖などいずれも当たれば普通に痛い攻撃ばかり、詳しく知りたい場合はワンダーwikiのアリスの項目を今すぐチェックだ!


 スカーレット
特殊枠、こいつも正直よう分からん、いや、やってることはわかるんやけどそれができるか言われたら…うん、通称スカ
 こいつも特殊と言ってる点が「跳躍DS」、簡単言ったら壁を越えられるDSってことです。これとスキルにより隠密奇襲がメインのキャストとなっている。
 弱点としては回避の性能が低い、体力が低い、拠点攻撃力が低い、SSが短くDSが特殊のため端レーンはできない、相手に位置がばれていたり意識しているような人がいる場合奇襲が通りにくい(回避性能はスキル「ウルフレイド」でほぼ帳消しどころか優秀なレベルだが)
 どのスキルを入れたらいいの?
「ステルスフード/ウルフレイド/ハートレスシザース」
ステルスフード(フード):Lv2解禁、このキャラの要その1、使うと15秒間(MAX時)自身が透明となり兵士から攻撃されず、マップにも表示されないスキル。透明化自体はよく見ればわかる程度ではあるが意識してないと普通に見逃すレベル。余談だが冒険譚のヴィランやNPCは透明化だろうが容赦なく狙ってくる。(そんなうまい話はないかぁ)
ウルフレイド:Lv3解禁、このキャラの要その2、自身の攻撃力(SS、DS、スキル)と回避の距離が長くなり、硬直が短くなる。効果は最大40秒間。これを使うことで弱い回避性能が強くなり攻撃力も上がるため一撃で与えられるダメージも大きくなる。効果は40秒(MAX)
ハートレスシザース(シザース):Lv3解禁、前方に向かって貫通突進してその途中に敵キャストか巨人がいたら大ダメージを与える+透明化する。判定がなかなか胡散臭いらしい。透明化自体は敵キャストか巨人に攻撃できた時のみなのでご注意を
 このほかにももう一つ
デットリーギフト:Lv4解禁、正直使ってる人を見たことないからシラン!なんかジョーカーの「TakeHeart」と「HOLDUP」を足して2で割った感じらしい。自身の周りで一番近くにいる敵に移動し乱舞攻撃をし、大ダメージ(そんなに高くない)を与えるといったもの。乱舞攻撃はしている最中は無敵なので攻撃されても問題、ないです。ただし発動後硬直を狩られる可能性はあるので注意を
 アシストやソウルはどうしたらいいの?

MS:コラプサースフィア
アシスト
最後の恩の手ぬぐい
創聖模写・自由の星見
創聖模写・不変の救難
(Lv6)真紅の葡萄酒(元:真っ赤な葡萄):スカに装備させると「一定時間経過(10秒)すると、ダウンするまでDS、スキル攻撃力、回避距離が上がる」といったもの。ダウンしても10秒経てばすぐに発動するため実質永続みたいなものだったりする。
ソウル:グレース・オマリー
 こんなの持ってないよーという人
うーん、正直よう分からん。
とりあえずおすすめとかを見てもスピード、SS、スキルが主流なのかなぁ
 どうやって動けばいいの?
まず初めにこのキャラ普通に初心者にはおススメしません!理由は
 「アタッカーではあるが他のアタッカーとは別で専用の立ち回りみたいなものが必要」
 「事故ったときすぐにやられてしまいデスを量産しかねない」
 「スカガチャという単語があるように他のアタッカーよりスカーレットの技量が求められ、勝敗が大きく変わる」
といったところ、少なくともアタッカーの基礎を学んでから使うようなキャストではあります。

 上の方で書いた「跳躍DS」は書いたところにジャンプして攻撃する。森の壁を超えることも可能で基本これを使って森からの奇襲、森への撤退等まずはこれを使いこなせるかでスカとして働けるかが決まるといっても過言じゃないレベルなのでまずは練習しよう。
 また、レーン性能はアタッカー最低部類なので基本中央には行きますが最初~Lv1は左右の森に行き、上の方からでて敵の横から圧をかけるだけでも相手のアタッカーは「スカ抑えないと端レーンに横やりされかねないな」とこちらを追ってきてくれる。Lv1だとほぼ何もできないと等しいのでレーン間をうろついたり、敵側の森へ侵入したりして敵のヘイトを集めるのが役目。(下のクソ雑図)

 Lv2からはフードが解禁、マップを見て劣勢レーンや不利なキャストと戦っている味方の支援(妨害)を行い始める頃合い。
フードが解禁され見つかりにくくなるがLv2のため体力は低いままな上回避もウルフレイドがないため心もとない、死なないことを第一に奇襲していこう。
 Lv3からはウルフレイド、シザースが解禁、ここから本格的に動きまわる。相手の森に入ってレーン荒らしが出来るのが理想。そうでなくても、敵の意識外の所から攻撃していきたい。やることは基本Lv2と変わらないがLv3からはウルフレイドのおかげで火力、回避両方が補強できるため立ち回りやすくなる。またここからは基本常にフード、ウルフレイドを使った状態でいたい。感覚的には
 ウルフレイド(40秒)→フード(15秒)→フードが切れたらもう一度フード(15秒)→フードが切れたらウルフレイド→フード…
といった感じでフード2回ウルフレイド1回が目安(ただしフード時に被弾しないことを想定としているので実際はフードが3回とかもザラにある)
 またスカーレットの奇襲の基本として「キャストを狙う場合はなるべく真後ろから強襲すること」がよく挙げられる。これはプレイ画面が基本

 このように上側のほうが広く、逆にした側は狭い(というかほぼ見えない)、このため後ろからの奇襲は相手から見たら画面の外からされるので反応するのが難しくなっている。ただ、注意チャットやマップ等で位置がバレている場合相手も警戒するのでその場合は読み合いを仕掛けていこう。
 WS「サイレントシャドウ」は自身の攻撃力、回避時の移動距離、MP回復速度上昇するというもの。特に攻撃力はすさまじく全キャストほぼ2パン(2回攻撃したら倒せる)、倒せなくてもミリまで持っていけるほど。
 効果的には「基本的に敵のいない森の中で使用して「ステルスフード」を使ってから奇襲するようにしよう。敵に発見されてしまった場合、奇襲が困難になるので注意しよう。「1発通せば瞬殺、1発目を防がれると途端に厳しい」というかなりピーキーな択りになりやすいWSである。」とのこと(wiki調べ)
 余談ではあるが某最強スカーレット使いはUIのマップの位置やマップの壁の見づらいところまでも使ってより「相手の意識外から攻撃する」ということを研究している。ヤバすぎでしょw


 今回のまとめ
いかがだったでしょうか?正直初回から特殊枠の闇とスカを書くことになるとは思ってなかったですよ…(自業自得)
これらの記事はあくまでも自分が考えている「このキャラならこんな感じかなー」というのを書いていますので人によっては「なんかここ違くない?」みたいなことはあるでしょうが…うん、個人の主観ってことで許してください、何でもはしません
スキルの後ろにある()はそのスキルの略称、アシストの後ろの元はクラフト元のカード名となっています。
今回のキャラ達で最初に触るとしたらSS型のアシェ、スキル型のミクサかなといった感じです。
それでは閲覧ありがとうございました!
更新日時:2024/02/05 12:00
(作成日時:2023/05/16 10:11)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア