516

・∀・`)なんとなくやっていくwlw 外伝#6(アタッカーについて-第4回-マリク、ルカン、ウィキッド、妲己、ジョーカー、遮那)

by
ドラゴアッシュ
ドラゴアッシュ
・∀・`)はいどーも、アッシュくんです。
長らくお待たせしました(約2週間)、アタッカー第4回やっていきたいと思います。
前回を見てない方はこちらからドゾーhttps://wonder-club.jp/posts/170640

・∀・`)このアシストのキャラ達
マリク
エルルカン
ウィキッド・ドロシィ
妲己
ジョーカー
遮那

の6人について話していこうと思います。
いつもどうり第5スキルについては割愛しますので詳しく知りたい場合はgami/soさんが投稿している
【どの第5のスキルが必要なの?】〜アタッカー編〜https://wonder-club.jp/posts/169575
へどうぞー
ついにきた、俺の相棒エルルカンの時間が!ウィキッドもルカンの次くらいにはメインやし楽な方だな、それでは本編へGOー!


 マリク
性能が変化するSS型キャスト、通称余
マリクの特徴は固有能力「魔神同化」はスキルの使用や、ヒット、「尊大なる我欲」使用後のSSを当てることで溜まる。最大まで溜まることで性能が変化し、
SS3way化+威力上昇+射程短縮+弾速上昇+硬直軽減
DS威力上昇+硬直軽減
スピード、回避性能、拠点攻撃力上昇
(拠点攻撃力は全キャストトップタイとなる)
28秒続く。魔人化中は全アタッカー最強と言っていい性能になるのでこれをいかに回して、キルを取れるかが勝負のカギとなる。
弱点としてはまずゲージキャストの宿命であるデスによるゲージリセット、特にマリクは素の性能がアタッカー最弱レベルなので1デスが他のゲージキャストより致命傷となっている。
簡単に言うと「魔人化したら最強だが魔人化するまでが貧弱でデスが致命的」という明らか上級者向けのキャストとなっています。
 どのスキルを入れたらいいの?
「尊大なる我欲/強欲の大渦/天駆ける絨毯」

尊大なる我欲(我欲):Lv2解禁、使うとSSの弾速が上がり、敵に当てるとダメージに応じて魔人化ゲージが上昇する。本キャラのゲージ貯め重要枠。これを抜くことは無いと考えてもいい。
強欲の大渦(大渦):Lv3解禁、自身から引いた先に敵を引き寄せるフィールドを設置しダメージを与え、魔人化ゲージが上昇する。また行動するまでフィールドの範囲縮小、魔人化ゲージの上昇量が増加する。また森の壁を無視して発動できる。ゲージ貯め枠その2。これか第5スキルかで選択となる。行動した場合ゲージがほとんど貯まらなくなるので設置後は回避等を除いて基本動かないが吉。
天駆ける絨毯(絨毯):Lv4解禁、自身から引いた先に移動し着地地点に敵を引き寄せるフィールドを設置しダメージを与え、魔人化ゲージが上昇する。また森の壁を無視して発動できる。簡単に言うと「アナピのエアウォ+着地点に大渦」と言った感じ。ただし、フィールドは着地した場合にのみ発動するので着地する前にダウン等を取られるとフィールドは発生しないので注意。
 このほかにももう一つ
支配者の威圧(威圧):Lv5解禁、SSの硬直が減少し、自身の周囲に敵を遠ざけるフィールドを発動させる。端レーンに行く場合に絨毯との入れ替え候補。これを発動すると敵兵士が行動できなくなる。(厳密には隊列が崩れる→隊列を直そうとする→隊列が崩れる…を繰り返すので攻撃してこなくなる)
 アシストやソウルはどうしたらいいの?

MS:コラプサースフィア
アシスト
虹色芸術家の絵筆
宿運断ちのハサミ
創聖模写・自由の星見
(Lv6)(元:企みのランプ):マリクに装備すると「魔人ゲージ増加量が上がる。(最低3割、MAXで5割)」といったもの。魔人化重要なマリクにとって魔人化ゲージの増加量上昇はすさまじく、よほどのことがあってもLV6アシストはこれ一択となる代物。
ソウル:仕立屋カット&ボビン
 こんなの持ってないよーという人
6専用は代用が効かないのであきらめてワンダー部で購入するかガチャで入手しましょう。
ハサミは「怪力無双の百貫目金棒」等のSRアシストでSSが上がる物、
 どうやって動けばいいの?
初めに言いますがあくまでも初心者向けキャストではありません!
マリクの課題は「いかに弱い素の状態を減らしつつ、短い魔人化でキルを取れるか」このことに尽きます。上位帯でもこれが課題になるレベルです。
主な稼ぎは我欲SSヒットや大渦の複数ヒットがメインとなり、残り4%とかで魔人化できるような状況で絨毯を使い敵に飛び魔人化→キルが理想形
ただ素のSSが貧弱ゆえに我欲SSヒットは厳しい(当たるときは当たる)、大渦は比較的簡単に当てやすいがそれゆえゲージ回収量もそこそこ小さくなるまでやらないといけない上、大体の場合走って抜け出される。絨毯は魔人化になるときに優秀だが消費MPが比較的重い。と稼ぐにしても一苦労だったりする。それをデスしないでとなるとなおさらである。
 WS「御する千夜の王」は即時魔人化、自身への妨害効果を無効化と耐性を付与、さらに敵キャストにダメージを与えるたびにHPが回復するというもの。効果はMAX28秒。素が弱いマリクにとって即時魔人化になれる恩恵は非常に大きく。HP回復効果もかなり高いため攻めではかなりの強さを誇る。また、デバフの無効化、耐性はマリク使いでも時々忘れるレベルで相手がそれを知らずに投げてくることもあるのでそういう時はにやけ顔で接近してSSを叩き込んでやろう。なお魔人化ゲージはWSを使う前の状況になるので魔人化遅延(魔人化ゲージ最大の時に他行動をしていると魔人化が待機される)→WSをすると約55秒ほど魔人化で立ち回ることができる。
効果的には「効果時間こそ短めだが、攻め、守り、さらにはフリーでのレーン上げと幅広く活躍するスキル。」とのこと(wiki調べ)


 エルルカン

俺の相棒のSS型キャスト、俺の略称はルカン、世間一般ではエルル
固有能力「歪曲のフェルマータ」と未記載の能力「反射(跳弾)」の2種類がある。
能力「歪曲のフェルマータ」は時間経過に応じて演奏ゲージが溜まっていく、この上昇量は静止(非行動時、SSDSの硬直等)時の方が多くなっている。エルルカンのスキルは基本演奏ゲージ最大で使うのが前提のスキルが多いのでいかにゲージを回せるかが重要である。
能力「反射(跳弾)」はSS、「終焉なきアルペジオ」、「反響するアプラウズ」使用後のSSを壁などのオブジェクトに当てると文字どうり反射(跳弾)する。
この反射をいかに使いこなせるかでエルルカン使いとしての技量が決まるので練習しておこう。
弱点としては反射の都合上アタッカーなのに他Aより中央適性が低い、ゲージ最大アプラウズ時以外はインファイト戦に弱い点が挙げられる。(闇とかやめてくださいしんでしまいます。)
 どのスキルを入れたらいいの?
「陶酔への旋律orアシッドハウスの暗幕/終焉なきアルペジオ/反響するアプラウズ」
陶酔への旋律(陶酔):Lv3解禁、攻撃、回避、被弾、MSの発動、帰城をするまでSS、スキル攻撃力が上昇、演奏ゲージの上昇量が増加するというもの。
バフが最大になるまでは約7秒ほどで最大になると湯気を吹きSSは13メモリ、スキル攻撃力は35%上がる。バフの効果時間は40秒。ゲージ溜めスキル。これと後者の暗幕のどちらかを採用する。陶酔は「ゲージ上昇量が低い代わりに移動ができバフの効果が高い。」と言った感じ。
アシッドハウスの暗幕(暗幕):Lv2解禁、自身から引いた先に「自身の弾を反射させるフィールド」を生成する。また発動時に演奏ゲージの上昇量が増加する。この上昇量増加バフは自身が行動(攻撃、移動、回避、MS、帰城等)をすると解除される。暗幕は「自由に反射できるようになり陶酔より上昇量が高いが、発動後移動すると上昇がなくなり、バフの効果もない」と言った感じ。
終焉なきアルペジオ(アルペジオ):Lv2解禁、対兵士、キャスト両方に使える万能攻撃スキル、素だと弾を飛ばしヒット時に爆風が出る。正直使わない。ゲージ最大時は壁や障害物に当てることで弾が6つに分裂する。この分裂の爆風を2つ重ねて当てるだけで兵士を一撃で倒すことができる。
反響するアプラウズ(アプラウズ):Lv5解禁、対キャスト、巨人に強いスキル素だとSSの弾速が速くなり、弾サイズが大きくなる。正直使わない。ゲージ最大時はSSの跳弾回数が1回増え、兵士に当たらなくなり、敵に当たっても貫通するようになり、初回跳弾時に弾が3つに分裂する。簡単に言うと「兵士列を無視して攻撃できるようになる」貫通等の効果はすべて跳弾後に適用されるので注意、また一度ヒットしたSSでも跳弾することで再度敵への当たり判定が発生するようになる
 アシストやソウルはどうしたらいいの?

MS:コラプサースフィア
アシスト
猪殺しの狩衣
虹色芸術家の絵筆
創聖模写・自由の星見
(Lv6)天才道化師の衣装(元:ひし形模様の衣装):エルルカンに装備すると「敵キャストに3回攻撃すると、演奏ゲージ即時最大、30秒間MPの回復速度が上昇する」といったもの。ゲージキャストで即時最大になるメリットはすさまじく、それだけで長時間のアプラウズ弾幕を展開することも可能。WSも組み合わせることで1分近い弾幕を貼ることができる。
ソウル:海賊狩り ホーキンズ
 こんなの持ってないよーという人
ソウルのホーキンス、これに関しては「シャフリヤール」や「グレース・オマリー」が候補、前者はバランス、後者はSSキル特化となる。
アシストは自由の星見はほぼ確定、残りだが猪狩りはSRのアシスト、候補はスキル防御がかなり上がる「夜明けなき蛇姫の冠」やSS防御が上がる「冷気封じの帽子」、ホーキンスを採用していない場合は「鬼頭領の大杯」となる。これらも無い場合は「怪力無双の百貫目金棒」でも積んでSSを上げておこう。ただしDSが下がるので兵士処理に使いにくくなるのは注意
絵筆はWRアシストで中央では足を盛れる「創聖模写・惑乱の魔女」、SS火力をさらに上げられる「青の占星師のヴェール」などが候補に挙がる。
またWR専用「惑乱する悪魔の靴」は発動レベルは早いがそれゆえ効果が微妙な上に効果時間もなんとも言えないので捨てておいていいです。
 どうやって動けばいいの?
一応言っておきますが「アルペジオ、アプラウズはゲージが最大ではない時に使用してもゲージが0になります。」ご注意を
あとエルルカンを使う上で一番の注意点があります、それは…
弾がよく消えます!!
このエルルカンってキャラ、冗談抜きでよくSS、アルペジオの弾が消えるんですよねぇ、SSを敵に当てたのに当たり判定無効化されたり、アルペジオ壁に反射したら分裂どころが反射されてすらいないと…エルルカン使いの永遠の悩みです
ただそれを差し引いても、「跳弾SSによる兵士裏の敵キャストへの干渉」「普通に優秀なDS」「演奏ゲージ最大時の各スキルの圧倒的性能」というアドバンテージによって端レーンでの強さはAの中でもトップクラスの性能です。またゲージ最大アプラウズ中に森で反射をすると森の中は圧倒的な弾幕により相手は森に入ることすらきつくなります。
エルルカンの神髄、反射に関しては…才能ですかね?私が目標にしている某エルルカン使いの方も反射の角度が天才過ぎて…
暗幕と陶酔のメリットデメリット
まずこの2種類の共通点として「攻撃、回避、スキルの発動(WS、MS含む)、帰城した場合上昇効果が解除される」
アシッドハウスの暗幕
 メリット:自由に反射できるフィールドを生成できる。解禁が2と早い。ゲージ増加が速い。
 デメリット:移動ができない。(移動したら上昇が解除される)暗幕外にいる敵には一度反射してからでないとSSを当てることができない。
陶酔への旋律
 メリット:SS、スキル攻撃力のバフを受けられる。移動ができる。移動ができる分暗幕より行動の合間に入れやすい。
 デメリット:解禁がレベル3となる。暗幕と比べゲージ増加が遅い。
総じて「ゲージ効率の暗幕、バフによる火力重視の陶酔」という風に自分は考えています。
上位帯でも暗幕型、陶酔型両方いますが個人的には陶酔型の方が多いかな~と感じてます。
 WS「魔王より告ぐ終幕開演」は演奏ゲージが即時最大となり、SSの硬直が軽減、スキル攻撃力が上がる(70%)。効果は20秒。主な用途は
 ①アプラウズを使いSS硬直軽減を活かし圧倒的な弾幕を張る。
 ②アルペジオを使い兵士とキャスト両方を狙いダメージをぼったくる
 ③アリスorシャリスがWSでこちらに詰めてきている時にWSを使いアルペジオを即壁反射させ全弾ヒットさせる(これをやるとほぼ100%倒せる)
の3択かなと、自分は主に攻める状況で優位が取れていて、それを維持したいとき守る状況で兵士処理が間に合いそうにない時に使いますね。主に前者
効果的には「"アプラウズ"による弾幕は圧巻の一言で、硬直減少も相まって一歩も前に進ませないほどの制圧力を誇る。
実質的にこの弾幕が真のワンダースキルと言っても差し支えない強力さである。」とのこと(wiki調べ)


 ウィキッド・ドロシィ
ワイのサブキャラのSS型キャスト、通称ウィキッド
固有能力「ダブルトリガー」(DT、WTとも)を持ち、スキルの使用後一定時間内にもう一度同じスキルを使用すると性能が変化したスキルになるというもの。
このダブルトリガーのおかげでスキルを実質6つ持っていると同じであり、臨機応変に対応できるキャストになっている。
SSは2点射式だが素の射程はそこまで長くはないが発生、弾速、硬直が優秀。また射程も強化スキル「ライオズ・アンティ」を使うことで長くなりジャストウィッシュアシェほどではないがかなり長くなる。また素のスピードが割と優秀だったりする。
弱点はどのスキルも下準備が必要で即効性というより地道に積み重ねていくといった感じになっており爆発力に少し欠ける。また素のSSは威力は控えめとなっているためアシストではがっつりSSを盛る必要性がありビルドに制限を受ける。またスキル使用時のほかにDT時にもMPを消費するのでMPが枯渇しがちだったりする。
余談だがDSは初期の時点で威力が高めなのだがLvが上がっても威力が上がりにくい(というか上がらないと言ってもいいレベル)
 どのスキルを入れたらいいの?
「ライオズ・アンティ/スケア・カード/オーバー・コール」
ライオズ・アンティ(ライオズ):Lv3解禁、自身のSS射程が徐々に上昇していき20秒で最大となる。効果時間はMAX50秒。DTすることで次のSS1発の性質がダウン属性、単発化、判定巨大化、貫通化、威力上昇となる。効果時間は30秒and1発撃つまで。本キャストの主軸、Lv3以降は常にかけておきたい。
スケア・カード(スケア):Lv4解禁、自身から引いた先に敵兵士のターゲットになるコアを設置する(コアとは独自の耐久を持ち時間経過or攻撃を受けると減少、0になると壊れる)。効果時間は結構長い(体感100秒くらい?)。DTすることでコアを中心とした範囲の敵にダメージを与える。(対キャストダメージが高め)
オーバー・コール(オバコ):Lv3解禁、自身から引いた先に貫通の無ダメの弾を飛ばし、ヒットした敵キャストに「ロックオン」のデバフを与える。効果時間は180秒と最長クラス。DTすることで「ロックオン」した敵位置に瞬間移動し撃破ダメージが上昇(+1.98%)する。帰城するときにこれを使えばすぐに前線に戻れるうえ、逃げてる相手に撃つことで奇襲することができる。とりあえず敵のサポーターにでも当てとくと一定の圧がある。
 このほかにもう一つ
ティンハート・チルト(チルト):Lv2解禁、自身から引いた先に貫通の弾を飛ばし、ヒットした敵キャストに「裂傷(最大HPが徐々に減少する)」デバフを与える。効果時間は45秒。DTすることで「裂傷」デバフを解除し、代わりにHP回復効果低下のデバフを与える。効果時間は25秒。HP回復低下デバフがかなり強力だが他のカードと入れ替えてまでやるかと言われたら…うーんとなる。ルカン相手だと刺さるのでやめてください。
 アシストやソウルはどうしたらいいの?

MS:コラプサースフィア
アシスト時怪力無双の百貫目金棒
創聖模写・自由の星見
青の占星師のヴェール
(Lv6)号令かける白銀の笛(元:コルクの弾丸):に装備すると「敵キャストに4回攻撃すると、スキル消費MPが12.5%軽減。
即時HP回復(0.5メモリ)と60秒間HP継続回復(合計1.5メモリ)が付与される。」といったものSSが2点射なウィキッドならすぐに稼ぎやすい。
ソウル:仕立屋カット&ボビン
 こんなの持ってないよーという人
とりあえずSSが上がるアシストを優先しつつ、スピードも盛れればなぁと言った感じ。
金棒は宿運断ちのハサミ等、ヴェールは虹色芸術家の絵筆とかかな
 どうやって動けばいいの?
ウィキッドの強みはライオズによるSS射程の押し付けとアシェに近いものですがあちらの方がまぁ、長いです(SSのお手本やし、最近スキル型ばっかだけど)ほかで強いのは?と言ったらライオズDTの貫通SSでしょう。このゲームでSSが貫通するのは前回書いた深雪乃WSと後述のジョーカーWSのみ(間違ってたらすまん)で貫通SSはWSの特権みたいな感じですが、ウィキッドはDTする必要はあれど好きに貫通SSにすることができます。
貫通SSというだけで用途は様々で「真正面から兵士の読み合いを無視して攻撃できる」「兵士列の横から打ち込み兵士を枯らす」と普通に使い勝手がいいです。そのためライオズは常時発動しておきましょう。
また他にも「コアスキルという点を活かして森の索敵や兵士列の足止めに使える」スケア、「逃げる敵や一度後退するときに敵に撃ち込み奇襲や前線復帰速度を速くできる」オバコと癖はそれなりにあれど優秀なスキル群が揃っています。
 WS「LFBジャックポット」はMPの上限が最大になりSSの硬直を軽減、敵キャストに攻撃を当てるたびにSSの攻撃力が上昇、与えたダメージ量に応じてMPが回復する。効果はMAX120秒。逆転性のWSというよりは自身の立ち回りを強化していくWS。感覚アナピWSと近い。特徴は長い効果時間とMPの回復量でMP回復はライオズDTの貫通SSを当てるだけで40~50程度回復するというエグイ回復量。
効果的には「他アタッカーのように瞬間的に効果が出せるようなものではなく、基本の立ち回りの延長線で強化するタイプのWS。
またSS硬直は減るとはいえ、本人のスピードには貢献しない。
如何に場を整え早期に成長させられるか、使い手の技量が試されるWSと言える。」とのこと(wiki調べ)


 妲己
スキル型キャスト
固有能力「酷刑の宝貝術」は、DSの終了地点に宝具を設置し、その位置からもスキルの発動が可能、スキルの性能が強化されるといったもの。宝具ゲージがある限り設置され続けるが、ゲージがなくなると設置できなくなり、ゲージの全回復に必要な時間は約19秒orWS発動中は約3秒。最大設置数は1個(ゴーヨク発動中は2個)
固有は宝具からもスキルが使えるようになるんですが自身から撃つのと宝具から撃つのでは性能が天と地ほどありますなのでスキルは宝具から撃つようにしましょう。(ガチで自身から撃つの弱いから、これ体験談)
強みは宝具から撃つスキルの性能の高さ。この性能がべらぼうに強くスマッシュは当たり前普通にクリティカルが出ることもあるし、兵士処理もできると宝具を設置する手間はあれど普通に強い。
弱点はDSで兵士を処理することはほぼ不可能という点とスキルを多用する点からのMP管理の難しさ、また自衛能力の低さだろうか。あとゲージが無い場合戦闘能力が著しく低下する点もか。DSに関してはほぼ宝具設置ようと考えつつ一応敵の足止めにはなる。
 どのスキルを入れたらいいの?
ゴーヨク狐火の術/アゲアゲ炮烙の刑orミセシメ直火焼き/ネコソギ撫で斬り
ゴーヨク狐火の術(Lv1、ゴーヨク):Lv1解禁、WLW内唯一のレベル1スキル。使用することでDSの消費MP軽減(-2MP)と宝具設置数が2になる。また宝具設置中はその宝具を自身に戻るように引き寄せる。この引き寄せが強く貫通属性攻撃+スキルダメージ扱いと兵士処理、キャスト狙い両方をできる。また場に宝具がなくなるのでゲージの節約になる。
ミセシメ直火焼き(Lv2、ミセシメ):Lv2解禁、自身から敵キャストとコア限定の大型範囲攻撃をする。また宝具があればその位置に敵キャストとコアにダメージを与えるフィールドを生成する。効果は10秒。森の入り口に置かれるだけで結構うざい。
アゲアゲ炮烙の刑(Lv3、炮烙):Lv3解禁、簡単に言うとミクサのラインフレア。宝具から撃つことで威力、速度が上がる。自身から撃つのは弱いのでナシですね…
ネコソギ撫で斬り(Lv5、ネコソギ):Lv5解禁、ファイアバー。宝具から撃つと時計回りに150~160°ほど回転する。また威力が高く、回転速度が速くなる。自身から撃つと90°しか回らないうえ、終了まで動くことができなくなる。弱いのでナシですね…
 アシストやソウルはどうしたらいいの?

MS:ラージェタイフーン
アシスト
創聖模写・不変の救難
絢爛な妖姫の平服(元:地方豪族の礼服):妲己に装備すると「20秒経過するたびに60秒間スキル攻撃力が25%上昇する」といったもの、このスキル上昇値はかなり破格の数値でデメリットも無いから強い。現代において生き残っている数少ないWR専用アシスト。(WR専用→そのままの意味。6専用→WRLv6専用アシスト)
鬼頭領の大杯
(Lv6)花蜜の化粧薬(元:縁起物の花束):妲己に装備すると「常にスキル消費MPをMAXで13%消費MPカット」といったもの、スキルを多用する妲己にとって消費MPカットはシンプルに強い。
ソウル:糸紡ぎの花嫁アリア(いまだに出ないんだが?)
 こんなの持ってないよーという人
基本スキル攻撃力を盛っておいてください。以上!
・∀・`)…いやだってそれくらいしか言えないんだもん、スキル攻撃力ありゃ兵士処理もできるから
 どうやって動けばいいの?
宝具からスキルを撃つ場合その宝具が光り相手からも分かるので基本的には相手の視覚外(森とか相手の後ろ側)あとは自身のすぐ近くにおいて撃つなどが良いかなと。(この時間違えて自身から撃たないように細心の注意をしよう)
兵士処理はDS→宝具設置→ゴーヨクで大体兵士が処理できる。
Lv2からはミセシメを置くことで敵の動きを制限でき、Lv3からは炮烙でキル性能が大幅に上がる。Lv5のネコソギまで行ったらぶっちゃけお手上げレベルです。(ガチでネコソギ解禁されたら兵士流せないし下手したらキルされかねない)総じて「スキルで始まりスキルで終わる」というすがすがしいまでのスキル型キャストです。でもSSが普通に優秀なのはちょっと許せないよなぁ…
 WS「赫灼ゴクラク酒池肉林」はスキル攻撃力が上昇しMPが即時50回復、宝具ゲージの回復速度が爆速化。さらにMP回復速度が脅威の3倍となる。(どっかの彗星か?)効果時間はMAX40秒。簡単に言えばスキル撃ち放題です。思う存分撃ちましょう。
効果的には「主に敵の奥拠点に兵士を流し込む際の「ダメ押し」として使うのが強い。
「ネコソギ撫で斬り」と組み合わせる事で、兵士もキャストも巨人も文字通り根こそぎ焼き払うリーサルウェポンと化す。
逆に防御面の強化は一切得られないため、緊急回避などでWSを吐くのはやや分の悪い賭けとなってしまう。」とのこと(wiki調べ)


 ジョーカー
両刀型キャスト、通称J
固有能力等が無くスキルも扱いやすい初心者向けキャスト、だが全体的に消費MPが多く、ガス欠になりやすい。その辺の見極めも含め初心者向けと言える。
標準的な「エイガオン・ACTION・HOLD UP」のバランス構成か、第5スキルを採用した「TAkE HEaRT・ACTION・HOLD UP」のスキル型の2種類のスキル構成がありまたビルドも
A標準の中央ビルドと、端でDSを主軸にレーン戦をする端ビルドの2種類があります。
今回は第5スキル無しなのとAの基本という体で話すのでバランス型中央ビルドで解説していきたいと思います。
強みは各種扱いやすいスキル群、比較的優秀な2点射SS、DSと性能が全体的にまとまっており、臨機応変に戦いやすいという点。
弱点は臨機応変戦えるゆえに各専門には及ばない(SSならアシェやウィキッド、スキルならミクサや妲己、端レーンでもエルルカン等の方が強い)言っちゃうと器用貧乏感が否めないのである。また、スキルの消費MPが全体的にそこそこ重く、むやみに使いすぎるとすぐにガス欠になる。初心者とってはMP管理を覚えるという点ではありだが…
「やれることは多いが専門には及ばないため器用貧乏感が否めない」といった感じである。
 どのスキルを入れたらいいの?
「エイガオン/ACTION/HOLD UP!」
エイガオン:Lv2解禁、自身から引いた線に弾を飛ばし敵、障害物にヒット、射程限界に到達することでダメージフィールドを生成する。感覚はミクサの「フレイムショット」の「消費MPは重くなったが必ずフィールドが生成される」と言った感じ。汎用性が高く兵士処理にはもちろんダウン中の敵に当てることで起き上がりカウンターを防ぐこともできる。
ACTION:Lv3解禁、無敵付きの移動スキル。感覚はアナピの「エアーウォーク」に近いが、使い勝手としては、無敵が発生したがある代わりに攻撃できないマリクの「天翔ける絨毯」と言った感じ。
HOLD UP!:Lv4解禁、自身から引いた先に非貫通弾を撃ち、敵キャストにヒットした際に乱舞攻撃を行う。ジョーカー一番の与ダメ稼ぎ枠。感覚はジュゼのハート消費版「スパイダースライサー」に近いが弾速がかなり速くアリスの「びっくりさせちゃえ!」と同等レベル。4回雀の涙なヒット後大ダメージの攻撃をする。また拘束時間が15秒ほどと長くWS発動中の敵に当てると結構時間を稼げる。
欠点としたら当たらなかったらMPの無駄だし、当たったとしても硬直を咎められることも多い点か。余談だがこのスキルもかなり不具合等が多いスキルだったりする。
 このほかにもう一つ
マハエイハ:Lv3解禁、ミクサの「ラインフレア」の視認性を下げた、発生が良くなった代わりに、威力が落ちたスキル(何だったら向こうの消費MP下方前まではMPすら劣ってた5.36-Fの修正により何故かラインフレアの消費MPが下がったためMPですら劣ることになった、なんで上方したん?あいつの勝率下がってる原因蛇姫なんだから先そっち下方しなさいよ)特に対兵士に対してが貧弱で、対キャストもそこまでダメージが出るか?と聞かれたら首を90°曲げざるを得ないくらい。
 アシストやソウルはどうしたらいいの?

MS:コラプサースフィア
アシスト
創聖模写・不変の救難
足らずの骨董器
創聖模写・自由の星見
(Lv6)鬼狩り武者の大太刀(元:身の丈越えの太刀):A汎用の装備、アタッカーが装備すると「ロールエフェクトの拡大、攻撃力上昇」を得る。正直ジョーカー専用アシストどれも微妙過ぎて…リワーク待ってます。
ソウル:糸紡ぎの花嫁アリア
 こんなの持ってないよーという人
少し旧型にはなるがワンダー部にある「ティンクのおすすめアタッカーアシストカードパックA」の中の
癪病癒しの乳瓶/献上品捕えの大袋/足らずの骨董器/滝夜叉姫でSRスキル特化ビルドが組むことができる。骨董器は普通にJで採用される上、同梱されている手ぬぐいや大杯も優秀なアシストなので購入しといてもいいと思います。
 どうやって動けばいいの?
Jの強みは「初期段階から優秀なSSとエイガオンの汎用性、ACTIONの奇襲性を活かした前ブ戦法」で相手が本調子になる前にダメを取っていき敵を回復に下がらせる。あわよくばキルを取ることが重要。またLv4からはHOLDUPの解禁により中、遠距離からのキルを狙うこともできるようになる。
アシストにある骨董器は「敵に8回攻撃すると永続でスキル攻撃力が上昇する」のだがJならHOLDUPを当てるだけで5回分ヒット数を稼ぐことができるので育成が比較的簡単な部類となっている。
 WS「我は汝、汝は我…」はHPが即時26回復し、SSが単発化・攻撃力上昇・貫通弾化・着弾or終点で爆発し、SSのサイズが大型化し射程も伸びる。ただし硬直が少し重くなる。5.36-Eの上方で弾速が速くなった。基本的にはHP回復による継戦か貫通SSによる兵士、巨人処理が主な用途。なおインファイト戦は素のSSの方が強いのでWSを使うと逆に弱体化するという。


 遮那
SS型キャスト
固有能力「夢刃蔵」はWSor夢刃正眼を発動するとランダムで「長槍、手斧、太刀」のどれか一種類を装備しSSが変化するというもの。40秒経つと解除される。
 長槍:射程と弾サイズ、弾速が強化される。代わりに硬直がわずかに大きくなる。
 手斧:弾を1回で6発、放射状に撃つようになる。射程が大幅に低下し、硬直がわずかに大きくなる。
 太刀:弾サイズが大きくなり、2発撃つようになる(2点射)。代わりに射程が短くなり、硬直がわずかに大きくなる。
また、一部のスキルは武器を消費することで追加効果が発生する。
強みは…なんだろう、個体数少なすぎて情報が…知ってる中だと「手斧SSとシドリーシギルでの10割コン」くらいなんよなぁ
弱点も…なんだろう、しいて言うなら攻めでスキルを使うと武器がなくなるから攻めに使いたいのに攻めで使いづらいとかかな?あと弱くはないけどなんか物足りないよなぁ、ってよくなる。
 どのスキルを入れたらいいの?
「夢刃正眼/八艘跳梁/夢刃逆落」
夢刃正眼(ガチャ):Lv3解禁、SSの攻撃力が上昇し、武器を装備する。必須。以上!これが無いと遮那としての価値が0と言っても過言じゃないので必ず入れるべし!
八艘跳梁(八艘):Lv4解禁、自身から引いた先に壁を無視して移動する。また武器を消費することで追加効果を得る。
 長槍:移動線に敵にダメージを与える小さいフィールドを生成する。最長まで移動すると4つ生成される。
 手斧:6方向に弾を飛ばし、ヒットした敵キャストにポイズンを与える。
 太刀:攻撃効果が付与される。
奇襲に使える便利スキルだが移動した後武器を消費するのがネック。
夢刃逆落(逆落):Lv2解禁、自身から引いた先の範囲に壁を無視して攻撃をする。
 長槍:着弾地点に敵にダメージを与えるフィールドを生成する。
 手斧:6方向に弾を飛ばし、ヒットした敵キャストにポイズンを与える。
 太刀:ダメージが増加する。
対兵士ダメが何故か高くLv2はこれで兵士処理することになる。ただし撃ち過ぎるとガチャするMPがなくなるので注意
 このほかにもう一つ
夢刃転遷(転遷):Lv3解禁、SSの弾速が上がる。また武器を消費することで追加効果を得る。
 長槍:防御力が上昇する。
 手斧:スピードが上昇する。
 太刀:体力が持続回復する。
効果自体は悪くはないのだが武器を消費してしまう点がネック。
 アシストやソウルはどうしたらいいの?

MS:コラプサースフィア
アシスト
虹色芸術家の絵筆
創聖模写・自由の星見
鬼頭領の大杯
(Lv6)戦の記憶宿す輪宝(元:敗れし者の戦輪):遮那に装備すると「スキルを一定回数(1回)使用するとダウン中の相手へのダメージ上昇とスキル消費MPが減少する。MP軽減率は10%。+MAXで効果時間は約1分。」といったもの、やってることはあのミクサとかいうクソスキルキャストと同じなので強い、何だったら手斧SSだとダウン中でも普通にやられることもある。
ソウル:グレース・オマリー
 こんなの持ってないよーという人
SSとスピード盛っておけばいいんじゃないかな?
ほんまに個体数少なすぎてわからない。
 どうやって動けばいいの
ワカラナイ。いや、実際遮那みたことありますか?って聞かれたら多分両手に収まるくらいしかマッチしたことないと思う。本当にそんだけ個体数が少ない。
とりあえず言えることは「必ず武器は装備した状態でいること」ですかね、素のSSはそこまで悪くは無いですがやっぱり武器あったほうが強いので
夢刃正眼およびWSで装備する武器には一定の法則があり
 1、初回では太刀は出ない(必ず長槍か手斧になる)
 2、直前に装備していた武器は出ない(長槍を装備していたら次のガチャでは長槍は出ない)
 3、2の都合上同じ武器を装備したい場合は2回以上回さなくてはいけない
まぁ、こんだけ言っても欲しい武器が出るかどうかはなんですけどねw
 WS「九百九十九不如一刀」はスキルの消費MPが軽減され、武器が自動で装備されるようになる。実質無料ガチャ。効果はMAX90秒と長い。八艘跳梁と夢刃転遷のネックであった使用後武器を再度装備するという手間が省けるようになる。特に八艘跳梁は移動後即武器SSを振ることができるようになるため格段に使いやすくなる。このスキルもウィキッドと同じく自身の立ち回りを強化するWSであるので爆発力は控えめになっている。
効果的には「手にした武器で戦うことが基本の遮那において、特定の武器だけで戦いたいという夢を叶えるWS。
「夢刃転遷」のバフを全部乗せる、「八艘跳梁」で移動後に武器で攻撃等、本来不可能なスキルコンボも可能になる。
バフの強さに頼った攻めは出来ないため、事前の組み立てとプレイヤースキルが直に現れるWS。」とのこと(wiki調べ)


 今回のまとめ
・∀・`)いかがだったでしょうか?今回の解説
(´・ω・`)エルルカンだけやけに多くないか?
・∀・`)まぁ、メインキャストはしっかり書けないといけないかなと思い。
(´・ω・`)でもおまえ反射丸投げじゃね?
・∀・`)…詳しくはプレイ動画見てくれ!(前回の本編参照https://wonder-club.jp/posts/170817
(´・ω・`)こいつ諦めやがった!
・∀・`)今回書いたキャスト達は第5スキル必要ないから気楽でいいよね(マリク、ウィキッド、ジョーカー、遮那はあると便利)
それではまた次回お会いしましょう!閲覧ありがとうございました!
更新日時:2023/10/06 15:40
(作成日時:2023/06/12 13:45)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア