1305

【どの第5のスキルが必要なの?】〜アタッカー編〜

by
gami/so
文筆
文筆
gami/so
こんばんは、gami/soです。



またしても少しだけ、初心者向けの記事を書いていこうと思います。

今回は「アタッカーで必要な第5のスキルって何?」というテーマについてです

本当に自分の独断で決めているので、もしご意見がありましたらコメントください。基本的に皆さんの方が正しいです。



では早速・・・と本題に行く前に

そもそも「第5のスキル」とは何かを軽く説明しますね。



まずキャストは5つのスキル1つのWSを共通で持っています

この5つのスキルのうち3つを選んで全国対戦で戦います。

パピールだと「チャージエクスプレス」「セブンスピリッツ」「強欲の大渦」がテンプレのスキルセットですね



しかし、実は最初に私たちプレイヤーに用意されているスキルは4つです。

上の画像はツクヨミのスキル一覧ですが、1つスキルが少ないのが分かりますよね?「昇天の羽衣」というスキルがまだ入手できていません。

ではどうやって残りの1つを入手するかというと・・・



カードパックを引くときに出てきます!!!!

上の画像だと「TAkE hEaRT」がそうですね。




この第5のスキルはキャストによっては必須だったり、使い物にならないくらい弱かったりと、結構バラバラです。

というわけで、完全に主観でキャストごとに第5のスキルがどのくらい必須なのかを軽くまとめてみました。

初心者の中には、いろんなキャストを触ってみたい人もいると思います。

使う前にこの記事を参考にして、果たしてそのキャストの第5のスキルを抜いても大丈夫か、引いた方がいいかを確認してください。



説明が長くなってしまい申し訳ありません。

今回は自分がA専ということもあり、アタッカーをまとめました。


それでは表をどうぞ。
 
  キャスト一覧
必須級
準必須
有ると嬉しい
無くてもOK


せっかくなので、キャストごとに軽く解説していきます。


【必須級】


お前絶対第5のスキルじゃあかんやろ!!!!

失敬、少し取り乱しました。

ルカといえばレベル4以降、魔神化マリクさながらの三又SSで対面や兵士ををバッタバッタ倒していくイメージがありますよね。あれがこのスキルです。

本当にルカの根幹のスキルです。これが無いと始まらないので絶対に引きましょう。

 

このゲーム最強のデバフであるスタンを超遠距離から付与してきます。しかも兵士を無視して。

外した時のリスクも大きいですが、当てた時はほぼ確実に10割出来ます。

後半はこれを森から狙う動きが強いので、ドンドン狙っていきましょう。
 
 

防御デバフとスロウに加え、相打ちでもダメージレースに一方的に勝てます。

フィールド内で敵にダメージを与えると、自分の体力が回復するようになります。

ちなみに自分がダメージを与える必要はなく、範囲内で味方や兵士が敵を攻撃しても回復するようになります。

最近ではリッパー抜きビルドも流行っているので、結構ジャムの価値が上がっています。
 
 

凍結した相手に当てることで、ワンパンすることが出来ます

これがあるお陰で、対面に凍結デバフのプレッシャーもかけられます。

他にもミリ狩りの突撃や、拠点に突っ込んでくる兵士を止めたりと、意外と使い所は多いです。

 

強力なデバフとキルダメを両立したスキルです

レベル5スキルなだけあって、効果が盛り盛り森鴎外です。

ビルドでキルダメを盛りづらいアナピを手助けしてくれます。

これを使いこなせるかがアナピ使いになれるかの分かれ目だと勝手に思ってます。ちなみに私は使いこなせません。ふがし


【準必須級】


上手く序盤に2回当てればレベル3なった瞬間に魔神化出来ます。

渦と比べて扱うのは難しいですが、その分上振れた時は一気に試合を壊すことも出来ます。

ただし、渦の方がハサミを成長させやすかったり、初心者には使いやすいと思うので、個人的には準必須スキルの中では下の方です。





攻撃の起点にも移動にも使える万能スキルです

乾坤一擲で敵キャストに突っ込む→ノックバック中に根本ごとSSを当てる。これが猿の強いムーブです。

壁越えも出来るので奇襲性も高く、時には森を取ることや逃げることにも使えます。

 

敵に攻撃を当て続けると、MPが尽きない永久機関が完成します

インパクトを敵に当てると、もう1回インパクトを使えるようになります。何を言ってるか分からねえと思うg(以下略)

効果もそうですが、効果時間が永続という点も非常に強力です。シャーウッドアイは1分なのになんで?

ちなみに最初メテオが第5のスキルと勘違いして記事を出しました。気づいてくださった音華さんに感謝感謝。



当てることでほぼ確殺出来る上、キルダメまで入ってきます

スタン時間は脅威の6秒。最近はSS火力が上がっていることもあり、6専用が発動していればSSだけでクリティカルも狙えます。

割と必須級に近いとも思ってますが、最近はスキル型も流行っているのでここに入れました。



準必須と書いてありますが、出来る限りはスキルを揃えてから全国対戦に挑むことをお勧めします。

てな訳で、次はあると嬉しい組を解説します。




【あると嬉しい】


ミストを当てた相手に向けて撃つと、10割も狙えます

使い方さえマスターすれば、かなり凶悪なスキルになります。

弱点としてはキャストより兵士を優先して攻撃する上に、兵士へのダメージが低めということです。

今なら昔の兵士処理にも使えた性能を返してあげてもいいと思います。私当時遊んでないので知らんけど。



ワンチャン通すだけで敵が死ぬようになります

ただでさえ食らうとクソ痛いDSが即死ダメージになります。恐ろしや恐ろしや。

弱点としてはスキル使用時に体力を使うことと、フィールドで位置バレすることです。

使いこなせばかなり強いですが、やや上級者向けスキルではあります。



レーナーとしての能力が格段に上がります。

基本的には端担当か中央レーナー担当の時に使います。

なおこのスキルがあっても兵士処理スピードが本当に遅いので、敵が戻ってきても拠点に兵士が届かないことも割とあります。

準必須に入れようか迷いましたが、かくれんぼが端でも使えるくらい強力なのでこの位置に。とはいえ、見かけたら引いといた方がいいです。


ウルフレイド込みでレベル3からDSでクリティカルが簡単に出ます。

ちょっと仕様が難しいですが、「当てたダメージが2.5倍になる」と考えれば大丈夫です。

DSで敵が簡単に死ぬようになりますが、シザーズを抜くことになるので上級者向けです。

あと乱用してるとステルス用のMPが無くなって森の中でじっとする羽目になります。経験者は語ります。



僅かな硬直にすらほぼ当たる地雷を、任意のタイミングで発動できます。

初期スキルにカカシが無かったら準必須に入れてました。そのくらいスキルは強力です。

最初のうちはカカシを扱うのは難しいと思うので、ウィキッドに慣れるまでは取り敢えずこっちを使うことをお勧めします。



全キャストで唯一、MS複数使用を狙えるスキルです。

コラプやブリンクで無理やり近づいて、敵に一撃をお見舞いしましょう。

このスキルも準必須級にしようか迷いましたが、テンプレの3スキルも非常に強力なのでこの位置にしました。今からでもあると嬉しいと準必須の間にもう一つランク作ろうかな?

エイガオンかテイクハートかどちらを使うかは人の好みなので、使いたければ引いてください。



一度だけ、あらゆる攻撃を無効化します

書いてあることも、実際の効果もめちゃくちゃ強いです。

弱点はMPがとにかく重いことと、兵士弾に当たるだけで効果が終了してしまうことです。

そこそこ遮那に使い慣れたら入れてみてもいいとは思います。

ちなみに自分は遮那の使用回数5回とかなので、遮那使いの方々の意見をお待ちしてます(特大土下座)



他スキルの魔力レベルを上げてくれて、常に強力なスキルを使えます

ハールが上方される前だったら必須級〜準必須級に入れてました。

今だと端でとにかく守りを固める戦法を取るなら採用してもいいと思いますが、優先度は昔に比べて低いです。

ところで妹も同じスキルを持ってましたね。きっと強いんだろうな〜。



あると嬉しい組のスキルはどれも強いは強いです。

ただし他の3種のスキルの方が強かったり、使用難易度が高かったりするのでこの位置にいれています。

このスキル達は無くても戦えるので、これらのキャストが使いたかったらドンドン全国に挑戦しましょう。





最後に解説するか迷いましたが、無くても大丈夫組に行きます

【無くても大丈夫】


射程が超絶長い跳弾を3発投げます

通称「パ○△×□▽」「スーモ」。当たったら「ユニコーン」と叫びましょう。

当たるかどうかが基本運任せで、酷い時はゲージをドブに捨てるだけになります。



スキル防御力を下げる上に、相手のDSとSSを封印します。

ジュゼ・闇・アシェ・アナピあたりには刺さる・・・のかな?

割と唯一無二の性能をしていて弱くはないのですが、他4種のスキルを押し退けて入れる理由は特にありません。



巨人・兵士を無視してキャストに直接当てられるレインです

弱いです(直球)。これ入れるならトラップ入れた方がいいです。

一応ミリ狩りとかミストに合わせれば使えないこともない・・・いや、使えないな。

地味にコアを壊せないのが痛いです。ルカのは壊せるのに。お前は何を教えたんだ?







取り敢えず雑に書いてみました。

本当に自分の主観100%で書いていていますが、多少は参考になるところもあると思います。

他の方から見ればおかしなところもあるとは思いますが、その時は遠慮なく指摘してください。

好評であればサポーター・ファイターも書きますが、アタッカー以外ろくに使わないので、多分もっとグダグダになると思います。






このゲームのハンドスキルや判断力などは一朝一夕で身につくものでは決してありません。

ただ、ビルドやスキルを整えることは誰にでも出来ることです。

全国対戦に出す時は、必須のビルドやアシストは整えてから出るようにしましょう。



今回はここで締めます。

ここまで読んでいただきありがとうございました。


協力:EarlGrey様、悪神ロキ様
更新日時:2023/04/20 22:14
(作成日時:2023/04/20 17:25)
コメント( 7 )
7件のコメントを全て表示する
ともや
ともや
2023年4月25日 11時49分

ホネヌキ誑かしの術😭

gami/so
gami/so
文筆
文筆
gami/so
2023年4月25日 11時50分

ともやさん
別に弱くはないんですよ。他のスキルがあまりにも優秀すぎて、抜く枠がないというだけで(*'ω'*)

あああ
あああ
2023年5月2日 15時49分

リトフラ最近中央でもよく見ますよね…
逆にかくれんぼの方が見ないレベル…

コメントするにはログインが必要です
シェア