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ロビンを使ってみたい人へ向けて 相方(サポーター)の相性

by
温泉湯たんぽ
温泉湯たんぽ
どうも 初めての方初めまして  そうでない方はお久しぶりです
今回は中央で組む際のサポーターとの相性について書きたいと思います
今回は個人的主観が大半になりますので(あと組んだ事が少ないキャストもおります)、いやここはちがうんじゃないか?などの意見がありましたら是非ともコメントをお願いいたします。

それでは相性が良い順に、◎、〇、△と3段階で評価させて頂きます
※相方はテンプレビルドとスキル想定にしてます


エピーヌ ◎
ズッ友だよ
トップバッターは百年の眠りというリンク攻撃力と時間経過に伴いスキル攻撃力が上がるのがロビン含めたスキルアタッカーと抜群の相性の良さのこのキャストです。
微笑みの粉というスキルは兵士処理から相手キャストにスリープ付与というキャストキル援護にうってつけのものがありますので、舞闘会などで自分含めて誰かがロビンをピックしたのならサポーターはエピーヌ一択と言っても過言ではないほどです
弱点としては序盤のお互いのデスはリカバリー可能ですが、中盤以降のどちらかのデスは場合によっては致命的になるので、HP管理は慎重に行いましょう
カウンターとして相手にアナピがピックされることが多々ありますので気を付けてください




かぐや  ◎ ~ 〇

そのうち仕留める!
スキルのMP消費が重いロビンにとってレベル2からジャストショット(JS)をストレートショット(SS)感覚で撃てるようになるのは圧巻の一言
ただ最大の弱点として、かぐやというキャストのアタッカーに絡まれた際の自衛力のなさです。
故にロビンはシャーウッドアイの代わりにブラインドトラップを乗っけてかぐやの周りに設置して守ってあげましょう
かぐやの人はビームを敵キャストに撃たず敵兵士に撃ってくださいそういうスキルじゃないです



ピーター  ドロシィ  メイディ 〇
速度バフ三人衆
ロビンにとって遊撃しやすくなる速度バフは大変ありがたいですし、敵アタッカーから逃れやすくなるのもあって相性は良いです
特にドロシィ、メイディはスキル攻撃力上昇もあるのが実に良いです
弱点としては他の記事でも度々書いていますがロビンは兵士処理苦手なのでサポーターとして求められる兵士処理の負担がこの3人はさらに重くなります。
メイディは月影の矢というスキルがあるので、兵士処理楽じゃね?という意見がありそうですが、使用可能が本家と異なりレベル4からなのでこちらが有利だと気にならないですが、押されたりして劣勢時だと露骨に兵士処理の遅さがわかります。ロビンだと尚更に
ですので、マッチング時に2Aになった場合にはロビンといえどももう1人のAに中央に行って貰い、自分が端に行く場合もあります
(速度バフと相性が良い美候や怪童丸などはありだと思います)
共通事項注意としてこの三人とかぐやのバフはエピーヌと違って永続ではないため、兵士処理などで忙しいサポーターのために可能な限り、掛け直してもらう場合は遊撃の自分から近づいてあげましょう。



シレネッタ  〇 ~  △
先にキャスト相性という結論を述べますが、残りの下のキャストに比べて比較的に悪くないですがめちゃくちゃ良くもないです
シレネッタというキャストは他のどのアタッカーと組んでもそんな気もしますが
非ダウン攻撃しかないというのが強みであり、弱みでもありますので何をしようとしてるのかというのは常に把握して連携を取りましょう
津波という言わずもがなな兵士処理スキルがあるので基本的にレベル4以降は横槍がない限りレーンは維持出来るのが頼もしいです(逆にいえば相手にいるとレーンが上がらないので津波の発生の遅さを狙って射抜きましょう)



マリアン  ユクイコロ  △
下の4人と比較してシナジー0ではないのですが、相性良いかと聞かれるうーん…となる2キャスト。
マリアン、ユクイコロ含めて以下のキャストは2Aならロビンが端行く事も検討するレベルになってきます。
この2キャストはどちらもSS型キャストと相性が良いので、スキル型キャストのロビンとは無理に組む必要がないというのが最大の理由となります。
特にマリアンは移動スキルや速度高い相手キャストに絡まれるとどうにもならなくなるケースが多々あるので、その辺もロビンと噛み合わないです




シグルドリーヴァ   △
全体にリジェネ付与出来るキャストですが、シグルド自身キャストの性能がお世辞にも良くないのにも関わらずレベル3にならないと相手キャストに対してダウン攻撃出来ないのが中央ゲージキャスト相方では最大の不安要素です
そしてレベル3以降になると、シグルドに近づいて来た相手キャストに対してJSを放とうするとシグルドはジャッジで迎撃しようとするため噛み合わないというのはよくあることになってしまいます。
反面兵士処理は現状のビルドだとそこまで苦ではないので基本の相手キャストのAに横槍されないように注意しておくと良いです。




ヴァイス  △
2Aでスカーレットと組んだ時か相手キャストによってはそれ以上の編成事故。
兵士処理がヴァイスはレベル4にならないと任せられないので、序盤で相手キャストにガンガン兵士処理の差をつけられると簡単に手前取られてしまうほどには脆いです(スカーレットの場合は逆にロビンがレーナーとして割り切れるのでそこが違います)





多々良   ワダツミ  △
サポーターとしてシナジー0で噛み合わないトップ2。
最大の特徴であるダメージの肩代わりと陣内部のMP補助というのを得ようとするためには近くいる必要があり、ロビンの長所であるキャスト随一の射程を活かすことが出来ないのがこの2人は本当にキツイです。
逆に相手サポーターに多々良がいるとロビン側からするとめんどくさいです

今回は以上になります。前回の投稿より遅れに遅れて待っててくださった方がいれば申し訳ないです


 
更新日時:2023/08/26 19:08
(作成日時:2023/08/16 22:53)
コメント( 2 )
ネオ29
文筆
文筆
ネオ29
2023年8月17日 16時23分

ネオ29でございます。いつもありがとうございます。さらには、8月中には全国対戦で一緒に組んで下さり、
判断に完全に迷った私に的確な指示を下さり大変助かりました。ありがとうございました。湯たんぽ様のおかげで勝利が出来ました。

改めましてアタッカーでロビンの基礎情報からビルド紹介と色々とありがとうございます。
特に基礎情報は、「ロビンは使いたいけど、どんなキャストかわからない」と知らなかった私にとっては大変貴重な情報だったので助かりました。未だに使い続けております。今ではスキルは「ジャストショット・ダブルショット・シャーウッドアイ」を
メインにしております。ただ場合によっては「ブラインドトラップ」もしております。まだ機動力の高いスカーレットなどのキャストには
慣れていないので、終われる前に罠をしかけて一旦、逃げてます。そして隙を見て狙う戦術でいっております。あとは、遅れながら最近になってようやく、ロビン専用の装備も入手しました。

ロビンのサポーターの情報もありがとうございます。私もおっしゃる通りでエピーヌ、かぐやが
一番ありがたいです。「スキル攻撃・MP回復上昇」とスキル攻撃では無くてはならないものがお二人にはあるので
その点は大変ありがたいです。ぜひぜひまた色々と教えて頂けると助かります。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

温泉湯たんぽ
萩
いす
いす
2023年8月18日 15時21分

ピーター ドロシィ メイディの「兵士処理の負担が重くなります。」は危ない考え方かも。中央ロビンが兵士処理を始めたら必敗パターンなので……。
それより、そのスピードバフを活かしてちょくちょく中央レーンに顔を出すことが大事。3キャストともバフを自分の為にも使いたいんだけどMPが無限にあるわけじゃないのでバフが切れてもロビンのために待っています。待ってる間は戦闘力が落ちるのでどんどんレーン押されていくか、我慢できずに自己バフ吐いてMPを減らしている(中央に帰ったのにバフくれないのはこのため)。
「この試合展開なら今はそんなにスピードいらないや」で戻らないのは危険です。スピードバフが切れたら相方のために中央に寄りましょう。もちろん拠点が絡む場合は別です。拠点の攻防は何より重い。
中央レーンに余裕があればサポーター側から寄ってきてくれますが、基本この3キャストは兵士処理では押されてるのが常なんでレーン放棄は許されない……。

温泉湯たんぽ
有明月
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