477

・∀・`)なんとなくやっていくwlw 外伝#7(アタッカーについて-第5回-ルカ、フィー+おまけ)

by
ドラゴアッシュ
文筆
文筆
ドラゴアッシュ
・∀・`)どーも、アッシュくんです。
アタッカー第5回やっていきたいと思います。
今回いよいよ最終回ですか…なんだろう、まともに解説という解説をした気がしないな
前回を見てない方はこちらからドゾーhttps://wonder-club.jp/posts/171180

・∀・`)今回はこの2人
ルカ
フィー・ラプンツェル

の解説をしていきたいです。
と、その前にこの2人なぜ別枠なのかというと単純にアタッカー6専パックに含まれていないからですね。
今回上にある「入門パック」には6専、WRクラフト元、R専(使わない)おまけアシスト等が入って税込み500円で売っています。
この「入門パック」最初は6専クラフト元が入って無かったのですがアタッカー内だとルカン以降の新規キャストのパックには6専クラフト元が入っています。ルカン以降で特定のキャストのみ欲しいとかならこちらを買う方がオヌヌメです。
またおなじみ第5スキルについては割愛しますので詳しく知りたい場合はgami/soさんが投稿している
【どの第5のスキルが必要なの?】〜アタッカー編〜https://wonder-club.jp/posts/169575へどうぞ~
前置きが長くなりましたが本編へ行きます


 ルカ
両刀型としているが実質SS型キャスト、正式名はミルカ・フレボリザ
皆さんご存じ第5スキル必須キャラです。何だったらあれが本体です。ただこの解説の都合上第5スキルを持っていないであろう初心者の方をターゲットにしているから使えないし…
(´・ω・`)ならワンダー部に買いに行かせれば?必須なら持ってても損はないだろ
悲しいかなぁ…
ルカの第5スキルはワンダー部には売っていません!!
これgami/soさんも言ってるから二番煎じ感…ま、いっか
とりあえずは第5スキルを使わないビルドで書きますがあくまでも第5スキルが無い場合のデッキであってこれがルカ基本デッキではないのであしからず。
また今回は特例措置として第5スキル使用時のデッキも書きます。今回2人だからこれくらいしてもいいかな
 第5スキル無し版
強みは…びっくりにゼンツッパできる点かな?SS等で相手を転倒→びっくりさせるぜ!でキルされること普通にありますし、有り版と比べてスキルに全部振れるので火力があちらの比じゃない点かな、あとはフレイムショットを採用できる点から対兵士において早い段階で楽になります。
弱みはやはり第5スキルが無いゆえのインファイト面の弱さですかね。SSは射程は長いですが発生、硬直がやや重めのため回転率が低く、一度外すと容易に詰められます。
 どのスキルを入れたらいいの?
「フレイムショット/びっくりさせるぜ!/ジャッジメントレイン」
フレイムショット(フレショ):Lv2解禁、やってることは元のミクサと同じ性能、あちらと比べると範囲が広くなっているが代わりに消費MPが少し重くなっている(ミクサ25、ルカ30)
びっくりさせるぜ!(びっくり):Lv3解禁、元はアリスの「びっくりさせちゃえ!」なのだが…何故かあちらより解禁が早く、あちらより消費MPが軽い(アリス40、ルカ35)さらに何故か3連射するようになり、何故か追い打ちダメージが増加するという。アリスびっくりの上位互換と言ってもいいレベルの代物。無し版のメインウェポン。
ジャッジメントレイン(レイン):Lv4解禁、元はロビンの「ジャッジメントレイン」なのだが、あちらと違い巨人、コアにも当たるようになり使い勝手が数倍にまで上がっている。また消費MPも25と軽い部類。無しの方だとびっくりがメインとなるが逃げる敵に追撃として撃ちキルできることもあるのでMPは残しておこう。
 アシストやソウルはどうしたらいいの?

MS:コラプサースフィア
アシスト
足らずの骨董器
二十五番兵の戦斧(元:粗削りな錫石):ルカに装備すると「20秒経過するたびにMAXで約40秒スキル消費MPが10%減少しスピードが上がる」というもの。消費MPが下がれば使えるスキルの回数も増えるので無し版なら採用してもいいかなぁ、と思いました。
創聖模写・不変の救難
(Lv6)猛る新兵の核心(元:くすんだハートの欠片):ルカに装備すると「スキルを2回使用するとMAXで60秒撃破ダメージが上がる。(+1.98%。)」といったもの。撃破ダメージ上昇はアタッカーにおいて正義。
ソウル:糸紡ぎの花嫁アリア
 こんなの持ってないよーという人
WR専は毎度恒例の「虹色芸術家の絵筆」か「創聖模写・惑乱の魔女」あたりかな、骨董器は…うーん、「鬼頭領の大杯」とか?あとは防御が上がる「夜明けなき蛇姫の冠」とかかな。
ソウルは「スピカ」とかでも入れておくか後述の「ヴァン・ヘルシング」とかですかね。
 どうやって動けばいいの?
簡単に言うと「ダウンさせてびっくり撃ち込んでキル!たりなかったらレインで追い打ちしてキル!以上!」
…いや、これぐらいしか言えないっすよ?まじで。しいて言うなら森に隠れながらびっくりとかやられると普通に当たって大ダメージ入ることが多いかな

 第5スキルあり版
強みは第5スキル「エンドルフィン」の爆発力とそれを起動しやすい「ジャッジメントレイン」の組み合わせの強さ。エンドルフィンSSからの追い打ち「びっくりさせるぜ!」で平然と削れる体力、と普通にスキルの組み合わせに隙が無いレベル。
弱みは攻撃面に足がそこまで速くなく補強が必要。また「エンドルフィン」の効果時間が短く、連続でエンドル→レインで起動させすぎるとすぐにMPが空になります。
 どのスキルを入れたらいいの?
「エンドルフィン/びっくりさせるぜ!/ジャッジメントレイン」
アッシュミスト
:Lv3解禁、元はアシェの「アッシュミスト」だが範囲が広くなった代わりに効果値が非常に低くなっている。正直積む意味ないかなぁ…
エンドルフィン:Lv4解禁、元はアナピの「エンドルフィン」だが結構性能が変わっており、育成可能時間が1分45秒と短くなっていて、育成に必要なhit数が3発と少なくなっている。育成後も効果時間がMAX22秒と短くなっていて、SSの変化が射程短縮、3way化と育成後は魔人化マリクに近い感じとなっている。
ただSSの攻撃力上昇は普通にあるので当たると痛い。簡単に言うと「育成しやすくなったが、効果時間も短くなっている」といった感じ。
WS「ハートオブワンダラー」はスピード上昇、スキル消費MP軽減、敵キャストに与えたダメージに応じて自身の体力が回復する。効果時間はMAX40秒。スキル消費軽減はあるがMP補助系の効果はないので使う前にある程度MPが無いと動きにくい。またエンドルフィンを活かそうにもSS系統は一切上がらないので注意。
効果的には「使用機会を逃しがちではあるので、HPが少し減っているが攻め込みたいときには吐いてしまうのもありだろう。」とのこと(wiki調べ)
 アシストやソウルはどうしたらいいの?

MS:コラプサースフィア
アシスト
宿運断ちのハサミ
創聖模写・自由の星見
虹色芸術家の絵筆
(Lv6)猛る新兵の核心
ソウル:ヴァン・ヘルシング
 こんなの持ってないよーという人
虹色芸術家の絵筆は「創聖模写・惑乱の魔女」あたり、ハサミは防御が上がる「夜明けなき蛇姫の冠」、「金の小判溢れる大臼」とか。
ソウルは「狼群の子モウグリ」や「カットボビン」とかですね。
 どうやって動けばいいの?
基本的には変わらないですがこちらはエンドルフィンの爆発力を押し付けていくデッキになっています。一応びっくりが解禁されるLv3から動けはしますが本格的に動くのはエンドルフィン、レインが解禁されるLv4からとなっています。
できる限りエンドルフィンは発動状態(育成時間)にしておきレインやSSを当てて回数を稼ぎ、最大になったら敵との距離を詰めてSS→びっくりでキルを取っていくのが流れ。
え?それが出来たら苦労しないって?僕もそう思うな(白目)


 フィー・ラプンツェル
スキル型キャスト、通称フィー
固有能力「ヴァイスハイトの泉」はスキルを使うたびにそのスキルの魔力レベルが上がり性能が上昇するといったもの。最大レベル3でレベル3でスキルを使うとそのあとレベル1に戻る仕組みとなっている。このレベルによってスキルの使い勝手が大きく変わるのでMPが溢れそうなときは適当に空撃ちしてレベルを上げるといったこともできる。
強みはレベル3スキルの性能とデスによる能力のペナルティが無い点。レベル3だとどのスキルも強く、圧倒的持続と最後に投擲する「近寄り難きストゥルム」、おいてるだけで圧がありかすっただけでかなりのダメージが入る「入口無きフェンスター」、長い移動距離と何故か3秒近い無敵がある「空渡りのハール」、硬質化付与により解除されにくい「囚われのシュタッヘル」とどれも高性能になる。
弱みはレベルを上げるにはそのスキルを使う、もしくはWSで即時最大レベルの2択(第5のスキルを含めれば3択)で基本MPを使わないといけないためMPが減りやすい。またSSもそこそこ優秀ではあるがインファイト戦となるとストゥルムくらいしかなく弱めな点(言うてそのストゥルムが普通に強いんだが)、各行動溜めがあるため見てから回避されたり発生前に迎撃されて不発という事もある。
 どのスキルを入れたらいいの?
「近寄り難きストゥルム/入口無きフェンスター/空渡りのハール」
近寄り難きストゥルム(如意棒)
:Lv2解禁、猿の如意棒。レベルに応じてダメージ、スピード、効果時間が上がる。レベル1,2ではそこまで持続は長くはないがレべ2はしっかりと合わせれば起き攻めができる。レべ3となると持続が4秒となり効果終了時にキャストの向いていた方向に円形の範囲攻撃を撃つ。レバーの方向ではないので注意。また使用中にダウンを取られてもレベルはしっかりと変わるので注意。余談だがスキルボイスが「やめてー! こっち来んなー!!」と言っているが大体向こうから来てくる。お前が来んなぁ!
入口無きフェンスター(入口):Lv3解禁、諸悪の根源。レベルに応じてダメージ、射程、弾速、が上がる。扉を置きそこから貫通の弾を撃ってくる。最大2個まで設置可能。基本レベル1,2とレベル3単品で使用される。レベル3になると終端にも扉が設置され弾が往復するようになる。なんでか知らないがこれおいてるだけで兵士列が無くなってくんですよ。しかもこれ破壊不可だから対処のしようが無いんですよねぇ。
空渡りのハール(ハール):Lv4解禁、諸悪の根源。壁超え効果があり、レベルに応じて移動距離、オブジェクトの設置数が変わる。移動距離は魔力レベルに応じた固定距離移動で移動した道にスロウ効果(行動が遅くなる)のフィールドを生成する。レべ1で3個、レべ2で4個、レべ3で5個となっている。またレべル3になると3秒の無敵が付与される。(なんで?)しかも発生があのピーターのエアーウォーク(発生が最速レベルで早い)と同じくらいらしいっすよ。(なんで?)
このほかにもう一つ
囚われのシュタッヘル:Lv2解禁、自身から引いた先の円形の中の敵にマジックマークというデバフを付け、その相手に円形の範囲攻撃を複数回行う。この攻撃は自身が行動、被弾するまで続く。またレベルに応じて範囲攻撃のサイズ、ダメージが上昇する。レベル3だと自身に防御力上昇と硬質化(簡単に言うとスーパーアーマー)を付与する。これにより相手の攻撃による解除がかなり減る。ただ他のスキルが強いので相手に鈍足キャラがいる時に解除する程度。ルカンでやられると移動しないといけなくなるからゲージ貯めにくくなって非常に厄介です。
アシストやソウルはどうしたらいいの?

MS:コラプサースフィア
アシスト
鬼頭領の大杯
虹色芸術家の絵筆
創聖模写・不変の救難
(Lv6)天才魔女の草臥れ帽子(元:新品の魔女帽子):フィーに装備すると「8秒立ち止まっていると約36秒スピードが上がり、すべてのスキルの魔力レベルが上がる。効果終了後20秒使用不可」といったもの。魔力レベル上げる方法他にもあったわ。使わんから覚えてなかった。まぁ、魔力レベルが上がって悪いことは無いので普通に入れておいて良いと思います。
ソウル:世界一の薔薇 アマダ
 こんなの持ってないよーという人
大杯は「夜明けなき蛇姫の冠」や「冷気封じの帽子」が候補。ぶっちゃけこの2種類あれば大体のAはどうにかなったりする。
ソウルはいつもの「スピカ」や「糸紡ぎの花嫁アリア」ですかね。ただアリアを使う場合防具アシストが必要となるので絵筆を「創聖模写・自由の星見」とかを採用しておこう。
 どうやって動けばいいの?
レベル2からストゥルムで攻めに行くこともできますがやはりレベル3の入り口解禁からが本番。この入り口を森から撃つだけで左右のレーンに干渉できるし、相手の森に入ってからストゥルムを使って敵に突っ込むもよし、危険になったらハールで森に逃げる。森から圧をかけていけると良い感じかな。また素のSSも硬直は重いが射程が長いので牽制で撃つのには良かったりする。注意としてハールは移動距離の指定ができないのと無敵はレベ3の状態のみに付与されるのでレべ1、2で攻めに使う時は気を付けよう。
WS「天辺示す私のヴェルト」はすべての魔力レベルが即時最大となりMPが最大まで回復、スキル攻撃力が上昇する。(80%)効果時間はMAX40秒。
シンプルに攻めが途切れにくくなるWS。ぶっちゃけここまでシンプルだという事もないな…
使いどころはまさしく攻めで押し込むタイミングでしょうね。wikiでもシンプルすぎて「アタッカーらしい攻め重視の自身強化WS。」としか書いてない。


 おまけ
このおまけコーナーではAでよく使うアシストを簡単にまとめておきたいと思います!
SS、スキル共通
アシスト
・虹色芸術家の絵筆
他にSRアシストが発動していればSS、DS、スキルの防御が上がり。他にWRアシストが発動していればSS、DSの射程が長くなり、スキル消費MPが減少する。
FASどこにでも採用できる文字通り万能アシスト。
・創聖模写・惑乱の魔女
他にSRアシストが発動していればスピードが上昇、時間経過で追加で上昇。他にWRアシストが発動していれば防御力(SSDSスキル兵士攻撃)が上昇する。
絵筆に近い感じだがあちらよりスピードに特化している。防御力はあちらよりも低いがしっかり重ねればそこそこ固くなれる。
・夜明けなき蛇姫の冠
現代のスキル対策アシスト、これを採用されるだけでスキル型Aは結構辛くなる。FやSはもちろんAでも採用されるのでしっかりと対策しておかないといけない。(と言っても相手を気合でダウンさせろとしか言いようが…)
・冷気封じの帽子
昔から使われているSS対策アシスト、Aでの採用はそこまで見ないが深雪乃やジョーカーだとたまにいる。F、Sだとそこそこ見る。まぁリザーブに入ってるのだろう。
・最後の恩の手ぬぐい
MSのクールタイムが減少し、試合残り1分30秒でMSが回復する。
MSが攻めの起点等になる場合採用される。主に骨やブリンクミクサが装備している。

SS型
アシスト
・心探しの新兵の銃
70秒毎に3回までSS、DS攻撃力が上昇してMPが回復する。
絵筆と同じ汎用枠。FAS問わずよく採用されているため真っ先に重ねても問題ないだろう。
・青の占星師のヴェール
自身のMSが特殊(コラプサースフィアやアルタイルブリンク等)だと敵に攻撃するたびにSSが上昇し、MSの残り回数が0だとSSの射程と回避距離が長くなる。
MSに制限がかかるもののMS残り0回時のSS射程延長はかなり嬉しい。
・創聖模写・自由の星見
他にSRアシストが発動していればSS攻撃力と射程が上昇、時間経過で追加でSS攻撃力が上昇。他にWRアシストが発動していればMP回復速度が上昇する。
ヴェールと違いこちらはMSの縛りが無い代わりに射程延長の恩恵は小さくなっている。一部スキル型Aでもお呼びがかかるくらいなので強い。
・宿運断ちのハサミ
敵に3回攻撃を当てるとSS攻撃力が上昇、効果時間内に3回攻撃を当てると時間がリセットされSS攻撃力が追加で上昇、15ヒットさせたら永続化しSS射程が上昇する。
簡単にいうと敵キャストに3回攻撃を当てる→60秒以内にまた3回攻撃を当てる→それを5回繰り返せたら永続で発動するようになり射程が長くなる。出来なかったら最初からやり直し。育成やね。SS型キャストでもヒット数を稼ぎやすいアナピ、マリク、ジュゼ、ウィキッド、遮那、ルカ辺りが候補となる。
ソウル
・狼群の子 モウグリ
SS特大上昇。敵キャストをキルするたびにスピードが上昇する。
基本2キル取れば最高スピードになるが3キル以降も微々たるものだが上昇する。キルを取らないといけないので少し玄人向け。
・仕立屋カット&ボビン
SS大上昇、スピード中上昇。敵キャストに攻撃を当てるたびにSS攻撃力とスピードが上昇(8hitで上限)、敵キャストをキルするとHPとMPが回復する。
実装されてから長いことSS型キャストに採用される優秀なソウル。入手難易度が低いのも良い。
・グレース・オマリー
スピード特大上昇。自身の体力が1割以上ならSS攻撃力と撃破ダメージが上昇。
発動がレベル5と遅いのがネックだが実質制限がないスピード、SS、撃破ダメージ上昇とやっていることは普通に強い。
・氷雪刀 雪曇
SSが特大上昇。武器のアシストが1枚発動していると一定時間ごとにSSの射程と弾速が上昇する。
アシストが1枚制限されてしまうがSSの当てやすさが格段に上げられる。ネックはスピードが上がらないのとレベル4到達が遅いと射程弾速上昇の恩恵の最大値が下がってしまう点。

スキル型
アシスト
・創聖模写・不変の救難
他にSRアシストが発動していればスキル攻撃力上昇、時間経過で追加でスキル攻撃力が上昇。他にWRアシストが発動していればスキル消費MPが軽減される。
スキル型キャストに欲しい要素が多く入っていてぜひとも入れたい一品。
・足らずの骨董器
敵キャストに8回攻撃を当てると永続でスキル攻撃力が上昇する。
8回攻撃を当てないといけないがその分上昇値は高い。
・献上品捕えの大袋
MPを合計100消費すると永続でスキル攻撃力が上昇する。
Lv1から発動しているため開幕のDS+スキル3~4回ほどで発動し早ければレベル2後半、遅くてもレベル4までには発動できる。その上スキル上昇値もそこそこ高い。
・鬼頭領の大杯
MS残り回数1回以上で経験値回収範囲拡大、0回以下でスキル消費MP軽減。
前半は経験値稼ぎ、後半はスキル補助と無駄がないアシスト。
ソウル
・糸紡ぎの花嫁 アリア
スピード特大上昇。防具のアシストが1枚発動しているとHPが持続回復しMP回復速度が上昇。道具アシストが1枚発動しているとスキル攻撃力が上昇。
防具の方はそこまで強くないが道具アシストによるスキル攻撃力上昇がかなり高い、道具アシスト自体も上のやつすべて道具だから簡単という。条件緩すぎない?
・マッチ売りのスピカ
スピード小上昇、スキル攻撃力中上昇。敵に攻撃するたびにスピードとスキル攻撃力が上昇する。(80hitで上限)
レベル2から能動的にスキル攻撃力、スピードを上げられるのが利点。またカットボビンと同じで入手難易度の低さも魅力。
・クリスピーノの死神
スキル攻撃力大上昇。敵キャストをキルするたびにスピード上昇、MP回復(3回まで)。
モウグリのスキル版。こちらは上限がある。モウグリと同じことなのだがキルが取れないとスピードが上がらない、逆に言うと3キル取ったら大体のソウルより足が速くなる。どちらにせよ玄人向け。主に骨やロビンが採用していたりする。
・先代の魔女アグニ
スピード中上昇、スキル攻撃力小上昇。75秒経過毎にスピードとスキル攻撃力が上昇する。
序盤、中盤の方はアリアやスピカの方が効果が高いが終盤ではアグニの方が高くなっている大器晩成型。アグニは効くぜぇ!

その他(少し癖の強いの)
アシスト
・創聖模写・苛烈の究道
他にSRアシストが発動していればDS攻撃力と射程上昇、時間経過で追加でDS攻撃力が上昇。他にWRアシストが発動していればDS消費MPが軽減される。
主に闇、深雪乃、端レーンのジョーカーなどが採用している。苛烈+新兵銃+蛇姫or冷気帽で端レーンは大体何とかなる。
・金の小判溢れる大臼
敵キャストに6回攻撃するたびにSS、DS、HP、MP、スピードが上昇する。(上限3回)
SSが2点射3点射、スキルが当てやすいor多段ヒットするみたいなキャストが採用している。主にサラマンダー闇、アナピ、骨、マリク、ジョーカー、遮那、ルカが該当。
ソウル
・シャフリヤール
HP大上昇。武器のアシストが1枚発動しているとSS、DS攻撃力が上昇、装飾のアシストが1枚発動しているとスピードが上昇。
端レーン御用達ソウル。先ほど苛烈で上げたデッキのソウルをこれにするとめっちゃかみ合わせが良い。
・解放者 エリザ
SS大上昇、スキル攻撃力中上昇。SRのアシストが2枚発動しているとスピードが上昇、WRのアシストが2枚発動していると撃破ダメージ上昇。
デッキがSR2枚+WR2枚と制限されるがその分レベル4でSS、スキル、スピード、撃破ダメージ上昇と欲張りな性能、ただ全部発動させるにはLv6アシストが必要な為スピードが撃破ダメージはレベル6以降となる。Lv6アシストは大体WR6専用となるので基本撃破ダメージが後回しになる。
・ヴァン・ヘルシング
スピード特大上昇。敵キャストに6回攻撃するたびにSS、DS、HP、MP、スピードが上昇する。(上限3回)
簡単に言ったら大臼のソウル版昔は大臼+ヴァンのダブル臼型が育成できれば強かったので少しだけ流行った。
・世界一の薔薇 アマダ
HP小上昇、DS中上昇。敵兵士に攻撃を当てるたびにスキル消費MPが減少する。(150hitで上限)
実装されてから色々なキャラで悪さしているソウル。Aだと主にフィー、端レーンジョーカーが候補となる。


まとめ
はい。ということでアタッカーについて全5回、これにて完結です!いやー長かった…あと大体のキャストの性質わかってるとはいえ実際使ってるキャストって少ないからなんか…立ち回り記述ガバガバだったな。
これらの記事が少しでも初心者の方に役立っていただけたならこちらとしても書いたかいがあったというものです。
いやまぁ初心者の方がそもそもワンダー部を見に来ているのか?という事になるとあれですが…
気になるキャストとかコメントに書いてもらえれば少し深掘りした解説なども書きますので是非コメントしてください!(使っていないキャストは少し練習してから書くので時間はかかると思います。)
次回は先日あった遊戯祭でちょっとした企画をやったのでそれについて書きます。
という事でここまでの閲覧、ならびに全5回の閲覧してくださった皆様!本当にありがとうございました!
更新日時:2023/10/06 16:00
(作成日時:2023/06/19 14:47)
コメント( 2 )
deltangle
deltangle
2023年6月20日 19時48分

最初の2キャストの入門パックの説明で
ルカ「ン」以降
となってたのが気になってしまいましたw
変なコメント失礼しました。

ドラゴアッシュ
ドラゴアッシュ
文筆
文筆
ドラゴアッシュ
2023年6月20日 21時25分

deltangleさんコメありがとうございます!
ルカンとは前回で言っていたのですが私がエルルカンを略す時に使っていて自分自身も世間一般では「エルル」と略されているのは知っているのですがなんか…合わないなぁって事で自分は「ルカン」と書いています。
ワンダー部にはキャスト毎に入門パックが置いてあるのですがアタッカー内だとエルルカンより前のキャスト(妲己以前)の入門パックにはWR専用のクラフト元は入っていますが6専用のクラフト元が入っていないため「ルカン以降の新規キャストのパックには6専クラフト元が入っています。」と書きました。

コメントするにはログインが必要です
シェア